kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 門司港レトロ伴走

<<   作成日時 : 2012/11/25 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 73

11月25日(日)



門司港レトロの伴走に行ってきた。

今日のパートナーはK君、21歳。・・・まだ高校生かと思ったらいつの間にやら選挙権を持っていた!


昨年は一人で走って45分。

彼からの一緒に走りましょコールで何が何でもベストタイムを出したいところ。

計画では4’20AVE。折り返しあたりの坂になると弱いので、ここで少しペースを落とし、後半再びペースアップすることにする。


スタート、前から7,8列目でこれはなかなかスムーズには出ていけそうにない。


案の定スタートラインまでノロノロ動き、ラインを越えても前に出られない。

少しの隙間を見て、こっちこっち、と前に進める。


幾分ばらけてきたら、K君俄然快走始める。

4’06−4’07と4’10を切っていく。

初めの1kは4’25なのでおよそ20秒のロスがある。

少し突っ込みすぎかと思ったが、彼の走りたいように行かせてみる。


2K過ぎに本城公園で一緒のT井さんを抜く。

その200M前でビジョガーY田さんをかわす。・・・「一緒に行くよ!」と激を飛ばすが、K君の快走について来れない。


苦手の坂、少しペースを落とし、乗り切る。

その後も大きく失速することなく10Kを走り切った。

10K-42’59・・・なんとか43分切りを果たした!

3分自己新を更新!!すばらしい!


スタート地点では伴走の伴走を買って出てくれたあずきさん、スタートと同時に振り切られてしまっていた・・・。

やっぱり若人パワーには勝てないか?



終了後、ビジョガーO林さんと帰宅ラン。

ビジョガーO林さんは5Kに参加して、走ってないし調子悪いし・・・とかいいながらちゃっかり女子総合優勝していた。


・・・あずきさんにもビジョガーY田さんにも振られてしまって2人でしょぼしょぼスタートする。


・・・きつい。

お腹もすいてきたのでコンビニでおにぎりとプリン、シュークリームを海辺に座り込んで食べる。


再びスタートするが、なかなか調子が出ない。

O林さん、小倉を目の前に「ここでリタイアー〜〜〜」とDNFを宣言した。

O林さんも今日は頑張ったんだししょうがないかな、ということで門司から10Kで帰宅ラン、終了となった。



駅で山かけうどんを食べ、アミュプラザをウインドショッピングし、コレットの地下で試食のはしごをする。

ランニングウェアのまま街中ショッピングをして、JRにて帰宅した。

楽しかった!!


走行距離・・・21.7K-1:56’14

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(73件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜、あの混雑の中のすり抜け具合、見事でした。ベスト更新出来て、彼もホント喜んでましたね!
10kを分単位で短縮できる若さが羨ましいです…

重ね重ね帰宅jogの件、すみませんm(_ _)m
小倉までなら迷わず走っていました…などと言い訳。大汗
あずき
2012/11/25 20:36
あずきさん>
いーえ、お疲れ様でした。
お天気いいし絶好ののんびりラン日和だったんですがね、身体がついてきてくれませんでした。
風師山、気持ちよかったでしょう。
とんと山もご無沙汰、せめて石峰でも行ってみますかね。
kimi
2012/11/25 21:45
kimi金龍師匠>
伴走お疲れ様でした。
前日、30k走を行って10k43分の伴走ですか、
やはり師匠は凄いですね。
それにしても30k走の師匠の指導の厳しさは、さすがですね。それに必死についていく美ジョガーY田、O林さんにもちょっと感動です。
私にもそれぐらいの必死さがあればいいのですが、自分に優しいようです。
もうちょっと自分を、追い込んでみようかな。
kパパ
2012/11/25 22:44
Kパパさん>
えっ!私厳しいですか?
自覚ないです。
kimi
2012/11/25 23:16
キビシーキビシー!!
まーそれだけプレッシャーかけれるのも師匠ならではね。
師匠、汗かいたランニングウェアのままでショッピングしてて一発で風邪ひかない?
Bianchi
2012/11/26 09:01
Bianchiさん>
ブレーカーを2枚持って走ってましたから着込みました。
それにゆっくり走りましたから汗はかかなかったので大丈夫でしたよ。
しかしタイツ姿で筋肉ブリブリの足をひけらかして恥ずかしい気はしました。
kimi
2012/11/26 09:17
kimi金龍師匠>
言葉足らずですみません。
厳しさの中にも優しさがタップリ詰まっています。
美ジョガーY田さんもそれがわかっているから、
ついて行くんだと思います。
きっと、良いタイムが出る気がします。
kパパ
2012/11/26 12:28
Kパパさん>
そうでしょ!主人にも「おまえは優しいね〜」といつも顔をひきつらせて言われてます!!
kimi
2012/11/26 13:19
さすが師匠旦那。
よくわかってらっしゃる。
ところで師匠。
JNメールでも普通メールでもいいから師匠の住所教えてくださいなー。
携帯にメール送ったら返ってくるし、PCのメールはどうも届いてなさそうだし。
Bianchi
2012/11/26 14:35
そうそう、Y田さんのフルベスト聞くの忘れてました。どれ位ですかね?
あずき
2012/11/26 16:13
あずきさん>
昨年の防府マラソンのタイムが3時間13分33秒だったような・・。多分ベストもそれくらいだったような・・。私よりかなり速いです。
kパパ
2012/11/26 18:18
げっ…(゚O゚;)
立派な国際ランナーじゃないですか!?
やっぱ凄いんですね!
でも練習相手としては、丁度目標になる感じでいいです。
あっ、ビジョガーだからじゃないですよ。
あくまで走力的に、いい相手です!
あずき
2012/11/26 20:56
あずきさん>
3時間13か12分だったと思う。2年前一緒に大阪国際に行きました。
でも今年は10分切りを目標にして頂戴と言ってます。
15分の参加記録を出したらそこでいつも終わってしまうのでその上を狙ってほしいと思ってます。
彼女は女性ランナーの典型でスピードではなく、粘りで押していくタイプです。持ちタイムからしたら4’30くらいで30K走を走らないといけないのに4’40でいっぱいいっぱいです。それでも本番になるとこのまま押していけるんですよね。
防府が終わったら少しスピードアップの練習入れます。
kimi
2012/11/26 21:15
kimiさん。
僕は、今シーズン(3月の篠山)3時間15分の目標です。先日の30kもそのつもりで参加しました。
いうように、最低4'30で30kをしないといけないと思っています。
なので、また練習お付き合いさせて下さい!
あずき
2012/11/26 22:43
うーん・・・
やっぱ凄いなみなさん。
おれトライアスリートでよかったと思える瞬間。
こんな人たちと同じ土俵だと負けるに決まってますがなー。
Bianchi
2012/11/27 11:48
あずきさん>
どうぞどうぞ。まずは4’30でハーフを確実に行けるようにやろうと今日話しました。
走ろう会おじさんとの練習もあります。これは少しペースが速いですが、スピード練習にうまく利用するといいと思います。
kimi
2012/11/27 12:44
Bianchiさん>
なにをおっしゃる!トライアスリートでもランは速いよ。タイムアップのためにはランを練習しないと。
kimi
2012/11/27 12:44
そうそう、確かに師匠がおっしゃるとーり!!
ランは最後だしね。
ただ10K限定でいいんだよなー。
Bianchi
2012/11/27 14:00
ありがとうございます。
先週、先々週と本城で30k走をやって、改めて人と走るのは楽だし、頑張れると感じた次第です。
あずき
2012/11/27 14:07
Bianchiさん>
そうだね〜、9日だったっけ?10Kのレースね。がんばって!!
kimi
2012/11/27 14:47
あずきさん>
人がペースを作ってくれて後ろを走ればいいのはとっても楽ですよね〜。
第一途中でやめようという気がしないですから。
kimi
2012/11/27 14:50
そーなんですよね。
だから1人で、21k4'06だとか30k4'14なんてこなしているkimiさんが、神々しく見えます。
あずき
2012/11/27 15:22
そうだよね師匠。
やるっきゃないな。
今日はスピ練やろっと。
ガーミンにワークアウトも転送したし。
Bianchi
2012/11/27 17:32
あずきさん>
そうなんですよ。明日はしっかり練習日だけど風が強くてへこたれそうなのでおじさん誘いました!!
kimi
2012/11/27 20:12
BIANCHI さん>
そう、やらないことには成果も出ない。
だけど無理は禁物よ。スピ練は故障しやすいからね。
kimi
2012/11/27 20:15
そうですね、やらない事には成果もでませんね。
人それぞれの目標やモチベーション、位置づけはあるんでしょーけど…
非常に重い言葉を頂きました('-'*)
あずき
2012/11/27 20:35
あずきさん>
私、思うに私たちは市民ランナーなのだから基本的には楽しくないといけないと思うんですよ。でもちょっと自分に負荷をかけてそれが達成できた時の(…練習でも)喜びを味わうのがいいんですよね〜。
kimi
2012/11/27 20:50
皆さんのコメ見てるとインターバルしなきゃだなぁと思います(汗)距離だけは踏もうと9月から今月まで300キロ走りました♪青島はまず確実にサブフォーを、後半あげられたらいいのですが(^_^;
あいあい
2012/11/27 21:18
ただいまー師匠!!
インターバルやってきたよ。

http://connect.garmin.com/activity/247252719

近くの公園の周回コースで。
1000mを4分半ペースx5本。
あいだのリカバリーは一分のみ。
いやー疲れたわ。
酸欠で頭痛くなったぞ(笑)
1セット、2セットはなんとか4分半目指す(チト届かず)も。
3、4,5セットはもう体が動かない。
リカバリー1分はちと無謀だったかな?
師匠是非アドバイスを。
Bianchi
2012/11/27 21:33
あいあいさん>
今度の9日が青島ですね。がんば!!!
月300走ると大丈夫だといいますよ。サブフォーなら5’40ですね。後半の落ちを考えても4’35くらいでオーバーペースにならないよう走れば大丈夫。あいあいさん、スタミナあるから後半持ちますよ!
kimi
2012/11/27 22:53
Bianchiさん>
後半落ち過ぎ。
ということは負荷がかかった時のペースが速すぎということと、リカバリーをもっととったほうがいいということでしょう。インターバル走は後半失速するとあんまり意味ないかも。
兄いにはインターバル走より500とか1000を力いっぱい走ってしっかり休息していくレベテーション走のほうがいいと思う。
力いっぱいを2,3本。あるいはJOGの残り1,2000を目いっぱい走るとか、スピードに慣れるほうが先ね。
kimi
2012/11/27 22:59
kimiさん>
ありがとうございます
5キロを27分くらいでいこうと考えてます。それから最後まで5分半をオーバーしないこと。去年サブフォーした時は30キロ以降にオーバーしていたので…
あいあい
2012/11/28 08:22
へいへい師匠、完全休養型で全力疾走のレベテーションね。
しかし10分から20分の完全休憩とあるけど今の時期こんなことやってたら体が冷えない?
Bianchi
2012/11/28 09:57
あいあいさん>
フルマラソンは30Kが折り返し点といいます。
30Kで「よし、これから!!」と気合いを入れて頑張ってください!!
kimi
2012/11/28 09:58
kimiさん>
30キロ以降が折り返し、なるほどそうですねゥ去年は30キロからゴールまで1時間8分台です。1時間では無理ですか、5分台を目指してみます「
あいあい
2012/11/28 12:50
あいあいさん>
いい記録を期待してます!!
kimi
2012/11/28 21:09
フン!!!
わたしはどーせシカトなわけね!!!(笑)
Bianchi
2012/11/28 21:46
Bianchiさん>
ちゃんとインターバル走の感想を述べてるじゃないですか。すねちゃって!
9日の10Kまで瞬間のスピード走なら少しはまだ間に合うかもしれないから1000Mを全力ダッシュで2,3本やってみて。
あんまりやり過ぎると故障するからこれくらいにして。
kimi
2012/11/28 21:57
kimiさん>
今度の土曜日にどのくらい走るか思案してます。日曜日は雨予報なので土曜日に3時間くらいゆっくり走って日曜日は合間に5キロくらい走るだけにするか。自分の調整方法がわかってないのですヌ3時間半きってる年下の友達は一週間前に10キロを追いこんで走って後はジョグだけと言ってたんですが、それだとスタミナが心配ですナ
あいあい
2012/11/28 22:42
あいあいさん>
私は1週間前にゆっくり(とってもゆっくり)30KJOGして水曜日にも20K程度ゆっくり走ってグリコーゲン抜きします。
これ説明すると長くなるのですが、要するに1週間前になるとじたばた練習してもしょうがないので身体にエネルギーを蓄える努力をするわけです。ゆっくり長く走って体内のグリコーゲンを抜き、レースで燃えてくれる炭水化物を新たにどんどん入れます。水曜日走ったら3日間全く走りません。
・・・これよく説明できないので気にしないでください。

でもそれから言うと土曜日にゆっくり3時間走るのはいいと思います。足を使わないようにゆっくりね。水曜日にも1時間半くらいゆっくり走ったらどうでしょう。
後はじたばたしないで休養。落ち着かないなら5K位をあまり強くない程度に走るといいじゃないでしょうか。
3日前くらいに炭水化物しっかり取ると後半持ちますよ。
kimi
2012/11/28 23:15
kimiさん>
アドバイスありがとうございます(*^^*)土曜日にゆっくり長く走って水曜日に1時間半くらいのジョグをしてみます!先週ははさみ林道マラソンでアップダウンのハーフを、その前の日曜日はだんなと33キロ長与一周。今月は橘湾もカウントすると350になります(眉山と仁田峠全部は走ってないけどおまけしてください)。本番中にくじけそうになったらこれだけ走ってきたんだから大丈夫!と思って最後まで走ります(^_-)
あいあい
2012/11/28 23:33
Bianchiさん>
小浜45分ぎりがんばってくださいね!
春橘湾申込してましたね〜(汗)どうしようかな、もうちょっと思案しますm(__)m
あいあい
2012/11/28 23:38
あ〜やっぱ、あいあいさんも凄いですねぇ。350kですか!?
そんだけ努力すれば、いいタイムでますよ。頑張って下さい♪
ちなみに僕は、今迄最長でも300kちょい、いつも250kが目安です。
今月は橘湾入れて、やっと200k越えるくらいですもん。完全にたるんでます。汗

あと、旦那さんと一緒にってのが羨ましい… 我が妻は、わんこの散歩で精一杯ですから。笑
あずき
2012/11/29 07:46
あずきさん>
私は効率の悪い練習なのです(笑)あずきさんが同じ距離踏めばサブスリーでは(^_-)ちなみにだんなは月間100もないですが、ハーフを1時間40分〜45分で走ります。ベストは30分きってます。心肺が強く、筋肉も柔らかいという恵まれた体質ですが、練習しません(笑) あずきさんは練習してますからきっと目標達成されますよ♪春の橘湾、同じLに出てもスピードが違い過ぎてご一緒できなさそうです(;^_^A
あいあい
2012/11/29 08:21
そうそう、あいあい、今月中は¥1000も安いんだよーん。
大きな魅力ね。
すごいあいあい計画的なのね。
行き当たりばったりと思っていたけど。

師匠のコメは非常に参考になりますね。
よーするにカーボローディングでしょうねー。
うんうん。
1000mのダッシュですな。
わかりました。
で、間の休憩は何分ぐらい入れるのですか?
・・・これが一番ききたかった事で。
Bianchi
2012/11/29 08:49
Bianchiさん>
レベテーションの場合はしっかり回復していいから休憩もあけていいよ。止まって休んでもいい。インターバルと違うから。
kimi
2012/11/29 11:40
あいあいさん。
いやぁ〜、やっぱ距離踏めるってスピード以上に魅力ありますよ♪
僕は、気持ちがあってもこれ位に抑えないと、すぐ故障しちゃうんです。
…なのに173kエントリーして、自分でもバカだなぁ〜と思っています。距離には、まだまだ…まだまだ、不安があります。
春に走れるのを楽しみにしていますね♪
あずき
2012/11/29 13:01
あいあいさん>
あずきさん、ウルトラには絶対の自信がついてきてますから173も楽しみですね〜。
アア〜、私も走りたい!!
kimi
2012/11/29 14:50
>僕は、気持ちがあってもこれ位に抑えないと、すぐ故障しちゃうんです

このやろ、あずきん、なんか優秀なサラブレッドみたいでカッコいいな。
道産子のわたしは休足日とかこつけて酒飲んでエレキギター弾いてますがなー。
ほらほらあいあい、あずきんのお誘いが!!!(笑)
Bianchi
2012/11/29 15:39
いやホント、何度か300k越えたんですけどね、翌月は全然ダメダメなんですよ。地足がないって感じです。
あずき
2012/11/29 16:23
Bianchiさん>
まあまあ、人それぞれ、体型も脚力もモチベーションもいろいろね。人生いろいろ〜〜♪
カラオケになるとぺんちゃんがいてほしいね。
kimi
2012/11/29 17:03
Bianchiさん>
お見込みのとおり行き当たりばったりな性格なんですが、3ヶ月300キロ走ろう!と決めてたのでがんばりましたよ(^o^)
あずきさん>
たぶんスピードが遅いので距離を伸ばしても大丈夫なんでしょう(苦笑)
kimiさん>
無い物ねだりでスピードがあるタイプがうらやましいです(^_^;)でも、インターバルやレペティションですかそういう追いこんだ練習をしたらスピードつくはずなんですよね…
あいあい
2012/11/29 22:44
あいあいさん>
人それぞれで走りの楽しみ方があっていいと思います。速く走るだけがランニングじゃないですから。若者ならばやみくもにスピードを追求していくのもいいですが、一定の年齢になるとゆっくり長く走るのが楽しいです。
kimi
2012/11/29 22:52
んんーーー!!
師匠。
皆さんを代表してズバリ質問が。
ロング(273K)もこなせてサブスリーって!!
どういう練習したらそうなるのですか?
やっぱDNAレベルから違いますよね? 
橘湾の王子のO川さんもそうだけど。
Bianchi
2012/11/29 23:28
そぉ〜、その質問、待ってました!
この間、kパパさんとの練習に参加させてもらった時に、サブ3ランナーさん方から、『フル以上の距離走ろうとする奴の気が知れん!』と、苦笑交じりに言われちゃいました。
『橘湾岸は、kimiさんに誘われて参加したんですよ!』というと、何故か皆、あぁ〜みたいな顔でさらに苦笑してましたよ。
あずき
2012/11/29 23:47
BIANCHI さん、あずきさん>
その分短いのが遅いです…。
長いのをゆっくりが好きなんです。
kimi
2012/11/30 08:10
またまた師匠。
10K楽に40分切れるでしょ?
どこが遅いのやら(笑)

思うに。
師匠の普段の自分追い込むトレはフル用のトレじゃん。
で、時々息抜きにトレランとかロングとかをボーっと走っているんだよね。
その息抜きランがたまたまウルトラの距離と合致したー・・・つー感じなのかな?
多分師匠にとっては273Kよりもフルの距離でタイム狙うのが一番きついのでは?
・・・と思うのであります。
O川さんもWに再トライするみたいだしM浦さんも再トライするみたいです。
273Kも病みつきになるのかねー。
あら恐ろしや。
リベンジはわかるんだけど。
完走したひとが再び挑戦とは!!
Bianchi
2012/11/30 09:28
Bianchiさん>
楽には切れなくなってきたんですよ。必至こいてやっとこさです。
このペースだからフルもきついですよ。
O川さん、完全にMだよね。あのきつさを知っていて再びトライとは!
kimi
2012/11/30 09:52
Bianchiさん>
私から見たらBianchiさんもMですよ(笑)春の申込今日までにしないと参加費がアップするからめちゃめちゃ悩んでます(><)リベンジしなくてすむようにこの前Lを完走したんで80にしちゃいたい気持ちでいっぱいですヘ
あいあい
2012/11/30 12:15
ほらほらあいあい。
悩んだ時はGO!!
でしょ。
ランの練習のときと同じね。

前回の173Kの時。
矢上から飯盛峠に向かう海沿いの道で。
ショート、ミドルの選手からバシバシ抜かれまくるじゃん。
無言で抜いてくる人もいれば一声かけて抜いて行く人もいる。
その中で一人、若い女の人が「うわーロングですねー頑張ってください! 尊敬します!!!」
と声かけてくれたんだよ。
ありゃ嬉しかったねー。
あの感覚味わいたくてもう一度走るようなもんですよ。
やっぱロングを。
・・・今回はリベンジじゃなくて楽しみましょうよ。
最悪DNFしたって失うものはないし。
Bianchi
2012/11/30 13:29
あいあいさん>
173Kはちょっと考えますよね。
でも春はロードのシーズンオフ出し、気候はよくなるし、きっとロングは楽しいですよ!!
kimi
2012/11/30 13:39
BIANCHI さん>
あにィはトライアスリートだからウルトラは是非やんなきゃ!鍛練鍛練!!
kimi
2012/11/30 13:40
へいへい師匠、がんばりやす。
・・・なんか173Kに関しては師匠、おれに厳しいような・・・気のせいかな? ブツブツ・・・
Bianchi
2012/11/30 14:41
Bianchiさん>
そりゃ、完走経験者だし一番先輩でもあるしね。ここは頑張ってもらわなきゃ。
…私の目の黒いうちにアイアンマンになってね…
kimi
2012/11/30 21:26
ウグググウグウーーー!!
師匠、痛いところ突いてくるなー。
そーなんですよ。
わたしはトライアスリートですがアイアンマンではない。
この師匠の一言が効くんだよなー。
ほんとほんと。
今日ジム行ったらM浦さんから273Kへのお誘いが・・・
まー誘われるうちが花ですかね。
Bianchi
2012/11/30 21:57
春の橘湾申込、だんなと二人Lにすることに決定しました
Bianchiさん、あずきさんよろしくお願いしますホ
あいあい
2012/11/30 23:43
おっ、あいあいさん、嬉しいです!
楽しみがまた増えました♪
旦那さんとしっかり準備されて下さい。
僕も、皆さんと楽しく走れるよう、しっかり準備します。
あずき
2012/12/01 07:14
あいあいさん、あずきさん、Bianchiさん>
やったね!みんなで走れるね。あとは私ね。よし、検討してみよう。
kimi
2012/12/01 09:06
Bianchiさん>
あにい、Wはいくらなんでも勧めないよ。
kimi
2012/12/01 09:07
おーやっぱさすがあいあい。
予想通りになりましたな。
しかしあいあい旦那も一緒つーのがオドロキ。
かなり脅したでしょ?(笑)
だってだんな100Kのリベンジもかなり渋っていたじゃん。
でしょー師匠。
W完走できるのはよっぽどの脚力と寝不足に強いひとでなきゃ。
コーセー先生もWトライで膝やられているしねー。
まだまだランニング人生、終わりにはしたくないもんねー。
Bianchi
2012/12/01 09:44
BIANCHI さん>
だから橘のWではランニング生活終わってほしくない。終わりません、アイアンマンまでは!!
kimi
2012/12/01 21:13
kimiさん>
ボラをお休みして参加されますかただ、スピードが違い過ぎてイライラさせてしまいそうですが、大丈夫ですかヌ
Bianchiさん>
別に無理強いはしてませんよホあと半年ある間にちゃんと練習してダメージが少しでも少ないようにしたいと思います♪
あいあい
2012/12/01 21:54
あいあいさん>
先日もラン友を誘ってみましたが、ぎりぎりまで足腰の具合を見て決めるといわれました。もう少し持越しです。
kimi
2012/12/02 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
門司港レトロ伴走 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる