kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS おいでまっせ西海路

<<   作成日時 : 2012/09/02 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 41

9月1日(土)



長崎のゴロさんプロデュース、『おいでまっせ西海路』に参加してきた。

いやいや、楽しかった!

宿泊は県立西彼青年の家

なんか昔懐かしい合宿!


ここでも晴れ女の威力を発揮して、快晴。

画像



朝9時家を出てお昼に到着する。西海橋を渡って、ちょっと早いので大島のほうまで行ってみる。

画像



大島大橋。なかなか美しい〜。

大島でちゃんぽんを食べて、宿舎入りする。

参加はゴロさん、銀さん、ランザのメンバーやマッチャン、コジマサン、ユキヒロ父さんなどの顔見知りのメンバーや初めてお目にかかる・・・橘でごいっしょしたか・・・など18名。(翌日参加3名)


3時過ぎからサンセットランに出る。


画像



サンセットランは伊佐ヶ浦ダム湖の周りを回る。

ユキヒロ父さん、下りでびっくりするほどのスピードで走り、ランザのイノウエパパが上りで飛ばし、結局とてもマラニックとは思えないスピードで走っていた。

結局到着が早すぎてサンセットはしばらく待たないとみることができなかった。

宿舎にある展望台からの景色がえらく素晴らしく、360度の眺望。長崎の美しい島々や海岸線が見渡すことができた。


夜は宴会。

・・・規律正しい青年の家で堂々と夜半まで飲食する。

画像



皆さんのご厚意で3か月も前なのに阿蘇の優勝祝いをしていただく。

記念のTシャツをいただき、ぎんさんの「かっぽれ」も披露してもらった。これ必見!!

橘湾岸では2か月猛特訓して、宴会でわが夫婦も一緒にかっぽれを披露します!!!…ということに何故かなっていた。



走行距離・・・19K-1:52'19




9月2日(日)


翌朝、サンライズラン

日はすでに登っていたけど・・・


画像



今日は山手を回って、西海橋の方向に走る。

ここのコースは昨日もそうだけれど、なかなかいい練習コースだ。

起伏が走るにちょうどいいくらいあって、景色もよく、山間もあり。



昨日は思わずハイペースになったので、今日はLSDで。



昨日のダム湖は綺麗に整備されていて、一周が5.2Kの程よい起伏コース。


今日もいつものゴロさんの練習コースとのことで飽きない、楽しいコース。

西海橋も旧と新、両方の橋を渡る。新しい橋のほうは橋の下をくぐって歩くので、これも珍しくて楽しい。

ほとんど観光気分。


宿舎への帰り道は山間を通り、途中イチジクを拝借して食べたり(2個食べた)満喫!


予報は雨に会うかと思っていたら、今日も晴天。


楽しい時間はアッと過ぎて、大人の合宿は終了した。


ゴロさんたのしい企画をありがとう!!

また来年もきっと参加です!1


走行距離・・・27K-2:57'33

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
ついこの前、立山を走ったばかりで、もう次ですか!!
ママって素晴らしい!
ままっち
2012/09/03 05:48
ままっちさん>
はい、遊びまくりです。でも今週も3連チャンお仕事です。それで終了ですけど。
kimi
2012/09/03 07:33
かっぽれ…一瞬、魚の方を想像してしまいましたが、踊りの方ですね(^o^)
それにしても仕事にランにアクティブ過ぎです(≧▽≦)
あずき
2012/09/03 07:59
おー師匠お疲れ様です。
最初の西海橋は多分パールラインの新西海橋だよね?
これロードバイクで通れないんだよなー。
大島大橋、ミニ女神大橋みたいできれいでしょ?
大島トライアスロンの時だけお世話になります。
Bianchi
2012/09/03 08:36
あずきさん>
はい、疲れてます。
・・・魚のかっぽれって何ですか?
kimi
2012/09/03 13:25
BIANCHI さん>
大島大橋、鄙にはまれな美しい橋でしたよ。長崎は観光エリアね。ほんといいとこ!!
kimi
2012/09/03 13:27
そういえば。
北九州・福岡エリアってあまり観光スポットないんだよねー。
Bianchi
2012/09/03 16:46
かっぽれって大型のアジの事です。

引きが強烈で釣り人が翻弄されるので、その様子が、かっぽれを踊ってるように見える事からってのが、名の由来のようです。←これは僕も知りませんでした。

そんな感じの踊りなんですね。笑える。
あずき
2012/09/03 16:59
Bianchiさん>
そうなんです。遠くから友達が来ても案内するところがなくて・・・
再来年市制50周年を記念して北九州マラソンをやるそうなんだけど、是非走ってもらいたい観光地ってないよねーてみんなで言ってる。どうせなら新日鉄八幡の構内を走ったらどうでしょうねー。鉄冷えだけど全国区の企業だから。
kimi
2012/09/03 21:19
あずきさん>
へえ〜〜そうなんだ。またまた賢くなりましたねー。
かっぽれは秋の橘の余興でやることになるかも。
kimi
2012/09/03 21:20
橘ってそんな雰囲気なんですね。
またまた、笑える(^o^)

そうそう、僕、新日鉄関連の会社に勤めてるんです。
どーしょーも無いくらい広すぎ。下手に走ってると迷子になりますよ。
10月に住金と合併するって知ってました?
あずき
2012/09/03 22:07
 ロウニンアジ...ですよねぇ〜〜^^。超デカアジ
僕が聞いたのは(TVで)かっぽれを踊りだすほど旨いって聞きました。

 本城公園〜〜♪
ペンチ
2012/09/03 23:34
あずきさん>
合併するって言うのは北九州にとって
プラスなんですか?残念なことなんですか?
景気が上向きになるとは考えにくいけど…。
構内ラン、いいですよね〜。途中工場内見学ツアー有りとか。
kimi
2012/09/04 07:59
ペンチさん>
さすが詳しいわ。ロウニンアジね。
でも鯵って小振りなくらいが美味しいって言いません?
kimi
2012/09/04 08:02
構内ラン…聞こえはいいけど、お勧め出来ません。空気良くないし…
合併も聞こえはいいけど、所詮、合理化の一環ですからねぇ〜(≧▽≦)
あずき
2012/09/04 08:13
クロガネ乾パンの八幡製鉄所?
あれ大好きなんだが。
Bianchi
2012/09/04 09:13
合併は今の国内企業には仕方のない避けて通れない大きな問題なんでしょうね!...SHARPが今話題をさらっていますね!...国が守るべき大きな問題だと思うけど、企業以上に国が貧困(人材も含め)だから指をくわえて見てる状態ですよね...なるようにしかならんのか!?...B兄貴!買うてあげて!

 アジ...僕もロウニンアジが美味しいとは思えません、普通のアジが美味いでしょうね^^...一の字、とか三の字、って魚を知ってますか!?...鱗(ウロコ)の無い魚で臭いので湯引きにして食すのですが、この魚は大きくなればなるほど匂いがせずめっちゃくちゃ美味しい魚でこちらでは大人気なんですよ!

 あっ!、堅パン‐これ宮崎駅内で販売されているのを先日発見しました。
ペンチ
2012/09/04 10:49
そうだよねー。
最近結構どこそこで売ってるみたい。

ペンも結構マニアックなところには詳しいね。
アジは食えればいいの。
うん。
Bianchi
2012/09/04 14:01
あずきさん>
私が子どもの頃は八幡製鉄所の起業祭って学校がお休みだったんですよ。そのくらい大きな企業だったのにね・・・
稼働が低くなって空気はきれいになってきたけどね。
kimi
2012/09/05 07:35
ぺんちさん>
一の字って何科の魚?なんか想像できるような。周りにねばねばがついていたりしない?
私は基本魚好きなので、何の魚も好きだけど臭いのはね〜。
今までで一番おいしいなーと思ったのは大分の兄が釣ってきたサバ・・・関サバになるのかな・・・これは美味しかった!プリっプリだった。
kimi
2012/09/05 07:39
Bianchiさん>
兄い、黒パンにアジ…食べ物ばかりになってるよ。こないだは柿だし・・・
kimi
2012/09/05 07:40
ちゃうちゃう師匠。
黒パンじゃないよ。
堅パンですがなー。
Bianchi
2012/09/05 09:33
いいぞ〜〜、ツッコミ〜健在!!^^...一の字←標準名称‐調査中〜^^;。
ペンチ
2012/09/05 13:03
BIANCHI さん>
あ〜またやったね!
なんでボンヤリなんやろ。
kimi
2012/09/05 16:47
BIANCHI さん>
ほんだけど兄イもクロガネ乾パンになってるよ。
kimi
2012/09/05 16:51
前にも書いたけど。
おれオバサンが八幡にいたから幼稚園の頃から北九州にはいつも行ってたんだよ。
多分そのころはクロガネ乾パンって言ってたと思うよ。
クロガネって鉄のことでしょ?
Bianchi
2012/09/05 21:11
ナナさん!...ビックリしちゃいますね^^B兄ィ〜〜...結局、釣られちゃった〜〜...なんまいだ‐なんまいだー...。
 おっと!、一の字←まだで〜す^^;。
ペンチ
2012/09/06 01:22
師匠質問が。
八幡は製鉄所でしょ?
黒崎の産業はナニだったの?
黒崎そごうは大きかったよねー。
Bianchi
2012/09/06 11:12
ぺんちさん>
私は広い心でいつも兄いを見守ってますけど・・・
kimi
2012/09/06 12:13
Bianchiさん>
黒崎は商業がおもな産業かなー。もちろん製鉄所の関連会社などなど・・・オリンピックマラソンの中本さんの安川電気とか黒崎窯業など工業都市かなー
kimi
2012/09/06 12:17
なるほどー師匠、理解!
でも商業都市だったら博多が一番だね。
今の経済は九州管内だったら博多の一人勝ちだもんね。
北九州もいまひとつ活気がないよねー。

ペンよ。
釣り上げるとかそんなメンドーな方法は使いませんがなー。
直接モリで突きますね(笑)
Bianchi
2012/09/06 12:42
Bianchiさん>
こないだ西海方面に行ったでしょ。長崎ってそりゃ田舎だけども県としてアピールするものがちゃんとあるよね。観光資源はとても大事にしてる。
福岡は博多以外、全く冷え冷え。
北九は歯が抜け落ちるように年老いて行ってます。
・・・これ歯医者には適切な表現!
kimi
2012/09/06 13:34
三の字(さんのじ)...ニザダイと言うのか!^^。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/nizadai/nizadai.html

 そうだね!、兄貴には釣竿よりモリの方が会ってるわ^^。
ペンチ
2012/09/06 15:21
ペンチさん>
ニザダイ…初めて聞く。
調べてみます。
kimi
2012/09/06 21:05
ぺんちさん>
ニザダイ、見てみた。
顔はカワハギに似てるし、なんか見たことあるなーと思ったら「バリ」てのに似てる。バリって背びれにとげがあって刺されると腫れあがるやつ。これも確か臭い魚だったと思うけど。
うち、父が魚釣り好きだったんで結構変な魚を知ってるよ。
kimi
2012/09/06 22:09
歯がぬけ落ちる!
最高ね。
朝から大笑い。
そうだねー。
長崎は海と山のバランスもいいしねー。
師匠も橘湾で一気にここの景色に虜になったでしょ?
平地がほとんどないけどこれが独特の風光明媚を生み出している。
Bianchi
2012/09/07 09:19
Bianchiさん>
随分長崎は走り切ったけど、まだ大村湾あたりが未踏。
いつか完歩せねば。
kimi
2012/09/07 10:48
バリ(我が港ではウメンジュと何故か!?そう呼びます)これは食したことはありませんが、大概の魚は新鮮なうちなら皆美味いですよね〜、新鮮素材には勝るもの無し!!。

大村地方〜...長崎はホント改めて範囲が広いですよね!...大村湾って、あれ何!?...海水の循環は一箇所?...面積から云うと殆んど湖かなって感じですね(九州地図がトイレに...^^)

北九州...最近は貿易港の拠点として韓国の業者がターゲットにしている...とTVでやってました。現状はコンテナの載せ替えをしているが、トラックごと船にのせて韓国〜九州(本土を含め)輸送を検討とか...色々問題はあるでしょうが!
ペンチ
2012/09/07 12:49
ぺんちさん>
新鮮な魚は確かに刺身が一番おいしい。なんでも刺身にして食べていた。
トイレで地理のお勉強してるのね。
北九州は昔から韓国とのかかわりは深いのよ。いいことばかりじゃなかったでしょうが。特に私の住む筑豊地方の炭鉱は切っても切れないかかわりがあったのですよ。
kimi
2012/09/07 14:03
たしかにねー。
大村湾。
うちは長崎の北部の方だから大村湾まではランで走っても10分ぐらいでつく。
ちゃんと潮の満ち引きもありますよー。
昔は大村湾を内海、そのほかの海を外海と呼んでいたみたいね。
西海橋あたりにギロチン落として大村湾埋め立てようとかいうバカな政治家がでてこなくてホントよかった。
師匠のところは「青春の門」の舞台になったとこだね。
Bianchi
2012/09/07 14:15
BIANCHI さん>
うちは遠賀郡ではあるけど北九州まで1kもないくらい。青春の門は田川、バリバリ筑豊ね。カントリーレースのスタート地点ね。
kimi
2012/09/07 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいでまっせ西海路 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる