kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 橘湾岸2013、秋

<<   作成日時 : 2013/10/15 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

10月15日(火)


3連休が終わって、やっと普段の生活にもどった。

この連休、連休前の金曜日から長崎入りして橘湾岸スーパーマラニックのお手伝いに出かけた。


273Kを3日間で100Kを1日かけて走ろうという困った大会


お天気は早朝長崎に向かう間はずっと雨。

でも晴れ女の私は何としてでも雨を上げるぞ、と頑張ってみたらなんとか上がってきたものの10時スタートの受付の間はひどい雨。


ランナーのみなさんはちょっと腰かけようにも難しい始末。

受付テント内もびしょぬれで、悲惨な状態だった。

でもスタート前には上がり、ラン日和となった。


そんななか・・・


画像



画像



画像



10時にたこさんあいあいさん、O庭さんスタート。

13時に続きあずきさんも16時にスタート。

最後の18時の猛者たちもスタート。


ここから長い旅が始まるわけだけど、ぎんさんたちは前日から引いた道案内の白線が雨ですっかり消えてしまってがっくり!

このために道を間違えるランナー続出となる。

私とおとーさん組のエイド班は18時のランナーを送り出すと次の担当エイド、権現山に向かい、設営する。




権現は段々冷え込んできて、温かいミネストローネが好評。

風が強くて温めるコンロの火が心もとない。

これ以降はとにかく忙しくて、写真を撮る暇もない。

画像



でも沈む夕日を・・・

権現山で翌日となる。


その後川原エイドで1時間仮眠をとり、茂木エイドに立ち寄るとリョウジさんが一人でお留守番。

代わりにここでしばらくランナーを迎える。

ここのエイド食はおでん。

これもまた、暗い中走って日が昇ってきて元気が出てきたランナーには好評。

でも数に限りがあり、一人2個食べたくても全員分はなかったのは残念。



次の担当エイド経塚エイドカルピスゼリー。少しお腹にたまるものもいいかな、と芋畑横の物産所で揚げたてコロッケを用意する。

揚げ物の油は 疲れたランナーにはどうだろうかと思ったらほとんどのランナーが食べていく。

例年に比べて、気温は低めで、日差しがあっても風が涼しくて気持ちよかったためか、みなさんに喜ばれた。

結局50個購入して40個は皆さんの胃袋に収まった。



ここでランナー数名を残して、中継地点、P部門のスタート小浜に向かう。

2日目の日が落ちてくるころだが、次のエイド準備などなどで着替えもお風呂ももちろん無理。

この日は完徹となるだろう。


津和見エイド、準備。

Wステージ途中棄権のたこ嬢とオッチャンにエイドをお願いして原城址に向かう。

・・・ここ、途中棄権したランナーはこれ幸いと使われる。こき使われたがいいか、走り続けるかの選択。


原城址、真っ暗で何も見えないが向こう側は海。海からの風が吹き付ける。

さむ〜〜!中華粥を温めるコンロの火が飛ぶ!!


ちょぼちょぼとWのランナーが通過し、Pのランナーが続々やってくるころには他のエイドスタッフもやってきて、段取りよく対応するが、ここでアクシデント。

チェックのパンチが壊れた。2個とも。


仕方なく、サインでOKとしてもらうが、サインをもらうランナーが列を作る。

でも2人はサインに人数をさくことはできない。

ランナーの皆さん、苦情も言わず列に並んでくれる。ありがたや〜。

寒さもピークで、走って汗ばんだ身体には強風は堪えるだろうな。


終盤、他のスタッフが移動し、再びおとーさんと2人でぽつぽつやってくるランナーを迎えていたら、先を走っていたあずきさんからTELが入る。


深江と何処とか、2カ所のエイドがない。・・・エイドが間に合ってない。



Wのランナーのペースが速いな、と思っていたらぎんさんからも連絡が入る。

私たちの次のエイド、展望園地の前のエイドをトップが通過したとのこと。

すでに2カ所エイドが間に合ってないからには何としてでも展望園地は間に合わさなければいけない。


原城の中華粥のエイド設営をそっくりそのままほっぽりなげて即効、園地に向かうことになる。


そのあとすぐにエイドにやってきたたこさん、クーラーのふたは開いたまま、鍋におかゆは乗ったまま、人だけいない状態に引いたそうな。

…申し訳なかったなー。あったかいお粥、出せなくて、ほんとにほんとに申し訳ない。


でもおかげで展望園地はトップに間に合った。…かなり飛ばした。


でも幟も矢印もないので下りの途中にある園地の入り口をみんな素通りしようとする。

ここはチェックポイントなのでスルーさせるわけにはいかない。


おとーさんが入口に立って誘導にあたる。



人数が多くなることには大山夫妻がお手伝いにやってきてくれたので大助かり。


大山夫妻、何度もここを走ったランナーなので大変要領よく対応していただいて、本当に助かった。


関門時間の11時30分過ぎて、ここで数人の後尾のランナーを置いてエイド撤収となる。



ゴールの小浜に戻り、ゴールのランナーを迎える。

反省点、多々あるが、一番はやっぱり原城でせっかく到着したたこさんにお粥を出せなかったこと。

まだ何人か同じようにここにたどり着いたランナーがいたかもしれない。ごめんなさい。



ゴールでは先にゴールしたランナー、途中棄権のランナーが当然のようにゴールのお手伝いをしてくれていた。

「はい、チェックシートお願いします」というのはPの優勝者S元さん

ヘロヘロランナーに「はい、お水ですか」と訪ねているのは途中棄権のD井さん

ゴールテープを持つのはK全さん

たこ嬢もオッチャンもみんな働いている。

なんじゃこの大会は・・・


あずきさん、さすがの走り込みの練習成果が、楽しげな273Kをもたらしてくれてナイスタイムで完走。

たこさん、ほんとにギリギリまで頑張って、でも200k超まで走ってDNF。

あいあいさん、前回の173Kよりもとっても楽しげに前半を走ったもののリスタートならず。

がっつさん、直前まで膝の痛みでスタートを迷っていたが、整骨院で何気に太鼓判されて、スタート。無事完走。

T津夫妻、お二人ともゴール。

とり正、ママは勿論余裕のゴールを果たし、2時間前にスタートしたマスター、雲仙まで行きついて、もう大丈夫だ、と思っていたら、そのあとすぐに棄権していた!

しまねこさん、手堅く完走。奥様にはボラ、お疲れでした。

O川くん、余裕の完走。

O庭さん、完走はならなかったが、自己最長距離180Kに到達。


Wの優勝者はゆきひろとうさん

PはS本さん、数年来の目標だったこのコースでの10時間切り達成。

女性も活躍。

みんないい走りをしていたなー。

今年のランナーさんの傾向として、みなさんホントによく食べた!!皆さんしっかり食べこんでくれた。

エイド冥利に尽きるというもの。


へたったランナーの皆さん、おいそれとは途中棄権させてあげなくてごめんなさい。

「はいはい、スタートして!!」とカツを入れまくってごめんなさい。

でもね、なんとかゴールしてほしかった。ゴールするとものすごい達成感を味わえるから。それが私たちスタッフの願いだから。

そうそう大事なことを忘れていた。

Bianchi兄い、ボラご苦労さん。とっても助かったよ。小回りの利くボラはとても大助かりでした。ありがとさん!!


では、ランナーの皆さん、ボラの皆さん、まだ数日は続く筋肉疲労をお楽しみください。

お疲れでした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー師匠、ボラお疲れ様でした。
ボラ同士だとほとんど接点無いですねー。
普段車の運転しないので運転メインのボラはやっぱ疲れましたがなー。
夜明け時に三人収容したまま居眠り運転し始めたときにはさすがにやばいと思って疲れているDNFに人に無理やり話しかけ始めましたけど(笑)
この疲れが宴会のときどっと出てあっという間に撃沈。
師匠とは一言もかわさずトップで寝てしまい失礼しました。
ギンさんも再びW挑戦口にしてたし師匠も走りたくなったんじゃない?
春の173Kには申し込もうと思って名簿みたらあずきんがもう申し込んでいて大笑い。
どれだけドMなんですかねー。
Bianchi
2013/10/15 14:43
Bianchiさん>
あずきん、相当病気が重いよ。近づくとうつるよ。
私は慣れとこ。
でも気持ちよく走れたらまた走りたくなるよね。兄いも頑張ってね。
…宴会にはいたの?気が付かなかった。
kimi
2013/10/15 15:25
kimiさん。
Biabchiさん。
ボラお疲れさまでした〜
大変気持ち良く走らせてもらいました。
ただ、Bianchiさんから応援頂いた直後のエイド2か所が間に合ってなくて、腹ペコで死にそうでした。
コンビニまで結構あったし…
でもおかげで眠気が覚めましたけどね。

Lは先週、申し込みました。
Wがそこそこ走れたので、春はL経由の糸島50kmに挑戦してみたいです。
ドMではありません。
超〜ドMです。笑
あずき
2013/10/15 15:41
あっ、ところで湾岸の掲示板みました?
kizenさんは、やっぱかっこよくて素敵ですね。
あずき
2013/10/15 15:45
あずきさん>
おつかれでした。でも、気持ち良く走って全く疲れてないみたいだけど。
これからせいぜいはまってください。
kizenさん、きりりっとしてかっこいいですよ!寡黙ですが、話しかけるといろいろ話してくれてファンです。
でも、やっぱり一番はP優勝のSさんです!大ファン!!
kimi
2013/10/15 17:42
へー。
師匠、オネー系が好きなんだ(笑)
宴会、ど真ん前、かぶりつきにいましたよ。
ギンさんの隣、がっつさんの真正面で。

あずきんのあの2時あたり、ほんと早かったもんねー。
エイドはホント大変だー。
これだけ差が開くと。
Bianchi
2013/10/15 19:19
kimiさん。
移動エイドだから、ほんと大変ですよね。
でリスタート制度は小浜だけでしたが、
川原でもやればいいんじゃないですかね。
それに加えてスタート時刻に応じて、
リスタートの時間をずらすとか…
そうすれば各エイドの開設時間がほぼ決まるように思います。
その開設時間より早くくるランナーは自己責任で補給する事でいいと思いますけど…
あずき
2013/10/15 21:36
あの時間帯は涼しくて、
そこそこのペースで走っても汗でなかったので調子良かったです。

K重さんと島原までは一生懸命走る作戦でした。
そこまでで余裕を作って、あとは出来るだけダメージ残さないようにのんびり進みました。
真剣に最後まで走ってたら、くたばってたと思います。
いい作戦でした。
あずきん
2013/10/15 21:44
あずきさん>
そんなにリスタートだらけだとモチベーションに欠けますよ。
だっていやでしょ。せっかく頑張っても途中で振り出しに戻されるなんて。
毎年ね、このボラの設営時間の問題は討議の的で、でも結局はその年の天候や参加者の調子で全く設定時間が想定外になるんです。
ボラがてんてこ舞いするのは全く構わないのです。ただあんなにエイドが間に合わないとランナーが困ってしまうでしょ。
K全さんの問題も、一緒にスタートすると速すぎてとてもエイドが間に合わないし、超レイトスタートすると今回みたいになってしまうし。何しろランナー自体走ってみないとわかりません、という感じでスタートするのに、正確に予想するのは無理というものです。
エイドの設営時間帯を告知して、それより速かったら自己責任でやってもらうしかないと思うんですけどねー。
kimi
2013/10/15 23:14
>エイドの設営時間帯を告知して

…そうそう、師匠、これが一番だと思いますねー。
おれ、Wを二人、Pを三人収容しました。
Wランナー収容はやっぱ辛かったなー。
最後の一人は師匠から激飛ばされて無理やり平成新山エイド叩き出されたN村くん(笑)
Bianchi
2013/10/15 23:52
あずきんとK重兄は二時間のタイムラグあったじゃん。
どこで追いつかれたの?
Bianchi
2013/10/15 23:55
根本的にはボラをもうちょっと確保できればいいんでしょうね。5回出場したら1回はボラしないと次出れないなんてのはどうですか?
ボラ目線で見る大会も面白いと思います。
DNFしたタコ嬢とオッチャンが『ボラ面白いわ〜、次からこれでいこう!』なんて言ってましたし。
あずき
2013/10/16 07:38
茂木の手前くらいで追いつかれました。
僕が権現と樺島で迷子になったり、胃腸の調子が悪くて一番きつい頃でした。
そこから唐比くらいまで並走して、K重さんが17時、僕が17時半くらいに小浜について、19時のリスタートからゴールまではほぼ並走しました。
後半の方が元気だったんで、結構引っ張りました。
あずきん
2013/10/16 07:43
kimiさん>
橘湾秋のステージ、ボラ大変お世話になりましたm(__)mkimiさんご夫婦はじめ、ボラの方達のおかげで前半エイドが充実していたので、コンビニで買ったパンも必要なかったくらいです。実力不足でリスタートできずに申し訳ありませんm(__)
あいあい
2013/10/16 08:15
Bianchiさん>
そう思うでしょ。
そうしたらエイドが間に合いそうになかったらコンビニでも利用してもらったらいいし…
でも、コンビニないとこや時間帯があるしなー。
kimi
2013/10/16 08:30
あいあいさん>
いやー、リスタートはできなかったものの、内容は前回のロングより充実してたと思うよ。
いいレースができたじゃないですか。
kimi
2013/10/16 08:31
kimiさん>
kimiさんとぎんさんにお叱りうけてへこみましたので、ボラのお手伝いをしてさらに落ち込まないようにしました(苦笑)
もしリトライするなら春にLに出て、その後も100を1、2回は走っておかないと私の場合はダメだと思います。
金龍ランナーってやはりすごいです!!
ちなみにゴールした後S本さんと記録やチェックシート受け取りしたんですが、確かにそっち系の話し方でした(笑)走りは肉食系とぎんさんは言ってましたが。
あいあい
2013/10/16 08:56
あいあいさん>
叱っちゃいませんよ。ナイスランでした。アイアイさんはやっぱり足の裏を鍛えて出直しですね。走力は十分にあると思うんです。
私のS本さんになんてことを・・・
すっごくいい人なんですよ。やさしいし、気配りきくし、気力はほんとに肉食系です。
kimi
2013/10/16 11:35
でしょでしょ!!!
あいあい!!
もう確定だよねオネー疑惑(笑)
おれも173K申し込むつもりだよ。
また勝負しようぜ。
今回はおれよりも明らかに実力が上のあいあい、たこさん、D井さん、H田さんがそろって討ち死にしてたのでやっぱエントリーしなくて大正解だと思った。
W、そう簡単にいけませんぜー。
あずきんは結構余裕で安心して応援できたんだけど。
K園くんはホントよかったねー。
ゴールしたときは自分の事みたいに嬉しかったし。
Bianchi
2013/10/16 11:38
Bianchiさん>
だめ!S本さんをからかうのは。
3度ほどレース後に普賢岳を一緒に登ってもらったんだけど、疲れているにもかかわらず、嫌な顔一つしないで付き合ってくれたんだから。ほんといい人。
kimi
2013/10/16 11:52
kimiさん>
S本さんが優しい人だということはもちろん私も思います。言葉づかいが丁寧で「ございます」とはなかなか男性からは聞かないですよね…(~_~;)
あいあい
2013/10/16 12:08
Bianchiさん>
春はボラしますから。ぎんさんにあぐりエイドをしてくれんねって言われました。家から近いし、他のところより時間も短くてすむからですね。だんなは走ると思いますが。
あいあい
2013/10/16 12:11
あいあいさん>
きゃー、ぎんさん、もう次のボラの予定考えてるんだ。確かに家から近いところに張り付いてもらうと助かりますよね。
kimi
2013/10/16 12:31
kimiさん、パパさん本当にお世話になりました。ありがとうございました。

困っちゃうほど長時間でご苦労様でした。こうしてボラの実情を知ると大変さがよくわかります。こちらはとても助かりましたけど・・。

原城からの眠気には今年も悩まされましたが、脚の方はまずまず問題なかったです(いっぱい歩いたから?)。

是非再来年はランナーで参加してください。一緒に走りましょう。
膝、早く良くなりますように。
困ったランナーしまねこ
2013/10/16 15:32
しまねこさん>
完走おめでとうございます!やっぱりさすがの走りでした。ボラも楽しいですけどやっぱり走ると気持ちがいいでしょうね。早く膝を治して一緒に走らせてくださいね。
kimi
2013/10/16 17:52
kimiさん>
あぐりなら例えば娘に手伝ってもらうこともできそうです(^^)だんなは走るはずですので(笑)もちろんどなたかベテランの方と組ませてもらえたら一番安心です♪
あいあい
2013/10/16 17:54
あいあいさん>
是非是非お願いします。
しかし、また走ってもいいよ。
kimi
2013/10/16 18:07
kimiさん>
ありがとうございますm(__)m
でも、恩返ししないといけないと思ってますからもし走るとしてもSでしょう。それなら前日ボラできますから。
でも、がんばってフルボラするかも。ずっとお世話になってますので(^^)
あいあい
2013/10/16 18:11
あーおれもやっとすこし恩返しできたかなーって気分だよ。
春は心置きなくはしろうっと。
ピュアフロー2手に入れてモチベーションあがったし。

あ、しまねこさん、ほんとにおめでとうございます。
それも18時スタートでの見事な完走!!
ひとつ質問が。
なんでしまねこさんとタコ嬢さんは二次会からあんなに元気なんですが?
大部屋で二人の声だけが響いていたんですが?(笑)
Bianchi
2013/10/16 21:26
kimiさん、橘湾岸のボラありがとうございました。

おかげさまでなんとかでした。

今、膝は脚の角度、着き方によってはちょっと痛いけど、あれだけ走って、この程度なら良しとしないといけませんね。

昨日も屈伸できるぐらいで、疲労はいつもよりもましです。ふくらはぎやアキレス腱まわりの張りはありますが、膝の負担を減らすために押さえめだったのもあったのかも。

残念ながら、重めだった体重は全く減ってなくて…でもそれなら回復も速いと思ってます。

今回も運はあったみたいです。要らなくなったビニールカッパもらったり、ぽんてつさんとおいかけっこしたり。お腹を壊したり、汗をほとんどかかなかったり、マイナス要因もありましたが。

正直、練習・調整不足だったからあまりいい走りをお見せできませんでしたが、また出直しますので、ケツ叩いてやってください!

Bianchiさんもありがとうございました。真夜中に誰やろ…って思いましたが、知った顔を見て安心しました。

春は…どうしようかちょっと考え中です。

がっつ
2013/10/16 21:43
Bianchiさん>
ありがとうございます。

2次会うるさくて失礼しました。
原城祉〜島原はヨレヨレになる位眠かったんですけどね。
酒が入ると特異体質なんでしょうか?あの関西の方も含め・・・(笑)
もっともその数十分後には気絶して「生ゴミ同然」で嫁に回収されました。タコ姐さんは最後まで飲んでいたそうです。
しまねこ
2013/10/17 04:08
しまねこさん>
酒に強いのがウルトラの極意とビアンキ兄いに教授してやってください。
宴会の時トップを切って沈没するようじゃまだまだですよね。
kimi
2013/10/17 11:09
がっつさん>
いや〜、出走も危ぶまれた割にはペロッと走っちゃいましたね。橘のWはがっつさんとしては一度は完走していないと帳面がきえませんからね。良かった良かった。
ダメージも少なくてDNSしなくてよかったね〜。
kimr
2013/10/17 11:13
Bianchiさん>
春はおもいっきりはしっていいよ。
それまでとにかく距離走ってね。
みんなのいい走りみて、刺激受けたよね!
kimi
2013/10/17 11:16
そうそう、今回はがっつさんと縁があり何度もお会いしました。
しまねこさんもさすがにWのあとじゃ貫徹つーわけにはいかなかったんですね。
いやいやちょっと安心しました。
師匠、そんな殺生なー。
ウルトラの後で酒飲みながら寝るなつー方が理不尽ですがなー。
まーいずれにしろWはやっぱ恐ろしい世界です。
ボラで十分ですがなー。
Bianchi
2013/10/17 14:40
師匠!!
お願いがー
携帯に私からのメールが来てると思いますのでさぁみんへ転送お願いします。
Bianchi
2013/10/17 21:44
Bianchiさん>
転送したよ〜。
kimi
2013/10/18 12:12
Bianchiさん>
転送したよ〜。
kimi
2013/10/18 12:25
ありがとーごぜーます。
Bianchi
2013/10/18 12:44
あ、あずきん、ガーミンの充電上手くいった?
Bianchi
2013/10/18 16:23
Bianchiさん。
あっいえ、川原で充電してたんですが、あまりに時間がかかるのでそこから普通の時計に切り替えました。
あとガーミンがあると、ついついこの5`を何分でまとめようとか、あれこれ考えてしまい、疲れました。
でも川原まで3か所道、間違えたのでそのルートの確認は出来るからいいかも知れません。
次のLはもう大丈夫! …多分。
あずきん
2013/10/18 21:21
でしょでしょー!!
やっぱガーミンは走りながらの充電に限りまっせ。
来年の173Kもわたしはこの方式でいきまっせ。
Bianchi
2013/10/19 09:12
bpianchiさん、あずきさん>
私もウルトラの時は全く時計見ませんね〜。橘はもちろん、阿蘇でも見ませんでした。
でも、走った軌跡は確認したいのでガーミンがいいです。
タイムに追われるのはフルだけで十分。
特にマラニックはのんびり楽しみたいですから。
kimi
2013/10/19 11:58
うーん・・・師匠のお言葉ですが。
師匠、橘湾はタイムを気にせずにのんびり楽しんでると。
つーことはタイム気にし始めたら一体どうなるのか・・・てことはやっぱないのかな(笑)
Bianchi
2013/10/19 23:02
Bianchiさん>
いや、気にする余裕がなかったということかも・・・
kimi
2013/10/20 16:09
いやいや。
それって安心しますがなー。
Bianchi
2013/10/20 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
橘湾岸2013、秋 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる