kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ボラ、新入メンバーKちゃんと一緒に走る。

<<   作成日時 : 2012/09/29 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

9月28日(金)


2部練やめてボラのみ、休足日。


行ってみると珍しくボラが多い。

一人に一人付けるようなので、最近新しく入会した小学校6年生のKちゃん(女子)と一緒に走ることにする。


Kちゃん、ほとんど走ろうとせず、池の周り3周をおかあさんと一緒に歩くくらい。

みんな初めはそうなんだけど。


だってランニングなんてしんどいばっかりでなんでこんなことさせられるんだろう、って思いだけだものね。


でもこのランニングクラブのおかーさんたちは立派で、皆さん10年以上参加させている。もちろん送り迎えして。

レースも経験して、次第に走ることの達成感、爽快感を経験していく。

そして自分の生活のルーチン、生活の一部になる。



Kちゃんも少しでも楽しい感覚を体験して生涯の楽しみとしてランニングを続けてほしいと、元療育現役の私が出張ってみた。


不安が強く私に腕を組んだままのKちゃん、まずは街灯と街灯の間だけ(10M位)走ってもらう。走り終わったらKちゃんの好きな歌を歌ってやる。(歌が好きなんだと・・・好きなもので釣る)


何の歌がいい?と聞くと空を指さし手をキラキラ。

星のうた?浮かばん!仕方ないので季節外れの「たなばたさま」で我慢してもらう。

歌い終わったらまた次の街灯まで走る・・・で結局池の周り5周の間、何回「たなばたさま」を歌ったことか・・・


それでも5周の間、なんだかんだ言いながら半分は走ることができて、後半はなんとなく「やったぜ〜」みたいな達成感もかすめたような感じ。


いつもボラが少ないのでいつも一緒に走ることはできないが、おかーさんも同じ方法でやってみるそうですよ。

来週も走れたらいいね!!


走行距離・・・5.4K-48'00

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
Kちゃん、、、取り込めると(^^)vいいですね、、、続報、期待してます。
ペンチ
2012/09/29 20:12
ぺんちさん>
うん、ありがとう!ちょっと定着するまで一緒に走ろうかな。
kimi
2012/09/29 20:18
この歳になって走る事が楽しいと気付いた僕にとっては、とても気になる話です。
ランでも他のスポーツでも、勉強や仕事でも、時には苦しみつつも楽しんで取り組めたら、強いですよね。
ぜひ、そういう風に、Kちゃんなるといいですね!
あずき
2012/09/29 22:38
そーなんだよ。
わたしも昔は長距離走が一番嫌いだった。
・・・みんなそうだろうけど。
でも走り終わったあとの充実感あじわうとやめられないねー。
でもこれはある程度の年齢(からだ動かさないと生活習慣病になる年齢)にならないと見えてこないものなのかもしれない。
Bianchi
2012/09/30 13:11
あずきさん>
大人なら走ることが自分の身体や心にとってもとてもプラスになると思えるから頑張ることができるけど、先を見込んでの判断が難しい方たちにとってはなかなか定着は難しいのですよ。
初めはいろんな方面から攻めて、最終的には自分のものにしてもらえればいいですよね。
kimi
2012/09/30 13:40
Bianchiさん>
ランが楽しいと思えるまでには、基本的には走力が培われないと無理だし、プラスα・・・ラン後の飲みごとやら、目標タイムアップやら、ラン友やら、ダイエット効果やら・・・
私は何が楽しくて走ってるんだろうな〜〜?
kimi
2012/09/30 13:44
なんだかんだ言いながらも。
師匠は負けん気やっぱ強いから。
優勝の快感でしょ!!
ね?
Bianchi
2012/09/30 18:34
Bianchiさん>
私はレースは好きじゃないのですよ。練習が快感。
走ることそのものが好きね。
風を切る感覚。結果はおまけ。
kimi
2012/09/30 22:55
んー。
風をきる感覚ねー。
それだとロードバイクに最適じゃなかろうか?
Bianchi
2012/10/01 08:55
Bianchiさん>
確かに。でも、自動2輪でずっこけて溝に頭からはまったことがあるから、2輪は怖い。
kimi
2012/10/01 12:18
確かにねー。
くにさんなんぞ何回も死ぬ目にあってるし。
でもさ、自分なりにロードバイクに乗ってて思うんだけど。
自分の限界以上の走りはしない。
車とは決してケンカしない。
・・・この二つ守っていれば結構安全に走れる。
Bianchi
2012/10/01 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボラ、新入メンバーKちゃんと一緒に走る。 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる