kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北九州マラソン伴走

<<   作成日時 : 2015/02/09 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

2月4日(水)


立春…とは名ばかりの寒い日。

寒かった割には風はなかったので河川敷を走る。JOG。


走ろう会の長老、M田さんがグランドを走っていた。

M田さんは70代の真ん中、ではありながら山男なので頑強な身体で、心臓やら膝やらを痛めて以来、ゆっくりだった走りを昨年の北九州マラソンから復活。

今年も北九州マラソンを目指して、黙々と鍛錬鍛錬。

今年は4時間切りを目指す(ご本人は、いや〜〜無理無理、とか言っているが絶対心に秘めている、と思う)


一緒にグランド4周付き合う。

雨が落ちてきたのでM田さんは終了ということで私はさらに北方面へ。


画像



海まで行って芦屋にわたり、戻った。

風は南風みたいで、帰りは寒かった。


夜、次男ファミリーがやってきた。

大食漢の家族。

やっぱり大皿いっぱいの揚げ豆腐をぺろりと平らげていった。



走行距離・・・20K





2月5日(木)



スイムの日

鍛われそうなので、午前中走らず。


やっぱり、しっかり泳がされた。

25M、8本バタ足、25,50,75,100,100,75,50,25Mの山登り・・・これきつい!

以前は中1本抜かないと泳げなかったけれど、泳げるようになってきたから少しは上達しているのかも。

後はプルやら個人メドレーやらしっかり1000M位泳いだ。

気持ちのいい疲れが襲う。心肺アップにはとてもいい。




2月6日(金)



今月から週2回のペースでスイムを入れるので、今日もスイム

でも2日続けて休足するわけにもいかないので、午前中自宅から本城公園まで走る。


N田クラブの皆さんが走っていた。

かえって昼食をとってすぐにスイム


マスターズ強化コースなので皆さん熱心で頑張って泳ぐ。・・・私、場違いかも。


やっぱり1000M位泳ぎ、隣のレーンでは往年のマスターズのおばさまおじさま群が練習されていたが、おばさまの平のプルが私のクロールの速さと同じだったのにはちょっとショックだった!


急いで取って返して夕飯の準備をして、夕方のボラに出かけた。

みなさん2日後の北九州マラソンに備えて、ゆっくりJOGした。

みんながんばれ!!


忙しい1日だった。


走行距離・・・22K



2月8日(日)



北九州マラソンの日。


雨がポツポツ落ちるあいにくの空模様…これは昨年と同じだけど、気温が低い。


それでもスタート前には雨は上がり、なんとかよさげな天候になってきた。

私が伴走に付くSくんは昨年も一緒に走ったが、関門ギリギリ。

今年はどうかなー。

スタートがJスタート、9番目(ドン2)、おとーさんはドンのKスタート

スタート地点には橘湾でおなじみのM尾夫妻もいた。(カッちゃんは昨晩、同じく橘湾岸のボラ仲間T岡夫妻と飲み会をしてボトル3本空けて2日酔いなんだと・・・)


スタートしてスタートラインまで8分15秒!かかった。

しばらく緩い下りながらノロノロスタート。

最初の1K、14分


それ以降はそれなりの一定ペース。7分10くらい。

すぐに後のKからスタートのおとーさんが追いついてきた。

負けられんなー。


ところでSくん、トイレにこだわりがあって、どうもトイレらしい建物を見るとウズウズしてしまうらしい。

「ゴールの後トイレ」と親からきつく言われているものの、落ち着かない。

昨年は17Kあたりでトイレに行ったが、今回はスタートしてすぐにそわそわしている。


粘って14Kあたりでトイレに行く。長蛇の列でかなりのロス。・・・スタートまでとても寒かったのでしょうがないかも。


トイレに入ってちょっと落ち着いたのかその後はしばらく快調に走る。


20K、小倉駅から門司港に向かう湾岸道路に入ったころからえらく寒くなってくる。

このころにはもうトップはゴールしている。


風も強くて・・・しかし追い風。

極端にペースが落ちてきた。キロ8分を超えている。

この道路を10K走って10K戻る。帰りは当然向かい風になるだろう。・・・帰りの風の中、Sくんを引っ張ることは可能でしょうか?(自信ないな〜)


門司港レトロには昨年給食がたくさんあったので、そこまで行くよーと励まし・・・でも結局バナナしかなかった


門司港レトロの出口辺りで、ヘロヘロしているおとーさんに追いつく。


折り返して、海沿いはとにかく寒い!!

雨避けのビニールを着ているものの、強風がビニールをまくり上げ、寒さマックス!

おまけに空から白いものがチラホラ…が降るって、天気予報言ってたっけ?


建物に遮られている辺りはまだいいが、海に面しているところは、強風で前に進めない。


おとーさんと前後しながら、励まし励まし・・・

ペースは10分近くなって、関門との戦いとなる。

35K地点の関門で8分前、37.5K地点最終関門では4分前となる。

後はゴールに6時間前に入ること。ギリギリ。


最終関門前でおとーさんを振り切り、Sくん最後の踏ん張り、粘る。・・・えらいよなー、キロ9分くらいのゆっくりでも決して歩かず走っている。

ワイワイ、ギャーギャー言いながら締め切り4分前にゴ〜〜ル!!!

おとーさんも2分遅れでめでたくゴール。


・・・はっきり言って今までの伴走で一番過酷だったかも。

とにかく寒くて、今まで膝を痛めていながらもレースで膝が痛むことはなかったのに、今回は膝が痛い!

それも今までの半月板で、というよりも膝が疲れて痛い(この違いは大切)

疲れからの(酷使)痛みなので休養で回復しそうだけど。


Sくんが走らないと言えば、棄権してもいいかな・・・とチラとかすめてしまったくらい。

価値ある完走、おとーさんも価値ある完走。…たとえ2分前でも。


しかしここで声を大にして言いたい。

ボラの皆様、応援の方々、本当に寒い中有難うございます。

走っていても寒いのに、声を枯らして声をかけてくれる皆さんのパワーが脚を動かしてくれました。



すっかり冷え切って鼻水タラタラのまま、なんとか帰り着き、しばらく夫婦で暖房ガンガンでお昼寝してしまった。

お疲れさま。


走行距離・・・42.195K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
極寒の中、お疲れさまでした。

防寒対策でKくんと自分のウンドブレーカーを持って走って正解でした。門司港の折り返しからは、それを羽織っても凍えましたから、ビニールじゃさぞ辛かったことでしょう。

Kくんは35km過ぎて、足の痛み、腹の不調と寒さに加え、僕が厳しく言ったりしたことがカチンときたようで、いっとき爆発していましたが、落ち着きを取り戻してからは、ぐずぐず言わず止まることなくゴールしてくれました。よい経験になりました。
あずき
2015/02/09 12:42
あずきさん>
(笑)お疲れ様でした!
Kくん、怒りそう。それはあずきさんに怒っているのではなく自分のこの過酷な状況に腹立てているんですよ。
私も自分のレースなら、こんな日にレースを開催するな!と怒りそう。
小倉の手前まではSくんは額に汗が出て、ビニールを脱いでいたんですけどねー。海岸線になってすぐまた着込みました。
私が寒かっただけで案外Sくんはそれほどではなかったかもしれないですけど。汗かきだから。
それにしてもほんとにつらい寒さでした。
kimi
2015/02/09 13:04
おおーーーおおーーーー!!
師匠もあずきんもボラだったんだなー。
お疲れ様。
わたしは山の中、走り回ってました。
Bianchi
2015/02/09 17:36
その最終関門の延命寺臨海公園の救護所にいました(笑)。最後の関門閉鎖のカウントダウンなかなか盛り上がりました。しかし寒くて大変だったですね。kimiさんも遅い人の気持ちがよく分かったでしょうね(笑)。とにかくトップの若干名以外は往路とまったく違ってヘロヘロでしたね。びっくりしました。第10救護所は約40名のお客様でした。どこが痛くても低体温症必発でした。君原選手はファンランの参加でしたがとても走れる状態ではなくてお気の毒でした。背中は丸まり膝痛も抱えてちょっと走れない状態を押しての参加でしょうね。
ヤマ
2015/02/09 20:20
ヤマせんせい>
ボラ、お疲れ様でした。
ホントに門司港からの帰り道は強烈でした。
ゆっくりながらめまいしそうでした。
最後5Kはみなさん、歩きが殆どでした。Sくんは歩くことなく走ってはいるものの、歩きのみなさんと同じ速さでした。汗が出る間も無く、寒かったです。
kimi
2015/02/09 21:02
フルボラお疲れさまでした!!いつものkimiさんの倍の時間かかってるから疲れ方もいつもの倍なのではないですか?風邪ひかないように気をつけてください(^^ゞ
あいあい
2015/02/09 21:30
笑って頂いて救われます。

やや焦りましたが練習の時でも、何度かそんな感じのときがあったし、冷静に対処できたかなと思います。
周りの方々はビックリしてましたけど。
あずき
2015/02/09 21:52
あずきさん>
Sくんは3回ほど怒りまくって50mダッシュをしました。
昨年は10回くらいやってましたから今年はその元気も無いくらい疲れてたみたいです。
そんな時は周りの皆さんに「おさわがせしまーす」とご挨拶しますけど。
Kくんでも上手く辛さを消化できないんでしょうね。
まあ、お疲れでした。
kimi
2015/02/09 22:17
あいあいさん>
疲れというより寒さとの戦いでした。
今朝まで鼻水タレタレでしたが、やっと良くなりました。
でもやっぱり楽しかったです。
kimi
2015/02/09 22:20
Bianchiさん>
へ〜、トレランに行ったの?
羨ましいなー。
でも、こっちは700mくらいの山でも雪でしたよ。
kimi
2015/02/09 22:22
北九州マラソン、お疲れさまでした。

12時を過ぎてから急に冷えてきましたし、6時間もあの寒さ、厳しかったと思います。パパさんも目一杯楽しまれたようで。

折り返してで声かけていただき、ありがとうございました。全く余裕がなくて。

こっちも38kmからは伴走デビューとなりました。伴走されてた方が一杯になって引き継ぎました(僕が4人目だったそうです)。

伴走というより、完全に引き回されてましたが…ラスト1kmで足が攣って、ペース落としてもらっちゃいました。

去年よりは走れましたが、またサボりそうです。熊本城マラソンもぼちぼち走ります。


がっつ
2015/02/09 22:55
がっつさん>
お疲れ様でした。
すれ違った時は大分ゴール近くでしたから、疲れてそうでしたね〜。でも、それを見て「うわ〜、あそこまでいけるかな?」と不安になりました。
伴走を受けた以上、完走だけは!と最後は必死でした。
kimi
2015/02/10 08:26
おーすごいなー。
皆さんがんばってる!!
師匠、うちの近くの岩屋山ちゅーとこ。
ルート変えながら二回山頂まで上りました。
冬は山に限りますねー。
Bianchi
2015/02/10 08:33
Bianchiさん>
岩屋山ってドンくらいの高さ?
雪降ってなかったの?
kimi
2015/02/10 13:27
公式476mだね。
コレみてよ。
http://connect.garmin.com/activity/692375543
スタートがうちの診療所からだからわかりやすいかも?
山に入ってからバリバリ雪が降ってきた。
明日も山行きまっせー!!
Bianchi
2015/02/10 14:28
Bianchiさん>
山男になったんだ!
kimi
2015/02/10 18:24
北九州マラソン、ボラお疲れさまでした。
寒い中でゆっくりだと時間もかかるので疲れるんでしょうね。
はやくあったかくなってほしいですね〜。
たこ
2015/02/10 21:01
たこさん>
本当に寒い日が続きますねー。
通勤が大変でしょう?
早く春よ来い!
kimi
2015/02/11 00:12
師匠!!!!
今日、誕生日じゃないですかーーー!!
おめでとーーーーー!!
さて、小雨だけど山入る準備するか。
Bianchi
2015/02/11 09:40
kimiさん、おめでとうございます(~▽~@)♪♪♪
この一年もパワフルに過ごしてください(⌒∇⌒)ノ""
あいあい
2015/02/11 11:12
Bianchiさん>
ありがとさん!
51歳になったよ。今年も元気でがんばろー
kimi
2015/02/11 13:09
あいあいさん>
今年も控えめにひっそりと暮らします。
今からお誕生日祝いのロングランに行ってきます。
kimi
2015/02/11 13:10
おめでとうございます。

勝手にお祝いでケーキ食べよかな。

RKK女子駅伝の応援のあと、少し走りましたが、膝やら筋膜やらがまだ休みたいみたいで、早々に切り上げました。

そういえば、膝は大丈夫ですか?

がっつ
2015/02/11 14:04
このやろー師匠。
よくもぬけぬけと・・・
クチが腫れますように。
あ、今日もトレラン。
岩屋山二回登ってきました。
小雨ぐらいだったら全然へっちゃらなのがいいね。
Bianchi
2015/02/11 16:32
がっつさん>
私は翌日から大丈夫でした。
膝はやはり疲れからみたいでアイシング&湿布で大分よくなりました。昨日スピード出して走ったら今日は右坐骨が痛んでます。σ(^_^;)
kimi
2015/02/11 18:19
がっつさん>
追伸…ケーキ食べ過ぎないように。
私はおとーさんが買ってきてくれたからショートケーキ2個食べまーす。
kimi
2015/02/11 18:21
Bianchiさん>
軽くながすながす。
山、いいねー。
私も3月過ぎたらトレイル行くんだ!
kimi
2015/02/11 18:22
今年は長崎でもトレイルの大会をするそうです、新聞に載ってました。19キロもあるそうです。大丈夫かな〜
あいあい
2015/02/11 18:37
ご心配ありがとうございます。なんとか購入を我慢してます。熊本城マラソン終わってからにします。

山、いいですよね。楽しくしんどく走れる、歩ける山が一番いいんですが、阿蘇の機嫌が悪いのでなかなか山に行けてません。

あいあいさん、長崎のトレイルはどこでいつですか?

がっつ
2015/02/11 19:00
がっつさん>
おひさしぶりですm(__)mトレイルは確か4月末、26日くらいです 。ユニバーサルフィールドで募集するみたいでした。大村の郡岳だったと思います。
あいあい
2015/02/11 19:27
あいあいさん>
楽しそう・・・。トレイル好きだけど、レースとなるとな〜。
ゆっくり走れないもんな〜。
19K位が一番走りやすいかもしれませんよ。
kimi
2015/02/11 20:34
がっつさん>
今年は本城のメンバーも結構熊本城マラソン行くみたいです。
頑張ってください。毎年寒いですけど、今年はどうでしょうね。
kimi
2015/02/11 20:35
あー。
長崎初のトレランレースなものでうちのツールドちゃんぽんチームからもこぞって参加しますよ。
Bianchi
2015/02/11 20:51
私、登りはまだいいんですが、下りが苦手でですね(^_^;)へっぴり腰みたいで、19キロのトレイルレース大丈夫か不安なんです。
あいあい
2015/02/11 21:11
あいあいさん>
へ?トレイルレース、参加ですか?
すごい!それなりにチョボチョボ行けばいいんじゃないですか。大丈夫ですよ。
kimi
2015/02/11 21:28
Bianchiさん>
兄いも出るの?
それでやたら山に入ってるの?
kimi
2015/02/11 21:36
もっちろーーーーん!!
Bianchi
2015/02/11 21:38
私は制限時間内にゴールできるか不安です(*_*)Bianchiさんは下りが得意だからトレイルにむいてると思いますよ♪大学
あいあい
2015/02/11 21:57
Bianchiさん>
兄い、
トレイルは下りが勝負よ。何度も山に入って下りの恐怖心を
取り除いたらバッチリ!👍
下りのBianchiの実力を発揮して!
kimi
2015/02/12 08:23
あいあいさん>
完走はできるでしょうが怪我だけは気をつけてね。
リスクは高いよ。
kimi
2015/02/12 08:24
19キロトレイルちゅーたら結構あるよね。 岩屋山、神社から登って式見ダムへおりてそれから樫山霊園あたりから再び上って山頂から油木へおりるコースでも16キロだもんね。
Bianchi
2015/02/12 08:25
Bianchiさん>
こっちで春夏2回あってるカントリーレースてのが24Kね。でも3時間半くらいで走れたよ。平尾台トレイルのショートが17K.時間は忘れた。
kimi
2015/02/12 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
北九州マラソン伴走 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる