kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 別府大分毎日マラソンを走ってきました。

<<   作成日時 : 2013/02/04 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 62

2月3日(日)



前日から大分入り。

調整はそこそこやれた感じで、今週に入って緊張感もなぜかすーーっと引いている。


天気は晴れ女の私が気合を入れただけあって晴天。

ただ前日は風が強かったので、ここで気合をまた入れて風を収めることにする。(晴れ女は自由自在)


前日受付会場、別府のビーコンプラザはえらい人数の人だらけ。

本城クラブのおとーさんたちや、M島夫妻ガッツさんマッチャンなどなど皆さんにあった。


その日はゴール地点の競技場からすぐのところの私のの家に泊まる。


おとーさんは兄の餌食になり、しこたま飲んでいた。



翌日、お天気バリバリの快晴。気温は昨日より低めでこれも絶好。風も収まっている。

偉大なり晴れ女の力!

ゆっくり起きてたらふく朝ごはんをいただき、スタート地点の海たまごへ。


ここで走ろう会青年コーチのおじさんたちと合流する。走ろう会青年、福岡国際のタイム更新を狙う。


その後、女子更衣室でビジョガーY田さん、同じくビジョガーO林さん、Hiromi姉さんたちと一緒になる。


スタートまでなんらアップもすることなく、ひたすら食べ続け、最後の団子は流石にお断り。

何気にプレラインアップでスタート地点に集合しようとするが、場所がわからない。

5,6人でウロウロしてやっと指定の位置につけた。…しっかり者がいないからなー



スタート!!!

あら、しばらくは前に進まない。

モタモタもがきながら最初の1Kは4’50近くかかった。


コースはフラットとはいうものの別府方面に向かう道路は緩い下りでその後はややペースを上げていく。

ただ、今回最後まできちんと走り切りたいので絶対にオーバーペースになることなく自分のペースを押さえていこうと思う。


しばらく流れのまま走っていると、ゼッケンナンバーが私より若い女子選手とずっと一緒になる。

本人の年齢も若いので多分良い持ちタイムの人だろうと、後ろについて引っ張ってもらうことにする。

いい感じで並走…後ろにくっついていると、変なおじさんがしきりと私の横から入ってきてこの女性の後ろに着こうとする。

この人も彼女について行こうとしているらしいが、なにも私を押しやらなくても・・・

なんかここでリズムを壊されてしまって、ちと憤慨。

その後もこのおじさんとは位置取りでバトル。



天気が良すぎるので発汗を考え、水分補給に神経を使う。

前回の防府でも十分に補水ができずに足の痙攣につながった感じがあるので、給水所ではしっかり水分を取る。

その分どうしてもペースメーカーの女性との差が付き、給水の度に離されて追いかけて・・・


これもあまりよくないな、とここで彼女に着くことを断念。


亀川の折り返しから少し向かい風を感じ出したが、それほどでもない。

しかし、風よけを考えて男性のグループの中で走る。

25Kあたりで本城クラブのIさんが追いついてきた。

Iさんはサブスリー狙い。

ここままで行けば行けるよ!と声をかけしばらく並走する。

Iさん「足が持ちません」と言いながらなんとか粘るが、だんだん離れていった。


ハーフ〜30Kまで予定通り4’13前後のペースで走れているが、このあたりから少し足が固まりそうになる。

ここで攣ってる場合じゃないと、塩サプリを口に入れ、エイドで多めの水分を取る

その分少し、ペースは落ちていく。

32Kあたりで前後に全く見えなかった女性ランナーの姿を発見。

「よし、追いつくぞ!」

なんとか一人かわす。


またここで先の位置取りバトルのおじさんが彼女と離れて一人でいるのを発見。

よし抜いてやるぞ、とここは気合を入れてしっかり追い抜いた。


35KあたりでM島ママの応援がある。M島パパは100M位前にいるという。

がんばって追いつこうとペースアップしてM島パパをとらえる。


先行逃げ切りのM島パパはかなりペースダウンしている。

このまま離れた地点から追い抜けば分からないまま抜けるかも、と思ったけれど、どこは武士の情け・・・ちゃんと追いついて声をかける。

するとパパさん俄然頑張りだしてペースアップ。げげっ、引き離されそう。

この地点で3時間切りはちょっと難しいところだったので、お互いもうこのままのペースで…ということでしばし並走。


残り1K、最後の橋の上りを上がっていると、左足にピキピキときた!攣りそう!!

もう少しなのでだましだまし走る。するとM島パパ、こんな私を振り捨ててここぞとばかりおいて行った・・・


なんとか足も持ってくれて3時間1分36秒で完走!!!…M島パパと11秒差


ゴールして足が攣って歩けない状態で「車いすもってきましょうか」など言われて、いえいえ大丈夫、と無理して歩く。

ゴールではとっきゅうさんO川さんI田さんが好タイムでゴールしていて私を迎えてくれた。



本城で一緒のY田嬢3位入賞で念願のドーピング検査入り。ゴール後からぴったりおつきの方がついていた。

走ろう会青年。2時間40分02秒の好タイム。


それぞれ、自分の目標に向き合いしっかり頑張っていた。


私は前後半の落ちは3分。何とか許容範囲内。


これ以上のタイムアップは今の状態では難しいかも。…もちろんさらなる鍛錬でアップするつもりですけど。

とってもやり切った感があっていいレースができた。


走行距離・・・42.195K-3:01’36

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
なにはともあれ、お疲れさまでした♪
とても元気を貰いました。

Y田嬢さんって、すんごい人なんですね。ドーピング検査ですか!?
あずき
2013/02/04 12:33
kimiさん>
一気に読ませていただきましたホさすがゥの一言につきます氓ネかなかやりきったといえるレースはできないと思いますので、本当に素晴らしいと感動しましたニ足は大丈夫ですかネ2、3日は雨みたいですから、休養してください狽ィ疲れさまでしたm(__)m
あいあい
2013/02/04 12:41
お疲れ様でした。
記録もイーブン進行でナイスラン!。
変なおじさんには困ったものですが(笑)。

やりきった感のレース、いいですよね。
次に向けてボチボチ行ってください。
トナ
2013/02/04 13:39
あずきさん>
今シーズンは無事終わりました。ホット一息です。
篠山に向かって付き合いますからね!!
ちょっと2、3日は
使い物になりませんが…。
ところで腰痛は大丈夫ですか?
kimi
2013/02/04 13:47
あいあいさん>
本当に良いコンディションに恵まれました。これもひとえに普段の行いのたまもの…てことはないか。
膝やら腰やらしばらく養生して再始動です。
次は鳥取マラソンですよ!
今度はあいあいさん、頑張って下さいね!!
kimi
2013/02/04 13:51
トナさん>
いつも応援メールありがとうございます。力もらってます。いつも走れることに感謝して走ってます。
kimi
2013/02/04 13:53
しかしこうやってみると師匠文才もあるねー。
文章オモロー!!
そのペースメーカーのひと結局誰だったの?
で、ドーピングって終わってからやるんだ!!
オリンピックもそうなんだろうね。
Bianchi
2013/02/04 14:51
kimiさん。
使いものにならないくらいが、僕的には丁度いいのですが…笑
腰は、相変わらずな感じですけど、走れない訳ではないので大丈夫だと思います。
土日どっちでも都合のいい日で、宜しくお願いしますm(_ _)m
あずき
2013/02/04 16:30
金龍師匠>
別大、お疲れさまでした。
さすがに決めるときは決めますね。さすがです。
自分は予想通りの結果と成りました。
最高のコンディションを用意してくれた師匠、すみません。
やはり故障には勝てませんでした。
30k付近までは何とか我慢しましたが、以降は脚がパンクするは、腰は感覚が無くなるは、久しぶりに地獄を見ました。35kで棄権しようか迷いましたが、もう少しもう少しで40kの関門を10秒前に通過でき、なんとかゴールできました。(3:35′30″でも完走?)
やはりマラソンは厳しいですね。
今は両脚とも壊れました。少し休養します。
kパパ
2013/02/04 18:30
BIANCHI さん>
ペースメーカーの選手は私の2人前にゴールしてました。

ドーピングはね、ゴールしたその時からお付きの人が張り付いて離れないのです。排尿するまでずっと待つらしい。
採取もその人がするから、人前で出すことになる。出るかな〜
kimi
2013/02/04 19:06
Kパパさん>
お疲れさまでした〜。完走できて良かったじゃないですか!!
もともと無理して出たレース、よく走りましたよ。まあ、来期までしっかり鋭気を養ってください!!
kimi
2013/02/04 19:10
あずきさん>
今度は9、10、11日と連休ですがどうします?
私使い物にならないのと、11日駅伝なのであずきさんたちの監督として参加させていただきます。
どこで何時からか決まったら教えてください。
kimi
2013/02/04 19:51
11日は、熊本で駅伝でしたね。
明日中に決めて、連絡しますね。
お疲れのとこ恐縮です。
あずき
2013/02/04 20:57
お疲れ様でした。
すごすぎます。
kimiさんと同年齢の桜町の繁どん(阿蘇で男子で3位に入ったこともある人)より昨日のレース、9分も速かったのです。
とっきゅう
2013/02/04 21:13
いつもながら、どきどき、ハラハラしながら読みました!!
お疲れさまで〜す!!

ままっち
2013/02/04 22:07
とっきゅうさん>
とっきゅうさんこそ毎回素晴らしいレースで凄いですね!安定したサブスリーランナーで尊敬です。
kimi
2013/02/04 22:19
あずきさん>
急がなくて全然大丈夫です。しっかり予定に入れてますから。場所ももう一人の方の都合の良いところにしてください。どこまでも参ります!!
kimi
2013/02/04 22:21
ままっちさん>
今回はお天気いいし、気持ちの良いレースでした。42Kの間にはたくさんドラマがあります。
kimi
2013/02/04 22:23
別大お疲れさまでした。

さすがの走り&サブ3にあとちょっとでしたね。仕方ないけど、スタートロスが痛いですね。

ぼくは予定通り前半飛ばして、予定通り大撃沈。

もう少し粘れるかと思ってたのですが、23kmまででした。両ふくらはぎが攣りかけてジエンド。

熊本城は、40分ペースでまた撃沈するか、後半までしっかり走れるペースで行くか悩みます。

鳥取に繋げるためには…と今から悩んでます。

走る前に思ったのですが、同じレースに出るのは何年かぶりでしたね。
がっつ
2013/02/05 07:57
うーん・・・師匠。
変なところに食いついて申し訳ないですが。
ドーピングは男には男、女には女が付くんですよね?
で、その人の目の前でナニさらけだして放尿しなけりゃいけないんですよね?
うーん・・・規則とはいえある意味マニアックだなー。
Bianchi
2013/02/05 10:07
がっつさん>
これから熊本、鳥取と続くんですねー。すごい、川内君並のハードスケジュールですね。
私も足が攣るんですが、これはどうしたもんなんでしょうねー。
kimi
2013/02/05 11:38
Bianchiさん>
そりゃ女性には女性、男性には男性でしょ。
目の前でしないといけないみたいですよ。確かに一歩間違うと変な方向に行きそう。
しかし、人前で出るかなーー
kimi
2013/02/05 11:40
でしょー?
放尿マニアつーのもいるからねー。
・・・あ、また変な方向へ。
おれは確信犯か?(尿)
Bianchi
2013/02/05 17:40
Bianchiさん>
兄いの得意分野。
kimi
2013/02/05 21:00
えーっとヌ鳥取マラソンではやりきったレースと言えるようにがんばりますァ先週一人LSDでしたが、今度の土曜日はだんなが休みなんで一緒に同じコースを走ろうと思いますがっつさんも鳥取マラソンに参加されるんですね
あいあい
2013/02/05 23:33
あいあいさん>
そうそう、ガッツさんも一緒なのでなんとなく心強いです。ほんとにいいレースができたらいいですよね。まだひと月ありますから間に合いますよ〜〜。
kimi
2013/02/06 11:37
そのおつきの人は看護師ですか?

inaneko
2013/02/06 15:20
inaneko さん>
いや、たぶん競技役員かな。腕に「ドーピング」の腕章してました。
え、看護師さん、ドーピング検査やるの?
kimi
2013/02/06 16:41
ドーピングはちゃんとしたドクターがやるんじゃないの?
シッコ集めは担当の人に任せておいて。
なるほどー。
ドクターを買収するのがやっぱ確実そうだねー。

あいあい、鳥取まで行くの?
遠いでしょー長崎から鳥取は!!
おれあまり遠くのスタート地点まで動きたくないなー。
Bianchi
2013/02/06 17:43
Bianchiさん>
そりゃそうよね。今度詳しく聞いとくね。

あいあいさんは私と北九から一緒に行くのよ〜♪
修学旅行みたいよ。
…確かに鳥取は遠い。
kimi
2013/02/06 20:05
Bianchiさん>
kimiさんご夫婦に連れて行っていただくんですよホ、今まで鳥取に行ったことがないので楽しみにしてます捧
あいあい
2013/02/06 20:52
kimiさん>
厚かましく連れて行っていただいてスミマセンヌ
ご主人きっとびっくりされたですよねォどうぞよろしくお願いいたします
あいあい
2013/02/06 20:55
あいあいさん>
とんでもないですよ〜とっても楽しみにしてます。
kimi
2013/02/06 21:03
kimiさん>
たぶん、眠くならないようにしゃべるのは大丈夫です(爆)受付は着いた日にできるのですかィ
あいあい
2013/02/06 21:13
あー。
師匠。
耳栓は絶対にいると思うよ。
酔うほどにボリューム上がるからね。

おれ福山に三年間住んでいたからその時に鳥取も行ったな。
鳥取砂丘。
ほんとに砂漠で何もないのには驚いた。
あと宍道湖とか二本松とか・・・
あれ?
ちょっと島根とダブっているかもしれない。
出雲大社は島根だな。
Bianchi
2013/02/06 21:42
あいあいさん>
前日受付できたと思うよ。支障なかったから。
kimi
2013/02/06 22:18
Bianchiさん>
鳥取って地味な県だよね。島根、鳥取、福井、石川、富山。区別がつかない。カニがおいしいってのはわかる。
kimi
2013/02/06 22:20
Bianchiさん>
なんとでも言っていいですよ
あいあい
2013/02/06 22:53
kimiさん>
ありがとうございましたニ朝、駅前のホテルから一人で移動するので、受付が終わってないと早く行くことになると考えてました。
あとは晴れ女のkimiさんの力を信じて寒くありませんように
あいあい
2013/02/06 22:56
あ、あいあいがプチすねお状態(笑)

師匠。
カニが旨いのは福井じゃない?
越前ガニでしょ?
Bianchi
2013/02/07 00:03
あいあいさん>
夜、車中泊する駐車場でもうひと家族と鍋します。一緒にどうぞ!私は飲まないから、ホテルまで送れますから。
kimi
2013/02/07 08:11
kimiさん>
ありがとうございますヒヒ楽しい鍋パーティー、ぜひお仲間に入れてくださいませ狽ワすます楽しみになりましたホ私も前日飲みません、普段もほぼ飲まないんですが(笑)
あいあい
2013/02/07 08:34
あいあい、前日もたらふく飲んだら?
で、二日酔いでスタートラインへ
五島女の底ジカラみせたらんかい!
Bianchi
2013/02/07 08:44
Bianchiさん>
いやいや、お酒飲んだらゆるむから厳禁ですネ飲まなくても底力出せるようがんばりますよァ
あいあい
2013/02/07 08:59
あいあいさん、Bianchiさん>
はいはい、そこ!兄妹げんかしない。
兄いも応援してるんだか引きずりおろそうとしているのだか・・・
kimi
2013/02/07 12:16
kimiさん>
まちがいなく引きずりおろそうとされてる気がしますヌ
あいあい
2013/02/07 12:55
あいあいさん>
でしょうねー。
一緒に鳥取に行きたかったんじゃない?
kimi
2013/02/07 20:23
kimiさん>
kimiさんと一緒に行きたかったんだと思います
あいあい
2013/02/07 20:28
また採取の話で恐縮です。

腕章をつけた人が看護師かどうかわからないですね。
競技役員で採取をいつもやって慣れてる人かな?
要請があればどこへでも行きますが、経験ありません。

鳥取、お天気よいといいですね。
inaneko
2013/02/08 20:25
お、inaちゃん元気そうでなによりー!!

いやなに師匠。
ちょっと一週間前の恨みが・・・
わたし夜ランの時には前方に白色LEDチカチカつけているのですよ。
で、目立つ格好しているのに。
俺の方からさきに帰宅ランのあいあい発見して。
「お疲れ様デース!!」
と先に声かけたら俺の方も見もしないで「お疲れ様です」のくらーーいオウム返しであいあい通り過ぎて行ったんだよ。
どんなに近場でもロードで会うのは一期一会じゃありませんか!
そりゃハイタッチまでは求めてはいないけどもうちょっと暖かい対応が欲しかった(涙)
つーか多分おれとわかってないよね?
師匠も寄った打坂のファミマ前。
Bianchi
2013/02/08 21:12
Bianchiさん>
テンション低い挨拶してすみませんヌ打坂のファミマですか、滑石口のローソンではなくてィ私もたまには元気がないこともあるんですよ(苦笑)その時はお察しどおり挨拶された瞬間はBianchiさんとわかってなかったです。でも、気をつけます、さびしかったですねホ
あいあい
2013/02/09 09:32
ありゃ?
間違えた滑石口のローソンだった(笑)
そっかー。
まだ目立たたないとあいあいに認知してもられないか。
んじゃLEDを両肩と両脇あたりにつけるかな(爆)
Bianchi
2013/02/09 13:49
Bianchiさん>
滑石に曲がったらBianchiさんに会うかもとテンションあげときます
あいあい
2013/02/09 13:58
inanekoさん>
多分看護師さんじゃないですね。役員の人みたいでした。
…要請があればやりたいって・・そっち方面興味ありなんだ。
いや単に職業意識の問題でしょうけど。
kimi
2013/02/09 17:20
あいあいさん、Bianchiさん>
兄妹喧嘩通り越してこりゃ痴話げんかだ!
LEDでも電飾でもコスプレでもやってお互い目立ってくださいな。
そのうち町内で評判になるかもよ。
kimi
2013/02/09 17:21
これこれ師匠。
あいあいには立派な旦那様がおられるでありませんか。
でもさー師匠。
なんとなくわかんない?
ハグまでは要求しないけどなんかおおおおおーーーーー!!
みたいな感じで感動したい知り合いのランナー同志のあいさつ。
あ、今日俺と同じLEDつけているランナーに初めて会った。
べつに挨拶はしなかったけどなんか嬉しい気分ね。
Bianchi
2013/02/09 21:29
Bianchiさん>
そうですね、ランナーって世間からすると変わり者だからヌ知らないランナーでも嬉しいし、仲間ならなおさらハッピー、浮ナすねゥ今日は西海往復しました。明日は長与一周予定です、うーんきつそうォヌ
あいあい
2013/02/09 22:14
Bianchiさん>
確かに、ばったり遭遇したら挨拶するよね。私知らない人でもランナーらしき人には挨拶するよ。確かに兄いの気持ちはわかる。
kimi
2013/02/09 22:43
あいあいさん>
案外シャイで感激屋の兄いと遭遇したらハグしてあげてくださいな。
あいあいさん、たくさん走ってますねー。明日もお天気いいからロング走は楽しいでしょうね。
kimi
2013/02/09 22:45
すんげーあいあい。
いきなり距離で引き離されたな。
西海往復ってドコまで行ったの?

師匠、これってどうなんでしょうかねー?
わたし視力いいから遠くからでも知り合いかどうかを識別できる。
で、知らない人だったら挨拶しない。
あ、向こうからしてきたらもちろん挨拶返しますよ。
でもほら、山とは違うじゃないですか。
山だと全員に挨拶するでしょ?
ランナーの場合はどうなんでしょうかね?
Bianchi
2013/02/10 10:21
Bianchiさん>
通常は知らないランナーには挨拶しないけど、なんとなく、あっ、向こうもこっちを意識したな、ってときあるじゃないですか。その時はあいさつします。
私も遠目は効くけど、しいて気にしなければ視界に入らない。でも走る動きは何となく入ってくるのよね。遠くでも目が行きますよ。知らない人だとそのままスルーが多いけど。
kimi
2013/02/10 12:46
あ、やっぱりそれでいいんですな。
なんとなく安心!!
Bianchi
2013/02/10 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
別府大分毎日マラソンを走ってきました。 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる