kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2013/09/02 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 60

8月31日(土)



8月も最後となった。

今年もあと3分の一。

この夏、例年にもまして苛酷な暑さで、ただでさえ痛めた膝で思うように走れなかったのに、走る場所を求めて苦労した。

それがここ数日の大雨!


予定していた湯布院合宿も中止。


正直、大丈夫だろうかと心配するほどの降り様。


至る所で大変な災害に遭われたかたがいて、本当に大変な思いをされたでしょうね。

そう思うと少々どこが痛いの、暑いの言ってたら申し訳ない。

走れることをありがたく感謝して頑張って走るぞ!



午後になってすかし小ぶりになったところで走りに出た。

この暑さで昼間にロードに出るなんて出来なかったけれど、今日は大丈夫。

気温が低く、走っているうちに激しくなってきた雨もかえって気持ちがいい。

久しぶりに行き先を決めずウロウロした。


画像



中間〜鞍手〜遠賀方面に。


途中で見つけたハス畠



画像




画像



神社で見つけたキノコらしいキノコ


道端の小さなものを見つけて走るのが楽しい。


途中から降りっぱなしの雨でずぶぬれになって帰りついた。



走行距離・・・24.5K-2:17'31




9月1日(日)



9月初めの日は雨で始まった。


なかなか外に飛び出す元気が出ない。


夕方やっと弱くなった隙におとーさんウォーク&ランに出た。


ぐるっとひびきのを回って折尾サンリブで買い物。


湯布院では焼肉屋さんで豪華に焼肉食べ放題のつもりだったのでどうにも肉がたべたい。

・・・私はあまり肉は食べないけど、ここのはとっても美味しい。


食べそこなった肉に未練があって、それぞれ食べたい肉を買おう…と自分の分は自分で選んだ。


私、黒毛和牛の肩ロース。おとーさん、フツーの和牛の肩ロース(みすじ)



ウォークといっても速足なので結構疲れた。



・・・・昨日から歯が痛い

膝も痛いし坐骨も痛いが今は歯が一番痛い

肉を噛み千切ったのでますます痛い。


それも全部左側。

明日いちばんで歯医者に行こう!!



走(歩)行距離・・・12K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん・・・
やっぱ師匠のレベルだとかなり歯を食いしばってると思うわけよね。
歯に負担もかかってるよねー。
だからといってどうしようもないけどさー。
Bianchi
2013/09/02 17:01
Bianchiさん>
今朝一番に歯医者に行ったら、虫歯はないらしい。
多分…歯の磨きすぎで知覚過敏になってるかも、ということで歯茎に近いところをコーティングしてくれたけど、ますます痛くなった気がする。
仇のように磨きすぎるなと言われた。
kimi
2013/09/02 17:35
うーん・・・・
気になるなこれは。
師匠、歯ブラシはすぐに(二週間ぐらいで)毛先が開く?
Bianchi
2013/09/02 22:50
今週もずっと雨模様ですね。
涼しいのはいいですが、もうちょっと加減して降ってほしいものです。
あずき
2013/09/03 07:56
Bianchiさん>
うんにゃ、そんなことないよ。数か月持ちますよ。でもたぶん、思ってるよりずっと柔らかく磨いたほうがいいんでしょうね。
kimi
2013/09/03 12:02
あずきさん>
雨すごいよねー。
走りだすにはちょっと勇気いる降りだもんね。
今日も走り終わったらザンザンぶりになってきた。今日はラッキー!
kimi
2013/09/03 12:03
あ、それならよかった。
師匠、歯ブラシつーのは毛先がポイントなんだよ。
これを歯と歯茎の間にいれこみながら振動させる。
この磨き方だと知覚過敏になることはまずないと思うけど。
慣れないうちは磨いた気がしないと思うけどさ。
Bianchi
2013/09/03 14:28
Bianchiさん>
電動歯ブラシはどう?
kimi
2013/09/03 19:29
電動というより超音波がすごく気になります。
どうですか?
あずきん
2013/09/03 21:39
わたしも以前電動ブラシ凝ったことあったけど。
やっぱ自分の指先の感覚に頼るのがベストだと思います。
あれは不器用なアメリカ人向きだと思うな。
超音波は過大広告でしょ。
あんなに効果あるはずない。
Bianchi
2013/09/04 10:30
Bianchiさん>
なるほど・・・人間の手ほど精密なものはないか・・・
kimi
2013/09/04 11:47
超音波って、そうなんですね。

普段から丁寧に磨いて、年に2〜3回、定期検査&歯石除去にいくのがベストってことですね。
そういえば歯医者さんから検査の案内がきてた。予約せねば…

あずきん
2013/09/04 13:41
そうそう、師匠&あずきん、ご理解いただけてありがとうございます。
ところであずきん、日曜日の疲れ残ってない?
おれ月・火と珍しく連チャンで運動やめてるのにまだ太ももが痛いんだよ。
Bianchi
2013/09/04 17:45
月曜日は福岡への帰り道に、日見〜唐比を車でルート確認して、唐比〜千々石までのんびり往復jogしました。この時はちょっと足が張ってましたが、翌日は大丈夫!
来週しわいマラソンなので、しっかり疲れを抜くために、昨日・今日はストレッチと筋トレのみで、ランはオフです。
あずきん
2013/09/04 18:08
歯磨き、私も力が強すぎとよく注意されますヌ
筋肉痛とマメで2日ジョグなしでしたが、今日はスロージョグできましたニまだまだ、大腿部は筋肉痛バリバリですが、マメは吸収されたようです浮ずきさんは見た目細いのに強いです
あいあい
2013/09/04 19:33
あずきさん>
調子はいいようですねー。好記録が期待できます。
でもお天気があまり暑くないといいですね。
kimi
2013/09/04 20:21
Bianchiさん>
その筋肉痛が強くなる。あずきさんは走りこんでるから筋肉痛はないと思うよ。超回復よ!
kimi
2013/09/04 20:23
あいあいさん>
肉刺が問題ねー。あいあいさん、足の裏がデリケートだからねー。
肉刺克服が第一優先事項ね。
kimi
2013/09/04 20:24
うーん・・・
あずきんはまったく心配ないとして。
あいあいの肉刺が心配だよねー。
もうヘロヘロでDNFなら諦めもつくけど。
肉刺で走れなくなったら泣くに泣けないと思うわけよ。
福岡まで行ってあずきんお勧めのブルックス購入してきたら?
おれだったらそうするな。
Bianchi
2013/09/04 21:28
kimiさん。
足底筋や足首周りの痛みが相変わらずあります。でもちょっとづついい感じにはなってる気がします。
しわいはタイムをあまり気にせず、Wに向けてしっかり走り切ることを目標にしてます。
あとゴール手前の481段の階段が楽しみです。
あずき
2013/09/04 22:12
あいあいさん。
僕は、摺れもですけど肉刺に縁がないです。
ソックスも5本指とかじゃないし、普通の3足980円とかのです。ワセリンも使ったことないし。
思い当たることといえば仕事中以外は、昔からほぼ年中裸足なのでそんなのがいいのかも知れません。真冬でもサンダルでうろちょろします。

もちろんシューズとの相性や紐の締め具合とかもあるでしょうけど。
僕がブルックスを気にいってるのは、踵のホールド感や全体的にフィット感がよく、軽くて適度なクッションがあることです。
あずき
2013/09/04 22:28
あいあい!!
今調べたら長崎にもヒマラヤスポーツあったわ!!
南長崎のでかいショッピングセンターの中にあるわ。
173Kコースでも通る道。
ここでブルックス・ピュアフロー手に入るそうだよ。
早速オレ行ってみようっと。
Bianchi
2013/09/05 11:09
あずきさん>
肉刺ができるのは走り方によることが大きいでしょう。
あずきさんの走り方は無理な筋力による動きが少ない分、足腰の負担も少ないと思いますよ。
ショートディスタンスよりも長い距離のほうが多分あってると思います。
kimi
2013/09/05 11:48
Bianchiさん>
ブルックスはクッションが快適で長い距離も負担が少なくていいと思います。でも私、まめはできなくても親指の爪は死にました。
フィット感は良いのでロング走のときはお勧めです。
kimi
2013/09/05 11:50
Bianchiさん>
早速って今日とか行けるんですかヌいいなあ、私も行きたいですが、日曜日にしか無理ですォ

kimiさん>
私はめちゃめちゃ摺り足なんでたぶんマメできやすいんでしょうネ歩きが多いとさらに足底筋が痛くなりますモこの前は大丈夫でしたけど。ダブルは五本指靴下にしようと思ってます。靴はフェザーファインでと思ってたんですが、試走会でマメができたから悩みます
あいあい
2013/09/05 17:40
Bianchiさん>
ブルックス買うってことはダブルに参加ですねゥホ
あいあい
2013/09/05 17:55
あいあいさん>
途中のエイドに靴、置いといたら?
良ければそのまま履いて、肉刺が出来そうなら履き替えたら良いですよ。
kimi
2013/09/05 18:25
Bianchiさん>
ブルックス履けば、Wもへっちゃらよ!
診察はコーセーせんせにお願いして参加すればー
kimi
2013/09/05 18:28
そうそう、へっちゃら・・・
・・・ってそんなわけないでしょーーー!!
くつぐらいで完走できたらみんな苦労しないわ。
まずコーセーせんせから殺されます(笑)



いやいや、あいあい。
おれロードバイクじゃん。
で、ちょろっと行くことはできるけどやっぱ買って帰るときは車かなー。
トライアスロン用のでかいリュックという方法もあるんだけど。
20時までだからさすがに今日は無理ね。
あ、今日気がついたんだけどあいあい橘湾のパンフにコメ載せてるのね。
いやーホントにグランドスラムおめでとうございます。
でもDNF全くなしつーのはホントに素晴らしい。
師匠でさえあるんだよね?
大阪国際女子だったかな?
でも、あのときの悔しい師匠の日記読ませてもらったのが師匠とリンクするきっかけになったのですが。
Bianchi
2013/09/05 18:51
Bianchiさん>
え、あいあいさんってDNF知らずなの!
すごいねー。
私はあの大阪が始めての国際レースにして後にも先にも1回限りの棄権。もう、今後は絶対DNFしないから。
kimi
2013/09/05 20:02
いやいや師匠わかってますがなー。
モロ悔しさが伝わってきて・・・
で、最後まで励ましてくれた大阪のおっちゃんの優しさが身にしみてきて・・・
やっぱそうですよね。
最初の100K完走のときのゴールでのギンちゃんの笑顔が今の私のロング支えてくれてますよ。
やっぱ心の支えですよ。
Bianchi
2013/09/05 22:02
あいあいさん。
フェザーファインだったんですね。
僕もウルトラ用と思い、軽くて履き心地が良くて買いましたが、正直ちょっとグニャグニャ過ぎで安定感が薄い感じがします。
10km程度のjogには問題ないですけどロングには使ってないです。
あずき
2013/09/05 22:04
あずきさん>
そうですか、安定感あまりないですかねヌ
シューズはやはり走ってみないとわかりませんねォニューヨークはやや重いし、ルナグライドも好きなんですが、柔らかすぎだと言う意見もあるみたいだし、悩みます
あいあい
2013/09/05 22:15
kimiさん、Bianchiさん> DNFしたことないといっても普通のレースしか出てないからですヌ阿蘇が一番関門厳しい感じです(笑)
橘湾は今回をラストにしてあとは3時間半きりにチャレンジしたいと思ってます
あいあい
2013/09/05 22:18
あいあいさん。
ニューヨークは重いですねー
店員があんまし勧めるので買いましたが、結局あまり履いてません…(-_-)
ところでフルのベストっていくらですか?
あずき
2013/09/06 07:34
Branchiさん>
そうねー、あれが原点で、最悪で最高のレースだった気がしますよ。兄いの暗闇の中のゴール、頑張ったよね!
まあ、何かしらそんな感動があるから性懲りも無く走るんでしょうね。
kimi
2013/09/06 08:38
あいあいさん>
私もフェザーファイン、履いたことあります。
私的には悪くは無かったです。私には少しかためで、ロング以外にははいたことないです。
あずきさんは柔らかすぎるというし、シューズを履いた感想も人それぞれなんだなーと思いました。
ニューヨークは絶対重すぎ。これは同感。
kimi
2013/09/06 08:44
あずきさん>
あずきさん、アディダスが多いですね。
私はほとんどアシックスで時々アディダス履きます。でもやっぱりアシックスに戻ります。
kimi
2013/09/06 08:47
あーおれもアシックスNY一時期使っていたよ。
確かに重すぎ、硬すぎ、で、クッションはない。
つーわけでいつのまにか使わなくなった。
いま次男が普段履きで使っております。
Bianchi
2013/09/06 10:05
サッカーやってた事もあって、アディダス派なんです。
でもシューズは、やっぱアシックスなのかな〜と思い何度か試しましたが、あまり相性が良くなかったです。
あっ、フェザーファイン2でした。
これはオレンジ色が好きで決めたんですけどね。
あずき
2013/09/06 11:21
あずきさん>
私は今年の3月鳥取マラソンでギリギリサブフォーですォ前によかった時でも45分はきれなかったですヌスピードないんですよ。今なら4時間越えそうですネ
あいあい
2013/09/06 12:42
あずきさん>
アディダスのシューズはなかなか良いと思います。
シューズも相性がありますからね。
よく思うんですが、メンズのシューズの方がカラフルよね。ウィメンズには無い色があっていいなー。
男女共用(これユニ◯◯◯◯で入れたらスパムではねられた)で合えばいいけど、ウィメンズ仕様でないと無理だし。
kimi
2013/09/06 12:44
kimiさん>
早いランナーさんはasicsオンリーという方が多いですよねヌ私はいろいろ履いてみたくなるので、安いとチャレンジしようと買ってみます。だんなから買いすぎと言われてます…ネ
あいあい
2013/09/06 12:53
やっぱアシックス、純日本製だもんねー。
おれはロングはNB、ショートはアシックスと決めている。
Bianchi
2013/09/06 14:03
あいあいさん。
女性でサブ4って、十分じゃないですか!
273が終わったら長い休んでペースアップですね!
あずき
2013/09/06 16:13
kimiさん>
ちなみにkimiさんは何色のシューズが履いてみたいですか

Bianchiさん>
ロング用NBは型番は何ですか?

あずきさん>
桜町は3時間半きってる女性が多いので、私もきってみたいです。でも、スピード練習が苦手で…
あいあい
2013/09/06 18:26
あいあいさん>
希望はウェアに合わせて履きたいですがはき心地優先なので何色
でもいいです。今履いてるアシックスジールは青です。
kimi
2013/09/06 21:17
あいあいさん。
あー、周りにそういう人達がいると励みになりますよね。
僕もスピ練苦手です。
でも最近はスピ練までいかなくてもポイント的にペースを上げてちょっとづつでも体を慣らしています。
ちなみにシューズの色はオレンジが好きです。
あずき
2013/09/06 21:24
えーっと、今のはNB740だねー。
NBは大体が重量あるからほとんどの型番でロング向きだよ。
おれクツの色よりもウェアが女性用の方がカラフルでいいなーと思うよ。
おれピンクとか紫とかオレンジとか着たいのにさー。
いいの見つけた!!と思ったら女性用だし。
トライアスロンスーツでも綺麗な色は女性用だよ。
Bianchi
2013/09/07 09:39
Bianchiさん>
ヒマラヤスポーツ行きましたが、ブルックスは残念ながら置いてなかったですモ大村か佐世保ならあるかもということでしたヌasicsの測定会が偶然あっていたので測定してもらいました♪私は完全扁平足、だんなは見事なハイアーチでしたホやはり中敷きですかね〜ォ
あいあい
2013/09/08 18:08
Bianchiさん>
昨日、一緒に走った皆さん、アシックスのニューヨークの人が多かったんですが、まあ色とりどり!紫×黄色、水色、黄色×ブルーとなかなか綺麗でした。レース用もそんなのがあればいいのに・・・
kimi
2013/09/08 20:23
あいあいさん>
私も扁平気味らしくって中敷入れられました。アーチはとても大事らしいです。
kimi
2013/09/08 20:24
kimiさん>
私は完璧な扁平足なんですでも、kimiさんが扁平足気味って意外ですヌ中敷きでアーチを支えるのが大事なんですねホ
あいあい
2013/09/08 21:42
あいあいさん>
アーチのクッションで衝撃を吸収しないと脚が疲れるらしいですよ。疲れにくい脚のためにはアーチが大事とのこと。
kimi
2013/09/09 07:34
kimiさん>
ロングになると歩きが入る私はたいがい足底筋が痛くなります(;^_^Aやはりインソールを作るかな〜(~_~;整形外科に行ってみようと思います。
あいあい
2013/09/09 08:03
お、おれもヒマラヤスポーツ行ってきたよ。
たしかに測定会があってたねー。
おれもう注文いれてきたけど。
Bianchi
2013/09/09 08:48
Bianchiさん>
履いてみなくて注文されたんですか(~_~;)
お昼にコメしようとしたんですが、ずっとエラーになりました(;_;)
あいあい
2013/09/09 18:05
あいあいさん>
このブログ、メンテナンス中だったみたいです。
整形で作ってもらうと保険が効くからね。
足底が痛くて痛くて•••って行けば。
kimi
2013/09/09 18:26
Bianchiさん>
サイズが大丈夫なら、たぶん失敗はないと思うよ。
柔らかいし、足にフィットするから。
kimi
2013/09/09 18:28
そうそう。
なんだかんだ言ってもおれ師匠&あずきんの感性100パ信用してるし。
サイズ交換だけは出来るそうです。
Bianchi
2013/09/09 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる