kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 膝治療

<<   作成日時 : 2013/09/19 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 51

9月18日(水)



伊都国57Kの後、筋肉痛はなかったもののさすがに膝はヘタっていた。


月曜日はよねちゃんたちとお好み焼きパーティーで忙しかったし、火曜日はジムで膝のポイント調整などなどあったのでNOラン。


今日になってやっと走れるようになった。


本城公園ビジョガーY田さんM島ママとゆっくりJOG。

私より1つおねーさんのM島ママは日曜日頓田を走っていて、膝に違和感が出て途中で走るのをやめたそうな。

火曜日も走れず、今日も途中で痛みが出て走るのをやめていた。


膝は大事だからしっかりケアしてねーと他人ごとでなく話しながら、改めてこの年令になってからの体調管理の難しさを実感した。


私の膝は痛いような、大丈夫のような・・・


やっぱり全然以前に比べると無理が効かなくなったと痛切に感じる。



走行距離・・・14K-1:26’58




9月19日(木)



整形受診日

半月板損傷の病名がついて、ヒアルロン酸を入れながら、インソールや補強運動などで調整してきたが、やっぱり走りこむにはおぼつかない。…走れるけれど、後のダメージの回復に時間が必要。


走ることはできるので、休足しながらだましだまし練習を積んでいくしかないかなと思っていた。

手術以外の方法として、残るはPRP治療・・・多血小板血漿注射しかないということ。


これは自分の血液を採って、凝縮精製して血漿を患部に注射する。

血液が通ってなく自分で治癒できない部分の修復を促すというもの。



まだ実験段階なので効果の確約はできないが、自分の血液なので副作用などの心配がないということ。


できることは何でもやってみようと・・・ということでそれを今日やってもらった。



注射器で4本分採血し、約30分間で精製。8ml。

それを膝に注射した。


今までのヒアルロン酸のときと何ら変わりなく、針を刺したときのチカッと感だけ。

2,3日は腫れたり痛みを伴うことがあるので安静とのこと。


注射後4時間。今のところなんら痛みも腫れもない。な〜〜んとなく張った感じはするけれど。



これは今美容整形の世界では人気でアンチエイジングの効果が得られるらしい。

縮緬じわが伸びるって。でもホウレイ線は難しいらしい。

膝より顔に打ってもらったほうがよかったかもしれない・・・。


ともかくこれで今週末まで大人しくして、来週から痛みがなければフツーに練習してよくって、勿論痛みが取れないときはあと数回やってみることになる。



週末は大人しく手仕事に精を出しましょうかね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
PRPですか!? 知りませんでした。
効果あればいいですね。
やっぱ保険きかないんですよね?
あずき
2013/09/20 07:30
あずきさん>
はい、効き目があってもうけものといったとこです。
保険は効きませんが、実は治験ということで無料です。実験台?
こないだ、A&Fの店長(Kさん)も膝を痛めてこれをやってもらったところ5回目くらいで6割がた回復したそうだと聞きました。
それで、やってもらおうと決めました。
…それで2,3日安静を言いつかってますので今日のボラはパスさせてもらいます。
kimi
2013/09/20 09:18
あーPRPね。
歯科分野でもインプラントの時骨を作るときに使われることもあるよ。
自分の血液だからねー。
これが最大のウリみたい。
やっとこさツールドちゃんぽんのアフターのゴタゴタから開放されました。
やっぱ主催者側は大変だわー。
Bianchi
2013/09/20 11:30
Bianchiさん>
相当忙しかったんだね。JNのほうの書き込みも滞ってたから。
死んでないかと心配したよ。
PRPって歯とかいろんなところに使われだしたみたいね。
iPS細胞も後5年くらいで膝とかの実用化がされるみたい…というガセネタがあるけど、私が走っているうちに実用化されてほしい。
しかし、そうなると人間一体いくつまで生きながらえるんでしょうねー。
kimi
2013/09/20 12:51
あんがと師匠。
やっと疲れ取れたかなー。
やりがいはあるんだけどねー。
Bianchi
2013/09/20 21:32
Bianchiさん>
兄い、案外気ぃ使いだもんね。
おつかれ。
kimi
2013/09/20 22:14
お、師匠大丈夫?
しばらくカキコないけど?
Bianchi
2013/09/25 08:56
Bianchiさん>
生きてるよ〜。
膝のメンテナンス中のため当ブログも工事中。
カキコもお休みいたします。
kimi
2013/09/25 10:15
生きててよかった〜
ところで北九州、当選しました♪
あずき
2013/09/25 12:14
あずきさん>
え、(゜o゜)・・・私は運をオータムジャンボにとっておこう。
(申し込んでないけど〜〜)
kimi
2013/09/25 13:52
あっ、でもボラのメンバーで当選した人がいたら、のんびり伴走したいと思ってます。
別大も申し込んでるし…
あずき
2013/09/25 14:40
今晩は、ご無沙汰してます、kパパです。
脚の故障などで余り走れてないけど、敗者復活で
北九州マラソン当選しました。
今シーズンのマラソンの申し込みはこれで最後です。
全部で5レースです。ちょっと不安・・・。
別大の次の週ですが、頑張ります。
金龍師匠、膝、無理しないで下さい。
世界記録期待してます。
kパパ
2013/09/25 22:48
Kパパさんほんと久しぶりー!!
バイラスから脳みそ食われちまったのかと思ったよ。
わお!!
2013/09/25 22:53
わお!!って・・・?
バイラスっていきなりイカの化け物かい・・。
ガメラにやられちゃうし・・・。
脚の調子が悪くて走るの止めちゃおうと思ってたので、
何かコメントしずらくて・・・。
でも最近復調の兆しが・・・。
そんでコメントしました。
又、宜しくお願いします。
kパパ
2013/09/25 23:35
バイラス、分からんし…(・_・;)
Kパパさん、調子悪かったんですね…
でも復活の兆しがあってなによりです。
あずき
2013/09/26 07:59
あずきさん、お久しぶりです。
脚が悪いのに、無理したのでひどい事になっちゃいました。なんとかジョグでつないで、最近、やっと走れる様になってきました。別大と北九州頑張りましょう。
バイラス知らない?残念!!
kパパ
2013/09/26 09:05
Kパパさん>
こないだ久しぶりに会いましたね〜。
結構いい感じで走っていたじゃないですか。
私も膝治療、大詰め。
頑張ってます。
kimi
2013/09/26 10:49
ありゃありゃ。
ヨッパーでカキコしてたので。
私ですがなー。
あずきん時代が違うからねー。
Bianchi
2013/09/26 11:30
Bianchiさん>
「わお!」でカキコするのはヨッパーの兄いくらいでしょ。
私もバイラスって知ってる。ガメラに出てたのね。
ちょっと年代が上過ぎかな・・・ちょっとだけね・・
kimi
2013/09/26 13:10
いやいや、江戸時代の米騒動に参加していたのは師匠だけでしょうし・・・
つーか、あの頃ってガメラ映画が最高の娯楽だったよね?
Bianchi
2013/09/26 14:13
Bianchiさん>
私は一体いくつ?
私は兄いよりやや年上でウルトラQが始まったのを知ってるよ。その前の特撮以前、マタンゴとか恐怖のミイラも知ってるよ。
kimi
2013/09/26 21:00
金龍師匠、自分の方が少し若い!!
マタンゴはチョット哲学入ってるし、
子供には本当の恐怖が伝わりにくかった。
やっぱりゴジラ、ガメラ、ガッパ、大魔神が好きでした。
それと加山雄三の若大将シリーズが大好きでした。
特にエレキの若大将は印象に残っています。
青大将のIBファッションも大好きでした。
所でこんな話題のブログでしたっけ?
kパパ
2013/09/26 22:50
Kパパさん>
ここは文化、歴史を学ぶ格調高いブログだからいいんです。

若大将より社長シリーズ・・・森繁久弥のほうがご幼少時の記憶だなー。
私子どもの頃は女の子だったからディズニーとかのほうがピンと来るな。
kimi
2013/09/27 07:23
金龍師匠、この前ケーブルテレビで社長シリーズやってました。舞台が若松で当時の町の風景がとても懐かしかったです。
そう言えば別大の参加費、値上がりしていました。
カテゴリーに関係なく一律8000円です。
ビックリ!!
kパパ
2013/09/27 10:42
Kパパさん>
ええっ!何ですと!8000円❗️
高いな〜。
でもこれが当たり前になってしまいました{(-_-)}
kimi
2013/09/27 11:54
熊本城マラソン、抽選でおれ当たったんだけどエントリーは¥10,000だよ。 ¥8,000なら良心的じゃん。
Bianchi
2013/09/27 15:21
Bianchiさん>
兄いんとこみたいに高所得者はいいよ。うちみたいな年金暮らし一歩手前は控除してほしい。
kimi
2013/09/27 17:04
Bianchiさん
別大マラソンのエードは、市民マラソンとは違い水と協賛のスポーツドリンクのみです。それを考えると高いナーと思います。パワージェルを三つか四つ持って走ります。メンドクサ・・・。
kパパ
2013/09/27 17:49
Kパパさん>
言える。国際女子マラソンは5000円でドリンクあり、完走パーティーありですよ。
やっぱり資格あるうちは国際に出よう。
kimi
2013/09/27 21:05
誰が高所得者じゃ!!
そりゃ毎週日本全国のレースに飛び回っているくにさんでしょー。
しかし熊本城マラソン、おれの友達も当たっているんだが。
外れた人いるのだろうか?
Bianchi
2013/09/27 21:24
エイド食とらないレベルのランナーは割引料金にしてほしいですよね。
それかチケット制のエイド。
そんなんばっかりな大会になるとマラソン熱も冷めてエントリーしやすくなるかも…
過保護すぎでしょ、ってとこもありますよね。
お・も・て・な・し、も大事かもしれませんが。
あずき
2013/09/27 22:35
だぶりました、けしてください。
あずき
2013/09/27 22:36
エイド食をとらないランナーはいないと思います。
何故なら彼らにはスペシャルドリンクが有るからです。
別大の場合、スペシャルドリンクを置くことが許されるのは
ほんの一部の高速ランナーのみです。
それを考えると延岡マラソンはいいかもです。
個人で用意した物を置いてくれるようです。
制限時間もチョット緩いかもです。
kパパ
2013/09/27 23:04
あずきさん>
私は大会の申し込みを枠あてにしてほしい。
申し込み時点で個人名はいれず、当選してから参加者の名前を入れるようにする。
だって今、し烈な申込み争いが始まって、半年前の予定とか考えずにとにかく申し込まないといけないでしょ。
当選したわ、都合悪いわ、参加費高いわ、代理出走ダメだわじゃ、10000円丸取られのケースが多くなると思いません?
kimi
2013/09/28 06:54
Kパパさん>
スペシャル置けると置けないとじゃ全くレースのランチンさが違うよ。
私が男だったら断然延岡走るね。
kimi
2013/09/28 06:56
ランチンですかい!
新種の金魚みたいだな。
そうだねー。
師匠の提案通りに名前無しだったらいいねー。
寸前で値上がりするからヤフオクで大儲けするやつもでてくるな。
Bianchi
2013/09/28 08:58
Bianchiさん>
男が細かいとこを突っ込むな!大成しないよ〜。
…そうかー売り買いする人も出てくるかー。それも困るね。
kimi
2013/09/28 11:20
kパパさん。
そうですかねー、僕レベルでもフル走るときはジェル2つ持って走るくらいなので、エイド食は1、2回しかとった記憶ないです。
たまにはおにぎりやらフルーツやら食べてみたい。
その点ウルトラはエイドを満喫できるから、参加料に納得感があります。
あずき
2013/09/28 11:43
kimiさん。
それ賛成!
でもダブヤが横行するかもしれませんね。笑
あと今年からの防府方式がいいと思います。
ある一定レベルのランナーは枠なしとか、先着千名とか。枠外のランナーは抽選とか。
市民マラソンでも頑張った人はそれなりに出やすいシステムにしてほしいです。
あずき
2013/09/28 11:51
あずきさん。
今年の防府マラソンのエントリー方法は仕方ないですね。
これまでは4時間以内の走力は自己申告でしたからね。
初めて出た時、周りの人はベストタイムが4時間以上の人ばかりでした。去年は30kまでバスから逃げたとか、今年は35kまでは行きたいとか言って楽しんでいる人が多かったです。そういった人は今年は出られなくって寂しいでしょうね。
kパパ
2013/09/28 12:13
あずきさん、Kパパさん>
名古屋ウイメンズマラソンがその形式です。今までの名古屋国際はそのままでエントリーは1か月前まででOKでエントリー代も5000円です。一般だと10000円か8000円だったと思うけど。
kimi
2013/09/28 15:07
えっ、防府って自己申告だったんですか!?
ノーチェックってこと?
ちょっと驚き(゚O゚;)
あずき
2013/09/28 20:50
kimiさん。
そうそう、それが一番、みんな納得するシステムと思います。
あずき
2013/09/28 20:53
おーなるほどー。

あ、コーセー先生から正式に連絡があり秋の橘湾、ボラ初参加させてもらうことになりました。
土曜日の深夜からのDNF収容係です。
あいあいを初DNFにできるように頑張ります\(*⌒0⌒)♪
・・・ウソウソ、みなさん、私からゴールまで逃げてよねー。
Bianchi
2013/09/30 09:59
Bianchiさん>
それはごくろうさん!
土曜日の深夜って言うと2日目よね。
忙しくなるかな〜
kimi
2013/09/30 11:44
万が一、Bianchiさんのお世話になっちまうと、ず〜っとネタにされそうで怖い…(-_-)
お手数かけないように頑張ります♪
あずき
2013/09/30 15:01
あははー!!
ランニング途中であいあいとすれちがった!!
Bianchi
2013/10/03 08:50
Bianchiさん>
でしたね〜ホNASに行くところだったですか?
あいあい
2013/10/03 12:09
そうそう、今回は気がついてくれたから嬉しかったぜ。
Bianchi
2013/10/03 17:26
Bianchiさん>
来週収容されそうになったら気づかないふりしますからね(笑)
あいあい
2013/10/03 18:03
いやいや、あいあい。
最後の〆が私で望むところでしょ?(笑)
Bianchi
2013/10/03 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
膝治療 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる