kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥取マラソン〜大変です!

<<   作成日時 : 2013/03/18 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

>3月15日(金)



夕方ボラ

日曜日がレースなのであんまり走りたくないなー、と思いながら走っていると、同じくボラのU田さんが「僕も今日はあんまり走りたくないなー」という。

U田さんも今度の日曜日、くすのきカントリーレースがあるそうな。

お互いゆっくり組とてれっと走り、私は途中で終了した。


速い組の伴走はUTさんが一手に引き受けてくれた。


画像
金毘羅池が咲いていた。

春です!!

走行距離・・・5.4K-34’37




3月17日(日)



鳥取マラソンに参加してきた。

前日、引野口で高速バスやってきた、長崎のあいあいさんと熊本からのがっつさんと合流する。


にぎやかに4人で鳥取まで車で長旅。

今年は昨年と比べ、雪もないし…去年は結構雪が残ってさむかった!・・・快適です。

楽しくおしゃべりしながらあっという間に到着。

現地合流のM島ファミリーと落ち合った。

受付を済ませて、ふとホールの隅でピップのテーピングサービスをやっている。


実はこの数日、・・・ずーーと前から、防府、別大と足が痙攣するたびに違和感が残っていたのだけど・・・右ふくらはぎの違和感が強くなっていた。

それでテーピングをやってもらおうと、がっつさん、あいあいさんと一緒に並んで待った。

するとこのテーピングの先生、なかなかのアドバイスをやってくれて、テーピングも懇切丁寧。

経歴を見てみると、肩書ーテーピングマイスター、スポーツケアアドバイザー。

   なんでも某近畿のK大学陸上部元総監督だったらしい。

スポットのアドバイスがなかなか的確。

さてー私の番。

まず、慢性の左ひざをやってもらい、ついでの右のふくらはぎに違和感がーと見てもらうと、「あっらららー、これ、肉離れ起こしているよ!」

「ええっ!!」

確かによく見ると、痛みがあるところが内出血しており、筋肉が少し変形しているとのこと。

走っちゃいけんよ、と言われるが、、そういうわけにはいきません。と抵抗すると「うう〜〜ん、」と考え、しっかりテーピングをしてくれた。


画像



立派なおみ足・・・


ただし、無理せず、少しでもピリッと来たらすぐやめることとアドバイスを受ける。


…確かにこの違和感、徐々にひどくはなっていた。

最後の調整の5000MのあとのJOGで、あたた・・・という感はあった。

その後はゆっくりJOGしかやってないのでそれほど気にはならなかったけど。



結局、4’30のロングペース走ということで、途中違和感があったら即中止する、ということで走ることにした。


M島夫妻、パパのほうはやや気合入らず。ママ、サブ3.5狙い。M島N君、うちのおとーさんのライバル。

おとーさん、こっそりサブ5.5狙い。

あいあいさん、サブフォー狙い。


夜は7人で駐車場で鍋パーティー。美味しかった!!




当日、もちろん晴れ女の私が気合を入れたので上天気。


スタート前に熊本まめくまさんに会って、3時間15分狙い…4’30ちょっとのペースというので一緒に行こうということになる。

ところがスタート位置が3時間半の後ろのほうで前に出られない。


スタートしてしばらくは、動かない。。。


初めの1Kをたぶん5’10くらいかかった。

その後の距離表示が全くないのでペースがわからない。(一応公認コースだから1Kごとの表示は欲しいな)



こんな時に限ってガーミンを使わず、通常のスポーツウォッチを使ったものだから、5Kごとのラップしかわからない。

でも、このくらいが4’30かな、と走る。きつくなく、でもテレテレでもなく・・・

1Kあたりから5K過ぎまでがっつさんと並走。

まめくまさん、このあたりで少し後ろに落ちている。

でもがっつさん、脚がやはり痛むのでゆっくり行きますと、離れる。


10K地点、突っ込みのM島パパが、立ち止まっている。

ふくらはぎうらが痛むのでここで止め、N君(息子)の伴走をするとのこと。ええっ〜〜。

なんか波乱万丈!!


ハーフー1:34’50  ばっちり4’30ペース。


私の足のほうは、ペースを落としているのと、しっかりテーピングのおかげか痛みは出ない。

でもあとで聞くと、相当右足をかばって走っていたようで身体が傾いていたらしい。


天気も良くて風もない。30Kでスタートの競技場に戻ってくるが、ここまで快適、ルンルン。

ここから先6K緩い上りを登って、折り返してくるが、ここらあたりで風がやや強くなってきた。

いくらルンルンペースとはいえさすがにしんどくなってきた。

折り返しはまだか〜〜。

10Kあたりで女子15位くらいだったが、その後少しずつ追い抜いたようで、この向かい風でさらに2人を抜く。


やっと折返し、追い風で飛ばすぞ、と思ったら案外また向かい風だったり・・・風が舞っていた。

脚がだんだん疲れてきたので無理せず・・・もし痙攣を起こすようなことがあればアウトだから・・・そろそろ、ペースを上げながらゴール。


3時間11分50・・・Ave4’33 


お蔭でふくらはぎは痛むことなく、左膝も無事。損傷なく終了することができた。

総合6位、登録の部5位。一応入賞することはできた。よかったのかどうだかよくわからないが。

テーピングの先生にお礼に行くと、1週間ラン禁止、アイシングと圧迫に務めなさいときつく言い置かれた。


あいあいさん、サブフォー達成!!!!

おとーさん、5時間45分…サブ5.5ならず(けどよく完走できたもんだ)

M島ママ、3時間41分・・・サブ3.5ならず。

がっつさん、痛々しく足を引きずって何とかゴール。




もう1泊するあいあいさんと別れ、3人で帰途に就いたが、痛々しいおとーさんとがっつさんに代わって、運転して帰った。

大騒動のシーズン最後のレースだった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー。
師匠をはじめとして皆様お疲れ様です。
しかし師匠、肉離れしていても走れるものなんですかね?
いやーなんとも凄まじいな。
今度こそ師匠、ゆっくり脚休めてくださいよ。
もー頼みますよホント。
Bianchi
2013/03/18 14:23
皆さん、悲喜交々あったようですが、とにかくお疲れさまでした。
ホント、肉離れで走れるもんなんですかね。すごいとしか言いようがありません。
とにかくしっかり休足されてください。

そういえば、僕は肉離れになったことがありませんので、どんなもんかよく分かりません。足が攣るのとは訳がちがうのですね?
あずき
2013/03/18 14:48
あずきさん>
私も初めてです。ネットでいろいろ調べてみたら、確かにこれは肉離れでしょう。でも軽症で、養生すれば治りも速い。
昨日はテーピングでしっかり固定してもらって、なおかつふくらはぎを使わないように走ったので大丈夫だったみたいです。感触としては脚の痙攣を引きずっていたように思います。
kimi
2013/03/18 20:09
Bianchiさん>
走れはしましたけど、はぁ〜〜、とがっかりもしてますよ。鳥取が終わったら、さあ、山だロングだと走り切っているのに・・・
kimi
2013/03/18 20:12
>走り切っているのに…
…師匠、文脈から考えて「張り切っているのに…」が正解ですよね?
もー。
こんなビミョーな間違いは頭使いますがなー。
肉離れってベジタリアンの人がかかるそうですから肉ガンガン食ってくださいね。
Bianchi
2013/03/18 23:22
肉離れ専用のサポーターがあるんですね。
養生中に利用するのもいいかも知れませんね。
知っていたらごめんなさい。
http://www.nikubanare-nabi.com/guide01/index.html
あずき
2013/03/19 07:38
Bianchiさん>
正解!
なんかプロテインを摂るといいらしい。時々しか飲まなかったけど、今は日に3度飲んでます。
kimi
2013/03/19 09:53
あずきさん。
ありがとうございます。サポーターあるようですね。
取りあえず、故障のときのセオリー通りRest(安静)、Ice(アイス)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)を実行してます。
ほぼ一日中アシシング、それとピップの(これはテーピングしてくれた先生の勧めなので)圧着ソックス履いてます。
Eはこれ心臓より患部を上にあげるってのは寝ころぶしかないので難しい。ゴロゴロ寝そべってテレビでも・・・てことかな。
取りあえず、内出血がなくなるまでは安静に努めます。
kimi
2013/03/19 10:00
お疲れ様です。
完走されたんですね。
まずはRICE守って、完治優先でお願いします。
その間、上半身の筋トレかな?(笑)。
トレラン、ウルトラシフトに向けてボチボチ行ってください。
トナ
2013/03/19 10:25
トナさん>
早めに対応して、決して無理しなかったので(?)回復が早いようです。
今のところまったく痛みはなくなっています。でも用心して今週いっぱいはお休みです。
でも気候がいいので遠出したい衝動に駆られます。
四国はもう花盛りでしょうね〜。
kimi
2013/03/19 13:30
波瀾万丈のレースだったんですね。
肉離れで入賞とかすごすぎます!
お疲れさまでした。
さあ、1週間がまんできるかな〜?
たこ
2013/03/19 21:15
たこさん>
今日は雨なのでなんとか走りたい衝動は押さえられてます。天気がよくてお花が咲きだすとつらいです。がまんがまん!!
kimi
2013/03/20 09:40
kimiさん>
こちらも雨がひどいです!肉離れ、ちゃんと治るように養生してくださいねホ
それにしても日曜日のお天気が今日みたいな雨でなくてよかったですニ
晴れ女のkimiさんのおかげですね漱
昨日トム蔵が脱走してしまい、大変でした粘りに粘って追い込んで疲れたのか開けておいた玄関から入っていきました
あいあい
2013/03/20 10:29
あいあいさん>
お疲れさまでした!!疲れたでしょう。でもサブフォー達成で遠くまで行った甲斐があったと言うものです。
うちの空ちゃんも今が時期で、隙あらば脱走を目論んでいます。まだ手術してないので目をひからせてます。
kimi
2013/03/20 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥取マラソン〜大変です! kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる