kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS いぶすき菜の花マラソン

<<   作成日時 : 2015/01/12 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

1月11日(日)



およそ20年ぶりにいぶすき菜の花マラソンを走った。


画像



40歳になってすぐ、一生に一度フルマラソンを走ってみたいな〜〜と思って一念発起、初めて走ったのがここいぶすき菜の花マラソンだった。


フルマラソンてこんなにきついんだーと心から思ったものだったが、ここのコースがしんどいのだった。

20年たって、初マラソンのタイム、4時間40分…懲りずに走った次年度のタイムが3時間40分くらいだったかな。


せめてこれは更新したいものだと臨んだ。


しかし、なかなか練習がつめてできていないのでどのくらいで走れるものか・・・まったく想像がつかない。

前日車で鹿児島入り。


M島ファミリーと合流の予定で、便利のいい駐車場がすぐにいっぱいになってしまうということで朝5時出発となった。


あまりの早さで金曜日のボラはお休みさせてもらって早寝する。


土曜日、予定通り5時発。到着があまりに早すぎたので、途中知覧の特攻平和会館や武家屋敷を見学する。


夜は両家でいつもの鍋パーティー

車中泊。

この菜の花マラソン、今や1万7千人の参加となって、宿泊が追いつかない。

従って車中泊もずいぶん多くなって、駐車場が埋め尽くされている。

朝宿泊のホテルからスタート地点まで来るのに道が渋滞して大変らしく、車で行けるなら車中泊がおすすめ。



さて、前日EランナーズのE氏M島パパからコース攻略のレクチャーを受け・・・

初めの12kまではそこそこ、そこから30Kまではくれぐれも押さえて、山川の坂をがんばって登り、最後の4Kを気持ちよく走る・・・予定。

何しろ今回キロ4’50くらいで26Kが今のところ最高の練習なので、

目標として、まずは完走。次にキロ5分の3時間半切

うまく行ったら20分切り。加えて走ろう会のおじさんにも与えられたノルマとして年代優勝。


私的には20年ぶりの菜の花を気持ちよく走りたいな〜。


スタート前、60歳上のメンバー(パール部門というのよ)の集まっているところから一緒にスタートする。

私がゼッケン26001、隣にいる26002番の女性に聞くと昨年クィーンズBの準優勝で、3時間27分で走ったという。

今年はパールさんに上がってきた。


ええ〜〜、それを聞くとのんびり3時間半で・・とか言ってられないぞ、要チェック人物だ。

さてさてスタートしてみると彼女がなかなか速い。

のんびりスタートしてられない、で少し上げて彼女を振り切ってみたが3Kまではしっかりついてきた。なかなか強い。


そんなこんなで5kが予定よりずいぶん速かったのでその後は無理せずそれなりのペースで淡々と・・・と言いながら何しろアップダウンが多いので全くペースが一定しない。

時間を気にするととんでもないことになると、体内時計に合わせて、マイペースで走る



気温は高からず低からず、風もスタート時点ではほとんど影響はない。

池田湖を眺めたり、各エイドを堪能したり割合余裕の道中。

画像


菜の花も満開。


中盤以降応援の人から「女子3位」の声がかかる。そうなんだ〜〜、と目の前に若い女性が見える。

でも若い人は全く視中外。

でもこの若い彼女は上り坂が苦手みたいで、上りのたびに近づいてくる。

仕方なく20Kあたりで追い抜かす。

そこから「女子2位だよ〜」の応援の声に気持ちを浮かれさせながらよ〜〜し、とがんばる。

30Kまでは押さえて…を過ぎ、でもさすがにアップダウンの30K過ぎは疲れてきたけれど、気持ちは元気。

でも、脚の攣り癖があるわたし、ここで攣っては元も子もないと、エイドでちょっと止まって、ドリンクをたっぷり2杯とバナナと金柑の甘煮を食べて、最後の坂に向けて仕切りなおした。


35kの山川の坂を上り切り、さてここから下りだ!と気持ちよく下っていると、38k地点、交差点で交通整理のお巡りさんに止められてしまった。

20〜30秒ほど止まっていたかな。

そろそろ青だ、と思った時に後ろから坂道の勢いそのままに別の女性が走り込んできてそのまま走り去っていった。

ゼッケンが40歳代なので、まっ、いいか〜とは思ったものの、最後くらいカツを入れようと一応追いかけてみた。

ここが一番速かったかもしれない。

でも、ここからすごい向かい風になっていた。

昨日も午後からすごい風だったけれど、お昼近くになってやっぱり強い風が出てきた。

2Kくらい頑張ってみたけれど、後は無理!あきらめ完走できるくらいのペースで残りの2kを走り切った。

いろいろあがいたので最後の4Kが一番きつかったが、全体的にはペースを押さえた分、楽しく走ることができた。


タイム、3時間17分ちょうど。ヘボイが5分から10分落ちのコースなので今の私の力では十分の結果だな。

あの川内君でさえ24分、10分は落ちている。ということでタイムは納得。

年代優勝はゲット。

画像



賞品がいいのよ〜〜

大きな盾でしょ、カツ節セット、地元の珍味でしょ、ランニングバックでしょ、それにじゃじゃ〜〜ん、指宿のホテルのペア宿泊券!!

実は賞品につられて参加したようなもの。無事ゲットできてよかった!


20年ぶりの指宿は時間の経過を感じもしたけれど、その間に得たものもずいぶんあったなと感無量、堪能した。


帰り、鹿児島ラーメンを食べて帰途に就いた。


走行距離・・・42.195K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
一気に読みました(笑)さすがkimiさんです、有言実行!!交差点で止められなければ女子 2位だったですね(^^)dいぶすき、コースが本当にきつかったな〜という思い出です。賞品、豪華ですね♪パパさんは運転手ですか、参加されたのかな?帰りの運転、レースより大変だったのでは?お疲れさまでした(^^ゞ年代優勝&総合女子3位おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
あいあい
2015/01/12 11:50
あいあいさん>
実は久しぶりのレースなので不安はいっぱい。でも緊張せずに走れました。
おとーさんはアッシーくんで、でも知った人がたくさんで結構応援楽しんでました。
kimi
2015/01/12 12:08
帰りはパパさんが運転してくれたんですね♪いぶすきも今は整列ちゃんとゼッケン順だし、ネットタイムも導入されたとか。それでもマンモス大会だから私が参加したらスタート地点まで何分かかるか…
そう言えば別大にも参加なんですね?名簿見てたらお名前発見!!
毎月フルってすごいですo(^o^)o
あいあい
2015/01/12 13:20
あいあいさん>
実は別大はやめとこうと思ってます。
あまりに仕上がってなくて。
レースが入るとどうしても練習時間が少なくなってしまうしね。レースが練習なんでしょうけど。
kimi
2015/01/12 13:29
Kimiさん>
無理されずにですね(^_^;)
昨日は成人式だったので、一日アッシー状態でした、来週はセンター受験、なかなか自分だけの時間を好きなようにとはいきません。もう一息、子供が巣立つのにはかかります…
あいあい
2015/01/12 15:36
あいあいさん>
ご成人おめでとうございます。
なんとか1人、大人にしましたね。もう少しがんばってください。
kimi
2015/01/12 16:01
Kimiさん>
大学もどうなることやら(^_^;)
うちは2人ですが、3人、4人と育ててる方もいますからね。
なんとかがんばらねば。。。
娘ももしかしたら先で看護学校に行くかもなので、あと5、6年は仕事もやめられません(汗)
あいあい
2015/01/12 16:23
あいあいさん>
私女性の仕事なら看護師さんっていいなと思います。ずっと続けられる仕事だし。今からの女性は何かできないとねー。
しっかり教育資金を蓄えてください!
kimi
2015/01/12 16:58
いぶすき、優勝おめでとうございます(o^^o)すごすぎます(*^^*)
とっきゅう
2015/01/12 17:39
とっきゅうさん>
タイムはヘナヘナでしたが、久しぶりのレースで頑張りました。でもこれから上げていかねば…
kimi
2015/01/12 19:52
お疲れさまでした。さすがです。
本調子だっだら、総合優勝でしたね。
あずき
2015/01/12 20:17
あずきさん>
あのね、総合優勝は2時間51分昨年コース記録を出したTさんです。そんなおこがましいこと考えもしません。
調子の良し悪しも実力。力が無いだけです。
kimi
2015/01/12 20:41
あっ、そういやTさん行ってましたね…
そりゃ失礼しました。
ところで総合優勝の商品はなんですか?
海外旅行くらいですかね。
あずき
2015/01/13 07:47
いやー素晴らしい景品だなー。
師匠どうもお疲れ様でした。
しかしながら初マラソンから一年でタイムを一時間も短縮できるのは凄いなー。
うんうん。
Bianchi
2015/01/13 08:41
いぶすきお疲れ様でした。
ゆっくりのつもりが、ライバル現れるとがんばるところがkimiさんの強さなんでしょうね〜。わたしだったら、そのままマイペースで行くと思う。
たこ
2015/01/13 09:53
あずきさん>
東京までの往復航空券みたいですよ。
ホノルルマラソンはランダムに抽選で順位が決まってました。
kimi
2015/01/13 12:16
Bianchiさん>
初心者🔰のときは伸びしろがあるよね。
今そんくらい伸びてみたい。
kimi
2015/01/13 12:19
たこさん>
60代の最初の指宿ですから何としても年代トップは取りたかったですね。
気持ちだけで頑張っただけです。無理したので今日は筋肉痛です。f^_^;)
kimi
2015/01/13 12:39
優勝おめでとうございます。さすがですね。

名古屋では、サブ3!

ぼくは、てれっとの方々と天草まで夜間走しましたが、全然ダメですね。

12月の奈良マラソンは3時間35分。橘湾岸よりは2〜3kg絞れましたが、あちこち痛め気味だし、北九州マラソンは3時間25分ぐらいがいいとこかなと思ってます。1時間35分→1時間50分の撃沈コースで…

がっつ
2015/01/13 21:42
がっつさん>
ありがとうございます。
さすがにサブ3はないですね〜。
昨年度より少しでもタイムを縮められたら、と思ってます。
後2ヶ月あがいてみます。
がっつさん、食べ過ぎ注意ですよ!
kimi
2015/01/13 21:59
ママ〜ステキ〜♪
おまわりさん、なんで止めるかよ〜
前向きなママ大好きです!
ママの走りの記事を見て
いつも元気をもらってます!
ままっち
2015/01/13 23:05
出遅れました。
明けましておめでとうございます。

新年初レースでの年代優勝、おめでとうございます。
素晴らしい賞品もゲットでうらやましい(笑)。
今年もいい一年になりそうですね。
トナ
2015/01/14 07:33
ままっちさん>
あけましておめでとうございます。
今年も元気な一年を送ってくださいね〜。
たまには遊びに来てね!
kimi
2015/01/14 08:17
トナさん>
あけましておめでとうございます。
もうお仕事始まりましたよね。いいお正月を
過ごされましたか?
レースはタイムは全く良くないのですが、ここは喜んで、次につなげていこうと思います。
何事も一歩づつ積み重ねていくしかないですね。
kimi
2015/01/14 08:20
Kimiさん>
きっとkimi*さんのパワーをこのブログからもらって自分もがんばろう!!と思ってルと思いますp(^^)q私は間違いなくそうです、これからもパワーお願いしますm(__)m
あいあい
2015/01/15 07:57
あいあいさん>
私はみなさんからパワーをもらってます!
落ち込んでも元気もらってます。
kimi
2015/01/15 08:35
師匠、別府読売はやめるって・・・DNS? それとも練習のつもりで? まー師匠だったら関門にかかる心配はないからねー。
Bianchi
2015/01/15 09:18
Bianchiさん>
別大まであんまり期間がないから、レースに出るより練習頑張ったほうがいいかな、と思ってます。
レースに出ると前後1週間ずつはあんまり走れないからね。
まだスピードが上がってないので出てもタイムは出ないしさ。一人で追い込んで練習しときます。
kimi
2015/01/15 18:14
Bianchiさん>
そうそう、バラモンキングどうした?
応援の都合があるから教えて!
kimi
2015/01/15 18:16
いや、まだウダウダ悩んでいますが・・・
どのみち五島は遠いよー。
Bianchi
2015/01/15 18:46
Bianchiさん>
ったくも〜〜、煮え切らないなー。
じゃ、診察室で履いてるスリッパをほおり投げて表が出たら参加したら?一番民主的な決め方ね。
kimi
2015/01/15 20:07
この場合、通常の履き方になった場合が表なの裏なの?
Bianchi
2015/01/15 21:05
Bianchiさん>
そうそう、底が上向いたら裏ね。
多分裏のが出難いから、参加の可能性のが高いかも。
kimi
2015/01/15 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
いぶすき菜の花マラソン kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる