kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫

<<   作成日時 : 2012/06/13 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 76

6月11日(月)


土、日曜日の練習の疲れがしっかり残って、身体が朝から超重い。

週初めだというのに掃除機を持つ手も重い。

午前中家の中でこそこそと雑用をこなす。

・・・大きなバックを仕上げたり、主人のズボンのすそ上げしたり・・・

画像


練習のとき用のスポーツバック、デカすぎた…



夕方から本城公園へ。

外周を回ったが、やっぱり体が重たくて10周回るのがやっとこだった。


走行距離・・・13K-1:12:19




6月12日(火)


幾分回復。


夕方食事前にちょっとぐるっと回って来ると言い置き、家〜本城公園〜ひびき〜自宅のコースをぐるっと回る。(帰り着いたら捜索願が出てそうだった…)

本城公園からはいつものメンバーと合流。

画像



ペースも上がっていい感じになってきた。




我が家の猫の額もないほどの畑の収穫第一号(スナップエンドウが1号か…)


画像



フルーツトマト!

枝でしっかり熟れさせたのできっとおいしいことだろう。今晩のサラダに入ります。

きゅうり、パプリカが続く予定。



午前中、畑の土がやせ過ぎだとおとーさんが言うもんだから、せっせと腐葉土鶏糞を買ってきて畑にすきこんだ。

失敗!!鶏糞ってくさっ〜〜〜!!

家の周り中がくさい。

のどかな田舎の匂い。

さんざんおとーさんに深く漉き込まないとだめだとか、鶏糞を入れ過ぎだとか苦情を言われた。

大体、鶏糞なんぞ原始的な肥料を言い出したのはおとーさんなのに・・・

しばらくはこの匂いに悩まされそう。


走行距離・・・22K-1:53'47

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(76件)

内 容 ニックネーム/日時
あー。
鶏糞くさいよ。
しかたないねー。
油かすもくさいしね。
うちは胡瓜とピーマンがしこたま収穫できています。
ミニトマトはまだ。
Bianchi
2012/06/13 09:52
Bianchiさん>
今朝、草取りしてたらふくよかな香りがビンビン漂って、気持ち悪くなってきた。
一緒に庭に出ていたチエちゃんも悶絶しそうな勢いでした。
kimi
2012/06/13 13:11
師匠、近所迷惑にはならないの?
Bianchi
2012/06/13 13:51
Bianchiさん>
なると思う。
幸い隣はうちの兄の家だし、反対隣りも知り合いだから苦情は出ないけどね。
kimi
2012/06/13 15:05
鶏ふんは確かに臭いですね〜。
でもボカシ肥に比べれば全然マシです。
育成途中の鶏ふんのやり過ぎは、根を傷めるので、そこそこの量にした方がいいです。また化学肥料(48化成)があればパラっとやると育成が全然違います。
あずき
2012/06/13 16:00
『何なんだ〜』(シュワルッツェネッガーは初めてプレデターを見た時、発したセリフ)...ここのブログ...スゲェ〜〜〜^^、。(どんなネタでもきやがれ〜!!)あずきん農学博士。
ペンチ
2012/06/13 18:43
ベンチさん。
実家がプチ農家なのです。
もっとも一緒に住んでた事は、手伝いなんかした事ないですけど…
自分の家の近所で畑借りて最近まで、野菜作ってました。マラソンと実家の畑の手伝いをしなくてはいけなくなり忙しくて、辞めちゃいましたけど…
なので一通りの野菜の作り方は、分かります(^o^)v
あずき
2012/06/13 19:02
あずきさん>
ほんとためになるブログだこと。
鶏糞はエンドウを抜いたあとに入れました。もう少ししてなにか植えようと思ってます。
いや〜、農学博士がいると心強いな!!
今からなに植えたらいいでしょうかね。ほんの1m四方くらいしかないのですけど…
kimi
2012/06/13 19:40
ペンチさん>
ほんとすごいよね〜、何でもこいよ!!
やっぱ私の人格でしょ。類は類を呼ぶ。
kimi
2012/06/13 19:42
くくくーーーー!!
しsちゃおううううう””
っこれってやっぱ確信犯!!
「類は友を呼ぶ」でしょうがーーーー!
あーーーー!!
腰痛が笑いすぎてまた出てきそうだなー。
Bianchi
2012/06/13 22:55
BIANCHI さん>
……あのね、マジでこれは58年間そう信じてきてたよ。ここにきて正しい日本語教えてもらった。
しかし、かなり落ち込み…。一身上の都合によりちょっとコメントお休みします。
kimi
2012/06/14 06:55
今からだと、人参がいいと思います。ちょっと難しいですけど、自作の人参は香りが全然違います。葉っぱも食べれるし。
人参は、芽が出るまでが勝負なので、梅雨時だと湿気が十分ですからいいんです。でも大雨で種が流されないように、小さく切った稲わらやもみ殻で、保護してあげる必要があります。
もうちょっと広ければ、かぼちゃもいいですけど…
無難なのは、サニーレタスとかです。
あずき
2012/06/14 07:30
ナナさん!...元気だしてー!。^^。(書き違いだと思うよ〜) 
『知るは一時の恥、知らぬは一生の恥』...恥はこの世でかき捨てましょう〜...師匠には様々な勇気を貰いますねー!...みんなの師匠〜〜^^。
ペンチ
2012/06/14 08:37
なんの師匠これしき!
おれね、熟語とことわざは得意なんだけど漢字が読めない、書けないで大学生の頃有名だったんだよ。
で、その頃博多で売っていた「燗番娘」とかいう日本酒。
なんて読むか訊かれてマジで考えて「なにかなー? あつかんむすめ? あ!ちょうつがいむすめ」と回答してまた新たな伝説を作ってしまった。
…時代は変わり、今はネット社会。
漢字書けない、読めないはまったく不利ではなくなった。
まさに時代が私のために動いてきた感じ。
Bianchi
2012/06/14 08:59
ニュアンスで伝われば全然OK〜♪
(ローラ風)
あずき
2012/06/14 09:58
ぺんちさん>
どう見ても私を励ましているのかどうかがいまいちわからない…
ちなみに書き間違えではなくほんとにそう思ってたの!
kimi
2012/06/14 12:37
Bianchiさん>
数時間コメを自重して反省をしたらムクムクと反論ののろしが上がってきた。
私は漢字は大丈夫なんです!・・・ああ〜〜やっぱ今は何言っても弁解としか受け取れない。もう少し自重していよう。
kimi
2012/06/14 12:39
あずきさん>
唯一誠意の人、あずきさん。
人参植えます。
サニーレタスはナメクジさんに舐めまわされてだめでした。
昨年、小玉スイカを植えたらしっかり実がなって4個収穫。おいしかったんですよ。ただし広がる地面がなくフェンスにつるした状態で大きくなりました。
kimi
2012/06/14 12:42
いやさ、師匠。
日常の会話のなかではほとんどみんな言葉を流しながら会話進めていくじゃん。
そうしないと会話続かないからね。
ところがこのメール(ちとこの場合は違うけど)ができてから一言一句がピシャリと脳の中に入ってくるわけよ。
それも時間制限ないからじっくりと頭の中で反芻出来るわけだし。
ある意味怖いよね。
ネット上の一言でよく炎上したりしてるし。
うんうん。
あ、ちなみに師匠、このサイトは誰でも見れるの?
Bianchi
2012/06/14 13:20
誠意というか、突っ込みきらないだけです。笑

小玉でもスイカが出来る位なら、庭の日当たりは問題ないようですね。
僕の家の庭は、広さはそこそこあるんですが、日当たりが良くないので、みょうが、パセリ、大葉程度しか植えてません(ちょっとあれば便利系)

ところで人参の保存法知ってます。へたごとスパッと切り落として、新聞にくるんで冷蔵庫に入れとけば、数か月はもちますよ。たくさん人参出来るといいですね。
あずき
2012/06/14 18:31
あっ、間違い!
へたの部分をくり抜いて、が正解でしたm(_ _)m
あずき
2012/06/14 18:40
kimiさん。
動画でバッチリ見れちゃいました。
さすがです♪
http://www.e-marathon.jp/asocaldera/
あずき
2012/06/14 20:52
Bianchiさん>
誰でも見られますよ。オープンにしてるから。
私は公明正大!誰に見られようと大丈夫!!かな?
ま。、確かに文字で残ると訂正しようのないものもあるね。だから私も突っ込まれてしまうわけだけど。
kimi
2012/06/14 22:18
あずきさん>
日当たり良好過ぎ。
人参、しっかり保存するほど収穫できるといいですけどね。
・・・なになに、その動画。見てみよう。
kimi
2012/06/14 22:20
僕、『公明正大』を『公正明大』と勘違いしてました。恥
お勉強させて頂きましたf(^_^;
あずき
2012/06/15 08:05
施設へ訪問診療行ってるんだけど。

川勝熊吉さんと言う人がいたわけよ。
メチャ名前覚えにくいでしょ?

熊川勝吉さんだったかな?
吉川熊勝さんだったかな?
あー熊吉川勝さんか!!
となるわけ。
ちなみに(かわかつ くまきち)と読みます。
公明正大と公正明大でふと思い出しました。
Bianchi
2012/06/15 08:59
うわー^^;...先生泣かせだ...覚える最初が肝心ですね...漢字ってバランスもだいじよね〜〜。
 ☆『松明』←これ何と読むか解ります!?...漢字の成り立ちとか知りたいですね...スカパーかBSかで武田鉄矢の番組がオモロイですが、例えば『道』←これどんな成り立ちで出来たかというと...。
                つづく...。
ペンチ
2012/06/15 09:43
あずきさん>
思わず、辞書を引いてしまいました。間違ってないよな…
以後、四文字熟語などは必ず調べてから記入することにします。思い違いって案外この年になっても多いものだと知りました。
kimi
2012/06/15 11:21
Bianchiさん>
うちの姉は高校生になるまで「カンガルー」のことを「カンガール」といってました。
母の「デバート」「アバート」「サンリブ」→「サンブリ」は死ぬまで治りませんでした。血筋かな。
kimi
2012/06/15 11:24
ぺんちさん>
「たいまつ」
読みは大丈夫なのよ。(だったのよー過去形)
「長閑」「等閑」「紙魚」「転寝」「山車」とかどう?
kimi
2012/06/15 11:26
...ただいま、そうです!、でもどう考えても明松-でいいじゃないかって、思いませんか^^;...。
 『道』←は、人が首を提灯みたいに照らしながら進んで行く姿からできたと言ってました...本来何も無いところを先駆者が切り開き出来るのが“道”であるから、色んな災いから守って貰う様に自らもリスクを背負って“首”を印籠としているのかもしれませんね〜!!。

 ☆「長閑」←く〜なんだっけ^^;?「等閑」?「紙魚」?「転寝」あ〜えっ^^;^^;??「山車」だし...しか読めない...もっと勉強しときます...。
ペンチ
2012/06/15 12:05
ぺんちさん>
ウンチク深いコメント。すごいインテレクチュアルなブログだな〜〜。ただしく「類は友を呼ぶ」
kimi
2012/06/15 12:10
 あー^^;読み過ごしてたー;...師匠のお姉さん、サイコ―です!...カンガール...^^。お母さん-サンブリ...くくく〜^^、^^...師匠の師匠ですもん...。
 ※うちの嫁の実家は皆、換気扇のことを...カンセンキ、と言う...義弟(九大卒て福岡で高校教師)もそう言う...^^。
ペンチ
2012/06/15 12:12
きたきた!
読み書き苦手だからなー。
たいまつは俺もわかったのだが。
師匠のはさっぱりわからん。
強いていえば4番目は「ごろね」じゃないの?
え?
ちゃう?
Bianchi
2012/06/15 12:50
Bianchiさん>
「のどか」「なおざり」「しみ」「うたたね」「だし」
kimi
2012/06/15 13:01
ぺんちさん>
高学歴でもおかしな勘違いってあるよね。
私の知り合いのかなり偉い人だったけど、「膿」のことをなぜか「うに」といっていた。方言でもあるのかな?
kimi
2012/06/15 13:02
松明って松野明美のコトって思っていた奴もいたな。
あ、松本明子でもいいじゃん。
Bianci
2012/06/15 15:33
BIANCHI さん>
うまい!!座布団1枚!!
kimi
2012/06/15 15:47
インターネット普及で個人情報保護って言われている中...みんな、長所-短所、さらけ出し-ですよね〜^^...いいっすね〜〜^^。
 ☆松本明子...さ〜すがB兄!!。焼酎一本!!。
ペンチ
2012/06/15 18:37
ぺんちさん>
そうよ、私なんかサラけっぱなし。もう隠すものなんてなしよ。
kimi
2012/06/16 10:00
松本明子って確か高校生ぐらいまでお父さんと一緒にお風呂に入っていたとかいって有名になったよね?
Bianchi
2012/06/16 10:15
ナナさんはイーの!...家主なんだから...^^。 さっきオモロかったのは、B兄が、漢字苦手暴露(まァボクも読めませんでしたが)したのが‐なんか仄仄(ほのぼの)としたのです!!...。

 ☆家主さん...Pianoどうです?、CD作成して販売しては...三枚は売れますよ...たまにMCなんか入れて、ブログ内限定先行予約販売しませんか〜(作る前から販売みたいな) 是非♪聞いてみたいです!。 秋橘湾あたりに...^^。
ペンチ
2012/06/16 12:25
お!
おれも一応ちょっとピアノ弾けるから判定してあげよう。
Bianchi
2012/06/16 13:01
ぺんちさん>
あの・・・撤回します。Pianoは弾けないといったほうが近いです。人様の前では無理です。弾くのは好きなんですが子どものときに習ってないもんだから音感がないのよね。誰もいないときの暇つぶし程度・・・
kimi
2012/06/16 14:38
Bianchiさん>
Pianoは一抜けた。人前では披露できません。
いつか3人でカラオケでも行きましょう。これなら面白いかも。
kimi
2012/06/16 14:44
わかるわかる!
おれも楽譜読めないから鍵盤丸暗記なんだ。
かみさんと長男が楽譜でピアノ弾けるのが不思議でならん。
おれ性格ずーずーしいから人前でも弾けるよ。
鬼束ちひろの「Infection」オンリーだけど。
Bianchi
2012/06/17 08:49
Bianchiさん>
私は譜は読めるよ。初見は利く。ただ指がやっぱ動かないな〜。
kimi
2012/06/17 12:55
すごい!
楽譜読めるだけで尊敬します。
・・・こういう静的趣味も絶対に必要だよね。
性的趣味ではないのであしからず。
さて、日本酒のみながらエレキを弾くとするか。
Bianchi
2012/06/17 19:59
こんばんは。
ピアノの話題になったのに蒸し返しますが。

うちの旦那も類は類と思っていたので教えて
あげたらたいへん落ち込んでおりました。

思い込み、いい間違いしょっちゅうです。
ライオンのメスはトラと思ってたし。
「雰囲気」を「ふいんき」って言ってたし。

ちなみに誰もひけない電子ピアノがうちにあります。
inaneko
2012/06/17 21:27
inanekoさん>
そうでしょ〜〜、「類は類を呼ぶ」よね。あれから間違ってないと思って調べてみたらやっぱ違ってたけどね。
「雰囲気」は子どものときそう呼んでました。でもライオンのメスをトラとはおもってませんけど!
kimi
2012/06/17 22:30
inaちゃん最高!!
ライオンの♀が虎!!
つーことはムカデの♀はゲジゲジにならない?
カマキリの♀はナナフシだし。
クワガタの♀はゴキブリだな。
Bianchi
2012/06/17 22:47
Bianchiさん>
そこまで飛躍するか〜〜
クワガタの♀やカブトムシの♀って大きなカナブンって感じよね。控えめ。オスに比べるとライオンも確かに地味ね。鳥類とは大した違いだ。生物学的に理由があるのかな。
kimi
2012/06/18 10:18
 蜘蛛は圧倒的に♀がデカイじゃないですか〜、最後は♂を食べるし...それはある意味生物の構図なんですかね〜...あっ、まだまだつづくよー!

僕の友達はアメリカ人は皆-左利き-だと思ってた。^^;...ちょっと考えりゃ解るのにねぇ〜〜!。

 そして、ナナさん!! 大丈夫、Pianoは公開録音-じゃなくていいので、密室録-でよかよー^^...。ボクは結構弾けると見てますよ!...完璧じゃなくて、砕けた師匠も魅力です! 譜面が読めるなんて、音楽全くダメな私も凄いと思います!。(秋橘湾岸の抽選会の商品にどうです!?)
ペンチ
2012/06/18 11:59
昆虫類も鳥類も♂がド派手なのは♀と一緒にいても♂だけが目立って先に天敵に捕食されるようにじゃないかな? ♀は産卵までは生きていてもらわないと困るし。 蜘蛛などの節足動物はそうそう、餌にするためにね。
Bianchi
2012/06/18 12:45
ぺんちさん>
みなさんの前でPianoを弾く自分を想像してみて…あ、だめ!胃が痛くなってきた。私はあがり症。だからレースも好きじゃないのよ。ドキドキするから。
kimi
2012/06/18 13:08
Bianchiさん>
そっか〜でもオスがずっと卵温めて育児する鳥っていなかった?キツツキなんか夫婦で育児放棄だし。
kimi
2012/06/18 13:10
ペンチさん、Bianchiさん>
見て見て、究極の♂がいる。
http://chikyu-to-umi.com/kaito/chochin.htm
kimi
2012/06/18 13:41
す、すっげぇ〜〜...やっぱ女性には勝てない訳ですわ...おっと-試合放棄ではありませんぜ〜〜^^。

 ☆Piano...もぅ〜〜だから、録音でいいって^^...。たまに歌も入れたり〜、、♪ラララ〜でもいいし...。
ペンチ
2012/06/18 16:31
ぺんちさん>
あーたがなんかかくし芸やったら弾いたげるよ。
ヘソ踊りとかさ。
kimi
2012/06/18 16:44
ほんと...ですかい〜!? ふふふ...^^;。
ペンチ
2012/06/18 18:17
明日の台風接近朝方からちと心配パイ!!...。デカイ台風ですタイ!。 雷-停電が怖い!

昨日シーガイヤで100Kmマラソンでした...2Km×3回...まぁ〜練習以上のモノはありません><;。 たった4人で出場していた鹿児島のチーム確か2位だったかな!...すっごい〜^^;。全130チーム!!
ペンチ
2012/06/18 18:25
おーすごいなー。
チョウチンアンコウ。
あのでかい口で有名なホンアンコウもオスは小さかった気がする。
Bianchi
2012/06/18 18:46
ぺんちさん>
100Kマラソンって結構時間がかかったでしょう。こっちじゃよくフルの駅伝はあってるけどね。一日がかりね。
4人だとノルマは25Kかー。ちときついねー。
kimi
2012/06/18 19:35
Bianchiさん>
20倍くらいデカくて、血管が同化して、はては吸収してしまうなんてエイリアンの世界ね。
kimi
2012/06/18 19:37
え?
これって師匠、リレー部門もあるの?
あれ?
富士山一周の話題じゃない?
Bianchi
2012/06/18 21:02
最新版にはコメントし辛いわ^^;...。
僕らCha☆Runは15人(大杉蓮^^;)28/130位で7時間半でした。(7:00スタート...解散は15:30でした)
 B兄〜完全にヨッパ〜じゃん!!^^。
ペンチ
2012/06/18 23:55
Bianchiさん>
UTMFも諫早ミニトラもシーガイアもごっちゃになってるね。まあ、明日朝頭を整理整頓してね。
kimi
2012/06/19 09:09
はーい朝ですオハヨー。

ん?
あー「多すぎね」をかけて「大杉蓮」?
Bianchi
2012/06/19 10:00
おっ!...お目覚めです!^^。
 
台風は雨が結構降り続いてますが、風はさほどありません...もう最接近通過したと思います...。ほっ^^;。
ペンチ
2012/06/19 11:13
ぺんちさん>
台風大したことなかった?
私も昼から走りに出ます。台風の中は無理だった。
kimi
2012/06/19 11:30
台風〜全く何とも無かったです...今-晴れてます!

ナナさん馴染みの伊勢湾に向かってますー、被害が無い事を願ってます!
ペンチ
2012/06/19 17:24
ぺんちさん>
伊勢湾台風はちょっとねー。覚えがないねー。
最古の記憶は力道山とか、小さい時からもうテレビがあったから(白黒)「恐怖のミイラ」てのがあって怖かった〜〜。「サンセット通り」とか東京オリンピックは楽勝で覚えてる。
kimi
2012/06/19 18:02
おれケネディ暗殺のニュースだな。
確か衛星中継始まって最初のニュースだった。
Bianchi
2012/06/19 18:50
ケネディ...リアルタイムですかー!...昭和初期-ですね〜...。 伊勢湾台風はそれを舞台にした百恵ちゃんの赤いドラマシリーズで知ってるんですよ!...三国連太郎、宇津井健とか出てたやつ台風で赤ちゃん取り違えた物語。
 取り違い...といえば、鹿児島出身に『取違』さんという苗字の人が居ましたよ...すごいね!...トリチガイ君!ですよ^^;。
ペンチ
2012/06/20 12:25
ぺんちさん>
ケネディ事件は私は9歳ですよ。結構覚えてます。
こないだ三島由紀夫事件がテレビであってましたが、これは高校生のとき。思春期、案外衝撃を受けたのを覚えています。そのあとのあさま山荘は大学生。これも混とんとした青春に衝撃でした。
kimi
2012/06/20 13:53
浅間山荘事件...liveですか...事ある毎にニュースで何度か見ましたが-あれって、今でもその時の緊張感が伝わる映像ですよね...^^;。
ペンチ
2012/06/21 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
収穫 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる