kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨイトマケのうた

<<   作成日時 : 2013/01/08 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

1月8日(火)



明日孫の子守りをすることになったので、急遽、明日のペース走を今日することにした。


急に変更といっても昨日長く走り過ぎたし・・・

まあそれなりで行きましょう。


30kペース走遠賀川河川敷で2時からスタート。


4’15で行けたら十分。


風はあまりないが、やっぱり昼過ぎになるとだんだん強くなる。

冬の河川敷は風との戦い。


それでもハーフまではよかった。

ハーフからは風が気になりだす・・・・要するに足が疲れてきた。


頑張れと自分を励ましながら走っていると、ふと頭の中でずっと渦巻いていたバックグランドミュージックに気付いた。


「ヨイトマケの歌」


今年、紅白は全く見てないが、3男坊がこれだけ見て、えらく良かったと感動していた。


今朝Youtobeで見て私も見てみたら、とっても感動した。

美輪さんってすごい人ね〜〜


それからずーーと頭の中で「かぁちゃんのためならえ〜〜んやこら」が渦巻いている。


スローな曲なのだが走るテンポに合わせ、自分で勝手に頭の中ではハイテンポな曲にアレンジして流している。


まあ、おかげで最後までイーブンで走り切れたのは「ヨイトマケの歌」のおかげだな。


でも最後3Kは撃沈寸前で1回給水してやや復活することができた。30K−2:07’05


走行距離・・・35K−2:38’36

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです♪
『ヨイトマケのうた』僕も好きです。
初めて聞いたのは、桑田佳祐のライブCDで、そーとー感動しました。
、でずいぶん後に三輪さんの曲って知ったんですけどね。

それにしてもさすがのペース走です。
日曜日の直方新春は、いくんですか?
僕20kいきます。
あずき
2013/01/08 21:07
金龍師匠、あずきさん>
今晩は、師匠、あずきさんチョット突っ込みを入れても良いですか?三輪はもしかして美輪だったりして・・。
でもさすが師匠、私にとっては驚異のペース走です。
本当に羨ましいかぎりです。
kパパ
2013/01/08 23:02
あずきさん>
実は私美輪明宏が丸山明宏の時から知ってるのよね。要するにライブで知ってるんですよ・・・ その時はへんてこな歌だと思っていたけれど、今日聞いたら圧巻でした。 直方新春は昨年もNOゼッケンで走ったんです、練習で。 今年はあんまり速く走れそうにないけど練習がてらこっそり走るかもしれません。
kimi
2013/01/08 23:17
Kパパさん>
久し振りの突っ込み!!ヽ(*´▽)ノ♪ だいたいBIANCHI あにィが突っ込んでくるんですかね。今回あずきさんと一緒でよかった!!
自分の分のコメは早々に訂正いたしました。
kimi
2013/01/08 23:18
あずきさん>
この手の突っ込みは兄いが鋭いですからね!ご注意!!
…大体私がブログ中で間違えたのがそもそもの発端です。ごめんなさいませ・・・
kimi
2013/01/08 23:20
あっいけね…f(^_^;

しかし、ノーゼッケンで走るって、勝手に走るってことですか? 顔パス?
あずき
2013/01/09 07:33
あずきさん>
顔パスなんてしませんよ〜。
勝手に走るんです。スタートはちょっと外して2,300Mくらい離れたところから合流です。公道だから別にいいと思いますよ。もちろんゴールも外します。
kimi
2013/01/09 09:01
おおお!!!!
美輪明宏!!
なんちゅー得意ネタ!!
実はうちのかみさんの父親が長崎・海星高校の時に同級生だったそうです。
その頃から超美形だったけどやっぱ変わっていたそうですよ。
わたしもその歌大好き。
一時期放送禁止になっていたでしょ?
土方というのが差別用語だとかいう理由で。
つまらん放送禁止なんかするなーつーの。
同じ理由で放送禁止になっている赤い鳥の竹田の子守唄も大好きです。
Bianchi
2013/01/09 10:17
BIANCHI さん>
紅白の時の歌、凄かったよ!
お年を感じさせない声量、表現力で、美輪さんの実力に感動しました。
差別用語とかそういう細かいことを圧倒するものがありました。
kimi
2013/01/09 10:41
kimiさん。
ナイスアイデアです!
来年からそれでいきます(≧□≦)

みんなこんな感じになっちゃうと大会が成り立ちませんね。笑
あずき
2013/01/09 21:24
あずきさん>
他のレースではこんなことしませんが、月例の延長だからなんとなく甘えてます。それにお金払わないといまいち力の入れ具合が違います。
kimi
2013/01/09 22:48
kimiさん>
私の知ってるご夫婦がたぶんその直方マラソンに参加されるようです♪去年の秋から防府にお住まいです。ご夫婦揃ってとてもいい方なので、kimiさんともお会いできたらいいなぁと思いますホ
あいあい
2013/01/09 23:00
あいあいさん>
どんな方かわかれば是非ご挨拶させていただきます。ご夫婦で参加されるんですね。風がなくて走りやすかったらいいですね。
kimi
2013/01/09 23:26
kimiさん>
ありがとうございます
一昨年春の橘湾80を走られてます♪メールでお名前とかブログをお知らせしますね負恬lは去年の名古屋ウィメンズマラソンでは3時間20分きるタイムで好走されたと思いますニ
あいあい
2013/01/09 23:56
あいあいさん>
メンバー表を見てナンバーを調べてみますね。
kimi
2013/01/10 11:56
師匠オモロ。
天然やけどちゃっかりしてるわー。
師匠、一緒に長生きしようね。
Bianchi
2013/01/10 20:49
kimiさん>
もしかして事務局側ですかヌあ、でも受けとか走路員とかはしなくていいんですね
そういえば、お孫ちゃんは元気になりましたかホ
あいあい
2013/01/10 21:08
あいあいさん>
私は全然主催者側とは関係ない人です。知り合いはボラでスタッフしてますけど、私はNOタッチ。
厚かましいことこの上ないです。
kimi
2013/01/11 12:56
Bianchiさん>
だ・か・ら、美人薄命だから長生きできないって。
kimi
2013/01/11 12:57
厚かましい人絶対に長生きー♪
Bianchi
2013/01/11 15:05
師匠質モーン
別府大分マラソンでますよね?
その一週間前の大阪国際女子は今年はパスするんだよね?
Bianchi
2013/01/12 09:54
Bianchiさん>
はいはい、今年は大阪パスです。ここ数年天候が厳しいので避けました。きっとこんな年に限って絶好のラン日和とかになるのよね。
kimi
2013/01/12 11:28
あれ?
でも師匠晴れ女じゃなかった?
どうしようもないこともあるんかしらん?
JNのリンク仲間の大阪のユカ嬢から師匠のこと訊かれたもので。
女性でカテ2は凄いと絶賛してた。
Bianchi
2013/01/12 13:26
Bianchiさん>
私以上の雨女がウジャウジャいるようで大阪はだめですね〜。
ていうか、私の肝心のレースはいつも気象条件悪いです。行い悪いのかな。
ユカ嬢は大阪頑張るんでしょうね。私が出ないときっといい天気になるよ。
kimi
2013/01/12 20:49
そうそう、フル3時間5分ぐらいの人なんだよ。
ここまでくると周りからサブスリー!!の掛け声メチャ多くなるんやけどマジで本人は全然意識してないみたい。
もうこのあたりになるとこの5分を削るのが血肉の痛みなんでしょうね・・・わたしには想像すらできないけど。
Bianchi
2013/01/13 10:36
Bianchiさん>
若いから充分狙えるチャンスはありますよ。
きっと意識していると思いますよ。意識しないと達成はできないから。
5分違うとk7、8秒違うのね。全然違うよ。5分単位でレベルが違ってくる感じ。
kimi
2013/01/13 14:07
んー。。
やっぱ師匠の言葉は重いわ。
やっぱ師匠は凄い。
もうすでに達人のレベルですよね。
ほんと女にしておくのが勿体無い。
・・・ランの感性は男ですよね?
あ、Kパパさん、今日は落としは無しね(笑)
Bianchi
2013/01/13 17:58
Bianchiさん>
そんなに感心してもらうほどのことじゃないと思うけど・・・。

ではここでチト本音を言いましょう。
3時間を切るためには最低キロ4’15で行かないと無理なんです。でも30K走とかのときは4’10で行けないと最後の落ち込みを考えると無理。で練習は30K走で4’10〜12くらいでやるわけ。
今私は4’12〜15くらいでしか行けないのです。それから逆算すると3時間5分が私の順当な実力のタイム。それを底上げするのはターイヘン。でもいったん4’15でいいじゃん、と思ってしまうとそれ以上速く走れなくなってしまうのです。だから今とってもきついけどその2,3秒を譲ることなく耐えてるのよ。
目標を3時間5分にするととても楽になるんだけど。
そのくらい5分の差は大きいことなのですよ。
kimi
2013/01/13 20:02
うーん・・・
一見華麗に練習している師匠でもやっぱそんな心の葛藤があるんだ・・・
なんか安心したな。
うんうん。
Bianchi
2013/01/14 10:14
Bianchiさん>
だ・か・ら私は繊細なんだってば。
kimi
2013/01/14 12:38
師匠。
いま大嘘ついたから目どころか唇が腫れているでしょ?(笑)
Bianchi
2013/01/14 19:16
Bianchiさん>
人には見せない真実です。
kimi
2013/01/14 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨイトマケのうた kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる