kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 走り込み

<<   作成日時 : 2013/12/04 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

12月2日(月)



今日からまたちびさん幼稚園が始まったので、決して忘れることなく送って行った。

その足で本陸に行ったが、みなさんもうすぐ走り終えそうだったので、一人で頓田に行った。…一人で残って走ってもつまらないし…


ゆっくり頓田を流そうとゆっくり目に入ったが、段々元気が湧いてきて、一周30分を切ってそこそこいいペースで走った。

2周目もペースを維持して、最後の突堤の上はダッシュで走り切った。


走り込み開始して10日、何となく筋力が戻ってきつつある感じ・・・。


走行距離・・・20K-1:43'15




12月3日(火)



故障がひと段落して、膝はもとより、坐骨やらハムストリングやらシンスプリントやらアチコチ総出で痛みが出切ったら、やっと落ち着いてきた。


3月まで3か月

どこまで取り戻すことができるやら・・・


せっかくなので、段階を踏んで練習に取り組もうと、ざっとした練習計画を作成してみた。

このブログはランナーの日々の練習ブログだから(←ここ声を大にして言いたい。)合理的に練習を組んでいかないと・・・


火曜日はロードか起伏走の日。身体のきついときは大好きなロードに出てリフレッシュ。

元気な時は石峰とかちょっとだけトレイル気分で走る。

でも、週に二回入れたスピード走とペース走のつなぎなので疲れを取るべくペースはゆっくり、LSD


さて今日はどこ行こうか・・・考え、割子川〜水道道経由畑〜香月にしようと走り出す。


ゆっくりのんびり…でもさすが水道道になると脚が攣りそう。

画像




途中紅葉を楽しみながら、こうやってロングを走れることに感謝感謝・・・だれに?そりゃランの神様に。



走行距離・・・30.5K-2:54'42




12月4日(水)



スピード走の日


河川敷グランドで一人で頑張る。


まだ長目の距離走は自信ないので500Mを10本のインターバル走

ペースは欲張らず、2’05くらいでOK。

家から走って行ってアップ。


つなぎ150で。

ほぼ予定通りのペース。いや上出来かな。1’57〜52の間で走り、1本のみモロ向かい風で2’02だった。

500とはいえ、10本行けたのがうれしかった。

ホントにやっと、走り込めるようになった。



帰りがけになったら走ろう会おじさんNがやってきて「500のインターバルやるよ」という。

「もうやったよ〜〜」


夕方次男ファミリーがやってきて、根こそぎ我が家の食糧を食べつくしていった。


昨日おとーさんが買ってきたケーキも長崎の長男が持ってきたカステラも持って行った・・・楽しみにしてたのに。


走行距離・・・15.7K-1:27'07






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
質問です。
個人差は当然あると思いますが、本命レースに万全の状態でもっていくのは、理想的には何か月くらい必要なんでしょ?
あずき
2013/12/05 16:40
>…このブログはランナーの日々の練習ブログだから

素晴らしい!!
まさにその通りです。
その格調ある練習ブログをシモネタで落としてしまう奴は赦せませんな(笑)
Bianchi
2013/12/05 17:52
最近仕事か忙しくて走れてないので、うらやましいですホ
カステラ、私が送りますよ宸e社がいいですか?
あいあい
2013/12/05 18:53
緻密な計画は自分を追い込み故障につながりかねないので、年齢に応じた大まかな計画がよろしいかと・・・。
>・・・ざっとした練習計画 に私も同調します。
とはいえ、目標を達成するためには云々、ジレンマにおちいります。
久留米の永野文
2013/12/05 19:35
あずきさん>
私にそれを聞いてもねー。
私の場合で答えると、3か月が一つの目安。
でも、例えば北海道マラソンなど真夏のレースでフルが走れていたら仕上がりは早いのではないでしょうか。
私は今回全くの一からの調整なので3か月では難しいかもしれません。
反対に調整期間が長すぎると中だるみ・・気持ちが・・するし。
あずきさんは夏場に持久力と脚は作ってきたのでスピードだけでしょう。時間はかからないと思いますけど。
kimi
2013/12/05 20:30
Bianchiさん>
そうです。格調高いアスリートのブログです。(?)
兄いの下ネタはいいスパイスではあります。
kimi
2013/12/05 20:32
久留米の永野文さん>
私の練習計画といってもザルのようなものです。
血液型O型なもんで大変いい加減ですよー。
自分への戒めとして一応スケジュールがあると偏った練習することなく大変効率的にできるし、反対に無理しすぎているときも気が付きます。タイム設定は無理ないようその時の体調で決めるようにしてます。
kimi
2013/12/05 20:35
あいあいさん>
〜〜〜たかがカステラ、されどカステラ、食べれなかったとなるとますます惜しい気がします。
我が家の一族郎党みんなカステラ好きですから。
でも大丈夫!年末また帰ってくるとき持ってきてくれるでしょう。
年末で仕事忙しいでしょう。
疲れているとき走ると風邪ひいたりしますからね、余裕のある時にしっかり走ってください。
私走れなかった反動がきているだけですから。
kimi
2013/12/05 20:39
そのスピードが問題なんですけどね〜
長いのを走り慣れてしまう弊害もあるような気がします。つくづくマラソン(フル)で自分の納得のいく走りをすることは難しいと感じています。
あずき
2013/12/05 21:39
あずきさん>
長いのを走るとスピードが…とはよく言われますね。ウルトラシーズンでも継続してスピード走を入れていれば何ら問題ないとは思いますけど、なかなかね。
長距離でも10Kくらいのとフルとウルトラではそれぞれ種目が違うと思うんです。どれも速く走りたいというのは欲張りかもしれない。どれに重点を置くかですよね。
kimi
2013/12/06 08:43
あーわかるわかる!
ウルトラの走りっていかに体に負担かけないかだもんねー。
Bianchi
2013/12/06 08:47
Bianchiさん>
そうそう、ウルトラは距離を競う種目だもんね。
kimi
2013/12/06 10:39
だよねー。
スピードはフルまでだなー。
それにしてもやっぱ273Kはクレージーだよ。
どう考えてもトライする勇気は起らんな。
あずきんが今ドコソコ痛みでてるのも273Kの後遺症じゃ?
凄い負担だと思うよー。
師匠だってホラ、273Kクリアーしてから益々ボケ進んできた気がするでしょ?(爆)
Bianchi
2013/12/06 11:46
Bianchiさん>
そうそう、それまでさん然と輝いていた美貌にも陰りが来たし。
kimi
2013/12/06 12:31
Bianchiさん。
ほんとにクレージーなのは、毎年のように萩250kやら川の道520kに出るような人達でしょうね。
萩経由橘とか…完全にイカレてますもん。
僕はもう一回、W完走できれば大満足、お腹一杯です♪
あずきん
2013/12/06 16:18
kimiさん。
テレテレ走りながらも、週一回は刺激を入れないとですね…
分かっちゃいるのですが、今年はその余裕がありませんでした。来年はもうちょっとそこらを意識していきます。
あずき
2013/12/06 16:23
おお!
「ランナーの日々の練習ブログ」らしいですね〜。
走れるようになって、読んでてこちらまでうれしい気分です(^^)
コメント欄も、いまんとこ、ランナーブログっぽいですね。
たこ
2013/12/06 20:08
あずきさん>
いやいや、もう一度Wを走ろうと思っていること自体が変!
でも私は本当はフルよりウルトラのほうが好きです。
のんびり走れるもん。
kimi
2013/12/06 21:13
たこさん>
やっとですよ。
でもまだ爆弾抱えた状態ですけど。たこさんたちがWの練習会しているとき、どんなに走りたかったことか…もう走れないんじゃないかと思ったりしていたので日々の練習がとてもうれしいです。
kimi
2013/12/06 21:15
へー。
師匠、そんなに追い詰められていたとはねー。
あ、おれも師匠に禿同です。
もう一度Wなんぞ・・・
川の道520Kってなに?
273Kの約倍あるんですが?
Bianchi
2013/12/07 08:56
Bianchiさん>
それほど悩んじゃ無かったですけどね。
トランスエゾのWなんて1100Kよ。
これはもう走るより歩きが速くなるらしいです。
kimi
2013/12/07 09:07
一度だけだと、ちょっと寂しいじゃないですか。
N田さんなんて、72才でチャレンジして、今回は残念ながら失敗しましたが…
2年後生きていれば、またチャレンジすると豪語してましたし…
付き合わん訳にいかんです。
あずき
2013/12/07 13:05
いやいや一度で十分だと思いますがねー。
あずきんはせっかくスピードあるからフルの記録に挑戦していったら?
なんならトライアスロンの世界へどうぞ。
トランスエゾ 1100K!!
そんな大会があるの!!
力尽きたらヒグマに食われそうだな。
Bianchi
2013/12/07 14:10
調べた!!
あの東京から新潟に抜けるのが川の道ねー!
トランスエゾは毎日の勝負なんだな。
いやー。
凄い大会が世の中にはあるもんだ。
いやいや、橘湾でわたしは十分ですなー。
つーかよっぽど時間的余裕あるひとでないと無理だよねー。
Bianchi
2013/12/07 14:37
これ笑っちゃいますよ。
http://hiro-ono.jp/
ジャングルマラソンなんて、凄すぎ〜
あずき
2013/12/07 16:53
あずきさん、Bianchiさん>
ジャングルマラソン・・・あのさ、もう変人の域ね。
それに時間とお金と家族の理解とすべて揃わないと無理だね〜。
N田さんもO庭さんも再チャレンジすると思いますよ。
私はあずきさんはウルトラランナーでいいとこ行くと思うけどなー。同じ年令のフルのタイムってすごいでしょ。ウルトラのほうがトップ狙えると思うよ。
kimi
2013/12/07 19:57
まぁ〜、何をメインにしてもとても順位を狙うレベルではないです。でも、50代とか60代になった時に、そういうことを意識出来るくらいになりたいとは思っていますけど。
あずき
2013/12/08 21:02
あずきさん>
そうですね〜。
私たち市民ランナーは好きに好きなものを走れば言い訳だから順位とかタイムとかあんまり気にせず楽しめたらいいですよね!
kimi
2013/12/09 08:39
昨日は小浜YOU・湯マラソン10Kだったんだけど調整不足でとてもタイム狙える状況じゃなかったもので思い切ってサンタのコスプレで。
メチャ子供ウケよかったですよ。
口ひげで呼吸困難になりましたが。
あいあいとも会ったよ。
Bianchi
2013/12/09 08:57
「ランナーの日々の練習ブログ」だから、いろいろ参考にさせてもらってます(^o^)

自分では、よーしませんが(^_^;)

昨日は、奈良マラソン走ってきました。3時間14分58秒…いつもどおり撃沈。

中間点1時間30分10秒ぐらい、前後半差15分!

やる気がなくなって、三輪素麺のにゅうめんや私設エイドにもお世話になりましたが、35kmぐらいからゴールタイムを意識し始め、滑り込みました。男子で15分切っても意味はありませんが…

タフなコースですが、復元された朱雀門、平城宮跡、奈良公園、天理教…変化に富んでる面白い大会です。沿道の応援があったかいのもランナーには好評です。

エクスポも、ランニンググッズが盛り沢山、地元だけでなく、B級グルメも全国から数多く出店。せんとくんダンスショーやら、いろいろ楽しめるようになってます。

ランニンググッズは半額ぐらいのもたくさんあるので、楽しみで、去年はターサー系2足、カヤノ2足を半額で、今年も3足とウェアをいろいろ買いました。

みなさんにも、ぜひ一度出てみてもらいたいですが、問題はエントリー。今年は2時間44分で締切になったようです。走るよりクリック合戦のほうが大変です(T_T)

疲労が抜ければ防府もぼちぼち走ります。
がっつ
2013/12/09 09:40
Bianchiさん。
おっ、コスプレですか〜
僕も誘われたことがありますが、まだ勇気がありません。
でもやった人曰く、一度やるとやめられんそうです。
子供が大喜びしてくれたり、毎年楽しみにしてくれる人がいるそうですから。
来年からもそれで行って下さい♪


がっつさん。
お疲れさまでした〜
撃沈してそのタイムですから、やっぱ凄いですね〜
ところで橘のときに、ガスター10を頂いたお礼をしてないままでした。
この場をかりて、ありがとうございました。
防府でお会いできるといいですね。
あずき
2013/12/09 11:52
Bianchiさん>
サンタのコスプレって結構ポピュラーじゃないですか。
兄いのことだったらてっきりメイドウェアかと思ったのに。
それにしてもお疲れ様でした。レースに参加することだけでも立派!
kimi
2013/12/09 14:27
がっつさん>
おつかれ〜〜さま。
奈良はホームタウンだもんね。俄然張り切りますよね。
私も一度は参加しますよ。
今年長野マラソンを申し込みましたが、わずか26分で締切でした。(-_-;)
確かに奈良まで行くならゆっくり観光しながら行きたいですね。老後の楽しみかな。
kimi
2013/12/09 14:36
あずきさん>
あずきさん、日本髪のかつらに着物きて芸者姿で走ったら似合いそう。その時は着付けは私が請け負いましょう。
kimi
2013/12/09 14:41
走れるかい!そんかカッコで!!
重くてタマランやろー!!
コスプレは子供にウケいいので子供の衛生教育上よろしくないものはNGです。
子供が見ているときには赤信号でも絶対にわたりませんし。
Bianchi
2013/12/09 17:01
Bianchiさん>
えっ?えらく常識的なことをおっしゃる!
まあ、確かに対極的に真面目なとこを持つ兄いですね。
…何と対極するか
kimi
2013/12/09 17:07
あとコスプレやるとどんなきつい時でも苦しそうな顔ができないわけね。
いつも笑顔で周りに手を振らなけりゃいけない。
Bianchi
2013/12/09 18:45
Bianchiさん>
味しめて、橘の273Kをコスプレで走ったりして。
kimi
2013/12/09 19:24
これこれ師匠(苦笑)
わたしにはWはありえんって。
まだあいあいたきつけてくれたほうが可能性あると思いますよ。
昨日も5Kで楽していましたからね。
どやしつけてやっておくんなせー。
オメーの才能はこんなもんじゃない!!・・・と。
Bianchi
2013/12/09 21:20
Bianchiさん>
あはは〜。
5Kは5Kのきつさがあるさ。そう考えると長いのはいいよ〜。
のんびり走れるし、スタート失敗したとかもないし。
kimi
2013/12/09 21:24
Kimiさん>
さすが!Kimiさん、そのとおり5キロキツかったですヌBianchiさん、小浜お疲れさまでしたコスプレには暑すぎましたね〜私はWの後だから5キロにしたんですよ。結果としてリタイアだったから10キロでもよかったんですが。小浜ちゃんぽん美味しかったですねやっぱりこの大会はいっせいスタートの混雑さえなければ最高です
あいあい
2013/12/09 21:45
あいあいさん>
兄い、「あいあいの才能は…」って、結構一目置いてるよ〜。兄いには連勝だもんね。
kimi
2013/12/09 22:18
Kimiさん>
才能なんてとんでもない(><)5キロも30分かかるかも、と覚悟してましたが、S師匠のおかげでなんとかなりました(^_^;)1人だったらどうなっていたか。
あいあい
2013/12/10 08:20
そーなんだよ。
あいあいには負け続けているしね。
一回ガツンとやっつけてやりたいものだが(笑)
あーおれもオバマちゃんぽん好きだよ。
あっさりスープ味だしね。
やさいの味がそのまま出てる。
Bianchi
2013/12/10 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
走り込み kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる