kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見ラン1

<<   作成日時 : 2014/03/27 14:25   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

3月26日(水)


昨日、雨の合間を縫ってお花見ランに出かけた。

午前中、所要で黒崎駅前を車で走った時にふといつも気になっていた場所に目が行った。

駅の裏側の小山。

いつも桜のシーズンになると小山のてっぺんがピンクの冠のようになる。

ここはどうなっているのかな・・・

長年そう思いながら出かける機会がなかったので、午後から行ってみた。


家から9K。丁度いい距離。


画像



家から三号線を東にひた走り・・・

画像



この上の丸いとこ。

てっぺんまで行ってくると、「黒崎城址」との立派な石碑がある。

この丘は道伯山(お城があったので城山ともいう)というらしい。

今はやりの黒田官兵衛の長男、丁度テレビで織田の人質になった松寿丸(黒田長政)が福岡城を築城する際に端城として建てたものらしい。

はは〜〜由緒正しいんだ。一国一城令ですぐに取り壊されてしまったらしいけど。


で、てっぺんの広場はきれいに整備されていて、桜がきれい〜!

携帯持ってきてなかったので写メできなかったがすでに3分咲きで、かなり咲いているほう。

今週末はきっときれいでしょう。案外おすすめの桜の名所だった。


・・・なんでもこのあたり工場地帯で空気が悪くて、環境が良くないので敢えて公園として整備したそうな。

見晴らしが良くて、黒崎バイパス、三号線が見渡せ、後ろには洞海湾、若松、若戸大橋までよく見える。

夜景がきれいなんだって。デイトコースだね。



帰りは雨に降られて寒かった!


で、後でこの道伯山を調べてみたら・・・ここ、たった標高64Mしかないのに火山なんだって。

世界で2番目に小さい火山なんだそうな。…今まだ生きているかどうかは知らない、なんでも240万年前の頃の話らしい。

でも地層はそうなんだって。小さいころから住んでる北九州、知らないことがまだたくさんあるなー。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとー。
暖かくなってきましたもんねー。
Bianchi
2014/03/27 16:39
Bianchiさん>
暖かいとメチャアクティブになってきた。
今日もお花見ランに行ってきた。
kimi
2014/03/27 19:53
いいねー師匠!!
やっぱ師匠はそうでなくっちゃ。
このサイトも活気づかないよ。
おれも結構マトモに久しぶりに走った。
Bianchi
2014/03/27 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花見ラン1 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる