kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 別大

<<   作成日時 : 2015/02/03 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 43

2月1日(日)



別大、走ってきました。

前泊は私の兄が大分の競技場の近くに住んでいるもんで、珍しく車中泊ではなく、屋根の下。


前日、B−CONプラザで受付を済ませ、みなさん、参加賞の食券でカレーやらたこ焼きやらから揚げやらを食べているのを尻目に、つきたてあんこ餅をもらってかえる。


せっかくの別府なので温泉に入ろうということになって、ちょっとローカルな柴石温泉に入る。

ここは町営かな(?)210円のお得入浴料でひなびたシンプルな温泉。

気持ちよかった。


当日、ゆっくり起床してゆっくり朝食をごちそうになって、スタート地点の「うみたまご」に向かう。

海たまご正面でちょうどあずきさんに出会った(車中泊で凍死してなかった)。

病み上がりくらいがちょうど力が抜けていいよ、とエールを送る。

一緒に走るビジョガーY田さんと合流して、最終身支度してスタート地点に並び、途中もう一人の並走者、シニアの星T井さんとも合流する。


もうすぐスタート・・・今回は練習ランでペースを落として走るものの、いざスタートに並ぶとこれから3時間半、42.195Kというのは脅威的に立ちはだかる。

どんなペースで走ろうと、きついよな〜〜。完走完走・・・

気温は低いが、風もなく、絶好のラン日和。


スタートしてY田さんとはすぐに合流。(スタートラインがきっちり決められているのでまずは合流することが大事)

2Kも行くと、後ろからゼイゼイという勢いのいい息遣いが聞こえ、あ、T井さんがやってきた、とすぐ分かる。


それからは3人で並走する

ペースはぴったり4’50

スタートからしばらくは緩い下りだけれど、やっぱり4’50


ず〜〜と快調!9Kの折り返し地点。  10K関門は1分前。収容車がすぐ後ろに来ているのが目に入る。

T井さんが少し遅れ気味になるが、なんとか付いてい来る。


15K地点、関門2分前。T井さんが遅れてくる。

Y田さんは元気がいい。

少し迷ったが、T井さんの頑張りに期待して、先に行く。・・・4’50ペースだと決して安泰ではなくこれ以上は遅いペースでは完走が危ぶまれる。

…せめてハーフまで付いてきてほしかったけどなー。


20k地点関門3分前。   

5Kで1分ずつ貯金している。

25K地点、うちのおとーさんY田さんのご主人と応援の声が聞こえる。

2人とも、「ぴったりペース通り!!」と声が上がるほどのぴったり4’50ペース。


このあたりから風が出てきて、向かい風になる。

今年度2回途中棄権をしてしまったY田さんにとって、この30Kから先がキーポイント。

案の定、ペースは落ちてきたが、前半の貯金でなんとかギリギリ持ち越していける勘定ではあった。


落ち込みをなんとか5’05くらいまでに止めていきたいところだけど、風の向きでどうしても5’10を割ってしまう。

それでもY田さん、今期未知の距離を懸命に走る。

粘る。

大丈夫だよ〜いけるよ〜と励まし励まし・・・・

30分切りを目指すランナーが固まっており、みんな一緒にがんばれ!がんばれ!


40Kの最終関門を無事通過して、Y田さんいわく「もう関門ないですよねー」・・・んだけど、30分は切らないと。

「そうか」


最後の1K。ここだけは叱咤激励。「とばすよ〜〜〜〜」

残り500Mで残り時間は3分ない。

ギリギリセーフで3時間29分でゴールした。


彼女のために弁解をしておくけども、入りをゆっくり入ったのでギリサブ3.5だったけれど、入りをもう少し速く行けばもっといいタイムで走ることは充分可能。

ただ途中棄権癖を打破するためにあえてゆっくりペースで入った訳で、次回のレースに期待だぜ!


私、さすがこのペースでは完走できたけど、やっぱり最後は疲れたというか、もういい加減ゴールはまだかー状態。

フルの距離ってうまくできてるよね。頑張って走る限界の距離ね。


今回、別大棄権して、一人で40k走をやろうと思っていたけれど、一人ではこのペースでの練習はできないだろうから、お蔭でとてもいい練習になった。

ありがとさん!!


なにはともあれ、30分を切ったことで2年後までの参加資格はゲットできたわけだから、OKとしましょう。


T井さん、根性で完走を果たす。でもやっぱり30分は切れなかった。残念。


走行距離・・・42.195K




2月3日(火)



昨日は小倉のヤマ先生のところで定例の膝の注射をしてもらう。

一時よりは改善してきた感じ。前回のテニス肘は注射1発で効果てき面!完治。

気持ちいい電気ビリビリしてもらって、昨日は休足。


今日は注射と電気ビリビリの効果か、脚がずいぶん軽いので、スピード走をやってみる。

朝から河川敷グランドで3000Mを3本。・・・インターバルまでできなくてやっぱ、レペテーションで。


それなりの、ほぼレースペースで走った。そこそこ。

フルの2日後だからこのくらいで良しとしましょう。

珍しく遠賀川は風が穏やかで走り日和だった。


走行距離・・・20K


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
オーお疲れ様です師匠!!
でもまだまだ余裕が感じられまっせ!
あずきんはどうだったのかしらん?
Bianchi
2015/02/03 16:10
別大お疲れさまでした!!私もkimiさんについていきたいです\(^^)/まだ今は無理ですが、練習しますp(^^)q
あいあい
2015/02/03 16:19
Bianchiさん>
あずきさんは30K辺りまでいい感じだったみたいだけど、風邪の後遺症か残り10Kは辛かったみたい。
体細いから体内貯金がたりませんかね。
kimi
2015/02/03 16:19
あいあいさん>
3時間半までなら今のところご一緒できます。が、ここ2.3年限定ね。それ以後は私を引っ張ってくれないと。
kimi
2015/02/03 16:22
遅いペースで走りたいということなら、引っ張りますよ(笑)今日は子供がスポーツ表彰受けるのを見に行きました。一生に一度でしょうから(笑)
あいあい
2015/02/03 16:31
あいあいさん>
いやいや、4時間くらいでお願いします。
息子さん、登山部の優勝で表彰されたんですね。良かったですね。
kimi
2015/02/03 18:17
ありがとうございますm(__)m県民表彰も受けられるはずが国体で表彰される人数が多くてキャプテンしか行けなくてかわいそうでした(;_;)
今は大学受験で四苦八苦してます(涙)
あいあい
2015/02/03 18:31
あいあいさん>
今が一番大変ですね。
でももうすぐ終わり。親も肩の荷がおりますね。
kimi
2015/02/03 19:40
お疲れさまでした。
おとーさんの声援もあり、なんとか止めずにフィニッシュまでたどりつけました。
一喜一憂せず気楽に、でもやるときはやる!
そんな感じでこれからもやっていきたいと思いました。
あずき
2015/02/03 21:19
あずきさん>
そうそう、力は十分あるからいつでもいいレースが出来ますよ。
来週、伴走頑張りましょう!
わたしはSちゃんと6時間走。気合い入れねば…
kimi
2015/02/03 21:25
お疲れ様でした。
ペースメイク、見事です。
2年の資格ゲットは大きいですね。
別大、走ってみたい大会でした。
次は名古屋?
トナ
2015/02/04 08:09
トナさん>
別大、いい大会です。
やはり最近できたビックレースとは違って落ち着いて走れます。
kimi
2015/02/04 08:31
おーそうだったのか!!
あずきんお疲れ様!!
あいあいムシュコもよかったですなー。
日本は教育上の観点から文武両道ってホント難しいよね。
うちは部活諦めて早めの塾通いさせました。
まーでも長男がもうすぐ国家試験だから早いものです。
Bianchi
2015/02/04 08:32
Bianchiさん>
親はどうでもみなさん、ジュニアはすくすくと…
なによりなにより。
kimi
2015/02/04 09:28
Bianchiさん
ありがとうございます。
グダグダな内容でしたが、それなりに練習にはなったと思っています。

ところで、さが桜はやっぱ出るので代走は無しです。
すみません。
あずき
2015/02/04 14:56
あーいえいえ。
本家ですからご存分に。
了解です。
え?
つーことは桜の道落ちちゃったの?
Bianchi
2015/02/04 16:18
補欠繰り上げの発表はまだなんですけど、今年はフルを走りたいので…
あずきん
2015/02/04 16:50
あずきさん>
不完全燃焼の後はガチで走ることでしょう。
やっぱりいい練習になったかもしれない。
kimi
2015/02/04 20:17
今週末は北九州ですか!
忙しいですね。

きのう、Wに申込みしました。
このところ、状態がかなり改善をしてきてるので。
このまま順調に回復するようにとの希望を込めて。

ところで、やっぱり、
ぎんさんにここでのやりとりバレバレですね(^^;)
たこ
2015/02/05 09:52
え? ギンさんになにか嫌味言われた?
Bianchi
2015/02/05 14:06
湾岸の掲示板に書いてありました。
たこ
2015/02/05 19:15
ぎんさん>
あれ〜〜、ぎんさんおゆるしを〜。
脅迫者とも意地悪ジジイとも思っておりませんから。
kimi
2015/02/05 19:35
ほれ、皆さんご一緒にぎんさんにお詫びを申し上げなさいませ。
丁重にね!
kimi
2015/02/05 19:36
脅迫者も、意地悪じじいもわたしが言ったんでした。
どうもすみません(^^;)>
たこ
2015/02/05 21:19
いやいや、たこさん。
ここで一発ギンさんに往復ビンタくらわして(あくまでもネットでね)ナニがわるいんじゃい!!
・・・ぐらいの気骨がないとW完走は無理でっせ(笑)
完全ボラになったので余裕だなーオレ。
Bianchi
2015/02/05 21:39
うんにゃ、諸般の事情を分からない大半の方々からすれば、立派な脅迫者&意地悪じじいでしょ。笑

表のような裏方さまは本当に大変だと感じます。
いつまでも元気な事を祈っときます。
あずきんきん
2015/02/05 21:53
Bianchiさん.あずきんきんさん>
...なんかあずきさん、名前が長くなってきたような

女子2人は神妙に謝ってるのにー。
ということはぎんさん、女子には愛されキャラかな。
(ゴリゴリゴリゴリ...スリスリ)
持ち上げまっせ〜。
kimi
2015/02/05 22:29
たこさん>
どさくさに紛れ、Wエントリー、おめでとうございます。m(._.)mこれで秋までの今年の目標はできたね。
kimi
2015/02/05 22:31
私も「脅迫状」って言葉使いましで、謝ります。ぎんさんすみませんでした。
それくらいプレッシャーが感じるんですよねΣ(ノд<)
あいあい
2015/02/06 08:02
あずきんきんねー。
あずきがキンキンに冷えてる感じかー。
Bianchi
2015/02/06 12:11
あいあいさん>
ぎんさん、見とるでしょうかね?
でもWってやっぱり決心いりますよね。
走る前は考えなかったけど一旦走ると過酷さが分かるからね。
kimi
2015/02/06 17:13
確かに…
冷静になっちゃうとエントリー躊躇します。
勢いで決心しないとだめですね。

淡々と冷静に当たり前のようにエントリーする人達は、ちょっといかれていると思います。
あずき
2015/02/07 00:08
おれあずきんも十分イカれている部類に入ると思うけどなー。
Bianchi
2015/02/07 08:37
たぶん橘湾173に出る段階でイカレてると思います(笑)
あいあい
2015/02/07 09:35
フルマラソン走る人のレベルから見ても100Kはやっぱイカれているらしい。 ノンストップで100Kと思っているからねー。 説明すると一応納得してくれる。 8Kを12セットぐらいだと。
Bianchi
2015/02/07 13:48
師匠、たった今橘湾掲示板に殴りこみをかけてきやしたぜ。
Bianchi
2015/02/07 14:29
どさくさにまぎれてエントリーしときました(・・)>
脅迫とか底意地の悪いじじいとか殴り込みとか、
イカレてるというか、ろくなのがいませんね〜(^^)
たこ
2015/02/07 16:53
ところでkimiさん、
いくらごますりでも、ぎんさんが愛されキャラなんて
気持ち悪いこと言わないでください(- -;)
たこ
2015/02/07 17:05
みなさん>
私からするとみなさん全員十分にイカれてます。
断言できます!
私だけノーマル〜🎶

kimi
2015/02/07 21:37
みなさん、みなさん>
今、橘さんちを覗いてきたけど、やっぱぎんさん、変かも。
「…あなたを誘う湾岸の道…」とかうわ言いってた。

…これでまた、ぎんさんに叱られるかも…
kimi
2015/02/07 21:43
たこさん>
ぎんさんとは一夜を共にした仲なんで、やっぱり裏切れません。。。
kimi
2015/02/07 21:47
今日は北九州マラソンの伴走されるんですね(^^ゞ長崎は曇り雨模様ですが、そちらはどうでしょうか?kimiさんから伴走してもらったら、きっと快走できると思います!!がんばってください(⌒∇⌒)ノ""
あいあい
2015/02/08 08:32
あいあいさん>
北九州マラソン!雪でしたよ〜。
寒くて凍死しそうでした(~_~;)
kimi
2015/02/09 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
別大 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる