kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS きのこがり

<<   作成日時 : 2013/06/24 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

6月22日(土)


久しぶりに雨が上がって、気分も↑状態

家に籠って手仕事ばっかりやってたので身体がナマリっぱなし。

この1週間のお籠りの成果。


画像



おまけのバックまでできてしまいました。

それでもヒマで

画像



ちえちゃんにムー猫さん乗せてみて

画像



クウちゃんにも載せてみて

どっちが長く載せていられるか競争してみたり・・・ちえちゃんの勝ち!3Mくらいそのまま歩いた。


猫さんもとっても嫌がりだしたので・・・

お散歩でも行こうと思い立つ。

遠賀川まで出て、川をさかのぼる。・・・ウォークで。


歩きで川沿いを歩くってたいへん!景色が全く変わらない・・・

4Kほど歩いて、イライラしてきたのでゆ〜〜くり走ってみた。


快調快調〜〜♪


5KゆっくりJOGして終了。


走行距離・・・9K-1:07'21




6月24日(月)



昨日ばってんさんたろさんnorikoさんが山の帰りに寄って、城山の「きぬがさたけ」の話をしてくれた。

これは私も行かねば!!と早速今朝行ってみた。


画像


朝は雨が降っていたが、行こうと決めたら、雨が上がった!


赤間、教育大前辺りから正面登山道。

城山頂上までは1000M。


歩き始めてすぐに…3合目あたりで発見!


画像


黄色いベールをまとったきぬがさたけ

この黄色いベールは城山の中腹でしか見られないらしい。

とっても優雅なキノコ!




画像



すぐに城山頂上に行きつき、ついでに宗像四塚の2番目、金山まで行ってみた。

画像



画像



山の中は靄で霞んでなかなかの風情。


画像



金山頂上。

行きは旧道を通ったので帰りは遊歩道を回って帰る。

途中のきのこいろいろ。

画像



画像


画像



登山口に戻ると、先に降りてきていた3人のシニアの方々がこれから白のきぬがさたけを見に行くというので、一緒に連れて行ってもらった。

少し先の竹のやぶの中にあるらしいが、残念ながら今日は見られなかった。


あくまでも山歩きキノコ狩りなので、ほとんど走らなかったが、ゆるーい下りのみゆっくり走る。…そのほうが滑らない。


脚の具合はすこぶる良好。

ぜっったい、普通だったら走りだしてるよなーと思いながらも、水曜日のトレーニングまでは取りあえず様子見でNOラン。

・・・ちょっと、身体をほぐす程度には走る。


山歩きは登りは結構心肺を使っていいトレーニングになった。

これからも山歩きは大いに活用しよう。


歩行距離・・・10.7−2:55’09

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
長距離歩きは、故障には影響ないんですか?
じゃ山歩きは筋トレ・心肺的にも、もってこいな感じですね。
くれぐれも無理せず頑張って下さい。
あずき
2013/06/24 22:08
あずきさん>
なんか、こないだのブログ、文字にすると大袈裟だったんですが、状態は今までと変わらないんですよ。一週間も走ってないので膝の痛みも全くなく、その他坐骨とかも痛みがなくなってます。
ただ、お医者にかかっているのでこの際きちんとリコディショニングしようと思ってます。
kimi
2013/06/24 22:51
そうなんですね。
イメージ的には絶対安静みたいに感じてました。

ところで、歩くだけってほんと大変ですよね。
行橋〜別府の100`ウォークに会社の方、数名が出るらしく誘われましたが、絶対出ません。
走るの禁止ですもんね。楽しくないです。
精神的なスタミナをつけるのには有効かもしれませんけど。
あずき
2013/06/25 14:58
あずきさん>
はい、状態変わらず。安静した分むしろ元気です。ただ走りこんだ時にどうなるかは走ってみないとわからないんですけどね。

遠賀川の河川敷、歩いていたら大変でした。心が強くないとだめですね。
kimi
2013/06/25 15:01
ほんとに、時間が余ってる感が伝わってきます。でも、山歩きとかお散歩とか、走りに変わることをしっかり楽しんでらっしゃいますね。
きのこって、不思議な生き物ですね。ゆっくり進めば、いろんなおもしろいものにたくさん巡り会えそうですね〜(^^)
たこ
2013/06/25 16:29
たこさん>
走れるってホントにいいですよね。速いとか遅いとかじゃなくて身体を動かせることをありがたく思わないと行けませんねー。
キノコはインパクト強いですよ。出会うと感激します。
kimi
2013/06/25 17:20
きのこっていろいろあるんですね(^_^;)でも、毒があったり、笑いが止まらなくなる種類もあるそうなので、ちょっと怖い気もします(;^_^A
kimiさんは詳しいんですね(^^)
あいあい
2013/06/25 17:58
あいあいさん>
詳しくはないんだけど、山を歩いているとキノコってすごい存在感があって向こうから見られている感がするのです。水中でたこに出会った時みたいに。…たとえが変か?
このキヌガサタケは食べられるんだって。中国ではこれを乾燥したのは高級食材らしいから。
kimi
2013/06/25 19:42
きのこから見つめられるんですか(@_@;)私はどうも見つめられても気づかないタイプでわからないと思います(?_?)
あまり走らないで、膝に優しくしてあげてくださいm(__)m
あいあい
2013/06/25 19:58
あいあいさん>
はい!山歩きです。
kimi
2013/06/25 20:25
あははーーーー!!
師匠、めちゃ退屈してるやんけー!!
でもバッグの作品見事だね。
ほんと上手!!
黄色のキノコも初めて見た。
こりゃ素晴らしい。
師匠がネットかぶせてアネハみたいな偽装工作したんじゃないよね?(笑)
わかりますわかります師匠。
やまの中で遭遇するキノコ。
そこだけ妖精が変化したような一種独特のオーラありますもん。
それも一年のうちでこの時期だけだしね。
Bianchi
2013/06/26 09:50
Bianchiさん>
キノコってホントに魅力的!
この黄色のひだは1時間くらいでそろそろ出てきて、1,2時間くらいで虫に食われたり、しぼんだりするらしい。暇な人はじっと出てくるのを見ているんだって。
kimi
2013/06/26 11:02
いやいやー師匠。
これは暇な人間じゃなくても見ていたいわー。
この黄色キノコの写真を是非わたしのPCに送ってよ。
ちょっと使わせてもらいます。
よく撮れてるしー。
あ、お礼に今飼い始めたデザートストライプテールスコーピオンとタイランドオオムカデの写真送りましょうか?
こちらもよく撮れてまっせー(笑)
Bianchi
2013/06/26 17:30
Bianchiさん>
いらんいらん、ぜったいいらん!!
画像は送る。
Bianchiさん>
2013/06/26 18:00
そんなー師匠!
遠慮しなくても。
サソリが獲物捕食した毒針突き刺した瞬間とかムカデが獲物に噛み付いて巻き付いた瞬間とか・・・
うっとりするほどセクシーですぜ。
・・・こういう俺でもゴキブリ飼育してるやつの気持ちはさっぱりわからん。
もちろん外国産みたいですがね。
Bianchi
2013/06/26 20:27
Bianchiさん>
そういうのが好みの人はいるね。
サソリ、ムカデの類は見るだけで無意識に鳥肌が立つ。
蛇、カメレオンはむしろ好きだけど。
kimi
2013/06/26 20:41
あれ?
師匠。
まだ写真送ってきてないんですが?
つーことは師匠のパソにわたしの可愛いムカデ&サソリの写真送ってくれつーメッセージと受けとってよろしいのでしょうか?(笑)
ホラホラ、カウントダウンね。
Bianchi
2013/06/26 21:00
あははーーー!!!
師匠、確かに受け取りました。
この手の恫喝はやっぱ効くねー。
Bianchi
2013/06/26 21:42
しかし師匠。
蛇すきだったらムカデも好きになると思いますよ。
捕食は全く同じ。
噛み付いてぐるぐるに絡め取る!!
むしろ舌をチロチロださないだけでもムカデの方がキュートなのでは?
Bianchi
2013/06/26 21:45
Bianchiさん>
見た目はどうでも我慢するけど、サソリやムカデは噛むでしょ。
蛇だってマムシはパス。走っていていきなり蛇が出てきたら一応マムシかどうか確認して気を落ち着けます。
kimi
2013/06/27 08:23
ムカデ&サソリも取り扱い間違えなけりゃ噛みつくことしませんよ。
彼らこそ無駄な動きはしませんので。
素手でホイホイ触ろうとしたらそりゃやられますがなー。
Bianchi
2013/06/27 09:12
Bianchiさん>
ムカデに何回噛まれたことか。
許しません!
kimi
2013/06/27 11:02
師匠が住んでるところってムカデ多いんでしょ?
そりゃ頭にきますわなー。
小さい隙間から侵入してくるものねー。
サバイバル性からみたらサソリよりもムカデに軍配あがりますね。
Bianchi
2013/06/27 14:47
Bianchiさん>
サソリは自然の中のは見たことない。
その辺にいたらパニクルね。
ムカデは今年2匹出現しました。
kimi
2013/06/27 17:07
んー。
師匠。
このトートバッグもセカンドバッグもやっぱ必要なんでしょうね?
もしかしてわたしに譲ってくれるとか言う・・・ことはやっぱないですよね?
いや、いい出来だ!!
マジマジ。
特にトートバッグの葉っぱは最高!!
Bianchi
2013/06/27 22:56
Bianchiさん>
へ?これ女子用だよねー。
まあバッグだから誰が持ってもかまわないけど、どっちかというと女子向きよ。兄いが持ったらアニイ、じゃなくてオネエになるよ。
まあ、今度男性が持ってもよさそうなの心がけときます!
kimi
2013/06/28 11:22
あ、やっぱり。
おれが持ったら変態度アップ!!
・・・ちゅーオチになるのね(笑)
どう転んでもオネェだけにはなりそうにないな。
Bianchi
2013/06/28 14:31
まー。
どういう形態のものであれ。
師匠の手作りが欲しいのですよ。
マジで一生大切にしますんで。
いや、時間余った時でいいので宜しくお願いします。
明日の昼から大学のバドミントン部の40周年記念行事で博多なんですよ。
これは・・・楽しみ!!
九大だから色気ないのが欠点なんだが・・・(笑)
Bianchi
2013/06/28 21:40
Bianchiさん>
そういっていただくと、製作者冥利に尽きます。
心がけときます。
kimi
2013/06/28 22:00
ひゃー師匠!!
私の好きな安藤美姫が出産だって!!
マジかよ?
Bianchi
2013/07/01 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
きのこがり kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる