kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014 橘湾

<<   作成日時 : 2014/05/06 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

5月3日(土)



年に2回、恒例の長崎参り

東京の3男坊が連休に帰ってくるというものの肝心の親がいないとなんてことない。

仕方がないので3男坊も一緒に長崎に連れて行くことにする。

福岡空港で3男を拾って、そのまま長崎へ。


3時前に到着ししばらく橘湾岸スーパーマラニックの受付を手伝う。

夕方から長崎に住む長男とお嫁ちゃんの家族とお食事。


居酒屋でうちのおとーさんと、これまたおとーさんに負けない飲兵衛のおよめちゃんパパと、これまたまたおじさん2人に負けないおよめちゃん、しらふ顔でひたすら飲む続ける3男と、「母に似て飲めません」といいながらひとり麦焼酎を飲むおよめちゃん弟と・・・

相当な酒量となりどんちゃん騒ぎ!

早朝からのボラにもかかわらず深酒してしまったおとーさんいびきに閉口しながら一睡もできなかった下戸の私。



…両親ボラ中、3男は長男ちで厄介者となる。




5月4、5日(日、月)



橘湾岸のボラ開始

7:00のアーリースタートに続き、9:30の正規スタートを見届け、12:00のスタート前にランナーを追って出る。


一日目は173Kのロングだけなので比較的前半はのんびり動ける。


稲佐山から下ったところの城山無人エイドで待っていると、12:00レイトスタートの皆さんがやってくる。


2番手にあずきさん、えらく速いペース。

3番手にO川くんがやってきたので次のあぐりの丘エイドまで一緒に走らせてもらう。

画像



たった15Kなのでランナーには申し訳ないが、私もレースを控えてくるのでお邪魔させてもらう。


少しの間だったけど初めて橘湾岸を走った時のことを話しながら…O川くんは私の初80K、初173Kを一緒に走ってもらった恩人で、そのときまだ独身だった彼も今年の夏には2児のパパとなる。

感慨無量・・・。


あぐりの丘エイドではおよめちゃんのご両親が陣中見舞いにやってきてくれた。この近くにお住まい。

へ〜っへ〜っと感想を述べながら、娘婿の親の趣味を理解しようと見学する。

後半はママはジモティーならでは、ランナーにごみの分別をご指示してくれていた。

来年はあぐりエイドをお願いしようかな・・・


転々と無人エイドを覗きながら樺島エイド

ここでは夕飯時のカレーを提供する。


最後のランナーまで見送るが、何しろ今年は300人超の大人数。

給食量も半端なく、割り振りが難しい。

最後のランナー5人、との情報で残ったご飯を5等分、カレールー5等分してかっちり丁度!で終了した。



樺島の後、昨年同様、茂木エイドで夜明けを迎え、のんびりっとしていると飯盛峠、トップランナー4:46通過のメールが入る。


飯森峠の次のエイド飯森経塚は私たちの担当エイド。

6:00からの予定になっているが、え〜〜、間に合わないぞ!!

どうしたものかと気をもんでいると、たこ嬢班が助っ人にやってきてくれた。

たこ嬢に後を任せて、経塚にすっ飛んで行く。



予定より40分ほど早く到着した経塚では、丁度2番目に到着した女性ランナーが誰もいないので通過するところだった。


慌てて椅子を出し座ってもらい、杏仁豆腐だけは提供する。

トップランナーは間に合わなかった!申し訳ない!


80Kと55Kのランナーがやってきて大混雑する前に、芋畑の直売所に行って、名物のコロッケを注文し、小ぶりのじゃがいもを購入する。

ジャガイモをゆでて、ジャガバターを作る。


昨日はとても暑かったが、今日はうって変わって雨交じりで、寒い。

お芋がよく売れた。


嫌というほど眺めてきた芋畑の芋、みなさんには大好評だった。

助っ人にK山さん親子も手伝ってくれ、M班も加わり、今年は余裕の経塚エイドだった。


本来なら小浜でもう1泊して片づけなど手伝わなければならないところ、3男がいい加減退屈しているので、ここを終了するとともに、私たちの班はのボラも終了させてもらった。


3男に運転してもらって帰る途中、私もおとーさんも大爆睡!

疲れましたなー。

でも、たこさんも完走できたとのことだし、B兄いも40分もタイムを縮めて無事ゴール。O庭さんも相性のいいこのコース、ナイスペースで走る姿も見たし、80Kに参加のとり正ママ「なんだこのコース〜!」の声も聞いたし、満足、満足。


皆さんお疲れ様でした。



5月7日(水)



東京に帰る息子を送って福岡空港まで行く。

帰り、都市高を降りた香椎から走る。


あまり足を疲れさせても今週の走り込みに響くので、それなりにキロ5分で。


画像



涼しくて気持ちよく、日が暮れる前に帰り着いた。

ゴールデンウィークも終了した。

・・・・万年休日の私にはあまり関係ないけど。。。


走行距離・・・38K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいやー。
こりゃ師匠大忙しでしたねー。
ほんとお疲れ様でした。
のん兵衛と言えばしまねこさんとタコ嬢、ますますパワーアップ!!
誰か止めてくれ(笑)
熟睡できないぞー!!
Bianchi
2014/05/06 23:42
kimiさん>
橘ボラお疲れさまでしたm(__)m息子さんも長崎を探索されたでしょうかィエイド設営を早くと経塚によらなかったので杏仁豆腐食べそこねましたモ食べたかったです、残念ォ
いつもお世話になってばかりだったので少し恩返しできたかなニ
昨日は志摩サンセットマラニック参加してきましたリ手作り感いっぱいのステキな大会でした狽ウぁみんも参加されてました。久留米走ろう会のメンバーとお知り合いになりましたムあと地元ランナーさんとも。皆さん親切で優しい方ばかりでしたマ中島さんと花房さんのお仲間でした。3月の久留米菜の花ハーフに誘われました
53キロ6時間半の制限時間内にゴールできましたニ阿蘇でなんとか関門クリアするようがんばろうと思えました
阿蘇でお会いしましょうね、
洞爺湖まで10日くらいですね、故障に気をつけて体調万全で出走できますように
あいあい
2014/05/07 08:07
Bianchiさん>
お疲れのところたこがお騒がせいたしました!
たこさん、走ってないからエネルギーが余ってたんでしょ。
しまねこは病気だから。
適当に手を抜いて休みながら仕事してね。
kimi
2014/05/07 12:05
あいあいさん>
仲間がどんどん増えてこれからも楽しみですね。
みんなどんどん広がって行って、もうなんだか私は把握できません。
いろいろがんばって楽しんでください。
kimi
2014/05/07 12:07
しまねこ病気説!!
・・・ウケるなー。
あ、ギンさんが「しまねこはいつも奥さん同伴でよく来てくれるよー。」としみじみと言っていたので。
「奥さんと思わせておいて実はすすきののクラブのママじゃないですか? 歯医者ではよくあるパターンですよ!」つーガセネタ流しておきました。
どこまで広がるか?(笑)
Bianchi
2014/05/07 13:11
Bianchiさん>
広がらんよ。奥さん、Qちゃんつーて有名だもん。奥さんあってのしまねこよ。実は頭が上がらんし。
kimi
2014/05/07 15:57
ボラ&合間のjogやらなんやら、お疲れさまでした。
おかげさまで、楽しいGWが過ごせました。

足も大きなダメージなく、
2年前、初めてのウルトラだった志摩も完走出来ました。
タイムはその時より、1時間半遅かったですけど、
達成感というか、感無量というか、
そういうのはとても大きかったし、楽しかったです。

あと、あいあいさんはよくしゃべるな〜と、とても感心しました。笑
あずき
2014/05/07 15:58
正直に言いなさいよ、「あいあいはうるさい」って(笑)
あずきん、今度はガムテープ貼ることを赦します(爆)
Bianchi
2014/05/07 16:43
チャックじゃダメですね、音が漏れる…
やっぱガムテープですかね。笑
あずきん
2014/05/07 17:03
あずきさん>
私が車でしゃべってたのは黙ってたら寝てしまうからですゥ

Bianchiさん>
そんな憎まれ口言うなら橘の帰り乗せませんからゥ
あいあい
2014/05/07 17:14
あずきさん>
橘は途中表情がとても険しかったのでどうなることやらと心配しましたが、ダメージなく走れて良かったですね。
糸島は風光明媚、良いところですから、私も夏、伊都国マラニックに出ようかと思ってます。
でも私はあくまでもフルシーズンのご褒美、のんびり走りますけど。
kimi
2014/05/07 17:22
あいあいさん>
男どもを相手にしてはダメです。
いろんな意味で普通の人たちでは無いですからね。
kimi
2014/05/07 17:23
kimiさん>
本当にそうですねノあずきさんには途中で顔色悪そうだったから心配してガスターもあげたのに恩を仇で返すとはこういうことですねゥ
あいあい
2014/05/07 17:29
kimiさん
今まで胃薬を飲んでも苦しかったので、こりゃ薬なんか効果ないのかという思いもあって、今回は胃薬準備してませんでした。
大間違いでしたね。笑
薬を飲んでたからあれ位で済んだんですね…

りょうへいくん、すがわらさん、あいあいさんに胃薬恵んで貰わなかったら、大変なことになってました…
いい経験になりました。
あずき
2014/05/07 20:42
あいあいさん
じょーだん、じょーだん(^^♪

おかげで眠気も感じずたどりつけてよかった♪
…ちと、右往左往して申し訳なかったです。
あずき
2014/05/07 20:46
あいあいさん>
私たちはどうせ踏み台ですよ。
踏んで行ってもらいましょう。次回はエイドで消化の悪いものを食べさせましょう。
kimi
2014/05/07 21:20
あずきさん>
あずきさんの表情の厳しさは今回のランナーの中で1,2を争っていました。次回はもう少し笑顔で走ってください。そんなに苦しいのならやめたら、と言いそうになるくらいとても心配しました。
ウルトラランナーは体調管理が重要なポイントですから研究して万全の状態でレースに臨んでください。
kimi
2014/05/07 21:25
ありゃりゃ。
あずきん、楽勝と思っていたらそうでもなかったんだ。
やっぱ色々(わたしはエロエロですが)ありますなー!!
ところであいあい。
息子さんは山岳のプロ目指すの?
Bianchi
2014/05/07 22:02
こんばんは♪
またまた、楽しく、ドキドキ、ハラハラ、わくわくで読みました!いつもながら、てきぱきこなして、なんとも気持ちがいいです!
走らない私も行ってみたくなります!
洞爺湖、頑張ってね!
ままっち
2014/05/07 23:42
そんな顔してました…?
苦しかったけど楽しんでましたよ。
のんびり行けば楽なのはわかっていましたが橘Lは、さくら道の選考レースですから、状態が悪いなりに頑張りました。
唐比からは完全復活して最後まで走り切れたし、宴会もたらふく飲み食いできましたから。
終わりよければすべてよし! です。
あずき
2014/05/08 07:31
へー。
そうなんだ。
おれなんぞ周りからみたら余裕の裕ちゃんだろうなー。
あの眠気さえなければもっとタイム稼げたものを。
Bianchi
2014/05/08 08:57
Bianchiさん>
兄いはがんばったよ。
あれから撃沈するかと思いきや、復活だもんね。
今までなら考えられません!
それに2日目は涼しかったのも幸いしたね。
kimi
2014/05/08 14:43
ままっちさん>
長崎のこのコースは走らなくてもとても景色のいい素敵なところです。いつかお仕事リタイアしたら、一緒に旅行しようね。案内します。
kimi
2014/05/08 14:45
あずきさん>
元気で走れていたなら結構結構。 確かにあの距離、あのコースはどう走っても苦しいもんね。
それにしてもあずきさんはウルトラランナーの道まっしぐらですね。さくら道はウルトラランナー憧れの大会ですもんね。参加できるだけで、トップランナーの証。
しまねこさんは一年のレースの中でこのさくら道と関スパだけを本気走りするそうです。是非参加資格をゲットしてください。・・・がっつさんの参加資格となった橘の173kの記録は私と一緒に走った時のものだから充分大丈夫ですよ。
kimi
2014/05/08 15:15
そうそう、ウルトラはナニが起こるかわかりません。
もうダメと何回思ったことか。
でもそれをクリアーしていったらナゼかチカラが沸いてきた。
しかし、しまねこさん、一体どれだけレース出ているのやら?
Bianchi
2014/05/08 15:30
がっつさんからも、あれこれ教えてもらったり、そういうふうに言われました。
きぜんさんも橘に比べれば、さくら道はフラットみたいなもんだ。といってました。まぁあの方の感覚は一般とちょっと違いますけど。

僕一番の問題の吐き気は、同じ悩みを持つ、こっちゃんからアドバイスをもらいました。胃薬以上に吐き気止めの薬が有効らしいです、ガナトンやガスモチン。処方してもらわないといけないようですが、阿蘇で試してみます。

…あいあいさんの鉄の胃袋が欲しい。
あずき
2014/05/08 16:50
飯盛経塚エイドにて最初に杏仁豆腐をいただいた女性ランナーです。その節は本当にお世話になりました。
早く行き過ぎるとエイド準備が間に合わないだろうなと色んなエイドで油売ってきましたが、結果的に急かしてしまってすみませんm(_ _)m

個人的に茂木の中華粥とこのエイドの杏仁豆腐が楽しみで仕方なかったので、無人の経塚エイドでしばらくションボリしていたら…!
あの後元気に走れましたよ。感謝しきりです!
やまおんな
2014/05/08 19:51
あずきさん>
私はパリエットという胃薬でばっちりです。
走る前から飲んでます。阿蘇の時、飲まないで走ったらトイレに2回駆け込むことになりました。以後、欠かさないようにしています。
もしよかったら2,3包あげますよ。試してみてください。
会う合わないがありますから自分に合うものを探すといいですね。
…ちなみにこっちゃんの吐き気は二日酔いによるものですからあてになりませんよ。
kimi
2014/05/08 20:59
やまおんなさん>
橘湾、お疲れ様でした。すばらしいはしりっぷりでしたね!
エイドが間に合わないということがないように時間の調整をしているものの、どうしても速いランナーさんにはご迷惑をおかけします。
杏仁豆腐だけkでも食べていただけてよかったです。
設営が無事終了してからはジャガイモ芋畑名物のコロッケやジャガバターも提供できたんですけどね。次回は味わってください。
kimi
2014/05/08 21:17
はははーー!!
二日酔いかーー!!
ウケるなー。
ちなみにわたしも権現山の手前の最後のファミマでビール350mlをえいや!!と飲んだのですが。
やっぱ上る途中で酔いがまわって気持ちよかったのですがちと気分悪くなりました。
ありゃ。
師匠、おれ後半の食事ほとんど食ってないよー!!
ちと悔しいな。
Bianchi
2014/05/08 21:53
Bianchiさん>
2,3食食べないくらい大丈夫。それでも痩せてないでしょ。食事ものどを通らないくらい張り切ってたんだ。
kimi
2014/05/08 22:04
バリエットですね。
ありがとうございます。今度下さい。
いつもそうですが、40〜50km過ぎたあたりから、吐き気等々に悩まされます。
阿蘇までに60〜70kmのロングを1回やるつもりなので試してみます。

こっちゃん、萩の前日飲み会だったらしいです…
確かにあてにならん…
あずき
2014/05/08 22:30
Bianchiさん>
息子はインターハイに行ける!!という理由で登山に入ったんだろうと思います(笑)大学では、というか大学進学できるかが微妙です(>_<)
あいあい
2014/05/09 08:01
あいあいさん>
私は子どもの頃に山に登るなんて…久住くらいはありましたけど…全く考えなかったので、今になって山が好きで、若いころから登っていたらよかったなーと思います。山男!憧れです。
kimi
2014/05/09 08:38
あずきさん>
はい、持っていきますね。
kimi
2014/05/09 08:38
そうそう、酒さえあればいいかなー? あずきんの吐き気もホント困ったものですねー。 おれとかあいあいはまったく無いのにね。
Bianchi
2014/05/09 09:01
かよわいですからね…
あずきん
2014/05/09 09:12
Bianchiさん>
兄いは眠気との戦いね。私は眠くならないけど。
kimi
2014/05/09 09:47
あずきさん>
????
kimi
2014/05/09 09:47
「かよわい」ちゅーのは師匠の口癖だったような・・・
もうだれも信用する奴いませんが(笑)
Bianchi
2014/05/09 13:26
「かよわい」という表現を湾岸ランナーに使うのはまちがってますね(笑)
あいあい
2014/05/09 13:41
Bianchiさん>
あ、私ね、子どもの頃虚弱児で週一で栄養注射打ってたんだからね。か弱かったのよ。過去形だけど。
kimi
2014/05/09 14:54
あいあいさん>
体力は人一倍だけど心はか弱いんだけどねー。兄いたちの毒舌にボロボロ・・・
kimi
2014/05/09 15:00
これこれ、おれたちゃ悪役商会か!
Bianchi
2014/05/09 17:51
kimiさん>
ほんと、いろいろ言われて傷つきますよね〜ガラスのハートなので(^_-)
あいあい
2014/05/09 19:22
Bianchiさん>
兄いは愛すべき悪役よ。
kimi
2014/05/09 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014 橘湾 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる