kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 復帰

<<   作成日時 : 2013/05/18 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

5月17日(金)



週初めから禁足して5日ぶりに走った。


金毘羅池ボラ


なんかとっても不愉快なことなどなどあったが、久しぶりのランランは楽しい。

脚も大丈夫そう。

ランランラン〜〜。


夜、新入社員の三男坊初月給の明細を持って帰ってきた。(4月締めの5月20日払い)

うれしそうに明細を私たちに見せてくれた。

やっぱり初月給というのはうれしいんだろうな。・・・わたしもうれしい・・・

さて、初給料でおかーさんに何か買ってくれるかな?


走行距離・・・9.5K-45'00




5月18日(日)


あずきさんT永さんT添さんとロング走に出た。

レースが近くなったのでアップダウンのない幾分フラットなコースにした。


画像


スタートとゴールが違うのは、あとで説明しましょう。


中間〜鞍手〜宗像〜鐘崎〜芦屋のコース。


2,3日前までの天気予報は雨だったのに、晴れ女の威力、曇りどころかまっ晴れになってしまった。


前半は風もなく、快調に進む。


ペースは6’00〜5’30の間で。

コースは走りやすいし、風もないし、暑いけど湿度がないので汗も引くし・・・快調快調・・・


20KあたりからT添さんが調子が良くないということでショートカットの山コースの別行動になった。

芦屋で待ち合わせることになった。



海沿いに入ると風が結構出てきていた。ペースが心なしあがって(平坦なので)・・・向かい風がとっても脚に来た。疲れた。


なんとか海沿いコースを走り終え、T添さんと待ち合わせのところまで行くと、T添さんが車で来ていた。

・・・途中で苦しくなったのでタクシーで中間まで帰ったらしい。


・・・では、いい加減足が疲れてしまった私たちも車で・・・と弱い心が囁いた。


私とあずきさん、ここで終了。T永さんだけはそのままゴールに向かった。えらい!!


でも、多分終了していて正解だろう。久しぶりでいきなりのロング走、無理は禁物。


家に帰って、道々あずきさんにレクチャーされた通り、玉ねぎを収穫した。

画像




すごい!!引き抜いてみると結構いい型の玉ねぎさん!

ちっこい育ちの遅いのもあったけど7割がたデカい。

早速、ちっこいのを集めてシチューにしよう。


で、デカい奴はどうすればいいのかな?束ねて干しとくのかな?

レクチャーお願いします。



走行距離・・・40,6K-4:03’11

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
復帰のロングお疲れさまでした♪
ボチボチ調子上げていって下さい。

玉ねぎは茎が元気いいですねー
とりあえず明日は雨なので、雨の当らないとこにおいといて、あさって以降は天気よさそうですから、茎がある程度枯れるまで、日当たりのいいとこに野ざらしにしといて、それから4〜5コづつ干せばいいです。
…すみません。
そういう意味では明後日に収穫した方が効率良かったです。言い忘れてました。
とにかく収穫後、雨に当てるのは禁物です。

と、食べるのは出来るだけ大きい方から食べた方がいいです。水分量が多いので保存期間が短いのです。小さいのは長い期間、保存出来ます。

夏野菜の準備もしなくちゃいけませんね。
あずき
2013/05/18 22:47
書き忘れてました。
干す時に、根っこや茎は切らないでそのままの状態で束ねた方が、かさばるけど保存の状態がいいです。
あずき
2013/05/18 22:57
あずきさん>
(~_~;)汗
雨が降りそうだったので茎を切り落として吊り下げちゃいました。
全部で70個以上できました。でもすぐに食べてしまいそうなので大丈夫でしょう。
肥やしを入れて、夏野菜の準備します。
茎が元気のなので玉が小さく見えますが、結構でかいのができました。案外土が良かったのかなー
kimi
2013/05/18 23:10
いや腕が良かったんでしょ♪
あずき
2013/05/19 07:45
あずきさん>
腕って、植えただけでなんにもやってないんですがねー
昨日の天気が良すぎてせっかくの運動会、雨でしたね。申し訳ないような…
kimi
2013/05/19 08:45
しかしあずきんってほんと野菜の知識豊富。
まさにプチ百姓だな。
おれもタマネギつくってみたいんだけど。
プランターでいけるのかしらん?
ジャンボプランターなんだけど。
夏はピーマン、なすび、中球トマト、キュウリetc・・・で賑わうんだけど冬の間が完全荒地になっちまうんだ。
あ、こっちも大荒れの雨。
中学校が一斉に運動会なんだけどこりゃ中止だな。
Bianchi
2013/05/19 09:22
BIANCHI さん>
あずきさん、プチでなくプロだね。
玉ねぎ、始めて作ったけど案外ちゃんと出来て驚き!!
余った苗をプランターに植えてたけどこれはあんまり育たなかった。
kimi
2013/05/19 09:35
運動会は明日に順延になりました。
でも順延になった時は、有休使って堂々と休みを取れるのでこれは、これでOKです。

最近は走るのが忙しく、実家の畑の手伝いもほとんどやってませんので、プロではないですけど…
プランターで玉ねぎ作るなら、早生種(ホーム玉ねぎとか)だったら大丈夫ですけど、それでも収穫まで4カ月くらいかかるかな?
普通のは11月中旬に植えて今収穫だから半年かかるので場所がもったいないですもんね。
あずき
2013/05/19 10:57
すごい量の収穫ですね!!
食べきれなかったら、もらいにいくよ〜!!
ままっち
2013/05/19 13:10
ままっちさん>
今度遊びに来たらおすそ分けするよ〜〜
kimi
2013/05/19 19:12
あずきさん>
玉ねぎって植えたらほとんど手が要らないからいいけど、収穫まで時間かかりますよねー。うちみたい畳1畳分の畑では確かに次が押してます。
kimi
2013/05/19 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
復帰 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる