kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野

<<   作成日時 : 2014/04/22 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

4月20日(日)


長野マラソンを走ってきた。


すごく遠くて、朝6時半から2時まで新幹線やら特急やらに乗り換えて、座りっぱなし。

お尻がいい加減痛くなった。

JRのフルムーンで行ったので全車グリーン車でのリッチ旅。でもさすがに長い!

6時間以上かかってやっと到着した・・・

でも長野は桜の花盛り。2回目のお花見ができた。

画像



画像



雪柳も異常に咲き誇っていた。


雪深いとこらしく桜も梅も桃も一気に咲いている。


レースのある長野市内から随分離れた湯田中温泉に泊まったが、周りは果樹園だらけ。

まだ花を付けてなくてなんの木だかよくわからないけど、リンゴと桃と葡萄とサクランボがまじっているらしかった。

いやいや、日本は細長い、九州とはまた違った景色で面白い。



レース当日、数日まえには雨、もしくは曇りの予報が、晴れ女炸裂!!で快晴。

自分で感心する!!


宿泊地の湯田中からはバスの送迎があるが、1時間かかるので5時半発。4時半に起きました〜。


前日は北風が強くてとても寒かったが、当日は風向きは逆。

でもよくよく考えてみたらこのコース、どちらかと言うと北から南へ下るワンウェイなので、北風の方が良かったかもしれないな〜〜。


画像



スタート前。うじゃうじゃと人が湧いてでてきた。

ウロウロしていたら、九州でご一緒だったいけちゃんに遭遇!!よくぞ見つけ出してくれました。こんなところで会えるとは・・・



画像



スタート15分前。Qちゃんが選手を激励してくれます。



…私は、といいますと故障に近い座骨の痛みでスピ練が出来ず、(4分20までならなんとか)全くの練習不足で臨んだこのレース。

どんな風に走ったら良いものやら迷い、結局走り出して考えてみようくらいの状態だった。


スタートして、やっぱり身体は重い。

よし、無理ないペースでイーブンで、と決めて行く。

4分20から30くらいで。

5Kまではイマイチだったがだんだん暖まってくると楽になってきた。

10K辺りから若い女子ランナーと抜きつ抜かれつ、ずっと並走する。

入りを抑えた分、大変呼吸が楽。しかも座骨へのあの腰砕け注射が力を発揮して、足も軽い。


ハーフ。

並走の女子ランナーに「ここからね、頑張りましょう!」と声を掛け合う。余裕あり気。

でも30Kから35Kの間、風が強くて正面から押される。

懸命に上げようとしても4分30を切れない。

でも今回は気にせず、そのままのペースで行く。

残り5K.ちょっとずつ上げる。

並走する女子ランナー以外、しばらく他の女性ランナーに出会わなかったが、少しペースを上げたことで3人女性を捉えて追い抜いた。

ずっと並走のランナーも何とか付いてくる。

「もう少し!」と再び声を掛け合いながら最後のゴールへ。


ゴールして彼女とお互いの健闘を讃えあった。

彼女、ずっと後ろから見る限りでは学生さんのようで、がっちりした体格かと思いきや、終わってしみじみ顔を見ると30代の大変な美人だった。

道中ずっと並走できたこともあり、ふと気付くと35Kだったみたいな本当に気持ち良いレース運びだった。

タイムは3時間7分と名古屋の1分落ちだけど、内容からすると上回るものがあった。



良い感じで走れたので、ダメージもなく、そのまま長野駅に出て、善光寺観光をした。

牛にひかれて善光寺・・・

画像



すごい大きな立派なお寺!

画像


善光寺の桜。


画像



境内の花々。


いい観光ができた。


マラソンの結果は年代優勝はゲットできた。

女子全体で19位、招待選手を除くと8位。自分の状態を考えると十分な出来!有難いことです。

さて次回は洞爺湖

これは最後のレースなのでたとえ撃沈しても全力疾走あるのみ。

もう少し、老体にムチ打ちハイセイコー、頑張ります!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Kimiさん>
晴れ女健在ですね〜(^^)
マラソンも無理しすぎず、いい感じで走られてさすがゥ並走したランナーさんもきっとKimiさんが年上なのにすごいと思ったことでしょう(^_-)
長野はまだ春が始まったところなんですね♪長野マラソンも人気高いそうですね、いつか参加してみたいです
お疲れさまでしたm(__)m
洞爺湖マラソンていつなんでしょうかィ
あいあい
2014/04/22 19:34
あいあいさん>
洞爺湖は5月18日です。
橘の後です。ボラの合間に練習します。
長野は遠くの雪を頂いた山並みは確かに綺麗ですけど、走ってる時はそれどころじゃないです。
遠過ぎます。
kimi
2014/04/22 20:05
出せる力を出し切った感が伝わってきました。
アップデート見ながら応援していたら、心拍数上がりました。笑
お疲れさまでした。
あずき
2014/04/22 21:25
あずきさん>
今まで思うような練習が出来なかったので、今回のレースは良い練習になりました。
これを足がかりにして後につながれば…と思いますけどね。
kimi
2014/04/22 22:30
いやーさすが師匠!!
これでこそみんなの師匠ですよ。
あっさり年代別優勝かっさらうのは・・・
あ、橘湾まであと10日ぐらいですかな。
よろしくお願いします。
洞爺湖マラソンは北海道ですよね?
いいなー。
おれ北は長野(いや東京か?)までしか行った事ないんだ。
lBianchi
2014/04/23 08:59
Bianchiさん>
どうもありがとうさん。
タイムはともかく年代は狙ってたので、うれしいです。
橘に向けて調子はどうかな?
こちらもエイドの準備しなくちゃね。

北海道はいいよ〜^食べ物美味しいし。
kimi
2014/04/23 11:47
ママ!お疲れ様!
いつもながら、素晴らしいです。
ワクワクして、読みました!
洞爺湖も楽しみにしてま〜す♪
ままっち
2014/04/26 07:58
ままっちさん>
いつも応援してくれてありがとう!
ままっちも元気にお仕事してますか〜?
kimi
2014/04/26 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる