kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS サロマ

<<   作成日時 : 2013/07/02 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

6月30日(日)



サロマ湖ウルトラマラソンに行ってきた。

2週間前、半月板の故障で手術することなく治療を開始。

膝の炎症は治まり、まったく痛みはなかったので取りあえず走ってみようかと思っていたけれど、ドクターはストップ。

…というより、とても100K走っていいですか、とは聞くことはできない。


やっぱり駄目だよねー、とか走れるんでは、とかさんざん悩み、前日までは走らないつもり。

出発した時点は半々。

でも北海道に到着した時には、やっぱり走りたい。


だってねー

画像



どこまでも続く麦畑・・・ジャガイモ畑・・・


画像



そこいら辺の道端にはでっかいルピナス・・・

画像



オホーツクまで続くまーーすぐの道・・・


せめてスタートには立とう!

ということで走ることにした。

お世話になった先生や私の脚を気遣ってくれるラン友には顔向けできないのでこっそり、ひっそりと・・


でも、今やネット検索で情報はモレモレ。(内緒のつもりが)

非難を承知でウルトラ完走記をお伝えしましょう。


画像



サロマ湖の周りを1周。


これはもはや海としか言いようがない広さだった。


画像


スタート会場には前日からのテントの花サカリ。


近場の民宿はすべて押さえられているので前泊は北見市のホテルにする。

女満別空港からレンタカーで受付会場(スタート地点)に向かい、早々に北見に向かう。

それでも車で1時間半。

途中の網走で昼食。

こじゃれたくるくる寿司でオホーツクの海の幸を・・・とおもったが・・・確かにウニとかホタテはなかなか新鮮でおいしいが、でも絶対高い!!

くるくる寿司なのにいいお値段。

これはやはり玄界灘の幸、福岡の勝ち。



北見には7時ころにはついたが、さて夕食は・・・店の半分はすでに閉店している・・・


飛び込みでラーメン屋さんに入る。

私、しょうゆとんこつ、おとーさん味噌。


まずい!  これも絶対福岡とんこつの勝ち。

なかなか北海の幸を堪能するまでに至らないなー。


・・・・さて、寝たかどうかよくわからない時間、2時半に起きて3時にはスタート地点に向かう。




スタートラインの前方には陸連登録メンバーと10回以上の完走メンバー、サロマンブルー(ステイタスだそうな)が並ぶ。


私は、というと取りあえず6分半ゆっくりゆっくり、膝の具合を見ながらということで後方からスタートする。

画像



スタート前の選手たち。この辺からスタート。


天気は晴天。晴れ女だからあたりまえ。


朝はえらく冷え込んで、並んでいるとがたがた震えそうになる。

北海道は夜明けが早くて3時半くらいからもう日が上がっている。


スタートしてしばらくは日があっても涼しく、大変快適。

スタート、5Kまではキロ7分とか6分半位でゆっくりゆっくり、膝の調子を見ながら慎重に走る。


全く平らなコースで、脚をなるべくスリスリ運び、膝に負担がかからないように走る。

画像



42,195K地点。サロマ湖のモニュメントがある。

まだまだ快適。

ペースが上がりそうなのを押さえて走るので、とっても気持ちいい。

膝も大丈夫そう。


途中、サロマンブルーのメンバーやゴールドメンバー(20回出場!)と話したり、私と同じ初出場のおねーさん、おにーさんと話しながら、行く。

私は取りあえずスタート地点に立つこと、次は中間エイドまで行きつくことと思っていたが、中間エイドに到着すると、まだまだ元気。

よし、後半ペースをもっと落としてでも、完走目指そう!と後半戦に突入した。


しかし朝のうちは涼しかった気温もどんどん上がりだし、ほとんど木陰のないコースは徐々に過酷になってきた。


初めのエイドから、ずっと水分をしっかり、2杯ずつ補給してきたが、2杯が3杯になってきた。

バナナも食べ、おにぎりも食べ、そうめんも食べ、栄養補給する。


中間エイド後に緩ーい坂が続き、結構疲れてくる。

でもゆっくりゆっくり・・・。


楽しいなーと思って走れたのは70K位まで


特に後半20K、原生花園に入ってから、ここは始めて走り出したのを後悔した。

長い!!


せっかくのサロマだから景色を堪能して…とか思うだろうが、実はとんでもない。


どもコースも道は先が見えないくらいに真っ直ぐ遠くまでのびて、前を見ていたら嫌になる。つい足元を見てしまって、結局景色を見るどころではなかった気がする。


小さな坂のある原生花園は、ひたすら続き、思わず隣のランナーに「これはいつまで続くのでしょう?」と尋ねてしまった。


この20kはヘロヘロだった。でも走りとおした。ゆっくりでも走って走って・・・・


初め20Kあたりのすれ違いのときには女子50位くらいだったが、そこそこ同じペースで通したので結果は全体では20位くらいだったんじゃないだろうか。

一般女子6位。年齢別では2位。(強豪が走っていたんですよ)


スタートラインに立つだけでもと走ったのに、めっけもん、上出来だった。


ゴールライン手前で、選手の名前をコールしてくれるのだが、私の前のランナーが私の名前がコールされると振り向いて私を見ている。


「あれ、K全さんだ!」

K全さん、先週五島のトラに参加していたそうな。


ゴール手前でなぜか50Kを走っているはずのおとーさんが、頑張れ!と声をかける。なんで?

おとーさんはわずか20Kでアキレスが痛くなったのでリタイアしていた。


その日は網走湖畔で宿泊。

ゆっくり温泉につかって、ビールを飲んで爆睡した。


膝は走り終わってずっとアイシングし・・・もともとテーピングやサポーターで完全武装していたのであまりダメージない感じだが、その他の筋肉痛のほうがひどくて、まだまだ実態はわからない。


画像



画像



旅館でやっとおいしい、カニやホタテ、ボタンエビを堪能。



翌日帰りの便までオホーツク流氷館


画像


マイナス20度を体験したり、

画像


クリオネさんを見たり、


画像



流氷パフェをたべた。


画像



小清水原生花園では


画像


画像


画像


画像



エゾスカシユリ、エゾキスゲ、はまゆうがきれい。


北海道はとにかくデカい。

デッカイドウ、ホッカイドウはほんとだった。


・・・これをヤマ先生が見ていませんように・・・W病院T先生が見ていませんように・・・


走行距離・・・100K−9:38’53

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
アップデートでタイム見てどぎも抜かれました…
とにかくダメージが最小限であればいいですね。
、と先生方にバレなきゃいいですね。笑
あずき
2013/07/02 10:35
軽く走るといってもやっぱ師匠レベルになるとこうなるのねー。 楽勝のサブテンだしねー。 173Kコースのあの最後の関門前の海岸線みたいな感じで平坦で真っ直ぐつーのが実は一番イヤだったりするよねー。
それにしてもK全さんすごいなー。
・・・仕事はちゃんとしているんですよね?
Bianchi
2013/07/02 11:28
あずきさん>
ダメージはそれほどない様子です。筋肉痛も昨日はありましたが、今日はそれほどでもありません。若い身体だな〜。
内緒で走るつもりがこの情報社会、無理でした。
kimi
2013/07/02 12:54
Bianchiさん>
前半は確かに余裕で快適でしたが、後半は結構大変でした。
コースはどっこもずーーとまっすぐで前を見てるとクラクラしそうでした。
K全さんにバッタリあってなんだかうれしかったです!
kimi
2013/07/02 12:56
サロマ湖お疲れさまでしたヌ故障しててもさすがのタイムですね殘imiさんにはスローペースでしょうが、ダメージはあると思うので、しばらくノーランで休養してください!
あいあい
2013/07/02 13:01
あいあいさん>
はい、いろいろご心配していただきましたが、今度こそちゃんと治療に専念します。
kimi
2013/07/02 13:08
K全さん、トラもやるんですね?
しかもアイアンマンディスタンスで上位入賞した翌週に100kmとは… それもイーブンで余裕な感じのラップでしたね。
やっぱ化け物は違う、あ〜〜〜すごっ!
あずき
2013/07/02 14:50
あずきさん>
凄いですよね~。私と前後してゴールでしたが、私はヘロヘロでしたが、K全さんはケロッとしてました。
kimi
2013/07/02 17:35
K全さんからすると半月板損傷で100キロをサブテンで完走するkimiさんに驚きではないかと…(;^_^A
あいあい
2013/07/02 22:57
あいあいさん>
そうなんですが、膝の具合はもうずいぶん前からのことなので、今回も走れそうな感じでした。
今朝は全身の筋肉痛もなくなって快調です。膝もほとんどダメージなさそうです。
kimi
2013/07/03 07:21
ところでツール・ド・フランス開幕してます。
BS1で毎日ダイジェストやってますから、この機会にぜひどーぞ♪
あずき
2013/07/03 08:09
あずきさん>
はい、勉強します。
kimi
2013/07/03 08:25
いや、膝にはダメージあると思いますよ(^^;早く治るために走らないほうがいいと思います、余計なお世話ですが。
あいあい
2013/07/03 08:54
あいあいさん>
サロマは走りましたが、以後リハビリ生活に入ってます。ドクターのOKが出るまで走りませんから安心してください。
kimi
2013/07/03 13:34
お疲れ様でした。
リタイアする理由をあれこれ考えることはありますが、DRストップのランナーが出場する理由をあれこれ考えるのは笑っちゃいました。
それでこのタイムですからさすがの一言です。
以降はお大事にしてくださいね。
縞猫
2013/07/03 13:59
縞猫さん>
お疲れ様でした。
後半暑くてへたばりましたが、とても楽しく走れました。原生花園85K辺りですれ違いましたが、さすがでした。また機会があれば、ベストコンディションで参加したいですね!
kimi
2013/07/03 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
サロマ kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる