kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 筋肉痛体質

<<   作成日時 : 2012/05/22 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

5月20日(日)


走ろう会おじさんたち遠賀川ぐるりまわりJOG。

故障から徐々に復活しつつあるおじさんたちは昨日インターバル走をしたということでゆっくりペース。

私も昨日山走りをしたのでゆっくりペース。

のんびりと川沿いJOGを楽しんだ。


足は重たいが今のところ筋肉痛はなし。…今回はなしかな…


走行距離・・・20K-1:50'08




5月21日(月)


金環日食で大騒ぎの日本全国を尻目に、福岡は雨・・・

日食グラス買わなくてよかった・・


ランもできず、夕方から本城公園に行った。


実は朝から筋肉痛発症!!

やっぱりね〜。

前回のトレイルから1か月は立っていないと思うので大丈夫だと思ったら、もれなく筋肉痛はやってきた。

ソロソロ走り出して、まあ何とかゆっくりなら走れるくらいだからいくらかましかな。


最近、お腹が痛くなったり股関節に違和感が出たり、トラブルの種みたいなのが出没するのでちょっと真面目に腹筋など補強運動に励んでいる。・・・3日坊主かな・・

筋肉がつきにくく、かたいのかな〜?


走行距離・・・17K-1:35'42

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
どーでしょうかね?
筋肉痛についてはすぐ出ることもあるし時間たってからでることもあります。
Bianchi
2012/05/22 08:47
Bianchiさん>
中一日おいて出るのは加齢によるもの。
これは認める。
ただ、ちょっと違う動きすると必ず筋肉痛になるのは筋肉が固いんだろうねー
kimi
2012/05/22 09:45
そういえば、西武の西口投手は最近まで、筋トレやったこと無いって、TVで言ってました。
天性というか、そういう人がいるんですね〜。
kimiさんもその一人かな?
補強を真面目にやったら、世界一までいっちゃうんじゃないでしょうか?
あずき
2012/05/22 19:08
あずきさん>
いいえ〜心入れ替えてちゃんと筋トレやってますよ。
腹筋上部の運動30×2、下部30×2セットだけですけど。
やっと筋トレ後に筋肉痛にならなくなりました。腹筋が割れてきたらどうしよう…
kimi
2012/05/23 09:11
腹筋がパッキパキに割れるまで、頑張って下さい♪
でもそれ位の筋トレで割れるまでいくかなぁ? やる人は何百回ってやるみたいだし…
ちなみに僕、痩せ痩せ体型のせいか、それなりの6パックです(^o^)v
あずき
2012/05/23 10:40
あずきさん>
いやいや、今からどんどん回数増やしていきますよ!
私的には腹筋が割れてきたと思うんですがそれはあばらだと主人に言われました。
女性は腹筋割れないですよね。ボディビルダーでもない限り。
kimi
2012/05/23 13:32
筋肉痛も大変でしょうね〜
私は今回MRI撮って椎間板ヘルニアが発覚・・・結構凹んでます(泣)
手術勧められてるんですけど・・・今はちょっとぉ、って感じで・・・・・
腰は痛くないんですけど足が痺れて何とも気持ちの悪いもんです。

2012/05/24 20:26
凛さん>
ええ〜〜!それは大変!
このブログにも時々コメしてくださる高速ランナーさんも椎間板ヘルニアのために足の親指が傷んでリハビリ中です。ですがこないだからちょこちょこ走り始めています。長くかかるのを覚悟していたようですが、案外早く回復しそうです。凛さんも大丈夫!
若いから回復も早いですよ!
kimi
2012/05/24 21:59
おー。
これはペンの得意分野だな。
頼むぜペン!!
Bianchi
2012/05/24 22:46
手術を勧められているのであれば‐明らかに異常が確認されているんですね!...症状の進んだ人は“早くなんとかしてくれ〜”と...即オペとなるのでしょうが、痛みが余り感じないのであれば急がず先ず炎症が治まって通常の生活でどうなのか?...でしょうね〜。 先ずは現状を受け入れるまで凹みますよね、そこから前向きに考えるようになってからで...または別な病院で診察してみるのも...自分の身体にメスを入れるのだから納得して望みたいです。...よね。
 私の場合は100%ココからの影響では無い様な気がする...と云う診断でした...だからそんな診断でオペをする気には(される‐か!医者か!オレは^^;)とうていなれません><;。
 しかも最近観たNHKの『ためして〜○ッ○○』ではヘルニアなどの外科的なハッキリとした原因が見られるもの以外の腰痛の90%(←もっと高かったかな)は腰以外からくる痛みであることが解明されたとありました...脳が“腰が痛い‐信号”を出していたのだー!!。なので、ボクのももしや〜!?^^;。
 
 走れないもどかしさ...たまらないでしょうが、是非乗り切って欲しいですね...。  
ペンチ
2012/05/25 00:45
ペンチさん★Bianchiさん
アドバイスありがとうございますm(__)m感謝しています

私の場合はMRIの画像上素人目にみても、「おぉぉぉっ!」と思うようなヘルニアでしたので、一応OPEは致し方ないかと思ってます。
自分の勤務してる病院の整形部長にお願いしようと思ってるので心配はしていないんですが・・・・

時期で迷ってます。
経過を長く見すぎても、OP後の経過に影響するみたいで・・・余り悠長にしすぎてもいけないみたいだし、かといって今すぐしないといけないかって言われると現在のところつま先立ちとかできるし踵歩きもできるんです
一応ノロノロなら走れるんです。仕事もできてるし・・・
でも、シビレは無くなることないし朝は右足がつけないので
症状ははっきり出てるんですよね。

ためして○。○○は私も見ました^^
MRI撮るまでは私はきっとこのタイプなんだろうなぁ〜と思ってましたが・・・(ストレス的なモン?(笑))
あの画像を見る限りは・・・そうでもなかったかもって感じです
ペンチさんの意見も参考にしながら手術の時期を検討したいと思います
又経過を報告しますね★

2012/05/25 07:47
凛さん>
ろくでもない面々の意見が参考になりましたでしょうか?
ペンちゃんは首のヘルニアで苦しんでます。でもバイクには乗れるようになって、人間自己回復力と言うものがあるんですね。
凛さんの生活は確かにストレス満載ですからね〜。いろんな原因は考えられますね。
kimi
2012/05/25 07:58
コラコラ師匠。
格さん助さんに向かって「ろくでなし」はないでしょう(笑)
たまには役にたちまっせー!
わたしも今回は173Kの後遺症で腰痛のつらさがわかった。
夜寝れないもんねー。
仰向けに寝れるこの当たり前のことがどんなにありがたいかがわかった。
Bianchi
2012/05/25 10:51
Bianchiさん>
「ろくでなし」、とは言ってない「ろくでもない」と愛をこめて表現してます。
寝てる時に姿勢が制限されるのはつらいね。
はるか昔だけど、妊娠中はお腹が重たくて仰向けに眠れなかったよ。
kimi
2012/05/25 11:41
あはは(笑)kimiさん確かに「ろくでもない」に愛情がこもってますよね。♥
Bianchiさんアドバイス参考になりましたよm(__)m
症状がここから出てるかどうかはわからない・・・と言われると、OPする気にはなりませんよね。確かに
私の場合は自覚症状と画像での診断が一致してるので納得はしています
ただ・・・症状が進んできているというよりは
症状が出始めたばかりで戸惑ってるの半分と凹んでるの半分って感じで、このシビレと何とも知れない痛みに(不快感と表現するほうが正しいかな?)イラっ!って感じです。
OPすればすべてが解決するわけでもないのは、初めから知ってましたので、どうするかなぁ〜って・・・・。
時期さえ逸しなければどうやらOP成績も良いみたいなんで
時期は慎重に検討しなければと思ってます
昔から腰痛は持病みたいなもんでしたから、
仰向けに寝る習慣がなかったのは幸いですね。

2012/05/25 12:29
凛さん>
OPといったってお仕事の都合とかもあるでしょうからねー。
OPの内容が私たち素人にはさっぱりわからないけど、確かに切ってすっきるするものならそのほうがいいのでしょうかねー。
ドクターと相談して一番いい方法をとってください。
たぶんヘルニアとかは加齢によってだんだん良くなるものではないでしょうから、一番いい機会にするのがいいのかな。
kimi
2012/05/25 12:35
アニキ『コレコレ...』でしょ!!...^^。 
なんかイイ-ブログになってます^^/。・・・良かったー、オレだけは汚れず!、真っ直ぐさ!-を守ってきて...うんうん^^/。(あずきさん-シモが無いとやっぱ登場できないのかなー、アニキそっちよろしく)

 凛さん-きっと良くなりますよ、医者は手術しても元の様に完全にはならない-とか、シビレが100%は取れない-とかおっしゃると思いますが、不具合とちゃんと向き合って一つ一つ解決していけばきっと治ると思います、ボクの友人の友達は交通事故で両足切断を促されましたが、しばらくは切らないで欲しいと先生と話して、退院後もコツコツリハビリをしていて3〜4年後には装具付で自分で歩ける様になりましたよ!...信じられない事ですが、今はハッキリ確認してませんけど装具も取れているかもしれません^^。(リハビリ中は光りが見えるまでどん底-だったでしょうね) 医者もその場その場で判断していかなきゃならないのでしょうね!!だから絶対治ると思います。...それに治って走れた時の喜びが倍になって返ってきますよ!!...なんなら、皆でお見舞いにいきましょうか〜?...ねえーW師匠〜^^/。
 
ペンチ
2012/05/25 13:25
ぺんちさん>
あ〜たぁ〜、私らがお見舞いに行った日にゃ良くなるもんも悪化しますがね。
でも大丈夫!凛さん、強いから。お仕事あるし、人のためにしなければならないことたくさん背負ってるから大丈夫なのよ。
kimi
2012/05/25 14:21
確か凛さんって北海道在住じゃなかった?
おれ北海道行ったことないから憧れの地なんだ。
Bianchi
2012/05/25 14:51
Bianchiさん>
それはりんママ姉。
こちら凛さん。北九州在住ですわよ。
kimi
2012/05/25 16:11
ありゃ?
ごちゃごちゃになってきた(笑)
Bianchi
2012/05/25 18:33
・・・き、北九州でホッとしたぜぇ〜〜^^;...。
ペンチ
2012/05/25 19:58
↑盛り上がってますねぇ〜(笑)
私・・・北九州は小倉北区在住でございます。
職業は「産婆」です。^^
もし手術するなら「じぶん家(病院ですよ)」でしようと思ってます。
ヤマ先生と相談しつつ最適なopの時期を決めたいと思ってます。
手術に関しては医者に任せないといけないですけど、その他の事は医者に丸投げするつもりはないので・・・
自分で出来る事は何でもしていこうと思っています(*^_^*)
もともと・・・バリバリ走ってた訳でもないので・・・
ハーフに2時間半もかかる鈍足だから、「走れないなんて・・・(=_=)」って思ってる訳ではないんですけど
体の不快感は事実なので少しでもこのシビレが良くなって
気を使って立ったり歩いたりしないでも良いくらいにはなりたいですねぇ〜
患者さんにも当たらないといけないわけですから・・・
皆さん本当に色々とありがとうございます♥
感謝★感謝です

2012/05/25 21:58
お、ヤマ先生は師匠のホームドクターでもあるんだよね。
走るなと言っても走るんだろなーといつも苦笑いしている先生。
Bianchi
2012/05/25 23:49
Bianchiさん>
そうそう、最近は養生がいいのでお世話になってませんが…
優しいセンセイよ。
kimi
2012/05/26 07:38
凛さん>
うん、ヤマ先生なら凛さんの都合とか考えていいようにアドバイスしてくれるでしょう!
kimi
2012/05/26 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
筋肉痛体質 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる