kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もがんばる!

<<   作成日時 : 2014/01/09 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 27

1月4日(土)



30K走。

本陸クラブの皆さんと・・・


暮れからの走り疲れがMAXでまったくだめ。

走り始めから身体が重くて、4’30でいっぱいいっぱい。

後半4’20くらいに上がったところで、耐えきれず1周抜かし。

その後なんとか付こうとしたが、残り1周を残して終了。


でも、何となく脚は元気で、心肺が続かなかった。

これは疲れを癒せばなんとか行けそうじゃないかと、極楽とんぼな考え方で前向きにとらえる。


走行距離・・・32.5K-2:31'34





1月5日(日)



走ろう会おじさんたちとの走り始め。


河川敷を走る。

ランニングボラのメンバーM尾くんが参加して(北九州マラソンに備えて)、走ろう会のシニアM田さん、Uさんたちと一緒に河川敷を中間まで往復する。


シニアM田さんのレースペースに合わせてキロ6’00で。でも実際は5’45くらいだった。すごいな。



画像



終了後、恒例の打ち上げ。

風がびゅんびゅん吹く中で、おじさんたちはテントを、あーでもない、こーでもないと組み立て・・・

画像



山男M田さんの、「エベレストでも大丈夫よ!」という大きなテントが完成。


ここでキムチ鍋をつつきながら宴会となった・・・・・


走行距離・・・21K−2:07’33




1月6日(月)



やっと正月気分も終了して、おとーさんがやっと仕事に出た。

走り疲れ、家事疲れ、諸々でヘロヘロとなった身体だが、一応本陸に出向く。

本陸のみなさんに新年のご挨拶をして、ビジョガーY田さんと走るが、Y田さんもお疲れ。


2人して10Kで終了した。


走行距離・・・10.4K−1:06’58




1月7日(火)


今日もお疲れ気味の足腰なので、ゆっくり外をJOGしましょうとビジョガーY田さん、同じくビジョガーO林さん、元気な父さんF本さん頓田周り、石峯に行く。


頓田を1周半して石峯へ

こちらからの上りは結構勾配がきつい。…これがゆっくりJOGというのかどうか・・・


下りは反対側に出て、ここの下りはゆっくりしゃべくりながら・・・女3人で美の追求なんぞしながら・・・元気なとーさんは退屈しながら終了した。


走行距離・・・21K−2:07’27





1月9日(木)


昨日は久々の雨で休足。ほっと一息。


今日は昨日できなかったスピ練。


5000Mを2本

1本目はビジョガーY田さん、元気父さんF本さん4’30で。…実際は4’25.


2本目は一人で4’10目安。無理はしない。

1周目にN村さんがJOGしていたので声をかけると、気軽に引っ張り役をしてくれた。


4’10〜15〜13〜04と上げて終了。

それでもまだあと10秒上げだなー。



久々猫ネタ

我が家の2匹のネコさん、成長するにつれ自己主張が強くなって、結構仲が悪い。

ちえちゃんなんかクウちゃんがそばを通るだけでガンを飛ばす。

で、
画像



このように寝床も2つ用意しているのだけど、なぜか・・・


画像



こんなふうに2匹で入る。狭いやろ〜〜はみ出とるよ。



画像




今日は広い方で2人寝。

画像



いろんなところで2人寝。


しばらく2人で寝ていたと思ったら、多分・・・・あんたの脚が当たったとか、あんたの手が邪魔だとかだろうと推測するのだけど、急にフぁ〜〜っと喧嘩を始める。



だけ、別々に寝たらいいじゃん、と思うのだけど。


これは仲がいいのでしょうか悪いのでしょうか?


走行距離・・・17K−1:23’51

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
kimiさん〜
日曜日は、お疲れ様でした。
そして、たいへん美味しいお鍋をご馳走様でしたm(__)m
日曜日の皆さんの気合いの入った練習を見て自分もやっと重い腰が上がり
月曜から会社へは通勤ラン始めました。
けっこう気持ちが良いもので今日で4日続いております〜(^^;;;
がおちゃお
2014/01/09 17:38
がおちゃおさん>
ええーっ、なんだがご近所のライバルに対抗してません?
昨日の雨の中も、走ったんですか?
kimi
2014/01/09 18:23
水曜日も傘さしてウオークで通勤しました〜!(^^;;;
がおちゃお
2014/01/10 06:39
がおちゃおさん>
なかなかの根性!
きっと実を結びます(^○^)
kimi
2014/01/10 07:44
可愛い〜♪
喧嘩するほど仲がいい… んでしょ、きっと。

昨日、ビジョガーO林さんが石嶺でエライ目にあったとこぼしてました。とてもゆっくりjogとは言えんのでしょう。
あずき
2014/01/10 07:53
オモロ!!
師匠、ネコ語も完璧にわかるようで。
そういえば橘湾で併走ランしてもらったときに眉山の降りきったところにいたヤギに向かって話しかけていましたなー。
こっちは脚痛くてそれどころじゃないっつーに(笑)
Bianchi
2014/01/10 08:56
あずきさん>
いやいや女子会走り、楽しかったです♪〜
石峯の逆コースは部分的に勾配がきつくてゆっくりしか上がれません。ゆっくり行きました!
kimi
2014/01/10 11:30
Bianchiさん>
猫さんたちの仲裁が結構大変です。猫さん苦手のおとーさんも最近はしきりに仲裁に入ってます。「まあまあ、そう言わず・・・」とか言ってます。

ヤギいましたねー。只今散歩中とか書いてあった。
kimi
2014/01/10 11:32
そうそう、よく憶えているじゃん師匠! 結構いま町おこしにヤギ使われているらしい。 雑草をあっという間に食い尽くしてくれるそうで。 羊は斜面に弱いけどヤギや斜面でも平気だって。 ヤギってなんか賢そうな顔だもんね。
Bianchi
2014/01/11 13:45
Bianchiさん>
うちの近くにも雑草対策で山羊を放してるとこ結構あります。私的には山羊よりアルパカが欲しいです。
隣の空き地でアルパカ飼いたい❗️
kimi
2014/01/11 16:44
農業部門でのTPPもさることながら、日本各地で耕作放棄地対策に追われているようです。山羊さんや牛は頼もしいすけっぴとです。NHKのBS放送で走りはランスマ、バイク(自転車)はチャリダーがあっていますが、今日のランスマは82kmのウルトラでした。その中で最終的には精神力だとのコメントがありました。kimiさんちに参加されている方々の根性を改めて再認識しました。
久留米の永野文
2014/01/11 19:31
久留米の永野文さん>
そうなんですよ、皆さん、精神力が逞しいというか変人というか…。
でも、ウルトラはまたフルとは別物でこれはこれで楽しいですよ。私は本当はウルトラの方が好きです。
ただ100Kくらいだとペースが速いので苦しいかもしれませんけど。
kimi
2014/01/11 19:39
アルパカってアンデスの山の中にいる奴だよね?
長崎バイオパークにもトップバッターで出てくる奴だな。
かわいいから近づいてなでているとものすごい鼻水飛ばされるんだよね。
うちの雲仙のおじさんがこいつにクリソツですww
Bianchi
2014/01/12 10:52
Bianchiさん>
アルパカに似た人はとてもいそうです。
アルパカっていたずらで鼻水飛ばしやら囓りやらやらかすそうです。そこが可愛い!抜け毛でセーターも編めそうだし。
kimi
2014/01/12 14:34
師匠、チト質問が。
おとといのランニングはクロカンもこなしたんですが。
上り坂はラクに追い込めて心拍数あがりますねー。
これってスピ練にはならないのかしらん?
長崎、平地の周回コースがなかなかないもので。
でもやっぱ平地で追い込まないとダメなんでしょうね。
実際のレースは平地で行われるわけだし。
Bianchi
2014/01/14 09:50
Bianchiさん>
登り坂の練習のいいところはたくさんあるみたいですよ。私も週一やるようにしてます。
何の練習でもこれだけやってればOKってのは無いですから、合わせて平地での練習も必要なんでしょう。
バイクだって心肺機能の鍛錬になってるわけだし。
kimi
2014/01/14 12:51
登り坂は心肺もですが、お尻から背筋にきますよね〜
スピードを上げるには、特にここを鍛える必要があるようなので、登り坂を利用するのはいいと思います。

また補強的に特に腹筋・背筋を鍛えるのも有効なようです。約2か月前から、この本を参考に真面目に筋トレしてます。
『ランニング・コア・メソッド』
1日10〜20分程度ですけど、フォームが安定した感じがします。なにより腰痛が激減しました。
あずきん
2014/01/14 13:38
おー師匠&あずきん、ありがとさんです。
そーなんですよね。
山道走ると足首にちから入れないと捻挫しそうになるのでこの部分も鍛えられますもんね。
やっぱアスファルトと違い自然の中走れるつーのはホント気持ちのいいものです。
スピードランナーのお二人のアドバイスはホント為になります。
・・・タマにはケツがむづかゆくなるくらいに褒め殺しww
Bianchi
2014/01/14 16:00
ケツもタマもむずかゆい…
あずきん
2014/01/15 13:04
コラコラ、師匠に無いものを自慢するんじゃありませんww
あ、ところで師匠、今年は大阪国際女子出るの?
Bianchi
2014/01/15 17:43
Bianchiさん>
別にうらやましくもありません。
大阪でません。そんな段じゃありませんぜ。
kimi
2014/01/15 20:32
ありゃー。
師匠、まだ体の調子よくないのねー。
お大事に。
あ、師匠再び質問が。
二月の熊本フル、四月のさが桜フルがまずさしあたりの目標です。
で、熊本でサブフォー達成するためにヤッソ800の練習始めました。 やっぱスピ練やると手足がきれいに伸びきって地面を蹴る感触がありますねー。
ウルトラの走りとは全然違うもんねー。
私の場合は背中にグレゴリー背負っていると自動的にウルトラの走りになるみたいです。
パブロフの犬みたいに。
スピ練ちゅーたらこのヤッソ800しか思いつかないんだけどいいですよね?
でも最近ヤッソ800まったく聞かなくなってしまったんだけど。
なぜでしょうか?
Bianchi
2014/01/16 11:26
Bianchiさん>
あんまり専門的なことはようわからんよ。
ヤッソって、しっかりやると結構ハードよね。
でもさ、スピード練習の目安としてやる分にはいいんじゃないです?
合わせてペース走。そこそこのペースでハーフとか走れたらいいんじゃないかな。

わたしは、膝は結構良くなったけど坐骨の加減とかでペースアップ出来ないで苦しんどります。
後2ヶ月、頑張りますわ!
kimi
2014/01/16 12:30
ありがとーございます。
師匠。
ペーランで。
ハーフの距離をどれくらいのペースで押し通せばいいのでしょうかねサブ4だと?
Bianchi
2014/01/16 22:25
Bianchiさん>
なんか、タイプによるみたいよ〜。 スピードがあって先行逃げ切りとか、スピードなくてイーブンで行く人とか。 ふつーならレースペースが5分40秒くらいだから最低このくらい。欲言えば5〜10秒アップで行けたらいいと思うよ。 練習ではくれぐれも始めゆっくり目で入ってBUしたらいい。兄いなら5分50で入って5K毎に5秒づつ上げて、最後5Kを5分35で走れたらバッチリよ。

kimi
2014/01/19 12:39
おー。
師匠、ありがとさんです。
早速場所さがそっと。
Bianchi
2014/01/20 08:48
Bianchiさん>
お〜うっ!頑張ってね。
kimi
2014/01/21 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もがんばる! kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる