kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモス

<<   作成日時 : 2013/10/27 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

10月26日(土)


M島夫妻に誘われて、西日本女子実業団駅伝のプレイベントとして開催された、金哲彦氏のウォーク、ランニングの講習会に参加してきた。


津屋崎中学校の体育館でストレッチや体幹を鍛錬する方法などなど実践を交えての講習があった。


日頃適当にやっているストレッチも改めて教わるとなかなかためになった。

講習後、個人的にアドバイスをもらうこともできた。

体育館を走ってみて・・といわれ一人で恥ずかしながらタッタカタッタカ1周した。


最近故障が多いので今までのストライドの広い走り方ではなく、足腰に負担の少ないピッチ走法に替えていきたいと質問したので、まずは走ってみて…ということだった。


確かに年齢的にいっても故障が少ないのはピッチ走法らしい。

私の場合、気持ち、ストライドを押さえて…その方法として足の着く位置、着地の位置を後ろにずらす・・・文章では説明しにくいけど、その具体的方法をとにかくとても分かりやすい的確にアドバイスをもらうことができた。


M島ママもランニングフォームを見てもらって、これまた的確に癖を見ぬいてアドバイスをもらっていた。


金哲彦氏はさすがプロ。

どんな質問にも答え、中学生の「どうやったら800Mが速くなりますか〜〜」とかの質問にも具体的な数字を上げてこたえていた。


…なかなかいいお勉強ができたし刺激にもなった。


良かった良かった。



ところで!

今朝は朝から何かとあわただしく、朝10時からPCに張り付いて長野マラソンの申し込みをした。


10時とともにクリックするが、すでに待機状態。

5分くらいでつながったので、よっしゃ〜〜と思ったら、なんと陸連登録ナンバーを昨年のものと書き換えておらず、その手続きをしていたら、再び待機状態へ。

もうだめだわ・・・と嘆くこと20分。諦めかけたらつながった!

無事申し込み完了。10時25分。


10時27分くらいには締め切られていた。

滑り込みセ〜〜フ!!!でした。



今週は火、木、金と隔日で走った。

走ったあとはアイシングでなんとか持ちこたえているところかな。




10月27日(日)



走ろう会の練習日河川敷

風もなく、久しぶりのいいお天気、ランニング日和。

ガンバって…でも決してオーバーペースにならないように5’00で15K位、と張り切って走った。

途中おじさんの挑発に会い、4’40くらいまで上がったが、それ以上は上げることなく…上がらない?・・・終了。


練習後、年に一度の水巻町コスモス祭りに繰り出す。


画像



今年のコスモスはちょっとまだ早いかな。

でも綺麗。

画像



模擬店がたくさん出ているみどりんパークでつまみを買っておじさんたちと泡タイム。

・・・な〜〜んて、オールドパーとか出てきた!

へべれけになって練習打ち上げは終了。


走行距離・・・17K


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
金さんの個別指導いいですねー
講演会に一度行ったことがありますが、(当たり前なんでしょうが)とても話の上手な方で色んな刺激を頂きました。
あずき
2013/10/28 07:58
あずきさん>
私、金さんのメールマガジンの読者だもんで、メルマガで質問したことがあったのね。そしたら金さんが、文章では伝えにくいのでもし会うことがあったら必ず声をかけてくださいと言われていたのです。
それでその旨伝えたら、とても熱心に教えてくれました。
金さん、門司の人よね。
kimi
2013/10/28 11:13
kimiさん、走り再開で人ごとながらほっとしてます〜。
金さんから、いいアドバイスもらえてよかったですね!
でも、多忙な人だろうに、よくマメに対応してくれますね。
やはりその道で成功できる人は凄いんだな、と思いました。
わたしも見習わなくちゃ。
たこ
2013/10/28 11:36
そうそう金さん、門司の人です。
緑ヶ丘中〜当時の八大付属。
小学生の時大会で、周りは皆スパイク、金さんは裸足で走って、スパイクに踏まれるのが怖くて必死に走って、大会記録出したって言ってました。
あずき
2013/10/28 11:54
私も金哲彦さん大好きです。解説もすごく分かりやすいですよね^^   いいアドバイス受けれて良かったですね〜
コスモス・・・綺麗ですね〜秋のお花見ですね(笑)
凛7
2013/10/28 12:12
金さんに直接アドバイスいただくのってすごいですね氓、らやましいですホ
そういえば鳥取マラソンの時テーピングサービスしてくださった方は最近ランナーズの○ップの広告によく載ってますよね斌imiさんに肉離れしてるよァと言ったあの方です…ヌ
あいあい
2013/10/28 12:34
おー金さんさすがー。
おれも本持ってるなー。
スパイクから逃げるのは傑作だな(笑)
Bianchi
2013/10/28 15:20
あずきさん>
才能があったんでしょうねー。私、金さんを教えたって先生知ってますけど(中学校だったかな)よくできる賢い子だったそうです。作文がうまかったって。
kimi
2013/10/28 17:28
凛さん>
コスモスがみごろですよね。
コスモス見に行きましょうか。テレテレ走りながら行けるとこさがしときます。
kimi
2013/10/28 17:30
あいあいさん>
そうそう、横ちゃんのなんとかってやつですね。
あの方も結構いいアドバイスくれましたよね。いい人に巡り合ってるんだ。幸せ者です!
kimi
2013/10/28 17:31
Bianchiさん>
私も本持ってる。
体幹を鍛えないといけないってよ。
kimi
2013/10/28 17:32
たこさん>
やっと走り始めましたけど、一からやり直しです。ビギナーです。
たこさんはまだ後遺症引きずってますねー。でもゆうに1か月分はまとめて走ってるからゆっくり1月休憩…その間お仕事がんばる。…して英気を養ってください。
kimi
2013/10/28 17:37
そーですよ。
島原城まで行けたんだから上出来じゃん。
あいあいの目標だったところだよね。
Bianchi
2013/10/29 11:51
Bianchiさん>
そうだよね。なんか、どこまで行ったかというよりどれだけやれたかだよね。
kimi
2013/10/29 14:08
いつも、楽しく拝見させてもらっています。久留米にて練習しています。永野と申します。防府にも延岡にも参加しました。12月1日は福岡国際にて審判員を務めます。さて、練習後の反省会にて、あるいは、コスモスまつりにて、ウイスキーはいいですね。参加したいけど久留米からは遠いので、電子上にて参加させて下さい。
久留米の永野文ちゃん
2013/10/29 14:34
追伸
本日、審判を務めたグランツール九州では、福岡県は久留米市を1位で通過しました。長年、務めた九州1周駅伝が今年で終わりかと思うと感無量でした。昨年は、この地を世界の中本選手が駆け抜けました。
久留米の永野文ちゃん
2013/10/29 14:40
コスモス見ながら・・・いいですね^^癒されそう〜。ハイキングで山登りも楽しそうですよね★走るとなると私は今キロ9分半位しか出ないので迷惑かけそうですが・・・(泣)(>_<)ナナさんの都合の良い時に誘ってください♪

2013/10/29 16:55
久留米の文さん>
うちの走ろう会おじさんは飲むために走るやからで、年々、走力は下降気味でも酒量は依然健在です。
・・・わたしは下戸ですけど・・・

グランツール九州、今年が最後ですよね。走ろう会おじさんたちも大変惜しんでました。
しかし、今日は福岡県勢素晴らしいですね。
ぜひとも有終の美を飾って欲しいですね!
kimi
2013/10/29 21:28
凛さん>心配ありません。私も歩き中心の今日この頃です。
早々に誘いますからね。
kimi
2013/10/29 21:29
そーかな?
師匠、ずいぶんと飲めるようになったじゃん。
Binchi
2013/10/29 23:53
Bianchiさん>
それよ!強くなったのよ。走力に反比例するのかね。
kimi
2013/10/30 06:50
走っているとお酒も強くなるけど、歌もうまくなるらしいです。リズミカルに走るからでしょうか?走ったり、だべったり、お酒飲んだり、歌ったり、ほんとに健康はありがたいものです。11月23日(土)は久留米サブトラックRCのオジサンたちは大濠壮年駅伝大会に行くんだと張り切っていますが、実はそのあとの打ち上げを楽しみにしているんです。仲間がいると何となく心に張りが出てきます。飲み会はその潤滑油ということで貴重な資源です。
久留米の永野文ちゃん(久留米の昔ランナー...
2013/10/30 08:37
久留米の昔ランナーさん>
私ランナーでお酒弱い人知りません。
それもなかなかしつこく(失礼)ねばり強く飲む方が多いですねー。
kimi
2013/10/30 18:37
師匠。
とくにロングになればなるほどねー。
おれなんて絶対に弱い部類!!
でも師匠が絶滅危惧種だと思うよ。
おれのイメージでは師匠は一升瓶ラッパ飲みしそうな感じなんだけど。
Bianchi
2013/10/30 22:05
ラッパ飲み!それいえる。笑
あずき
2013/10/30 22:19
Bianchiさん、あずきさん>
きみたちは私のほんとうのすがたを知らないね!
私ほど繊細でナイーブな人間もいないのに。
人様に気ーつかいだからしらが増えるし・・・。
ご飯だって耳かき一杯くらいしか口に入らないし・・・
kimi
2013/10/31 08:15
遠賀郡の耳かきってあのほら、集団で豚汁作るときに使うでかいたまじゃくしみたいなものだよねー?
Bianchi
2013/10/31 10:01
Bianchiさん>
いや、も少し大きめの肥やしをすくうやつ。
kimi
2013/10/31 10:13
クククーーーーー!!!
ここでもやられたわ。
師匠どーしたん?
メチャ冴えてるやんけー。
あの天然の師匠はドコいったんだ?
Bianchi
2013/10/31 15:46
Bianchiさん>
だから、私の本性を知らな過ぎ。
私はキンキンに冴えわたった理性の持ち主です。
オホッホッホ〜‼︎‼︎
kimi
2013/10/31 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスモス kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる