kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 橘湾岸スーパーマラニック、サポート記

<<   作成日時 : 2013/05/07 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

5月4、5日(土、日)



さてさて、飲み過ぎたおとーさんの猛烈ないびきで寝不足の朦朧とした頭のまま、夜が明け、いよいよ大会当日となった。

6:30過ぎるとL(ロング)部門7:00のアーリースタートのランナーがそろそろやってきた。

あいあいさんご夫婦、たこさん、Bianchiさん、(やっぱり遅刻寸前)も元気そう。

天気は上々・・・明け方は冷え込んだ。

7:00時のスタートを見送ったら次はアーリー9:30スタート


参加人数が増えた分、初めてお目にかかる顔も多い。女性も増えたなーー。


スタッフは昨日各エイドごとに仕分けした飲み物、食べ物や備品を車に詰め込む。

これが半端な量ではなく、うちのワンボックスも大入り満タン。



9:30スタート後に7:00スタートの経過報告がメーリングリストで入る。

「666トップで通過」

じぇじぇ〜〜、Bianchiさんじゃないですか。

ちょっとちょっと、自重ということを学習してくださいよ〜〜。

まあ、兄いの張り切り具合がわかるというもの・・・


12:00、あずきさんスタート


萩の250kを自己新のタイムで優勝したキゼンさんもスタート間際にやってきて・・・「ちょっと、走れないかも知れません・・・」といってたが、他のランナーの準備が進むと、カチッとスイッチが入り、スタートすることになった。

海を隔てた萩ではまだ走っている人がたくさんいるというのに、今から173Kを走るなんて…


まあ、ウルトラにはまっている人は変態傾向があるのでいいですけど…


12:00がスタートしたあとはサポート部隊も出動する。

わが部隊はおとーさんと私、それに80Kにエントリーしていたがっつさんが、前日ボラをやっていたらそのままボラを終了することなくスタッフとして組み込まれてしまっていた。

とても助かりました。

・・・まあ、ネイチャーの後で明日の具合もよろしくないということだけど。



あぐりの丘ではお味噌汁&おにぎりを提供。

後発の私たちの味噌汁の補給が間に合わず、量を増やして味付け直したりして何とかしのいだらしい。


ここでキゼンさん、さすがに走ることができなくて歩きになっていた。

エイドを撤収して、コースを逆走して次のエイドに向かう途中で歩いているキゼンさん発見。

取りあえずお味噌汁だけ飲んでもらって、「がんばって〜〜」と送り出す。


次の担当エイド権現山へ。


野母崎を進むと、軍艦島がいつにもましてよく見える。

山の上に登る途中には権現山の反対側、樺島灯台がはっきりくっきり見える。


今日はいつにもましてラン日和。

少々暑いが、風が適度にあって、湿度が低いので汗が飛ぶ。日陰は涼しくて、素晴らしいコンディション。

走るの気持ちいいだろうな〜〜。



権現山ミネストローネとパン


段々日が落ちてくるに従って、温かいスープがおいしいと喜んでもらう。


ここでギリギリまでランナーを待つが、最後のランナーがかなり遅れて、仕方なく後方のスタッフに確認を任せてエイド撤収。移動する。

樺島で早々に夕食のカレーをいただいて、中間エイド川原エイドへ。


ここで翌日に備えて仮眠をとる。1時間ほど眠ったかな。

いつもは全く仮眠しないが、前日のおとーさんのいびきで寝不足なもんで、しっかり眠ってしまった。

12:00を過ぎて日は翌日となった。


早々に茂木エイドに移動する。



各エイドであずきさん、たこさん、あいあいさん、兄いを確認。大丈夫まだまだ元気で走っている。

こっちゃん、胃がおかしいと言いながら復活気味。


茂木ですでに私たちの次の飯盛経塚エイドにトップランナーが入ったらしいが、間に合わない。ここからは80Kランナーも合流で次のエイドスタッフが来るまで動けない。


申し訳ないが、トップはゴロさんに確認してもらう。

…後で聞くとK重兄弟、経塚を通ったときテントだけあるけど中身がないので、盗まれてしまったんじゃないかと心配したそうな。

みんなが「杏仁豆腐おいしかったね〜」の話題に、食べてない兄弟はがっかりしたらしい。


今日は経塚エイド、終日。

ここのエイド食は杏仁豆腐

ここに行きつくまでにランナーはいやになるほど続くジャガイモ畑を走る。


画像


グルリっと芋だらけ。

画像



可憐なジャガイモの花。



エイドの横にある道の駅でオチコのじゃがいもを調達してきてゆでてみる。

せっかくだから、じゃがバターにしてランナーに食べてもらう。コロッケもおいていたら、結構ぱくっと食べていく。

画像



L.M,S部門全部が通過するのでピーク時は慌ただしい。

ここに来るとランナーの数の把握ができず、杏仁豆腐をよそう具合に気を使う。余ってもいけないし、無くなってしまったらランナーに申し訳ない。

ここはこの数年の感が冴えて、ばっちり丁度の配分だった。



11時頃になると、暑さもピークになってくるので、お楽しみスペシャルでかき氷のパンチ割を出してみる。

脳天まで冷えておいしい〜〜と大変好評。



次の唐比エイドの関門が14:30なのでここを13:00頃には通過しないと難しい。


最終ランナーがここでコースアウトする。

残念だけれどせめてエイド食完食でも…とエイド撤収して、唐比に急ぎ、そうめんと角煮飯を食べていただく。


コースを回って帰っていたら、この後も続くアップダウンに「やっぱり無理でしたね」と納得された。


最後まで走っているランナーを数人追い越し,ゴールの小浜温泉到着。


・・・最終ポイント、千々石エイドでめでたく関門をクリアしたBianchi兄いが安堵のあまりのんびりくつろいでいた。


「こら〜〜何をのんびり構えているのかな!!!」とカツを入れると、早々に飛び出していった。

全く、檄を入れないとすぐ緩むんだから〜〜〜。



ゴールでは最後の力を振り絞ってテープを切るランナーを迎える。か毎回感動の瞬間!


悲喜こもごも、脚の肉刺を自慢し合うランナーたち、でも満足感、充実感にあふれている。

いいタイムで完走したあずきさんも、興奮気味。

あいあいさん夫婦、ご主人の足の裏にはものすごいまめ。


たこさん、脚の故障から長い間、苦しみ悩んできたけれど、しっかり完走。後半まで足を止めることなくしっかり走り切っていた。


こっちゃん、「今回は転ばないでね」を守り、転びはしなかったけれど側溝に胸元までハマっていたけどちゃんとズタボロになるまで走っていた。


兄いは結構余裕でゴールしていた。

80KにエントリーしていたKパパさんにも大変楽しいコースで堪能したと喜んでいただいた(?)


夜の大宴会。

みんな真っ赤に日焼けした顔を、さらに祝杯のビールでまっかっかに染めてみんな酔いしれていた。


何より事故なく、みなさん自分の力を出し切れて、満足そう。



私は疲れ切って、布団に入った途端に睡魔に襲われて正体不明となっていた。

今回は私も走りたいと強く思った。

来春走ろうかな・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
おー師匠お疲れ様です。
去年関門ギリギリだった私には最終ランナーの人の気持ちがよくわかります。
あの時師匠の激がなければ関門閉鎖ギリギリまで粘っていたかも?(笑)
あれからほとんど脚動いてないから2時間10分もかかりましたよ。
まーでも最後まで止まることだけはなくてよかった。
Bianchi
2013/05/07 16:22
BIANCHI さん>
そうだよ〜。
えらく帰って来ないなって心配してましたよ。緊張が千々石で終わってたでしょ!
kimi
2013/05/07 20:54
たいへんお世話になりました!!ありがとうございました!!
終盤は、暑さと疲れで妙なきつさがあって、あんまりがんばったら最後までいけないかな、とか心配になったりして、ちょっと根性なしになってました。あとで思えばもっとがんばってよかったんだと思いました。だから、つぎはもっとがんばろうとか思いますが、次はもう、ボラします。kimiさん、走ってください。
たこ
2013/05/07 20:57
たこさん>
いや〜〜みんなの走りを見ていたら、私はあんなに懸命に走れないな、と思いました。100%非の打ちどころのない走りなんてできないですよ。手放しで喜んでいい走りでしたよ!
kimi
2013/05/07 21:24
ぷぷぷ・・・
何をおっしゃる師匠。
あずきんの25時間のタイムにメチャ闘争心燃やしてたじゃないですか!!
わたしもそろそろ師匠のマジ橘湾みたいし。
あ、もちろん今までの恩返しでボラやりますよ。
Bianchi
2013/05/07 21:29
あらためましてサポートお疲れさまでした。
あれこれ言葉を探しますが、それしか思いつきません。

ところで、僕がこの大会で一番印象深かったのは、僕がゴールしたときにK全さんがゴールテープ持ちをしてたって事です。秋でもやってましたけど、今回は肉体的にも精神的にも状況が違いますから…
自分がゴールした達成感とか、そんなん、吹き飛んでしまう程の衝撃でした。
なんかねー、ホントK全さんの事、好きになりました。…もちろん変態的な意味じゃないですよ。笑
あずき
2013/05/07 21:34
Bianchiさん>
残念でした!やっぱりまったくタイムは気にしてません。
この橘で本気走りはあり得ません。阿蘇はレースですからね、頑張りましたけど。
まあ、あの時は本能が言わせた言葉ですけど。
それにマジ走りしてもあずきさんにはかないません。
kimi
2013/05/08 09:16
あずきさん>
キゼンさんってコンビニには寄らないポリシーだそうですよ。走っているときは恐ろしく集中していて、他のランナーが話しかけてもそっけないものですが、レース以外ではとってもいい人でした。私もファンです。…変態的な意味で?…
kimi
2013/05/08 09:18
kimiさん、来年はLで競争しましょう。
…冗談です。
その前にW頑張りますヾ(≧∀≦)ノ
あずき
2013/05/08 13:57
あずきさん>
競争になったら負けますよ。
でもここのウルトラは競争しないでゆったり走りたいです。
ただ方向音痴で誰かに付いていかないとと迷子になるので、相当辛くても必死で付いて行きます。毎回そんな感じで走ってます。だからあずきさんと走るときっと同時にゴールできると思います。
kimi
2013/05/08 17:43
おー!!
知らないうちに師匠とあずきんの火花が・・・
あのー。
師匠。
わたしも基本コンビニには寄らない主義なんですが。
余分な金使いたくないもので(笑)
・・・単なるケチか。
しかし師匠!!!
ついにあずきんがW公言したではあーーーーりませんか!!
こりゃボラしがいがあるぞ!!
頑張れあずきん!!
いやいや。
Lで余裕あれば是非挑戦すべき!!
Bianchi
2013/05/08 21:02
競争うんぬんはホント冗談として、僕だけじゃなく、kimiさんと一緒に走りたいと思ってる人は多いと思いますので、一度は一緒にここを走りたいなぁ〜
あずき
2013/05/08 21:15
Bianchiさん。
余裕で完走した訳ではないのですが、あれこれ想うとこがあって、頑張ってみようと思います。
えっ、ボラしてくれるんですか!
そりゃ頑張れます♪
宜しくお願いします。
あずきん
2013/05/08 21:21
あっ、ちがった。
Bianchiさん、Wでれるじゃ、あーりませんか!
ボラしてる場合じゃないですよね!
あずきん
2013/05/08 21:41
あずきさん>
さっき、ビジョガーO林さんと話していたら、「Uよりタイムが良かった」と自慢していたとチクってましたよ。
・・・いつかカマしてやらないといけないな・・・

Bianchi兄い!!後ろからエビ固めお願いします。私は前からサソリ固めで行きます!!
kimi
2013/05/08 22:44
ええ??
師匠、話がまったく見えないんですが?

で、やっぱチョーシこいてるのはあずきんなわけ?
まあまあWに出るそうですから。
師匠とあいあいとわたしの三人でしっかりとボラしましょうよ。
絶対に完走させましょうね・・・ふふふ。
わたしは断言します。
眠くてL以上は無理です。
Bianchi
2013/05/08 23:21
BIANCHI さん>
そうそう、温かい思いやりにもかかわらず私をコケにしているらしいともっぱらの噂が伝わってきているわけですよ!
まあ、Wで苦しんでいただくと言うことでチャラにしましょうかね。懐深いから。
kimi
2013/05/09 05:35
あーーー、
伝言ゲーム的な感じで、ニュアンスが変化していくのをこれ程、恐ろしいと思った事はありません(゚O゚;)

ちっ…
O林さん、余計な事を…
あずき
2013/05/09 06:28
あずきさん>
火のないところに煙は立ちませんぜ〜〜
ま、冗談冗談。
レース後、ダメージが無いようでも実は結構きてますから、くれぐれも今週いっぱいは休足してくださいね。
T永さんも阿蘇に向けて気合が入っているようなので、練習しましょう!
kimi
2013/05/09 06:42
ゲ!!
あずきんが師匠をコケにしてるのですか!!
そりゃ凄いなー。
私でさえバカにしたことはあってもコケにしたことありませんぜー(笑)
・・・Kパパをバカにしているあの犬は元気だろうか?(爆)
Bianchi
2013/05/09 09:21
Bianchiさん>
私はKパパさんちの犬並みかぁ〜。
私小さい時からいじめられキャラだからな。打たれ強いからいいけど!
kimi
2013/05/09 09:40
コケになんかしとりません。
もういじらないで下さい(-_-|||)

ところで昨日、ちょっと走ってみましたが、やっぱノーダメージとはいかないようです。おっしゃる通り、今週一杯はおとなしくしといた方がいいようです。
来週ロングいきたいですね!
あずき
2013/05/09 11:05
昨日始めて軽くバイクとスイムやりましたぜ。
まだまだ走ろうつー勇気はない。
JN確認したら去年は後遺症で二週間ぐらい苦しんでいたこと考えたら楽!!!!!
Bianchi
2013/05/09 12:13
金龍師匠、御無沙汰です。
橘湾ボラ、有難う御座いました。
きつかったけどいい経験ができました。Bianchiさんに挨拶も出来たし*\(^o^)/*
ただ残念なのは、走りきれなかったことです。前日に仕事の関係で睡眠が全然取れなかったのが悔やまれます。でもリベンジは有りません。σ(^_^;)
やはり私は変な人にはなれません。
普通のランナーを目指します。
kパパ
2013/05/09 12:53
あずきさん>
私も昨日今日、NOランです。走れるけど後が悪いので今週は走らないつもりです。明日のボラはゆっくり走ります。 来週19日くらいで合馬周りしたいですね。いつもの畑コースから延長でT永さんも一緒に行けたらいいですけどね。
kimi
2013/05/09 14:12
Bianchiさん>
ゴールした時の様子からして余裕のヨッチャンチャンでした。
全然ダメージ違うと思うよ。成長したよね〜〜〜
kimi
2013/05/09 14:14
Kパパさん>
これもシーズンオフと思えばいい練習になると思うんだけどなーー。
少々の距離は怖くなくなると思いますよ。
kimi
2013/05/09 14:15
kimiさん。
19日は子供の運動会でした。
18日はOKです。

19日も練習会には行こうと思います。こういう時に早い時間の練習会はいいです。
あずき
2013/05/09 17:08
あずきさん>
はい、ではちょっと調整させてください。来週T永サンにも聞いてみます。
kimi
2013/05/09 19:36
いやー。
師匠から褒められるとマジで嬉しいなー。
師匠の初トライ173Kで始めて並走させてもらったこといまでもリアルに想い出します。
あの時の師匠チーム、師匠、O川王子、ガッツさん、O保さん、今回奇しくもレース中に全員にお会いしました。
・・・あれ?
つーことはやっぱkパパさんはあいあい夫妻には追いつけなかったのかな?
Bianchi
2013/05/09 19:57
Bianchiさん>
どうかなー、おんなじくらいで入ったと思うけど。Kパパさん、アイアイさんの顔知らないからわからないと思うよ。
kimi
2013/05/09 20:15
今回、何が一番残念かって、Bianchiさんと並走出来なかったのが残念でたまりません。
川原でタイム差確認してたんですけどねー
いや、ほんと残念!
飲みながら話すのもいいけど、やっぱランナー的には、走りながら話したかった…
あと、深夜のあの辺の道はやっぱちょっと気持ち悪かったです。用心棒的な感じでも一緒に走りたかった。笑
あいあいさんは、夜明けで明るかったし、ご夫婦で走ってたのですぐ分かりました!
あずき
2013/05/09 21:10
いやいや、あずきん。
わたし的にはスパッと抜かれて助かりました。
やっぱ実力差あるもので。
並走してたらこっちが潰れていたと思います。
その頃わたしはゼッケン444のオネーサンから逆ナンパされて結構楽しく夜の道一緒に走っていましたので。・・・・これマジですよ。
Bianchi
2013/05/09 21:53
あずきさん>
真っ暗な中で追い抜いたのね。
くらい真夜中の道で兄いに会ったとき怖くなかった?
kimi
2013/05/09 22:02
Bianchiさん>
兄いの余裕の完走は逆ナンパのおばさまのおかげかもよ。
いつかあったらよ〜〜くお礼いっとかないとね。
kimi
2013/05/09 22:04
Bianchiさんをナンパしたのは佐世保のNさんですねホ佐世保島原105ラリーに出られたりされてる方だと思います氓mさんも完走されたんですよねィ
あいあい
2013/05/10 08:33
つーかあずきんまったく気がつかなかったみたいだよ。
そうそう、あいあい、Nさん間違いないけど住所は東京になっているけど。 去年S島さんチームでトライして網場あたりでDNFしたそうな。 今年は見事完走!
Bianchi
2013/05/10 08:47
Bianchiさん>
走ってる時はみんな前だけ見て一所懸命なんだね〜〜
暗くても光り輝いていると思ったけど。
…いえいえ、おつむが、じゃなくてオーラが出てるから。
kimi
2013/05/10 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
橘湾岸スーパーマラニック、サポート記 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる