kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ウェイトトレーニング

<<   作成日時 : 2013/03/21 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

3月21日(木)


戸外のいいお天気や、桜の開花情報を恨めしげに聞きながら、休養にいそしんでいいる今日この頃・・・

この機会にウェイトトレーニングをやろうと思い立ち、月曜日からやっている。

といっても腹筋と背筋、股関節の開脚、腕立てだけ。


腹筋・・・上部と下部、上体を起こした姿勢から倒していくのと、寝た状態から起こしていくのと二通りやってみる。

ううう〜〜〜、まったく苦手!


下部用の起きた姿勢で身体を倒すほうはなんとか30回はできる。が、上部用はほとんど身体を起こせない。

せいぜい5センチくらい上がってるかな。

おとーさんが、上がらなくていいから上げている感触だけでいいというので、気持ちだけ上げて30回

それに比べ背筋はバッチリ!


うつむきで身体を上げると、あごはユウに30センチくらいは上がる。これも30回

股関節・・・身体の前で胡坐を組むと、左足の膝関節が痛い。胡坐を組んだ両膝が床から20センチくらいは上がって開かない。

でもこれをゆっくり開き、身体を前屈・・のつもり。

腕立て・・・まーーったく、一回もできない。

何しろ腕立ての姿勢を取るだけでいっぱいいっぱい。そこから沈み込むなんて無理!で、腕立て姿勢からほんの少し沈んだ姿勢で30秒。これを3回。

わたしってなんとシャバく、か弱いのでしょう!

このセットを日に3回ちゃんと行っています。


肝心の肉離れのふくらはぎは、歩く分には痛み全くないが、走るとパンパンに張った感じがあるし、内出血もまだ消えていない。


もう少し安静に努めます。


桜の綺麗な時になんとか走れるようになりたいな〜と思って頑張ります!!


その時には筋肉モリモリに生まれ変わったから身体の私がいるかもしれない〜〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
筋トレお疲れさまです!

走り始めた頃、決まって5kくらいで、腰が痛くなり走れなくなってましたが、背筋を鍛えると、どんどん走れるようになりました。最近はすっかりサボってますが…
僕が腰痛持ちなのも、背筋の弱さからきているような気がします。
背筋が強いってのは、走るのにはいいんでしょうね。

今度、腕立てする姿見せて下さいね。笑える(≧▽≦)
あずき
2013/03/21 13:19
あずきさん>
はい!背筋はお任せ!!
腕立て・・・どこが弱くてその姿勢すらとれないのでしょう?
kimi
2013/03/21 14:53
う〜ん?
腕ふりは、走るのにはとても重要で、そのトレーニングには、腕立て伏せが有効と、この記事にはありますが…
http://allabout.co.jp/gm/gc/213710/3/

腕立て出来るようになったら、さらに進化するかもしれませんね♪
あずき
2013/03/21 16:27
ロードバイク乗りは皆さん背筋メチャ強いです。
わたしも例外じゃないけど。
しかし師匠の腹筋運動今ひとつわからないんですが。
寝た姿勢から状態起こしてそしてまた寝るまでが一回じゃないですか?
ジムの腹筋台は角度調節もできて非常にスグレモノ。
わたしも最近は時間が許す限りジムのトレーニング室で腹筋・背筋だけはやっています。
女性は腕立て伏せ弱いみたいですね。
うちのかみさんもできないみたいですよ。
Bianchi
2013/03/21 17:11
腕立ては、か弱き女子には難しいですよ(^_^;)

まずは、膝をついて、腕立てやればいいですよ。

がっつ
2013/03/21 20:29
そうそう師匠、ガッツさんの言うとおり。
逆立ちしてから腕立て伏せやるともっと簡単だよ。
頭に血が上ってすごく気持ちいいよ。
やったあとはしばらく目の充血がとれないんだよ。
たぶん毛細血管が破裂してるね。
Bianchi
2013/03/21 21:28
あずきさん>
ちょっとこの通りやってみます。けど、腕立ての姿勢からして維持できないのに地面すれすれまで引き下げることは絶対無理。膝ついてから始めないとダメみたいですね。
kimi
2013/03/21 23:39
がっつさん>
そうそう、かよわいからねーー。
kimi
2013/03/21 23:40
Bianchiさん>
ええっ!!逆立ちしたまま腕立てするの?ますます無理やろ〜〜。
そんなことしたらまた瞼の上が充血して、首絞められた?とかお産した?とかいわれるよー。
kimi
2013/03/21 23:42
Bianchiさん>
そうそう、私は腕立てもさるものながら、腹筋も「寝た姿勢から上体起こしてまた寝た姿勢」というフルパターンでは1回もできないのですよ。それで寝た姿勢でちょっとだけ肩を上げるのと起きた姿勢で少し倒す、の2パターンに分けてやってるわけ。
私ってほ〜〜んとにか・よ・わ・い!!
kimi
2013/03/21 23:47
足は、かよわくないでしょ!
我慢できずに走っちゃうんだから〜
あずき
2013/03/22 07:26
うーん・・・
フルマラソンの選手が全員上半身ほっそりしてるのがなんとなく理解できるような・・・
やっぱ不必要なんだろうねー。
脚以外は。
逆立ち腕立て伏せは全盛期の時は三回ぐらいできたかな?
アタマに悪そうなのでやめましたが。
Bianchi
2013/03/22 08:59
あずきさん>
休足するには気候が良すぎますよねー。
久しぶり走ったらとっても気持ち良くて、やっぱり走るの好きだな〜って思います。速いでも遅くても走れることに感謝しないと…と故障すると原点に戻れるのです。
kimi
2013/03/22 10:54
Bianchiさん>
膝ついて腕立てしたら20回はできました。これを継続して頑張ります!!
でも、これがスイスイできるようになったら、どんな身体になるのか怖いような気もします・・・
kimi
2013/03/22 10:55
久しぶりって、4日ぶりですけど…(・_・;)
でも、らしくていいです♪
あずき
2013/03/22 12:10
あずきさん>
それにしても、いい練習相手にされてますね。
畑の山登りにしてもきっと力が付くと思います。
kimi
2013/03/22 12:34
あと極真空手の大山倍達大先生が言っていたけど。
左右の親指だけで普通通り腕立て伏せ(正確には指立て伏せ)ができるようになると人を殺せるそうな。
これマジの話ですよ。
格闘系は結構好きでいろんなトレやったな。
Bianchi
2013/03/22 14:26
Bianchiさん>
絶対人殺しはできないな。
さっきやってみたら寝たままの姿勢で起き上がろうとするとピクッと動く程度しかできないよ。腕で反動付けて起きればできる。
kimi
2013/03/22 14:51
おかげさまで、鍛われています。
とてもありがたいです。
起伏がある方が、僕的にも変化があって楽しいのです。
あずき
2013/03/22 15:14
あずきさん>
はい今年は私もビジョガーY田さんも起伏走をがんばろうということなので私たちも参加しますね!
kimi
2013/03/22 17:20
ぷぷぷ師匠。
腹筋と腕立てがごちゃまぜになってますがなー。
師匠はやっぱかわいいわー。
今日(正確には昨日)のJNの俺の写真見てよ。
結構イジれると思う。
Bianchi
2013/03/22 20:44
Bianchiさん>
みたよ。水かきね。
うちの息子が小さいときに選手コースで水泳やってたんだけど、なんかこれってそのとき小さい板みたいの掌に張り付けて泳いでいたのとおんなじね。
あっという間に胸筋がついて小学生なのにムキムキだった。私もお風呂でこれやったら胸筋がついて豊満になるかも・・・
kimi
2013/03/22 21:08
そーなんだよ。
おれ腹筋背筋以外は筋トレやってないから胸筋の維持はスイム効果だけなんだよー。 結構効果あるねー。
Bianchi
2013/03/23 09:10
Bianchiさん>
昨日膝をついた姿勢で腕立て20回やったら、今日は胸筋が筋肉痛・・・
kimi
2013/03/23 13:21
お、効いてるじゃないですか師匠。
ただランニングには全く役に立ちませんよ。
ゴール前のスプリントだったら胸筋もつかえるかも?
Bianchi
2013/03/23 14:36
Bianchiさん>
そうなん?
最低限は胸筋も腹筋もいると思うよ。腕ふりって大事だし。
kimi
2013/03/23 15:29
100mスプリントの選手なんてみんなボディビルダーみたいな体してるもんね。
マラソン選手とは明らかに違う。
あ、話変わるけど。
おれハイジャンプの女子好きなんだ。
めちゃすらっとしてるじゃん。
いつもナナフシを連想してしまうのはおれだけかな?
Bianchi
2013/03/23 21:09
Bianchiさん>
私がいくらウェイトトレーニング頑張ってもスプリントの選手みたいな体つきにはならないと思うよ。
もちろんハイジャンプの選手みたいにもなれないけど。
外国選手はモデルやってる人とかもいるよね。
kimi
2013/03/23 21:39
確かにねー。

想像してみてください(栞子風に)

師匠がボディビルダー体型・・・着ぐるみが必要。
師匠がハイジャンプ体型・・・竹馬と両手マジックハンドが必要。
Bianchi
2013/03/24 08:57
Bianchiさん>
確かにないものは願えないよねー。ボディビルダーは頑張れば何とかやれるかもしれないけど、ハイジャンプ体型は物理的に無理。
私若いときによく思ったけど、身長があと10センチ違っていたら人生違っていたよねーと。
kimi
2013/03/24 13:22
いやいや師匠。
嘘ついちゃいけませんぜ。
あと30cmでしょ?
こういうおれも実は身長2m超を願っていた。
いやー。
世の中の見え方が変わるよねー。
Bianchi
2013/03/24 22:42
Bianchiさん>
そんな、バレーボールの選手になりたかったわけじゃないからそんな高くなくてもいいよ。
兄いの外見で2M越えてたら街歩くたんびに職質されるね。
kimi
2013/03/24 23:07
コラコラ師匠(笑)
でかい人間の話きくとどこでも目立ちすぎて犯罪者としては不向きみたいだよ。
うん。
Bianchi
2013/03/25 08:55
Bianchiさん>
確かに。
でも兄い、今のままでも目撃者に鮮明に顔かたちを説明されるだろうね。
kimi
2013/03/25 09:05
ふーん・・・
そんなものですかねー。
最近自分の写真みると比叡山の修行僧みたいだなーって思う。
Bianchi
2013/03/25 11:57
Bianchiさん>
い〜え、好男子ですよ!!(ゴリゴリ・・・)
kimi
2013/03/25 15:14
またまた・・・
酔いが一気に廻りそうなウソを・・・(笑)
あ、師匠、酒の楽しみってちょっとはわかった?
Bianchi
2013/03/25 20:07
BIANCHI さん>
嘘ではありません。冗談です。
酒の楽しみは知ってますよ。あんまり飲めないだけで…
kimi
2013/03/25 21:25
コノヤロ。
ああ言えばこう言う(笑)
洗濯バサミを三個ぐらい師匠のくちにつけていいですか?
Bianchi
2013/03/26 09:44
Bianchiさん>
いや〜〜ん、お口小さいから洗濯バサミ2個しか無理〜〜!
kimi
2013/03/26 10:55
ほうほう越後屋。
そう遠慮せずともよい。
口にふたつ、両耳に4つ、まぶたに二つ、眉毛に二つあたりでどうだ?
考えただけで気持ちがよくなるであろう?
ん?
Bianchi
2013/03/26 15:48
Bianchiさん>
ますます変な人になってる。
kimi
2013/03/26 18:50
なんだー師匠!
乗っておくれよお代官様遊び。
Bianchi
2013/03/27 00:17
Bianchiさん>
はいはい。
あれ〜〜、お代官様〜〜(クルクルクル・・・帯がほどける音)
kimi
2013/03/27 11:46
あれさー。
いつも思っていたけど町人の娘が協力しないと絶対にあんなコマみたいに回らないよね?
それに部屋広すぎだよなー。
Bianchi
2013/03/27 21:24
Bianchiさん>
そやそや、魚心あれば水心ですがな。。。
kimi
2013/03/28 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウェイトトレーニング kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる