kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 防府マラソン

<<   作成日時 : 2012/12/17 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 37

12月17日(月)


防府マラソンに行ってきた。

前日の雨ザンザンを晴れ女パワーでシャットアウト!

見事に晴れました。

久しぶりの晴天で、はて、ウェアは何を着たものか・・・

ランシャツ、ランパン…迷ってアームウォーマー。


今回なんだかまったく自信がなくて・・・多分納得いくまで走りこめてなかったのだと思う。

でも4’15のイーブンペースでどこまでいけるか、という課題で走り始める。


女子選手は男子の横、グランドの外側に平行して並ぶので横の男性はかなり速い面々ということになる。

スタートするとずらずら〜〜と男性群が追い抜いて行く。

ここでむきになると大変なことになるので、マイペースマイペース。


結構いい感じ。風もそれほど気にならない

しかし、かなり体感は熱さを感じ、給水をこまめにとることにする。


淡々と走るが全く無理することもなく、快適な感じでイーブンペースを刻む。

ハーフあたりで前をすっ飛ばしていたM島パパが立ち止まっている。「先にいって〜」とかいうが「そういわず引っ張ってちょうだいな」と並走してもらう。

5K位並走してもらったところでM島パパ離脱。


そのあたりから体に変調が・・・

まず、脇腹が痛みだす。しばらく我慢するが、力が入らず踏ん張れないのでエイドで止まって給水を2杯、ごくごくと飲みほし、身体を進展させる。

治まってきたので再びスタート。


ジェルを3本、ウエストポーチに持ってきていたのでここで1本。

何気なく元気が出てきたような。


30K地点通過。ここらあたりから足の甲が攣りだす。

足の甲くらいなら気にせず走ることができるが、やや嫌な予感がする。

36K、いきなり左ふくらはぎ痙攣

ガードレールに寄りかかり、脚を進展、膝をサポートしていたベルトをふくらはぎにずらして締める。

お、なんとか行けそう。


ペースを落としてさらに2K。

38K右足痙攣。

またもや足を延ばし、ソロソロ走っていく。


エイドで両足に水をかけて刺激をすると少し収まった感じはする。

ふくらはぎが固まった感じは残っているのでペースはそこそこ、でも体調としては大変元気だったので4’40くらいは維持できている。

そのまま何とかゴール!


結果、3時間5分31秒

タイムは今一ながら42Kの間に紆余曲折ありながら足の痙攣が36K地点、残り少しだったのでダメージは軽かった気がする。

走った感触は悪くなかったのでレース後の気持ちとしてはあまりがっかりするでもない。

まあ、次につなげていきましょうかねーというところでしょう。


しかし、この足の痙攣はどう対処したものか、つまるところ鍛錬不足。

足がついてこなかったのだろう。少し補強など入れていく必要もあるかもしれない。

と、反省などしつつ、今日は休足。

足がバチバチに固まっている。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
うぐぐ・・・
師匠レベルの脚でもやっぱフルはシビアーなんですなー。
しかし鍛錬不足と烙印押されちゃったナナ脚もややかわいそうな気が・・・(笑)
Bianchi
2012/12/17 13:34
Bianchiさん>
いや、今回痛感!
あなたの丈夫な足が欲しい!!
kimi
2012/12/17 13:51
嘘でしょー師匠。
丈夫ですけどスピードありませんがなー。
あ、でも泳いで漕げるか。

土曜日はうちのトラチームの忘年会だったんですよ。
で、ギンちゃんもお呼びしたわけ。
わたしとハマってしゃべりまくり。
W部門は来年でしばらくお休みみたいだねー。
かなりボラに無理を強いるみたいで。
ギンちゃんが師匠夫妻をベタ褒めしてましたよ。
あれだけバランスのとれた夫婦はいないって。
ところで橘湾で最近向かうところ敵なしのH本さん。
来年の春は萩往還250Kをクリアーしたあとに新幹線に飛び乗り橘湾173Kを挑戦するそうです。
すんげーなー!!
明石のタコ嬢がこのパターンで橘湾80Kをクリアーしてるでしょ?
173Kに参加するためには250Kをかなり早く終えないといけないそうな・・・
いやー。
さすがにこの話は師匠でもビビるでしょー。
合計でいくらだ?
423Kか。
Bianchi
2012/12/17 16:52
何はともあれ、お疲れ様でした♪
いやー、痙攣しながらでもこの走りは、やっぱ凄いなぁ〜

と、凄いと言えばH本さんの話、マジ…
人間じゃないでしょー(゚O゚;)
あずき
2012/12/17 17:47
こんにちわ。
おそらくゴール後に話しかけさせていただいた
黄色いTシャツの女です。
急に会話に参加してすみませんでした。
完走の喜びをどなたかと分かち合いたくて。
私は25キロくらいからふくらはぎと脛にきてしまい
撃沈でした。
色々あって3時間5分とはスゴイ!
見習いたいと思います。
お疲れ様でした。
ずぼらっち
2012/12/17 18:05
師匠、タイムが今一とか言わないで下さい。
私の自己新が悲しくなります。
でももうチョット頑張れるかも知れないと、今考えています。又、練習誘ってください。
別大でも自己記録更新を狙います。
kパパ
2012/12/17 18:12
Bianchiさん>
私とあの変なウルトラ集団を一緒にしないでくださいな。
私はノーマルだって言ってるでしょ。あの方々はアブノーマル。

まあ、夫婦はそれなりにどこもバランスとれてますよ。
今回の防府の結果を見て一番機嫌が悪いのはおとーさん。
おとーさん、いったい何を期待していたんだろう。
別大申し込んだか!と念を押されました。このプレッシャー!!
kimi
2012/12/17 21:28
あずきさん>
つるマラソンで脚の痙攣は終了したと思ったのにねー。
鍛錬が足りません。
今日、ウォーク&ちょっとだけランをしながらしみじみ今後の練習を検討しました。
走るよ〜〜、しっかり走って悔いなくやるよ〜故障したらそれまで。
・・・ポジティブな人間だな。
kimi
2012/12/17 21:31
ずぼらっちさん>
こんにちわ。大変お疲れ様でした。
いいお天気だし、風もそこそこでいいコンディッションだったのにねー。
でもあれこれあっても元気に完走できて何よりです。
またお会いしたら声かけてくださいね。
・・・時々ここに遊びに来てください。
kimi
2012/12/17 21:33
Kパパさん>
私も自己新、ねらいますよ〜〜!!
いろいろ反省したり、もっと上を狙ったりやっぱりレースに出ると得るものがありますね。
まだ練習時間はあるのでしっかりやりましょうね!
あずきさんも誘って練習会を企画しましょう。
kimi
2012/12/17 21:36
kimiさん>
ポジティブですね奠嚴р烽ェんはろうと思います!
毎日のジョグのペースをあげること、あとは水曜日のとっきゅうさん練習会に行って追い込む練習しないとかなヌと考えてます。
あいあい
2012/12/17 22:31
あいあいさん>
そうそう、そんな感じでいいと思いますよ。私もそんな練習と思っています。ロングペース走もきっちり確実にこなさないと本番はいけませんね。痛感しました。
kimi
2012/12/17 23:00
鍛錬が足りない…

僕がそんな事いうと、当たり前だボケ!っとあちこちから突っ込まれそうです。
僕の場合、鍛錬する前の準備がなってませんからねぇ〜、ちょっと反省。
また練習誘って下さいね♪
あずき
2012/12/18 08:02
あ、あずきん。
ギンちゃんから直接聞きました。
やっぱ秋の結果と今までのレース結果から考えて12時スタートにしたそうです。
初参加のひとは名前からタイムを検索してるそうな。
Bianchi
2012/12/18 08:58
あずきさん>
十分鍛錬できてるじゃないですかー。
今回知ってるランナーでも頑張っている人みてやっぱり目標をしっかり持ってただただ練習に励んでいる人は結果を出しているな〜と思いました。マラソンは正直ですね。
kimi
2012/12/18 09:17
Bianchiさん。
ネットって便利ですね。タイム検索されちゃうなんて…
人間離れした、H本さんと同じスタート時間っていうのは、光栄です。250k走ったあと、どんな走りするかも興味ありますし…
あずき
2012/12/18 12:14
kimiさん。
年末ってこともあり(いや年中…笑)、飲みすぎちゃうんですよねぇ〜
…で体ダルくて、走るのは走ってても、しっかり鍛錬は出来てないって感じです。
分かっちゃいるけどやめられない…

心を入れ替えて、本日から、節酒します!
あずき
2012/12/18 12:19
あずきさん>
わたしほとんど飲まないのですが、寝酒に梅酒を1杯だけ毎晩飲みます。レース前、これを控えたのですが、なんてことはなかった。やっぱ普段やらないことはしないほうがいいようです。あずきさんも節酒したら体調こわしますよ!
kimi
2012/12/18 12:28
そうそう、酒も飲んであげないと可愛そうだし。
今日は火曜日だからおれは休肝日にするけど。
週一回の休肝日。
Bianchi
2012/12/18 14:04
kimiさん。Bianchiさん。
あくまで節酒なので、止めるつもりはありません。
休肝日…
いい響きです。曜日を決めて実行するなんてさすがです。
ちなみにビール党なので、空缶の量が凄いです(≧▽≦)
目標1日350ml×2本!
あずき
2012/12/18 14:54
あずきさん>
そう言っといてなんだけど、節酒より週一の禁酒のほうが身体にはいいらしいよ。
kimi
2012/12/18 15:53
休肝日も必要な気がします。
30代の頃は感じませんでしたが、40過ぎると、朝だるい事が多々あります。

おとーさん、毎日飲んでます?
あずき
2012/12/18 17:01
あずきさん>
おとーさん、飲まない日はなかったんですが、持病の痛風の発作のときはぜーーったいに飲みません。最近はめったに発作は出ないですが。
それとこないだからのポリープ事件で少々懲りたようで月、火曜日は休肝日とするそうです。昨日今日飲んでません。いつまで続くかは???ですけど。
kimi
2012/12/18 20:58
僕も尿酸値上限です。経験はありませんが、痛風はつらいらしいですね。
やっぱ何かきっかけ+強い意志がないと、なかなか、それなりに飲めちゃう人には、休肝日や節酒は辛いですね。おとーさんも休肝日続けばいいですね。

ちなみに僕の父は、若い時から大酒飲みで、常時酒気帯び状態。笑
もちろんそんな状態なので、車の免許も、はなからとってないですけどね。母はいつも運転手…
でも元気です。毎日、畑仕事をしたり、散歩ついでにコンビニで酒を飲むのが日課のようです。笑
あずき
2012/12/18 21:41
あずきさん>
おとーさん、月火と2日間禁酒していました。
今日は飲むでしょう。入院以来体重が下降気味なのでこの時とばかりダイエットに入ってます。
何十年ぶりかの70キロ台突入か?
結婚したては100K越えてましたからね・・・
kimi
2012/12/19 13:43
書き込めるかな・・・
Bianchi
2012/12/19 17:30
お、なおったなおった!!
あずきん、尿酸値高いんだ?
そりゃ絶対痛風発作経験してください。
ありゃほんと激痛だよ。
おれも数値は全部標準値なんだけど。
尿酸値だけは高いんだよ。
うちの兄も高いそうだからこりゃもう体質だろうね。
Bianchi
2012/12/19 17:32
Bianchiさん、あずきさん>
痛風予備軍のあずきさん、一度体験してみるのもいいでしょう。うちのおとーさんは20歳代からのバリバリの痛風持ちです。
kimi
2012/12/19 20:54
いや、そうならないように用心します。
…といいつつ、目標に掲げた1日ビール350ml×2本は、初日からあっさり守れず。笑
味は我慢して、極力、プリン体の少ない発泡酒を飲むように心掛けます(≧□≦)
あずき
2012/12/19 21:33
あずきさん>
うちのおとーさん、しっかり発泡酒に舌が慣れて、こっちのほうがおいしい、とかいうことがありますよ。要するに泡が出てるなら何でもいいみたい。
kimi
2012/12/19 22:08
またまたあずきん、なにビビってるの!!
俺ビールはエビスビール以外は飲まないよ。
一番プリン体が多いそうな。
美味い奴はプリン体多いに決まってるし。
ホルモンもバリバリ食うぞ。
Bianchi
2012/12/19 23:13
以前、プリン体ゼロって発泡酒を飲みましたが、まぁーーー飲めたもんじゃ無かったですもんね。
そうそう、飲んだ分だけ、水を多く取って尿から排出するって手もありますね!
あずき
2012/12/20 07:33
あずきさん>
兄いはそのうちバッタリいきますよ。
日頃からの養生が第一。発泡酒も種類が多くなって味もいろいろみたいね。おとーさんいろいろ買ってきては味比べしてますよ。
kimi
2012/12/20 08:05
Bianchiさん>
あなたきっといつかぽっくりよ。
ぽっくりなら良いけど不自由な身体で家族に迷惑かけないようにね。
○○っ子、世にはばかるって言うし。
kimi
2012/12/20 08:07
ふふふ・・・
こう見えてもわたしは師匠と違って夜ふかしできないし、休肝日つくっているし、魚と野菜中心の食事だし・・・
結構健康的なんですよ。
あ、発泡酒の話以前しなかったけ?
ナメクジも見向きもしないよ。
Bianchi
2012/12/20 08:42
Bianchiさん>
(笑)猫マタギならぬナメクジマタギね。
兄いは結構体調管理やってるね。思わぬところに几帳面なところが出てくる。・・・案外兄いは几帳面だもんね。
kimi
2012/12/20 12:29
そうそう。
いつもA型に間違われるんだよ。
師匠、俺思うんだけど。
ビールって自然の発酵を利用した昔からの飲み物じゃん。
発泡酒ってここ数年でそのビールの味を真似した人間の作り物じゃん。
騙されてるの人間だけだって。
Bianchi
2012/12/20 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
防府マラソン kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる