kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS つるマラソン・・・

<<   作成日時 : 2012/10/22 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

10月21日(日)



鹿児島出水のつるマラソンに行ってきた。


画像


画像



昨年はハーフあたりから足が痙攣して大変な目にあったので、今回リベンジのつもりだったのに…

また攣った!!!


今年は昨年にも増しての気温の高さ。

27度で体感、地面の照り返しから言うと30度近かったようだ。

スタート前に、じっと立っていると背中がじりじり焼けるよう。


こりゃ、慎重に走らないと…と思っていたのに。


4’20〜25のペースで十分、と慎重に走り出す。

昨年1位のI村さんと一緒になったが、並走は10K手前の坂のところまで…ここで無理して付いて行くと痙攣の憂き目にあうから。

予定通り10K手前まで4’20〜25でいい感じで行く。

ここからの結構な坂も無理しないで乗り切る。

ここまではいい調子で、20Kあたりでは女子3位の若い人を一人抜き、いつも本城で走っているT添さんに追いついた。

…T添さんは出水出身でホームグランドなのでやたらこのコースは強い。

しばらく後ろを付いて行く。


しかし、暑さ対策で、ドリンクは毎回摂取、スポンジで身体を濡らすなどしていたのに・・・30K手前で、右ふくらはぎがピクピク!!

おお〜〜!きたッ!!


携帯していたツムラの漢方薬、攣り止めを飲む・・・が、2Kほどして両足が攣る。

途中で足をパチパチたたいて刺激したり、柄杓で水をかけたりしながらなんとか乗り切ろうと頑張ってみた。


この間、エイドで止まるし、ペースは5’30くらいに落ちる。

これ以上上げると両太ももが引きつる。

でも、さすがに漢方薬がここで効き始めたのか、…といってももうゴールまじかだが、少し上げても大丈夫なような・・・


終わってみて、何のことはない、両足攣った去年より5分も遅いタイムだった。

暑さと、前半の起伏で・・ここはやっぱり攣るマラソンだった!


戦績としては年代2位・・・今年優勝のI村さんが50歳になってしまった!

全体では3位なんだけどな。


なんかやっぱり暑かった。よし突っ込むぞ!という力が湧いてこなかった。

もちろん走り込みの足りなさが一番の原因だが、老体にはこの暑さは堪えたな。


一緒に走ったビジョガーT田さんも途中足が固まったらしい。

元気だったのはT添さんだけ。でも昨年より5分落ち優勝のI村さん5分落ち。そう考えりゃ、こんなもんだな。


でも実は結構がっかりしているので、この1,2日はしっかり反省し、あとはつべこべ言っても練習するしかないので頑張ります。



走行距離・・・42,195K-3:18:34

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり暑かったんですね〜
でもそんななかでもしっかりと走れるのはさすがですね〜。
大変お疲れさまでした〜。次もまたすぐあるでしょうから、充分に休養されてくださいませ^^
さぁみん
2012/10/22 10:14
さあみん>
どうもありがとうございます。
全然いいレースではなかったですけどね。
明日、遊びに来るでしょ。
のんびり山歩きでもする?
kimi
2012/10/22 11:38
暑い中、お疲れさまでした♪
今日は、暑さで大変だろうなぁ〜と思ってました。
ところで、攣り止め薬…
初めて聞きました。
レース中に飲むんだから速効性はあるんですね?
あずき
2012/10/22 12:01
おー師匠お疲れ様です。
暑さは堪えるもんねー。
長崎ベイサイドマラソン走った連中もめちゃ暑かったーと言っていた。
Bianchi
2012/10/22 12:15
kimiさん>
出水フルお疲れさまでしたm(_ _)m
ベイサイドも暑くてワースト記録でした(涙)
そうそう、熊本のS島さんがハーフ女子優勝です!
桜町の青空宴会でおしゃべりしました♪
下関で国際の資格ゲット予定だそうです(^o^)
kimiさんの練習はすごい!と話題になりましたよ(^_-)
あいあい
2012/10/22 12:36

昨日はこちらもマラソンにはキツイ条件となりましたね...。
シーズンインの大会で吉となったのか!?
 ・・・お疲れ様でした^^。
 T添さんは出水ご出身だったのですね〜!。
ペンチ
2012/10/22 12:58
あいあいお疲れ様ー。
熊本のS島さんってあのスラリとしてめちゃ明るいひとでしょ?
ロングだけじゃなくショートも強いのねー。
師匠もそうだけど。
いや、みなさん素晴らしい!!
あいあいタイムどれくらいだったの?(さりげなく探りをいれる)
Bianchi
2012/10/22 13:29
あずきさん>
攣り薬は私も人に聞いて今回はじめて飲みました。
芍薬甘草湯が痙攣にいいそうで、漢方には珍しく速効性があるそうです。
kimi
2012/10/22 18:12
BIANCHI さん>
暑いのとっても苦手だわ。体感30℃くらいよ。
私は無理です!
kimi
2012/10/22 18:14
あいあいさん>
私もワースト〜!(;´д`)ゞ!
kimi
2012/10/22 18:15
kimiさん>
レベルが違っても暑くてダウンしたのは一緒ですね(涙)
kimiさんの決意と同じように昨日は落ち込み、今朝は仕方ないと言い聞かせて今朝も通勤ランしました(^^;)
いいことばかりはないですもんね!
あいあい
2012/10/22 18:40
Bianchiさん>
そう、テンガロンハットが素敵な彼女です(^o^)
話かできて楽しかったですよ♪
タイムは55分超です(T_T)アイサムに載ってます。
あいあい
2012/10/22 18:44
ぺんちさん>
T添さん、出水出身でずっとこの大会参加してるんですよ。
だから速かったということにしときましょう。
シーズン初のレースで、落ち込みましたよ。でも、すぐに復活です。
kimi
2012/10/22 19:25
あいあいさん>
にぎやかな彼女、まだまだ若いし、もっと速くなりますよ。国際狙いでしょうね。
kimi
2012/10/22 19:26
あのー師匠。
無知な私に教えてやってくんなせー。
国際って何?
まさか国際線のスッチー狙っているとか?

よp−ーーーーーーしゃ!!
あいあい十分に射程圏内!
え?
10Kだよね?
まさかハーフじゃないよな。
これそしたら世界記録だしね。

こりゃ平地でもバトルになるかなー。
楽しみー。
あ、アンガールズはどうぞ、先つっぱしてください。

あいあいのタイム、じっくり考えてみると。
あ、ひょっとして一時間55分?
それならなんかビミョーだな。
糠喜びして損した。
Bianchi
2012/10/22 19:52
Bianchiさん>
糠喜びさせたですか、スミマセン(^^;)
ハーフなんで1時間55分です…
あいあい
2012/10/22 20:38
Bianchiさん>
(爆)(爆)(笑)
なんかやっぱ、兄い好きだな!そんなにアイアイさんのタイムに一喜一憂しないでよ〜。
もしタイム的に兄いのほうが速かったとしても、粘りと根性では女性のほうが断然強いからね。
国際は国際女子マラソン、名古屋、横浜、大阪ね。標準記録の3時間15が市民女子ランナーの目標となるのよ。
kimi
2012/10/22 21:30
Bianchiさん。
突っ走れませんよ〜〜〜
初夜間走行&初コースなので、皆さまの後ろにつかせてもらおうと思ってます。ふつつか者ですが、宜しくお願い致します。
アンガ田中
2012/10/22 21:41
kimiさん。フルマラソン、お疲れ様でした。

私、ついに、プリンスに負けました。
アイサム↓
http://hisam.dtdns.net/isam/result/web/step3.asp?code=639&ass=M
とっきゅう
2012/10/22 21:50
とっきゅうさん>
それは、若さにはかないません。それでもとっきゅうさん、十分速いです!
kimi
2012/10/22 22:56
アンガ田中さん>
(急に知らない人がやってくるな〜〜)
みんなの後について行かなくてもいいと思います!
田中さんは田中さんのペースで行ってください。
・・・あの、合馬のコースを走れたら、大丈夫!!
kimi
2012/10/22 22:58
そーなんだよ。
おれ173Kの時は稲佐山の折り返しであいあいと一瞬あっただけであとはラストまであいあいのケツさえも拝めないくらいにぶっちぎられた。
やっぱ長距離は女性強いわ。

プリンスなんか急に強くなったね。
橘湾Wを制する者はやっぱ違うなー。

つーことは師匠もその国際ライセンス持っているんだよね?
Bianchi
2012/10/23 10:10
Bianchiさん>
国際ライセンスっていうか、日本陸連に登録して公認レースでタイムを出せば承認される。国際レースに申し込むときに陸連の承諾書を添付して申し込むのよ。
・・・プリンス、速いね〜。
kimi
2012/10/23 12:25
なるほどなるほどー。
師匠、(^-^)/了解!
・・・ちなみに男性版国際つーのもあるの?
Bianchi
2012/10/23 12:50
Bianchiさん>
男性のは国際というか各大会で参加タイムが決まってるでしょ。福岡国際ならAが2時間27分、Bが2時間47分、琵琶湖なら2時間半とか決まってるみたいよ。
kimi
2012/10/23 16:13
へー!!
そしたら師匠、その時間ギリギリの2時間27分間際のゴールシーンでは死に物狂いの時間との戦いの人が多数もがいているわけね。
Bianchi
2012/10/23 23:35
Bianchiさん>
福岡国際の2時間27分は市民ランナーにとってはとっても高いハードルだからねー。まずは47分を目指してるみたい。
後は実業団の世界になる?
kimi
2012/10/24 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
つるマラソン・・・ kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる