kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子のピザ釜造り その2

<<   作成日時 : 2013/11/02 16:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

11月1日(金)



夕方からボラのランニング。

今週末の海峡マラソンの参加者はSくん1名。


私は3回目の伴走になる。

1回目・・・30K位から「足が痛い、走らん」と歩くこと10K。大変な思いをした。

2回目・・・最後1K、「走らん」というが、「いい〜〜え、走ってください!」と煽りに煽って3時間59分サブフォー達成。

今年はどうかな。

今日のボラではおかーさんが今週毎日走らせています!と意気込むが・・・「いえ、今週は休養させてください。」

S君若いから中1日の休養でも十分かな。


レースのないM君と頑張って走った。


走行距離・・・8.5K-47'44



11月2日(土)



故障明けの私、明日の海峡、ボラ完走できるかどうか…ちと心配。

なので私も今日は休養する。


朝からおとーさんに手伝ってもらって、ピザ釜制作の続きに取り掛かる。


先日、天井のアーチの型枠造りT添さんにお願いしたら、こないだやってきた。

画像



トントントンと作ってくれた。


画像



たがねでコンコン煉瓦を2つに割る。耐火煉瓦だから堅い。

腕がいい加減痛くなる。


画像



おとーさんにモルタルを練ってもらい積み上げ開始。


微妙に曲がる・・・微妙でなく大胆に曲がる。


それでも積んで積んで…せっせと積んで・・・積んで積んで・・・

画像




で〜けた!

煙突の周りのセメントも流し込んで…まだダンパーの始末とかしないといけないけど。

中の型枠をのけたらば…きっと崩れ落ちるのではないだろうかというくらい歪ではあるけど、とりあえず天井完成。


乾いたら型枠を外してうしろの壁を作り、前の壁、煙突の始末で完成する。


天井のアーチ、すっごい難しくて・・・私の手に余りそうだったけど、型枠を取り除いても崩れ落ちることなく耐えてくれたらほとんど完成目前。

一日中これやっていたら、隣のおとーさんのお兄さんと、反対隣りの家族が覗きにやってきた。

すごいな〜〜〜と感嘆の様相。

「出来上がったらピザパーティーにお招きしますよ〜♪」とか言っちゃって。


…あ〜〜、どうか立派にそびえたっておくれ、と願うばかりです。


走るより疲れたので明日のために早寝しよう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この道、陸上競技とフルマラソンを、何十年やってきて、これほどまでに、ゴアヘッドど、goアグレッシブなmikiさまとはわたしの師匠の中村監督以外に巡り合いませんでした。
さぞ陽明学の:大塩平八郎、西郷隆盛、三島由紀夫らもびっくりしていることでしょう。その上、子育てや食事のことでピザ釜造りという「かまど」の製造は感激しました。お疲れ様でした。
私の、2二人の子供(男女)ともに医者ですが、師匠のこれまでのお心と子供や孫たちへの接し方を勘案しこどもたちとは不即不離の関係ですごしていきたいとおもいました。
久留米の永野文もこれから、お方様を師匠と言わせせていただくと同時にトライアスロンに挑戦していきます。
きょうはかまどが完成で来てよかったです。
ほんとに仲間の励ましと協力、力添えはありがたいものです。このかまどを師匠と思ってお守りに入れています。
久留米の永野文ちゃん
2013/11/02 22:39
久留米の永野文さん>
恐縮です。根がいいかげん、好き安の飽き安でなんでもすぐに手を出し、物にならないものばかりです。
多分…私もいい加減歳を重ねていますが、たぶん、たぶん私よりは先輩でしょうし、そんな大層な立派な方に師匠などと言われるのは恐縮ですのて、これはご遠慮させていただきます。
トライアスロン、いいですね。
憧れのスポーツです。
頑張ってください。
kimi
2013/11/03 16:18
製作の報告、待ってましたよ〜♪
ピザ釜ほとんど完成ですね。
ママは素晴らしい!
やるなら、きちんと、キッチリやる!
釜でのピザ焼き報告も楽しみにしてま〜す!


ままっち
2013/11/03 20:39
ままっちさん>
明日後ろと前の壁の煉瓦を形通りに削ります。結構大仕事かも。
できたらご馳走するからね。
kimi
2013/11/03 21:10
うわぁー
想像以上の出来栄えにビックリです!
火入れ式が楽しみですね(^^♪

昨日は雨の中、伴走お疲れさまでした。
今から足ほぐしjogにいってきます。
あずき
2013/11/04 07:49
あずきさん>
画像で見ると美しくでき上がっていますが、近くで見ると凸凹、歪ありです。
今日、型枠を燃やしてみましたが、無事天井のアーチは持ちこたえました!
kimi
2013/11/04 15:44
おーすごいすごい師匠!!
なんかブーフーウーの家みたいに見えるけど。
強風で吹き飛ばされるってことはないよね?(笑)
あ、レンガの家は最後まで持ちこたえたのか・・・
Bianchi
2013/11/05 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子のピザ釜造り その2 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる