kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 立山登山マラソン

<<   作成日時 : 2012/06/25 09:09   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 127

6月25日(月)


先日、エントリー申込みしていた「立山登山マラニック」の参加承諾通知が届いた。

2,3年前から参加したかった大会で、今年やっと参加することとなった。

富山の海抜0からひたすら山を目指して登るのみ。

でも景色が抜群で病み付きになるそうな。

体力が残っているうちに上っておかないとね。

画像




でも、ロードをおろそかにすることはできないのでうまく練習を組み合わせて、スピードも維持しながら秋への備えも怠りなく。

左膝強化もかねての近場のトレイルロング走スピード走。さぼらずがんばります!!


昨日三瀬に行って家を空けたのでちょっと心配したネコさんたち。

画像



画像



こんな具合に収まっていました。

考えてみるとチエちゃんもまだ1歳にならない子供なので、時には取っ組み合いのじゃれあいをしてましたが、それでも寝るときはクウちゃんの身体を舐めなめして、お姉ちゃんらしいことやってました。

最初はどうなるかと思いましたが、この先十数年、チエちゃんのためにもクウちゃんのためにも2人でいるとことはとても幸せなことだろうと思いました。


今日のランは昼から。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(127件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほーん師匠。
収まるところに収まったというところね。
よかった。
Bianchi
2012/06/25 11:38
もっと時間掛かると思ってましたけど、若い故に!?...チエちゃんは何か風格が出てきてイメージ変わりましたね!...。知恵蔵-!?^^;。
 立山ですか〜...富山といえば、富山湾-世界でも稀な地形をしていてここで取れる魚の種類の多さは有名です...ホタルイカの塩辛...良かったらお買い求めください...^^。
ペンチ
2012/06/25 12:47
Bianchiさん>
かわいいよ〜〜。
今は窓際の特等席で暑苦しくも重なり合って寝てる。ご飯もチエちゃんあまり食べなかったけど、食べるようになったし。
kimi
2012/06/25 13:01
ぺんちさん>
朝早くから起きて取っ組み合ってじゃれあってました。チエちゃんお姉さん風吹かすほうで、クウちゃん甘えだからよかったみたい。
ほほう、富山は魚がおいしいか!
でも翌日4:00スタートなので2:30にはスタート地点に出発。1時起きよ。おいしい夕食食べられるかしらね。
ホタルイカ、一度食べたことあったけどえらいおいしかったよ。内臓の感じが普通のでかい烏賊とは違ってた。
kimi
2012/06/25 13:06
しかしペンは全国美味いものに詳しいなー。
なんで?
Bianchi
2012/06/25 14:00
BIANCHI さん>
そうそう、隠れグルメだよね。別に隠れちゃないか。
Kimi
2012/06/25 16:46
いやー^^;...そう改めて聞かれるとなんでだろ〜!?...土地のモノに興味あるし、TVで観た〜とか、ひときわ感激する方だからなかなか忘れないからでしょう〜!!
 あと、北海道の塩じゃけも叔父さんが住んでいて時期になると送ってくれてた...日替わり弁当に入っているヤツとは五右衛門が、あ、いや次元が違うくらい美味くて感激しました。 
 ホタルイカは見た目もカワイくて-富山マラソンに出た(宮崎から行くかぁ〜^^)宮崎のラン仲間にお土産で貰ったんです!。
 富山湾の特集は多分2,3回はTVで観てますよ...雪解けの水がプランクトンを育むみたいな...して、独特のすり鉢状の範囲は小さいけど水深めっちゃ深
いんですよ、色んな魚の絶好の住家らしい〜!!。
ペンチ
2012/06/25 17:37
次元と五右衛門はダメです。
教育的指導!!(笑)
へー。
じゃあペンは。
馬刺し
からすみ
くさや
鮒寿司
は食ったことあるの?
Bianchi
2012/06/25 19:52
こんばんは♪
「立山登山マラニック」調べてみました!おぉ〜凄いのにチャレンジされるんですね!!
さすがママ!!私のような素人は全く知らない大会です。
応援していま〜す(^^)/~~~ 

チエちゃんとクウちゃん仲良しになって良かったです。安心しました。また遊びに行きま〜す♪
ままっち
2012/06/25 19:57
ぺんちさん>
北九も結構おいしい魚が水揚げされるけど、北海道や北陸もおいしい魚介類ありますよね。私、肉より魚が好きだから海の幸のおいしいところはうれしいな〜〜。
kimi
2012/06/25 22:37
Bianchiさん>
次元・五右衛門は寒気が走った!!
私は馬刺し、からすみ、くさやまで。ゲテの王様、鮒ずしはないね。
kimi
2012/06/25 22:39
ままっちさん>
おいでおいで、かわいいよ〜〜。2匹で追いかけっこしたり舐めあいしたり面白いから。癒される。
立山はちとマニアックな大会だけど、身体が動くうちに一度いってみたくて。
kimi
2012/06/25 22:41
ちょっとー、二人ダメだし-ヤメテ^^。
馬刺し、からすみ-は体験あり、くさやは手にしたことあり、そして最強の鮒寿司は今回3ヶ月の弊社実習を終えて先週帰社した滋賀県の青年が送る...と言ってましたが断りました...^^;想像に余りあるので...。
 “馬刺しづくし-定食”←見学研修が熊本であり昼食で頂きましたが...刺身は何とか完食、しぐれ煮(?)、味噌汁、佃煮、ふんだんに料理してありましたが、、ギブ-でした...。><;
 魚がいいです!...獲れたては大した魚でなくても絶品です!。
ペンチ
2012/06/26 10:02
へー。
師匠、くさや体験あるんだ。
どう?美味しかった?

お二人とも。
鮒寿司は絶対やめといたほうがいいです。
一週間はあの臭いが鼻について食欲が落ちる。
それくらいすごい。
もー一生お目にかからんでいいがなー。
Bianchi
2012/06/26 11:22
ぺんちさん>
私も馬刺しは苦手。午年なので共食い。
食べたことはあるけど。特に癖もなくまずくはないけど私も魚好きです。
kimi
2012/06/26 11:43
Bianchiさん>
くさやは焼いているときから想像を絶する匂い。ほんのかけらを口に入れましたが、おいしいかもしれないけどこんなくさいのはいらない!!という感じでした。大体納豆の匂いだって何年もかかってやっと慣れたくらいなのに。
kimi
2012/06/26 11:45
うっひゃー師匠!
くさや焼くところから始めたんですか!
そりゃすごい。
わたし焼きあがったあとのビンずめしか食べたことありませんが。
ビールのつまみには最高だと思います。
納豆ってくさいかな?
いい匂いだとおもうけど。
くさやはモロう●このニオイですもんね。
Bianchi
2012/06/26 12:47
Bianchiさん>
若かりし頃、伊豆土産にもらって家で焼いたら大変なことになった!すごいにおいよ。
kimi
2012/06/26 13:00
遅ればせながら『立山登山マラニック』HPを見ました。
コースも楽しそうですが、山小屋宿泊料+完走パーティー等々込みで、大会を楽しむって感じが素敵です。
色々な大会がありますねぇ〜。

チエちゃんとクウちゃん、いいコンビになりそうですね♪
あずき
2012/06/26 16:55
あずきさん>
楽しそうでしょう。抜群のロケーションでリピーターが多い大会ですってよ。今回私がのぞいてきて、ご報告しますからね!
kimi
2012/06/26 23:04
しかし師匠、さすが遠足気分だな。
このノーテンキなところが師匠の最大の武器でもある。
当たって砕けろ的な。
Bianchi
2012/06/27 09:14
一番気になるのは、空気の薄さをどんな感じで感じれるのかなぁ〜? という事です。2000m位しか登った事ないので…
レポート楽しみにしてます♪
あずき
2012/06/27 10:55
Bianchiさん>
あら、失礼な。ちゃんと勝算があってのこと。これマラニックだからタイム関係ないからとにかく完走のみ。それなら行けるでしょう。
kimi
2012/06/27 12:10
あずきさん>
空気が薄い…
これは想定外。苦しくなるのかなー。知り合いの山のスペシャリストに聞いてみよう。
kimi
2012/06/27 12:13
あずきん、そりゃチト違うやろー。
富士山の周りを走るレースでしょ?
富士山縦断じゃないし。
そんな空気薄くなるところまで登らないと思うよ。
そうしないと死人が出るし。
Bianchi
2012/06/27 12:30
Bianchiさん>
はい、B兄いボケました!
立山ちゅうてんでしょうが〜。UTMFじゃないってば。
富山の海水浴場からひたすら立山の頂上目指して登るのよ。3003M。
kimi
2012/06/27 12:48
ありゃやっちまったぜー。
UTMF申し込みもしてないはずなのにやたら早いなーと思っていたとこ。
3003m?
これ本格登山じゃないの?
Bianchi
2012/06/27 17:35
そうそう、空気の薄さと路面(トレイル率)がどれ位か気になります。
フルまでだらだらと1000mアップで、そこから急激に登ってるからそな辺りからトレイルな感じですかね。トレイルもガレ場だと歩くのも辛いし…捻挫しやすいし… 傾斜と距離だけじゃ難易度、分からないですもんね。 
あずき
2012/06/27 19:27
いや、師匠は大丈夫でしょ。
路面悪くてもいざとなったら113cmの身長生かして穴掘って進めるし。
ホント、無敵だよ。
Bianchi
2012/06/27 21:43
あずきさん>
結構登山道はしっかりしてるみたいですよ。部分的に厳しい坂はあるみたいですが。でも下りがない分怪我とかのリクスは少なそうです。
kimi
2012/06/27 22:00
Bianchiさん>
私はホビット族か?
フルまではなんとか余裕行って残りの20K今日は這ってでも上りますよ。
kimi
2012/06/27 22:09
そうそう、親戚にフロド・バギンスがいるでしょ?(笑)
Bianchi
2012/06/28 10:02
Bianchiさん>
いるいる、いとこよ。あの子いい子でねー。
kimi
2012/06/28 12:12
わたしねー。
ロード・オブ・ザ・リング大好きなんだよー。
ほんと、あれはいい映画だ。
Bianchi
2012/06/28 12:50
Bianchiさん>
あい〜、アルゴルンとレゴラスの狭間で揺れる私です。
kimi
2012/06/28 14:42
ありゃ両方ともカッコいいもんねー。
Bianchi
2012/06/28 14:56
ただいまー!(おかえりー!!)...ちょっと社内でゴタゴタが^^;...
 ,,,,,って、ロードオブザリング...観てないし^^;,...何度も見ようと始めは気合入れるけど...絶対寝てしまうわ...この映画だけは...^^。
 ホビット(小人)族!?...ナナさんが、、、知らなかった...。
ペンチ
2012/06/28 15:22
ええ!!
寝れるかこの映画?
感動大巨篇なのだが。
まー人それぞれでいいんじゃ?
ちなみにペンが好きな映画はどんなの?
Bianchi
2012/06/28 16:32
みなさん、立山登山マラニックに興味を持っていただいて、なんか嬉しいです。

どんな大会かというと…めっちゃいい大会だと思います。登りきった達成感、標高3000mの天空の世界、景色最高、スタッフも最高です。山小屋での温泉・宿泊・完走パーティーも。

残念なのは、
・好天が続きにくい、
・完走パーティーが大混雑、
・ゴール後、室堂から荷物担いで雷鳥荘まで歩かないといけないこと(仕方ないけど一番つらい)。

そんなこんなで今年10回目。なんでわざわざ熊本から…と言われますが。

コースは、変化に富んでます。ロードあり、山道あり、湿原の中の遊歩道(木道)あり、岩場あり。標高が上がるにつれて、景色も変わっていきます。

トレイル率はそれほどではないですね。

ぼくは全部ランニングシューズで登ります。室堂からはトレイルシューズのほうが良いですが、履き替えるのと持っていくのが面倒なので…ゴール後、山頂から一の越しまでの下りは、ランニングシューズだと滑りやすいので、落石させやすく注意です。

山頂付近はしんどいですが、空気が薄いのか疲れてるのか、よくわかりません。でも一回だけ、めちゃめちゃ天気のいいときは呼吸もかなり苦しかった記憶があります。天気がよすぎて気圧がかなり低かったみたいです。
カロリーメイトなんかは気圧の関係でパンパンになります。

あと、山頂は10度を割り込むこともあり、室堂から先は注意が必要。場合によっては、称名エイド(標高約1000m)から天候に気を使う必要があります。

てな感じの大会です。Kimiさん以外の方々も来年以降、ぜひチャレンジしてほしいです。

と書きましたが、6月は走行距離120km(カルデラ以降走ってない)ぐらいで、不安になってきました。

今日は広島出張で新幹線で移動中。小倉到着。

がっつ
2012/06/28 20:47
おー。
これはわかりやすいカキコありがとうございます。
わたしも俄然行きたくなったではないですかー。
しかしカロリーメイトがパンパンって・・・
ブロックの方かな?缶の方かな?
Bianchi
2012/06/28 21:24
がっつさん、初めまして!
詳しい解説で、この大会のイメージがふくらみました。
3003mだから、そりゃ気圧、気温の変化はもちろん、大きく言えば生態系の変化を肌で感じる事が出来るんでしょうね。
ゴール後、辛いんだけど楽しみな感じが、たまらなく素敵に思える雰囲気が伝わってきます。
いつかは僕も… 欲望だけは広がっていきます。笑
ぜひ好天に恵まれるといいですね。ナイスランで頑張って下さい♪
あずき
2012/06/28 21:27
がっつさん>
いろいろ教えてくれてありがとう!!
さすが経験者のコメはわかりやすい。
自信とかあるとかないとか・・・完走して当たり前の気持ちなのでいかに楽しめるかです。・・・ノーテンキといわれるゆえんです。シューズはちょっと迷いますね。荷物を検討して持って行けそうなら称名エイドで履き替えてもいいですね。
当面は山やロング走で力をつけることにします。
kimi
2012/06/28 21:48
Bianchiさん>
ペンちゃんの好みの映画って…そりゃ、あの路線でしょう・・・
kimi
2012/06/28 21:55
あずきさん>
とりあえず先行部隊で行ってきますから、あとに続いてください。UTMFはその後検討することにしましょう。ラジャ!!!
kimi
2012/06/28 21:57
立山マラニックの隙間をぬって〜何を言う〜〜^^。
私が好きな映画というか何故か残っているのは、☆フェイス・オフ ☆ロングキス・グッバイ、ホラーは大嫌いですけど☆シックス・センス とか^^...。

 兄様!...なんかやべー空気〜...ここの部屋‐脱出、シュワッツ!!
ペンチ
2012/06/28 23:22
へ?
おれもフェイス・オフはすきだよ。
Bianchi
2012/06/28 23:44
kimiさん。
気を付けて、楽しんで、行ってらっしゃいませo(*'ー'*)/"
気持ちだけはどこまでもついていってま〜す。笑
あずき
2012/06/29 07:33
ペンチさん>
私もその筋好きだわ。シックスセンス好き。ブルースウイルスが好きだから。フェイスオフはニコラスケイジがあんまり好きじゃない。…メンズで判断してるよ〜
Kimi
2012/06/29 07:54
あずきさん>
走れるようになりました?
9月の半ばの伊都国マラニックに出ます。どうですか?まだ空きはあると思います。
Kimi
2012/06/29 07:56
おれニコラス・ケイジに似てると思うんだけど。
誰も言ってくれないんだよなー。
いつも竹中尚人。
Bianchi
2012/06/29 09:39
竹中直人...と、ニコラス・ケイジ...まぁ-まぁ...。
☆ロングキス・グッバイ...一見普通の主婦がいきなりテロ集団から狙われ始める...困惑を隠せぬまま、段々と失っていた記憶を取り戻しながらやがて自分が何者だったのか気付く...主演の女優...誰だっけかー、忘れた、、。ジーナ..!?、いや、><;...オレも記憶を失くしちまったぜぇ〜〜!

 ☆伊都国マラニック〜!?...どこでっか!?
ペンチ
2012/06/29 10:12
kimiさん。
それが全然だめ(>_<。。)
膝は問題ないけど、足の甲がちょと走ると痛くて… 悲
気持ちはあるけど、体がついていってないのです。
あずき
2012/06/29 10:15
kimiさん>
足、痛いんですねモ早く治りますように
伊都国マラニック、興味あります菱Pを見たら100キロしか空きがないんですねォ橘湾走るから糸島一周なら参加したいのですが…
あいあい
2012/06/29 12:27
まあまあ、あずきん。
そんなときもあるって。
ゆっくり今は休みなさいってことだよ。
こんな時にスイム出来ればいいのに。
Bianchi
2012/06/29 13:08
Bianchiさん。
気が楽になるお言葉… ありがとうございます。
ところでスイム全然駄目┐(-_- )┌
息子かBianchiさんに習わなきゃいけません。笑
でも職場の近くにプールもあるし、スイムもちょっと考えてみます。
あずき
2012/06/29 13:56
Bianchiさん>
ニコラスケイジは好きじゃない。ジョントラボルタのほうが断然いいよ。ニコラスケイジなら竹中直人のほうがGOO!
kimi
2012/06/29 15:05
ぺんちさん>
伊都・・・どこだっけ??福岡の西のほう。忍者村があるとこ。(子ども会で行った。)
玄海ウルトラがなくなって、そのあとに・・・みたいな感じで昨年から始まったみたいです。途中60K前くらいに地ビール屋さんがあるのでそこで終了する人が多いらしいよ。結構厳しくて暑いって。
kimi
2012/06/29 15:08
あいあいさん>
橘湾があるからねーー。
とにかく暑いらしい。でもこれマラニックだから気楽にみんな走っているみたいですよ。そうそう、とっきゅうさんの名前もありました。
kimi
2012/06/29 15:09
あずきさん>
痛いというのはまだ走っちゃだめだということなんでしょうねー。夏だし、梅雨だし、シーズンオフだし気楽に構えてください。
kimi
2012/06/29 15:11
kimiさん。
そう致します。
Bianchiさんのアドバイスもあって、スイムに行ってみようと思ってます。調べたら、初心者教室見たいのがあるようなので… インストラクターが可愛いお姉ちゃんだったらいいなぁq(^o^)p

伊都ですが、5月にいった志摩マラニック50kmのかなりの部分をダブッってるみたいですよ。ナイスビューなコースです♪
あずき
2012/06/29 15:28
福岡なんですね!...了解!。(あ、出るとは言ってませんからね!) 
 あずきん-さん!、無理せん様に!...時間が有るからといってだましだまし走ると二ヶ月間でも完治しない事があるので、夏場キッチリとトレ積める様にここは完全に足のために休養したらどうですか〜! 秋の競走馬仲間より!^^。
ペンチ
2012/06/29 17:17
あずきさん>
景色は良いみたいですね。楽しみです。
でも私も膝が怪しい状態。ここは無理せず大事にします。
スイム、良いですね〜。B兄ぃも故障からスイムを始め、トラに至ったんですよ。新しいステージかも知れません!!
Kimi
2012/06/29 17:41
ペンチさん>
秋の橘湾岸にはみんな揃ってスタートラインに立てるといいね!!
Kimi
2012/06/29 17:42
ベンチさん。
ありがとうございます。
無理せずキッチリ足休めようと思って、飲み会に行ってきましたが、帰りはついつい、タクシー代をけちる為、≒15k、2時間半歩き倒してしまいました。笑
まっ、走ってないから大丈夫♪
秋は競争出来るレベルまで行けるかどうか不安ですが、なんとかそこ目標で頑張ります!
あずき
2012/06/30 01:48
そうですか!?
Bianchiさんは、元々スイムやってた訳ではないんですね。それがトラまで行くとはホント凄い!
実は、足の故障まではいかなくても、痛めた時のスイムは足を休めつつ体力UPにいいのかなぁ〜 と漠然と以前から思ってました。
なので、ちょっとやってみます。
かなつちではないのですが、スイスイ泳げる訳でもないので、どうなるか分かりませんけど…
あずき
2012/06/30 01:59
あずきさん>
がんば!!!
kimi
2012/06/30 08:05
そーなんですよ。
もともとクロールでは25mがやっとでした。
それが橘湾岸100K初トライでドンケツで完走したものの左足首痛めてしまって半年間はしれませんでした。
リハビリのつもりでこの時期にスイム教室にかよってクロールをマスターしたわけですよ。
ついでにバタフライもマスターしましたが。
スイムだけは是非スクールで基本から習うこと勧めます。
変なフォームにはなりたくないでしょ?
スイムは気分転換にもなって非常にいいですよ。
Bianchi
2012/06/30 11:05
Bianchiさん>
ほとんど泳げなかったんだよね。すごいことよ〜。子どもが泳ぎを覚えるんじゃないんだから。その年になって運動教室なんてしんどいことよ。
kimi
2012/06/30 12:48
アズキンさん!
 飲んだ後の15kmは‐(私もやることあります)結構気合は要りますよね^^;...何らかのタシにはなってると思ってください!。 
☆走れ無い時‐のトレーニングには、補強トレ、バイク、もちろん↑スイムなどありますから新窮地!?いやいや新境地!!を開いてください!!
ペンチ
2012/06/30 15:31
ぺんちさん>
「何かのタシ」ね・・・。
そうね無駄な経験はない。無駄だと思う日常に開路あり。
kimi
2012/06/30 18:55
Bianchiさん。
半年、走れなかったって… マジ(゚O゚;)
そこまで追い込めた事も、そこから復帰した事も、ましてや173完走した事も、恐るべしです!
早速、今日、水着+ゴーグル+キャップを買って、泳いできました。
25m×15往復。でも25mおきにあっぷあっぷして休憩です。笑
コメの通り、変な癖がつかない内に、教室に通おうと思います。
あずき
2012/06/30 19:27
ベンチさん。
歳のせいか、自分の汗の匂い(加齢臭…)で倒れそうになる事がありますが、酒飲んだあとは、いつに増して匂いがきますねぇ〜。
歩く事より、その匂いに付きまとわれるのが、辛いです(>_<)
あずき
2012/06/30 19:33
kimiさんは、スイム得意なんですか?
あずき
2012/06/30 19:38
(・。・)あー。
意外や意外。
師匠、スイム得意だってよ。
バタフライまでできるそうな。
あ、師匠、バタフライはつけていませんからね(笑)

あずきん。
クロールでゆっくりでいいから500mぐらいまでノンストップで泳げたらなにかしら見えてくるものがあります。 ここまでこれたたらあとは何キロでもいけますよ。
Bianchi
2012/06/30 20:09
Bianchiさん。
kimiさん、水の中まで無敵なんですね(≧□≦)

500mですか!?
想像できませんけど…
走り始めた人が、フル目指すような感覚ですかね。
頑張ります♪
あずき
2012/06/30 20:32
Bianchiさん>
もちろんバタフライはつけてませんが…
バタはだめなのよ。他はできるけど。
kimi
2012/06/30 21:05
あずきさん>
無敵ほどではないです。子どもがスイミングに通ってた頃、退屈なので一緒に泳いでたのね。もちろん子供のころに台湾生まれの父に鍛えられました。
kimi
2012/06/30 21:07
父に鍛えられた〜...^^;皆さん‐まだまだエピソード!、たくさんありそうですぞ!?

 “聞き耳を立てるとしましょうか〜”・・・あっ、ジェイク!、その前にソルティドック一つね!^^。
ペンチ
2012/06/30 22:27
師匠!!
バタフライがリアルタイムでわかるのがうけるなー。
あずきん、わからないんじゃ?
バタフライとTバックって差がわかる?

あずきん。
フル目指すより楽と思いますよ。
水を味方にしなきゃ。
味方にしたらいつも自分の体を支えてくれます。
こんなに心強い味方は師匠をおいてそういないよ!!
Bianchi
2012/06/30 22:30
ぺんちさん>
コメが高尚でわからん。
ジェイクって誰?ジェイクジレンホールさんしか知らない。
kimi
2012/07/01 06:12
Bianchiさん>
私も違いを定義できません。
kimi
2012/07/01 06:12
師匠あれだよ。
土曜日の夕方にあっているFM放送。
サントリーの提供なんだ。
ジェイクはカクテルつくってくれるマスターね。
Bianchi
2012/07/01 07:53
Bianchiさん。
水を味方に… いい表現ですね。意識します。
バタフライのくだりは、意味分かってないです。
あずきん
2012/07/01 11:15
kimiさん。
…退屈なので、一緒に泳ぐってとこが、らしくていいですね!
じっとしていられない。
良く言えば活発・行動的、悪く言えば落ち着きがないって感じですかね(≧▽≦)
あずき
2012/07/01 11:19
Bianchiさん>
全然知らない。ついていけないな〜。兄いとペンちゃんのレーダーの高角度!
kimi
2012/07/01 19:55
あずきさん>
まあそんなとこですが、自己弁護させていただくとほんとは家の中に籠ってるほうが好きなんですよ。ほっとくと一日中家の中でも平気なんです。そうならないためにも毎日走ってます。
kimi
2012/07/01 19:57
意外です(゚O゚;)
家の中に籠るイメージ全く無しなのです。
でも家にいても何かしらちゃかちゃかと、やってんでしょうね。女性は大変です…
僕なんか、家にいたらビール飲んで寝るくらいですから。飲み過ぎないように外に出てる感じです。笑
あずき
2012/07/01 20:45
すっげぇ〜^^;...何でも知ってるな〜^^...。
 土曜17時から“サタディーウェイティングバー・アバンティ”/サントリーの提供です!、ウェイターは今はスタンに代わっていますけどね...知ってたか〜。
ペンチ
2012/07/02 00:13
あずきんサン;
汗臭はしょうがないですよ!...せめてオヤジ臭は身に付けない様に普段から清潔に保ちましょうね〜!
ペンチ
2012/07/02 00:16
ベンチさん。
了解です(^‐^)ゝ
変な菌を繁殖させないように注意致します。
あずきん
2012/07/02 07:24
あずきさん>
家事についてはもはや30年以上やってるのでそれなりにこなしますが、編み物やらキルトやらお菓子作ったり、手先の仕事が好きなんでほっとくと一日座ってチクチクやってます。
kimi
2012/07/02 08:34
ぺんちさん>
B兄いってやっぱすごいよね。知らないことがない。スポーツ関係のみ弱点ね。哲学からシモまでオールマイティ!
kimi
2012/07/02 08:36
野球ネタまったくだめ。
あとカーリング?
単なる遊び(スポーツとは思ってない)なのになんであんな真剣な顔して石投げてその前をレレレのオジサンみたいにほうきで掃いてるのかさっぱりわからん。
あれはジジババにさせればよろし。
おれならほうきで掃くふりしながら相手の石蹴飛ばすけど?
よっぽど効率的でしょ?
Bianchi
2012/07/02 10:04
Bianchiさん>
カーリングは7詳しい人のほうが少ないでしょ。ゴルフは?
kimi
2012/07/02 12:06
あ、それも弱い(笑)
ランナーでゴルフやっている人はいないでしょ?
物足りなくなるよね。
それにあんな農薬まき散らした芝生のうえ、体にいいはずがない。
Bianchi
2012/07/02 13:00
私はゴルフもやれば相当上手いと思うのですが(笑うトコでないぞよ!!)...何度かヤルきっかけは有りましたけど-どうしても楽しさが解らず現在に至っております。確かにゴルフ場の芝は相当の農薬を駆使して管理されてると聞きますね〜...ゴルフ場から下の農地、家畜場は気を払ってますよね〜...なかなか表には出てこない話...整地しなきゃ逆に楽しいかも^^;。
ペンチ
2012/07/02 15:35
BIANCHI さん>
ゴルフってスポーツではないとは言わないけど、スポーツとして認めていいのは一握りよね。接待ゴルフなんてスポーツ出はないような…
Kimi
2012/07/02 16:46
ペンチさん>
あれって囲碁とか将棋の感覚だと面白いかもね。額に汗してぜーぜー肩で息してこそスポーツの醍醐味!!
Kimi
2012/07/02 16:49
そー思います^^。(将棋は好きです、毎日TV観てますよ^^) 作られたコース、それなりに綺麗でしょうけど、本当の自然は人は介入出来ませんよね...景色も含めて圧倒されます。 
 ★G(←ここでもGですが^^;)はだいたい、人と握って(賭け)ナンボ!?でしょ!?...まだこれの方が理解できる!、ハーフで飯食ってビール飲んで、、スコアなんてそんなに気にしてるの!?って、言いたい。 ・・イカン^^;...反感買うな...おしまい!。
 今週、2〜3日は雨が切れそうですね!、、。
ペンチ
2012/07/02 17:50
おれゴルフだったらまだ麻雀のほうが楽しいと思うな。
人の性格見えてきて楽しいよ。
師匠は麻雀できるの?
Bianchi
2012/07/02 19:19
ぺんちさん>
私将棋ははさみ将棋までです。
後は五目並べ。
Gの感想は私も同感。ビール飲んで賭けしてヨイショしてそういうのも含めてGなんでしょうね。
kimi
2012/07/02 20:55
Bianchiさん>
コホン!!私が青春のころ・・・学生運動真っ只中、ノンポリ学生のよりどころが雀荘だったんですよ。
私もご多分に漏れず麻雀は先輩に習ってできました。そこそこできましたよ。結婚して何度か雀卓を囲みましたが、もう何十年もやってません。もう忘れてしまった。
kimi
2012/07/02 20:59
皆さまに同感。
ゴルフ、ちょっとやる機会ありましたが、面白さが全く分からず…
ゴルフは、子供とパットゴルフやってた方が、相当楽しいです(^o^)
そうそう、農薬なしじゃ、あのゴルフ場の異様な綺麗さ維持できないって!
それと同じで、野菜も見た目で買っちゃ駄目ですよ。穴あきキャベツみないなぁ〜。穴開いてるのが正常です。
あずき
2012/07/02 21:21
おお!!
こりゃまた師匠の意外な一面が!!
ナナパパは麻雀できるの?
師匠に一から教えるのもまた楽しそう!!
Bianchi
2012/07/02 22:27
Bianchiさん>
うちの旦那も学生から学生から社会人にかけて麻雀全盛期のころ。新婚のとき連絡なく徹マンしてたよ。
麻雀結構できるって!
kimi
2012/07/02 23:00
あずきさん>
私も同感…だけど石川遼君好きだけどね。
うちの父が家庭菜園やってて(もういませんが)菜っ葉は市場に出てるのは買うなといってました。葉っぱに虫一匹ついてないのはおかしいらしい。
kimi
2012/07/02 23:03

キュウリも右曲がりの方がダンディだでぇ〜〜♪
天の声
2012/07/02 23:14
天の声さん>
いい加減地上に降りておいで!!
kimi
2012/07/03 06:45
父上さまの言うこと大正解!
菜っ葉ものをそこら辺の農家が作るの見てたら、食べる気失せますよ〜。
寒冷紗(かんれいしゃ)で虫よけしても土の中の夜盗虫(よとうむし)にやられちゃいます。ひたすら夜盗虫を補殺するんですが、それでも食害にあいます。でもそれがフツー。虫が食べるものが安全ですね。
あずき
2012/07/03 07:46
へー。
すごいな師匠んち。
家庭麻雀できるじゃん。

うちもベランダで家庭菜園だけど虫だらけ。
ただ、アブラムシが最初に発生するんだけどこれを目当てにてんとう虫がやってきてこれやっつける為にアリがやってきて挙句にはどこからかカマキリまでやってきていいビオトープになっておりますがなー。
夜はナメクジが大運動会してるし。
Bianchi
2012/07/03 08:58
Bianchiさん>
すごいね、兄いんち食物連鎖が行われてるね。
ナメクジって強いと思わない?ナメクジを完全撃退するのは絶対無理だよね。
kimi
2012/07/03 09:00
あずきさん>
またまた専門の適用後出現!夜盗虫?ナメクジとは違うんですね。夜行性の虫なんだ。ナメクジも夜中にわんさかやってきてるよね。
kimi
2012/07/03 09:04
夜盗虫は峨の幼虫で、その名の通り、夜に活動するのです。
特に菜っ葉もんの、苗を植えて、葉が巻き始める前までに、芯を食害されたら、まともに成長しないので、夜、懐中電灯を持って補殺したりします。
この最初の時だけ、ちょっとだけ農薬使うのもありなんですけどね…
何故か、畑ではナメクジ見ないです。
あずき
2012/07/03 10:25
うちマンションの10Fなもので。
夜盗虫の被害はないなー。
トマトの葉をムシャムシャくっちまうでかい蛾の幼虫はあるよ。
糞がでかいからすぐにわかる。
見つけ次第にハサミで斬首の刑ね。
Bianchi
2012/07/03 11:29
あずきさん>
今度夜中にのぞいてみよう。
昼間は土の中かな。時々とっても軽い・・・ほとんど効き目なしのスプレーをシュッしてみるけど変わりなく食い荒らされてます。・・・ホウレンソウと人参の種まきしたんですが、たくさん芽を出しました。間引きせねば・・・
kimi
2012/07/03 13:01
人参の芽たくさん出て良かったですね♪
知ってるかもしれませんが、間引きは、何回かに分けてした方がいいですよ。隣同士が常に接触した状態を保ちつつ、最終的には10cm弱位。
あと人参の害虫は、何故かアゲハ蝶の幼虫だけですから、とてもカラフルで見つけやすいです。これを補殺する時は、ちょっと心が痛みます。夜盗虫の時は痛まないのですけど…
あずき
2012/07/03 21:14
あずきさん>
収穫が今から楽しみ!
うち山椒とノウゼンカズラがあるんですけどこれにはアゲハチョウが…それもクロアゲハがやってきて卵産むんです。有無を言わさず処刑です。
私のテリトリーは守ります。
kimi
2012/07/03 21:25
へー。
おれは害虫殺すときは全く心痛まないけど。
でかい蛾の幼虫なんぞハサミで首切った瞬間にいままで食っていた葉っぱの汁が飛び散りスプラッタムービーみたいで楽しいよ。
Bianchi
2012/07/04 08:51
Bianchiさん>
処刑っても首ちょん切ったりしませんよ。もだえ苦しむことのないよう一気に踏み潰します。・・・ああ〜〜思い出したら気持ちわるー
kimi
2012/07/04 09:16
僕が補殺する時は、まとめて畑の横の用水路に投げ捨てます。鯉や鮒の餌になるようで、バシャバシャいってます。
芦屋の用水路ですが、丁度今の時期、ウナギが釣れるんですよ。kimiさん知ってました?
あずき
2012/07/04 10:23
あずきさん>
用水路?どのあたりだろう。海が近いから水路も多いか。
そのうなぎって釣って食べたことあります?
kimi
2012/07/04 12:20
釣って、食べた事ありますよ!
みみずで釣れます。
まともに捌けないので、見た目は最悪、味は最高です。
でも蛇(マムシもいる)って聞いてからは、気持ち悪くて行ってません。
場所は、花美坂(←僕ここ)西側の田んぼ周辺です。水巻の方でも遠賀川の支流にいると思います。
あずき
2012/07/04 16:45
凄いなーあずきん。
天然うなぎか!!
あれまず捌くときはまな板に頭を打ち付けるんだよね?

師匠、斬首は即死だよ。
それにトマトの枝にしがみついてムシャムシャ食っている幼虫はハサミちょっきーんの方法しかないでしょ?
踏み潰したら靴が汚れるじゃん。
Bianchi
2012/07/04 17:45
あずきさん>
水巻辺でもよく捕れると聞いたことがありますが、なんだか泥臭そうですねー。でも天然ウナギは今や貴重品。捕れたらおいしく料理していただきます。
kimi
2012/07/04 22:15
Bianchiさん。
そうそう、頭にアイスピック突き刺します。ウナギが手に絡みついて大変…
職人さんは、やっぱ凄いなぁ〜('-'*)
あずきん
2012/07/05 07:38
kimiさん。
すぐ食べないで、水をはったバケツの中に1日入れとけば、泥臭さが取れるそうです。
あずき
2012/07/05 07:42
あずきさん>
私そういえば一度ウナギをさばいて食べたことおりますよ。頭にピックさしてさばいた。さばき方が雑だったのと小さなウナギだたので焼きあがったらチュルチュルと小さくなって味に覚えがないくらいになってしまった。
でもきっと精は付くね。
kimi
2012/07/05 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
立山登山マラソン kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる