kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウステンボス

<<   作成日時 : 2013/02/24 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 54

2月23日(土)


22日友だち4人オバハンハウステンボス旅行に行ってきた。

画像


画像



画像





私はあんまり人工的なものには興味がないのだけど、この光の海はきれいだった。

こんだけの電球をセットする苦労も並大抵ではなかろうと感心した。


オバハンたちはホテルオークラに一泊し、翌日有田の源右衛門窯の目玉の飛び出る焼き物や、佐賀の鍋島様のお雛祭りを見て回った。

なかなかの目の保養をして、たらふくおいしいもの食べて・・・


周りは金土だったので女性ばっかりで、おばちゃんばかりだな〜〜とよそのグループを眺めつつ、しっかり私たちもオバハンだった。


帰宅して、留守番してくれたおとーさんの機嫌を取って、食事をいそいそこしらえながら、歩き疲れて凝り固まった足をほぐしにJOGに出た。

長生きするためにはこんなオバハン旅行も必要だろうな、と思った。オバハンたちのパワーはすごい!!


走行距離・・・11K-58'36




2月24日(日)


走ろう会の練習日


走ろう会青年20Kのペース走をやるのに乗っかって、1000のインターバル


青年、シーズンオフでもあるのでゆっくり目でいいと言われ、3’45で走る予定。


行けるだけの本数行ってみようとおじさんNとスタート。


青年、3’45で走ってるはずなのにおじさんと私がつくとペースが上がる。

1本目3’40。

・・・・短いの久しぶりの私はゼイゼイ。速すぎじゃないかい。


私たちのリカバリー中、青年は再び3’42。

なのに2本目付くとやはりペースアップ。

私はたまらんMAXで、でも3’42ならあんまり離れないように走らなきゃ!と頑張る。3’37。


・・・・あがっとるじゃないですか。青年! 私より7,8秒速いので3’30くらいで走っとるよ!!

   3’45はどうなったの?

3本目、3’42。…青年3’30。



ここで青年に付くのは無理ということがやっと判明して、もう1本3’50のマイペースで走って終わった。


おじさん3’35ペースでは死にそうだと4本で終わった。


・・・・結論:20K走のときは無理、30K走のときに乗っかることにしよう。


青年は私たちがリタイアした後は3’42、3で優雅に走り終わっていた。


走行距離・・・16K-1:33'14

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
スピ練お疲れさまです。
やっぱスピードの底上げは必須ですね。
3'30はとても無理ですけど…
僕は篠山が終わったら、ロングとスピ練の相反する2本立ての練習に切り替えるつもりです。
あずき
2013/02/24 20:18
あずきさん>
え〜〜と、あずきさんが60歳まで走っていたらきっと立ちはだかる壁が、加齢による筋肉の衰え。スピードがなくなるのです。
これに対抗するにはスピ連しかなく、必死でしがみつくしかないのです。私も来期にかけて週1は必ずスピード練習を入れるようにおじさんに付き合ってもらうようにしました。
ただ青年ではあまりに速すぎて練習相手になりません。でもインターバル走は走り仲間がいないとなかなかできないですね。
kimi
2013/02/24 22:11
へーそうなんだ。
噂にはきくけと50代と60代ってそんなに違うものかしらんね? おれかなり遅咲きだったもので飲んだくれてた30代よりも今の方が絶対に体力的には自信あるんだけど。
Bianchi
2013/02/25 10:52
あ、師匠、長崎を代表いたしまして。
ハウステンボスご来場ありがとうございました。
Bianchi
2013/02/25 10:53
kimiさん>
kimiさんが一夜にして風邪を治したのに驚いてたら私も鼻炎と風邪のダブルパンチで昨夜9度6分まで発熱しました体が熱くて節々痛くてなかなか眠れなかったですネロキソニン飲んだ後ようやく汗がでて今は平熱になりましたが、午前中爆睡しましたヌ鼻炎もあるし、午後から病院に行きます。それにしてもkimiさんの回復力はすごいですゥ
あいあい
2013/02/25 13:18
Bianchiさん>
私も20代よりは元気だと思うけど、50と60は違うなー。
あ、でも全く運動してなかった人が60になって運動し始めたら、最近体力付いたな〜てことになるかもね。
土台が良くても鍛えてないとだめなのよ。金剛石も磨かねば・・
・・・関係ない?
kimi
2013/02/25 13:25
あいあいさん>
走りこんで体力使うと風邪ひきやすくなるので注意!!
私はのどから来るのでのどが痛んだらそこでブロックするとその他の症状が出る前に治ります。でもこじれたら自力では無理です。病院行き!
お大事にしてくださいね。鳥取まで日にちがあるのでかえって今でよかったですね。
kimi
2013/02/25 13:28
げ!
あいあい、インフルとちゃうの?
チト季節外れではあるが。
おれも喉からくるね。
ヤバイと思ったらよくうがいしてさっさと寝る。
これが一番!!
Bianchi
2013/02/25 15:10
kimiさん>Bianchiさん>
えーBianchiさんの予言があたり、A型でした
まずは治すことに専念します。卒業式の子供に移さないようにしないとネ
あいあい
2013/02/25 16:15
走ってつくづく思うことは、スタミナは身につきやすいけど、スピードはなかなか、身につかないってこと。
スピードを意識して取り組まないとダメなんでしょうね。
僕なんか、ほら、痩せ痩せで元々の筋肉量が少ないから余計です。
あずき
2013/02/25 17:15
あいあいさん>
きゃー、大丈夫ですか?
A型って軽症のほうですかね。まあいい薬があるので大丈夫でしょうが、お大事にね!
kimi
2013/02/25 20:37
Bianchiさん>
インフル、季節はずれじゃないよ。こっちは流行中。
ウィルス、もらいそうで少々のことじゃ病院に行けないからムリクリ自力で治しましたよ。
kimi
2013/02/25 20:38
あずきさん>
うちの短い距離専門のおじさんに言わせると、スピードはやればすぐ慣れるって。MAX越える練習を積み重ねていかないといけないだろうけど、一人ではつらいです。
ただ上限はあるよね。際限なく速くなったら世界中ボルトだらけになるし。
kimi
2013/02/25 20:41
短い距離でも長い距離でも、限界に近いペースで走る時は、確かに一人だとキツイですね。最近、つくづく感じます。上手い事、レベルの高い人の練習に乗っかっていかないといけませんね。
あずき
2013/02/25 21:39
お、やっぱその熱の上がり方はインフルだったか。
♪どうするー? インフルー?♪
・・・アイフルやろ!!
あーほんとスピ練やらなきゃ。
Bianchi
2013/02/26 09:43
kimiさん>Bianchiさん>
高熱はおさまりましたが、夜中はまだ目が覚めてよく眠れないので、解熱鎮痛剤を飲んで寝ました。
食欲も出てきたし、洗濯物を干す気力もあるので(笑)回復は順調だと思います♪インフル、たぶんツで移ってしまったかな〜と思いますネまぁ、本番直前でなかっただけマシです!今はとにかく休養してぼちぼちジョグ開始しますリ
あいあい
2013/02/26 11:46
あずきさん>
もう少しでロードのシーズンも終わりですね。
シーズンオフの練習が来期に向けて大切なので、うまく使える人を利用して頑張りましょう!
ところでいよいよですね。
調整はばっちりですか?
kimi
2013/02/26 12:57
Bianchiさん>
お仕事場にはインフルの人とかは来ないの?
一発でうつりそうねー。
歯科医のマスクってどの程度の機能があるの?単に顔隠しているだけ?
kimi
2013/02/26 12:59
あいあいさん>
主婦、インフルでも洗濯はしないといけないんだねー。
ご飯とかは家族にやってもらってますか?
こんな時のためにご主人や子どもさんを鍛えておかないとね。
kimi
2013/02/26 13:00
kimiさん>
自分も汗かいて洗濯物出すからですねヌ昨日の夜ご飯はヨシケイのメニューを変更してキャベツと豆腐の味噌汁とカレーを長女に作らせましただんなが早かったらよかったんですが、残業だったんで。主婦は病気できないですね
あいあい
2013/02/26 13:14
kimiさん、準備万端! 明日でも走りたい感じです。
雨も心配なさそうで良かったです♪

いけね…切符まだ買ってなかった。汗
あずき
2013/02/26 16:34
あー来る来る。
ゲホゲホ言ってる人来るよ。
まーうがいで対抗するしかないですねー。
あとたっぷりのアルコール消毒。
特に今の時期はビール&赤ワイン&芋焼酎の三種混合だから効くぜ!!
Bianchi
2013/02/26 17:01
Bianchiさん>
消毒で元気なBianchiさん(笑)は天草トライアスロンに参加するんですかィけっこう他の方のブログで見ますが…
あいあい
2013/02/26 18:15
あ、あいあい、ゆきちゃんでしょ?
ハイ、もちろん参加です。
今年は天草皮切りに虹の松原トラ、長崎西海トラ、海の中道トラ(これはリレー)と最低4つはエントリー予定。
この他に五島の奈良尾トラと宇久宝島トラも時間さえ合えば・・・と考えているのですがね。
あ、師匠にご報告が。
五島・バラモンキング、今年も見送りです。
めちゃ悔しいのですが。
完走者二人から根掘り葉掘り訊きまくった結果、やっぱ土曜日丸一日とレースの日曜日、次の月曜日丸丸一日潰れます。
うちは私がとりあえず診療所に出てないと廻らないのね。
つーことは収入ゼロになるわけですよ。
やっぱ趣味の範疇を越えるわ。
いつかは参加出来ることを信じて。
師匠には糠喜びさせて申し訳ない!!
でもまだまだ稼がないといけないので。
本末転倒にならないようにしなきゃネ。
Bianchi
2013/02/26 20:03
Bianchiさん>
そうなんですね、1月に長与一周した時も必ずバイクの人達とすれ違ったり、追い越されたりしました。女性もいましたし、皆さんトライアスロンの練習でがんばってるんだろうと思いながらジョグしました稗ianchiさんもがんばってくださいゥ
本当は今度の週末もロングの予定だったんですが、無理そうモ
あいあい
2013/02/26 20:28
あずきさん>
お天気のほうはお任せ!ちょっと気温低め、風抑え目で行きましょう!
明日でもOKってことは調整がばっちりうまくいってるってことですよ。
でも、入りは様子見てそこそこで、ハーフあたりからガンガン行ってください。
kimi
2013/02/26 21:58
Bianchiさん>
いつまでも待ってますよ。
そうね、趣味の範疇越えたらアウトね。
しかしこうしてみると長崎ってトラの大会がたくさんあるねー。
海も山もあるからね。
kimi
2013/02/26 21:59
あいあいさん>
もうロングなんてやらなくっていいから、体力回復に努めてくださいよ〜。
当日ぶり返したら元も子もないですよ。
一緒に行くの楽しみにしてるんだから。
kimi
2013/02/26 22:00
kimiさん、心強いです!
そうですね、くれぐれも突っ込みすぎには注意したいと思います。
あずき
2013/02/26 22:23
kimiさん>
ご心配おかけして申し訳ありませんm(__)m
今朝はいつもくらいに起き、息子の弁当も作りました浮アこ2日は夜中によく眠れなくて起きられませんでしたネ明日は出勤予定ですので、今日は家のことをボチボチやって体を戻していきますホ私もご一緒させていただくのが嬉しくて毎日楽しみにしています
あいあい
2013/02/27 07:57
熱が高いと夜熟睡できないもんねー。
わかるわかる。
Bianchi
2013/02/27 09:28
あずきさん>
実はとっても好タイムを期待してるんですが、それを前面に出すと突っ込んでしまうだろうから控えてます。
…と言いながらしっかりプレッシャーかけてます!!
適度なプレッシャーも必要。
kimi
2013/02/27 11:10
Bianchiさん>
兄いみたいにワインと焼酎をビールをミックスでググッといって、バタンと寝ると一発でよくなるでしょう。
kimi
2013/02/27 11:11
あいあいさん>
今日はあったかだけど、また明日は寒いらしいです。寒暖の差についていけませんねー。あったかくしてお仕事に行ってください。
kimi
2013/02/27 11:12
kimiさん>
うちの長女もまだ求職活動中で決まるまで落ち着きませんネ家から通える条件で探してるのもあるんですが、買い手市場です
暗い話はさておき(苦笑) 確かに今日は暖かい氓ナすが、明日は寒くなるんですねネお心遣いありがとうございます萩燉j日は長女の卒業式です今の調子なら行けそうで最後の卒業式を見に行こうと思いますニ間違いなく泣いてしまうでしょうモ
あいあい
2013/02/27 13:39
kimiさんが思ってるとってもいいタイムは、僕が思ってるいいタイムと、多分かなり差があると思います。笑

結果はもちろん欲しいのですが、自分の力を出し切ることが一番大事ですね。
その点、こうみえても本番には強いと思い込んでいるので、なんとかなると思います。
あずき
2013/02/27 15:54
あいあいさん>
うちは卒業式の日の日にちを聞こうとしたら、「こなくていいから!」と先手を打たれました。
男の子は寂しい限りです。
kimi
2013/02/27 20:34
あいずきさん>
いやいや、結構いけますよ。3時間10分は行けると思います。4’30で行けますよ。
kimi
2013/02/27 20:36
ゲ!!
あずきん、そんなに早いの?
腹立つなー。
春の橘湾では山の中で待ち伏せしてボコボコにしてやろうかな。
お金も奪っておけば野母崎の山賊の仕業ってことになり一件落着!!
Bianchi
2013/02/27 21:41
kimiさん、4'30〜35くらいの予定です。ベストが3時間27分なので、あまり欲張り過ぎないように、でも3時間15分は切れるくらいは… あわよくば10分切りを狙って… って感じです。
あずき
2013/02/28 07:35
Bianchiさん。
そのあたりで、追いつくことなんか考えられません。ボコボコにされるのは、きっとゴール手前くらいじゃないでしょうか?
その頃には、ボコボコにする元気もなくなってるはずですけど…笑
あずきん
2013/02/28 07:45
あずきさん>
いえ、天候条件が良くてうまくレース展開できれば10分切りも無理じゃないと思います。しかし、目標の幅が広すぎます。
4’25で走れるようなら…練習の結果とかで…3時間10分を狙いましょうよ。
kimi
2013/02/28 12:15
Bianchiさん>
待ち伏せてあっという間に追い抜かれてしまったりしないように。
kimi
2013/02/28 12:16
ははは・・・
ありうる。
で、あずきんが去った地面に向かってケリ入れてるのね・・・単なるボケ老人じゃん。

あずきん、O川王子よりもちょっと遅れるぐらいでしょ?
それならやっぱ植物園の先あたりで捕まえられるよ。
Bianchi
2013/02/28 15:02
kimiさん。
恰好良く『10分切りを目指します!』って言いたいとこですが、正直10分切りは実力的にキツイと思ってます。
しかし、10〜15分の目標タイムの幅って広いんですかね?
kimiさんは、どれくらいの幅ですか?
あずき
2013/02/28 18:10
Bianchiさん。
多分、そんなに速くないです。追い抜く事すら想像できませんから…
最終組のビリっケツで、道に迷わないようにテレテレいくと思います。夜道がホント不安です…
あずきん
2013/02/28 18:16
あずきさん>
間違えました。3時間30分と思いました。3時間15〜10なら順当でしょう。もちろん10分切りもアリです。私も5分の幅です。5分というとキロで7秒くらいです。これ以上落ちると失敗レースでしょう。
kimi
2013/02/28 20:20
Bianchiさん>
そう追いつかれることばかり考えないで、追いつかれないままゴールすることも考えてくださいな。ポジティブ思考で・・・
kimi
2013/02/28 20:21
あー、すごくホッとしました。
15分より落ちれば、失敗ってのは言えます。
天気も最高にいいみたいだし、精一杯、走ってきますね♪
あずき
2013/02/28 20:58
(@^▽^@)あははは師匠。
たしかにそうだね。
あ、師匠。
ここ一週間ぐらいチトランニングにチカラ入れている。
仕事終わってからのトレだから9Kぐらいしか走れないんだけど今まではLSDみたいな感じでチンタラ走っていた。
でもやっぱチカラつかないわけよ。
つーわけでライバルは昨日の自分!!みたいな感じで全力投球。
おかげさまで本日4回目のPBを出したところ。
マジで脚が痛いわ。
あとヤッソ800も再びやりまっせー!!
トラシーズンの前に10Kだけはガシガシ走れるようになっておきます。
Bianchi
2013/02/28 21:00
あずきさん>
うん!ファイトです!
kimi
2013/02/28 22:51
Bianchiさん>
そうよ、トラのタイム上げるにはランのタイムアップが一番効果あるでしょ。でもトラって大変ね、各種目の配分が難しいね。どうしても好きな方に言っちゃうからね。
kimi
2013/02/28 22:53
そーなんですよ。
ラストはランなんだから。
ランが得意な選手が絶対に気持ちよく終われるんだよね。
Bianchi
2013/02/28 23:18
Bianchiさん>
じゃ、とりあえずおんなじレースのタイムアップを目標にしてくださいよー。昨年よりいいタイムを目指してね。
kimi
2013/03/01 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハウステンボス kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる