kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS アキレス

<<   作成日時 : 2012/08/08 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

8月6日(月)


お仕事お休み。

午前中、本城公園で5000Mペース走を1本、サクッと走って・・・ヘロヘロ・・・短めに終了する。


9時でもすでに炎天下。4’10くらいで…と思ってはしる。

4’04−4’13−4’14−4’4’07−4’01。まあまあ。


時々刺激を入れてスピードキープしないと。


昼から小倉に買い物に出かける。

ついでに行きつけの整形でアキレスを見てもらう。

久しぶりで1年ぶりくらいの通院になる。

ちゃんとケアしてるから故障してないのです。


アキレスはここ2か月くらいずっと痛みがある。

走った後アイシングや湿布をしながらしのいでなんとか走ることはできるが、なかなかすっきりしない。


やや炎症気味・・すこーし腫れているかな、ということで塗薬などなどもらって帰る。


走行距離・・・12K-59’58




8月7日(火)


お仕事帰りに本城公園

外周を5周回ってひびきのぐるっとコースを皆さんで回る。


アキレスはテーピングをくるっと足首に巻いてるとしのげる。

・・・・要するにオーバーユースだということ。


ゆっくり走るが、風や日差しの割にはえらく汗が出る。

走り終わって水分補給すると汗が一気に噴き出た。

ずぶずぶのウェアで終了した。


只今卓球団体戦鑑賞中!!「あいちゃ〜〜ん、ガンバよっ!!」


走行距離・・・19K-1:38'48

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです♪
アキレス心配ですが、走る量と質が尋常じゃないので、しょーがない感もしますが…

ところで、刺激をいれてスピードをキープ…
分かっちゃいるけど、ほとんどやれてない練習です。しんどいし_| ̄|○
刺激走は5000mが目安ですか?
あずき
2012/08/08 07:45
あずきさん>
私もスピード走、嫌いです。きついから。
私はフルマラソンが主ですから5000くらいがいいのだと思います。あまりスピードは必要ないので。でも3000もよくやります。気分で1000を何本か行ったり。
よくフルは5000の積み重ねと言いますから大事ですが、刺激走となると3000くらいになるのでしょうか。
kimi
2012/08/08 08:58
うーんギリシャ神話の不死身の英雄アキレウス。
生まれたときにゼウスが両足首を持って聖水に頭からつけたので全身不死身になったそうだけどゼウスが持っていたうしろ足首だけがつからずに人間のまま残ってしまいその急所をパリスから弓矢でいられて絶命するんだよねー。
…あ、関係ない?
Bianchi
2012/08/08 10:43
フルが主だと、そんな感じになるんですね。
僕、フルの目標が3時間20分。`4:44なので、ちょい早め`4:30前後で刺激になるんですかね?
3000m位から週1回程度やってみます(^‐^)ゝ

それにしても、Bianchiさん…雑学王?
あずき
2012/08/08 12:13
あずきさん>
暑いのでその時々に合わせてペースは設定したらいいと思います。要は心拍数をしっかりあげられるといいのではないでしょうかね。
B兄いの最も得意な分野、ギリシャ神話。なんでも知ってますよ。
kimi
2012/08/08 12:33
Bianchiさん>
とっても面白い。そうなんだ。
為になった。
kimi
2012/08/08 12:34
タイミングよく、最近、GARMINの心拍計を買ったんですよ!
確かに夏場と冬場だと、同じペースでも疲れ方違いますしね。
最高心拍数の90%以上追い込むとか、そんな感じなんでしょうね。参考になりました。

ギリシャ神話が得意分野とは、高尚な方… ステキ♪
あずき
2012/08/08 15:07
あずきん、それが高尚じゃまったくない。
同・性・愛あり、浮気は当たり前、近・親・相・姦、獣・姦ゴロゴロ・・・ほんとめちゃくちゃな世界ですよ。
思春期にこんな本読みふけっていたから独特の性観念もつようになっちまったんだな。
Bianchi
2012/08/08 16:49
あずきさん>
心拍計があるなら活用しない手はないですよ。その日の体調でもペースは変わるし。私はそんないいもの持ってないので、いつもギリギリ一杯走るしかないです。
kimi
2012/08/08 21:12
BIANCHI さん>
ギリシャでも日本でさえ太古の昔はみんな神様は生臭く、人間臭いよね。おおらかと言うことでしょうかね。人間の欲望を象徴しているのでしょうかね。
kimi
2012/08/08 21:16
Bianchiさん。
へぇ〜、そうなんですね。そんな世界全く知りませんでした(゚O゚;)
ある意味、フツーのエロ本の方が健全なんですかね?
あっ、そりゃないか!
あずきん
2012/08/08 21:39
あずきさん>
そんな世界に入っていかないで下さいよ〜(笑)
kimi
2012/08/09 07:45
kimiさん。
道を踏み外さないように気をつけます(^‐^)ゝ
でもせっかくなので、水巻の図書館にギリシャ神話の本、探しに行こうと思ってます。
そんなの置いてあるかどうか知りませんけど…
あずき
2012/08/09 11:48
そーゆートコには子供向けのギリシャ神話しか置いてないのじゃないかなー?
Bianchi
2012/08/09 15:07
あずきさん>
時々B兄いのギリシャ神話のウンチクが聞けますが、とってお面白そうですよ。私も図書館行ってみてみます。しかし、思春期に子供向けではない大人のギリシャ神話を呼んでいたB兄いはただものじゃない!
kimi
2012/08/09 21:39
Bianchiさん>
ギリシャ神話って淫靡で残酷な物語ね。やっぱり人間の本性をとっても象徴的に描いてる?
kimi
2012/08/09 21:49
そうそう、師匠、そう思います。
グリム童話も本質は残酷なんでしょ?

ギリシャ神話では神様のトップのゼウスがとんでもない奴で。
いつも天上からイイ女を物色してるわけね。
それでみつけたら白鳥、雄牛、銀の雨、etc…神だからどんなものにも姿変えれる…に姿変えて人間の女性とまぐわうわけよ。
結構リアルに描かれていたよー。
想像力ないと読めないけどさー。
Bianchi
2012/08/09 22:15
でさでさ。
その結果誕生するのが神の血を引いた英雄なわけよ。
ヘラクレス、テセウス、アキレウス・・・みんなそうだったと思うよ。
Bianchi
2012/08/09 22:19
Bianchiさん>
英雄というからには正義の味方、と思うけどギリシャ神話ではそうとは限らない?
どういう結果でも生まれた子供が英雄ならそれはいいことジャン。DNAがいいのかなー。
kimi
2012/08/10 03:03
へぇ〜。ゼウスのイメージ、ガタ崩れです。笑
でも人間のというか、♂の本質みたいなのを感じますね。
とりあえず子供向けの本を探してみよ♪
あずき
2012/08/10 07:55
そうそう、で、ゼウスの奥さんのヘラがまた嫉妬深い神様でさ。
浮気相手の人間の女性にいろいろ嫌がらせしてくるわけよ。
ほんと人間くさいだろ?
Bianchi
2012/08/10 08:49
Bianchiさん>
そうなると神様と人間の違いはどこにあるのかね。人間臭い神様って・・・人間じゃないの。
kimi
2012/08/10 12:40
あずきさん>
私もあずきさんが読んだあとくらいに読んでみよう。今、B兄いおすすめの本読んでるからこれが終わってね。
これがまた名前がやたら覚えにくい。
kimi
2012/08/10 12:42
ギリシャ神話では最初に出てくるよ。
モータルとインモータル。
命限られたものと永遠の命与えられたもの。
人間に最初に火を与えたプロメテウス。
ゼウスの怒りをかってハゲタカに内蔵を食われてしまう刑を受けるんだけど不死身だから夜のうちに傷が治ってしまい再び内蔵食われる羽目に。
多分これを救うのがヘラクレスだよ。
Bianchi
2012/08/10 16:27
Bianchiさん。
…どんどん湧き出てきますね(゚O゚;)
明日、山走り帰りに図書館寄って見よ♪
あずきん
2012/08/10 16:41
Bianchiさん>
なるほどねー。
確かに人間も高齢になると神様に近くなる。
kimi
2012/08/10 21:38
でもさー。
確かに人間と火との出会いって凄かっただろうね。
人間は体格に勝る他の猛獣を抑えて最強に躍り出た瞬間。
火で料理することも覚えただろうし。
Bianchi
2012/08/11 09:53
Bianchiさん>
そうねー。わたし地球上で最強は水かな、とは思う。
火のように消滅することはないし。生物で強いのはゴキブリ、それより強いのはアリさんかな。地球上で最後に残る生き物はのはなんだと思う?微生物は除くよ。
kimi
2012/08/11 14:41
椎間板ヘルニアの手術を自分が勤めてる病院でしてもらって、
一応退院したのですが、OPしたからって、魔法のように痛みや痺れが消える訳ではないみたいで・・・
私もヤマ先生トコ通院はいまだ続いています。
毎日散歩程度の歩きをリハビリ代わりにしていますが、
9月になる前には少し走り出そうかな〜
なんて思っています

2012/08/11 17:46
凛さん>
大変だったね〜〜。でも今からぼちぼちっとよくなっていきましょ。それにきっと若い今のうちにOPできたほうがよかったと思いますよ。
夏場は暑くってとても走るのは大変です。涼しくなる秋から走りましょうよ。今年こそ一緒に遠足行きましょう。
kimi
2012/08/11 21:06
お、これは凛さん…まだまだ大変なようで。

そうだねー。
地球は水の惑星とも呼ばれているし。
生命の源でもあるね。
火はどちらかと言えば武器の範疇にはいるかも?

最後の生物ねー。
羽あるものならカラス。
恒温生物ではネズミ。
昆虫系ではやっぱゴキブリでしょ。
Bianchi
2012/08/11 21:09
ナナさん♥)そうですね★遠足〜行きましょう。
今1月の新春マラソンをエントリーするかずっと悩んでます。(笑)悩むよなことではないっカナ^^

Bianchiさん★)ありがとうございますm(__)m
まぁ・・・手術したので今後はきっとよくなるはず(笑)
OP前の痺れを10とすると今は2位まで落ち着いてるので〜
大丈夫です^^

2012/08/11 22:04
BIANCHI さん>
以前、軽の中古に乗ってたとき、運転席側のドアの間に蟻が巣を作ってたのよ!その生命力に唖然としました!!
kimi
2012/08/12 17:43
凛さん>
申し込んだら良いじゃないですか。目標になるし。
ただ今年からチップを導入するとかでエントリー代が高くなりましたけどね。
kimi
2012/08/12 17:46
蟻と蜂は羽あるなしで兄弟だからねー。
集団になればすごい団結力だし。
Bianchi
2012/08/12 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
アキレス kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる