kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お誕生日でした。

<<   作成日時 : 2015/02/11 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2月9日(月)



午前中は昨日の疲れと、相変わらずの寒さで家に籠る。


夕方近くになってソロソロ走りしたくをして家をでる。 近くを1周。

風がいくらか弱まっている分、昨日よりはましかな。

脚や膝は必至のアイシングや湿布で回復。

走ってみるといい感じで走れた・・・が見えないダメージに対処して10K位で止めとく。


走行距離・・・11K




2月10日(火)


足腰は結構元気そうなのでハーフ位のペース走でも・・・と河川敷に走って行った。


が、1Kで引き返した。

風が強くて、河川敷のペース走は無理っぽい。


車で頓田に変更する。


3周したいなーと走り出す。


時計を見ないでそれなりのペースで行ってみた。

えらく速かった。

2周目は少し落として・・・あまり落ちず、1周目より速かった。
案の定3周は無理!

3周目はJOGに変更する。


…反省事項   ペースの感覚をいまいち身体が覚えて無くて、予定の周回ができなかった。

週末、きっちりペースを見ながら少しでもレースペースに近づけるように仕切り直ししましょうかね。



走行距離・・・20K





2月11日(水)



今日はめでたい日なので旅に出た。


直方、赤地のお地蔵さんまで。

昼過ぎから出たので遅くなって往復できなかった。

途中植木駅から東水巻駅までワープした。


ひざはいい感じだが右のハムストリングが張っている。

よ〜〜くストレッチしときましょう。


少し寒さが和らいできた感じではあるけど猫さんたちは相変わらず・・・


画像



丸ストーブが好きなクウちゃん

画像


黄昏てます。ひげが焼けそうです。

画像


ファンヒーターのときは喧嘩になるので、イスを2つ用意してやる。



画像


でもだんだんくっついてきて・・・


画像


結局は一緒に寝てる。。。


仲がいいような悪いような…



走行距離・・・26.5K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
チエちゃんもクウちゃんもかわいいですね〜(^^)長崎も日曜に雪が降ってから冷え込みが厳しくなりました。トムはファンヒーターの上が大好きで、お尻はみ出しながら寝てます(笑)ファンヒーターのまん前にいる時は顔をくっつけてるので、喉痛くなるよって言ってます(^_^;)
来週がフルマラソンなんですが、kimiさんの調整方法は1週間前日曜と4日前水曜に30キロジョグするんでしたか?
あいあい
2015/02/11 21:49
あいあいさん>
私の調整は福大のニコニコランの田中先生方式です。
2回のスローロングジョグで体内のグリコーゲンを抜いて、新たにカーボローディングすることで即効性のあるグリコーゲンを作る、という理論らしいです。
水曜日からは全く走りません。蓄えたエネルギーを減らさないためです。当日のアップもしません。
走り始めは身体が重たく感じるのですが、10kくらいから軽く感じてきます。
でもこれは人それぞれなので、自分にあった調整があればそれが一番かもしれませんよ。
kimi
2015/02/12 08:19
おーすごいすごい師匠!!
テキトーかと思いきや結構理論的(笑)
Bianchi
2015/02/12 08:27
ありがとうございます♪青島の前にある方に教えていただいた方法をしてみて残念ながら結果を出せませんでした。人それぞれだとはわかっています。いろいろ実験してみようと思います(笑)ただ、水曜のLSDがキビシイですね(^_^;)
あいあい
2015/02/12 08:31
Bianchiさん>
あったりまえよ!
logicalな私に何てことを…ボウっとしてそうだけどかんがえてるのよ!
kimi
2015/02/12 09:45
あいあいさん>
あんまり堅く考えず、水曜日は疲れないようにゆっくり長めで、でいいと思います。疲れを残さないのが大事です。
私は疲れが残りそうな時は20Kとか、2時間走とかにしてます。
kimi
2015/02/12 09:49
おー益々論理的!
すごいな。 やっぱ蛇の道はヘビつーことかしらん(笑)
Bianchi
2015/02/12 11:49
アドバイスありがとうございます♪ いろいろトライしてみて、あう方法を見つけていきたいです(^^)それから、トレイルレースの件もリスクがあるからというアドバイス、確かにそうだな〜と思ってちょっと参加を考えようと思います。橘80が近いからですね。
あいあい
2015/02/12 12:26
遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございました!
わたしはあしたです。
長崎のトレイルは、制限時間が6時間もあるので、へっぴり腰のわたしでもいけるかな?と思い、エントリーしよう!と思っていたんですが、よく考えたら橘で希望休を全部使っちゃうのでムリだというのが判明しました(T T)
たこ
2015/02/12 14:51
あ、そうそう。わたしも3月になって三郡の雪が消えたら縦走に行こうと思ってます。
今年はぜひぜひ、ご一緒願いたいです(^^)
たこ
2015/02/12 15:23
遅くなりました。
誕生日おめでとうございます♪
6時間走の疲れもなんのそので、呆れるほど元気ですねー

フルの調整法は、僕もそれをまねてやってます。
あれこれ考えなくていいから気楽です。
でも調整する以前に2週間前までの状態でほぼ結果は決まるんでしょうね。
あずき
2015/02/12 17:30
うわお!!
結構皆さんキチンと調整してるんですねー。
前日まで酒かっくらっているダレかさんとは大違い。
ホントに頭が禿げます・・・じゃなかった下がります。
Bianchi
2015/02/12 18:30
たこさん>
のんびり山に行きたいですねー。
三郡は好きな山、行きましょうね。

明日のことですが、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年を!!
kimi
2015/02/12 19:41
あいあいさん>
第一回目なら結構申し込みが多いんじゃないですか?
橘の練習と思ってゆっくり走ったらいいじゃない。
どんなコースだかわからないですが。調べてみよ〜
kimi
2015/02/12 19:43
あずきさん>
それそれ、調整よりも何よりも普段の練習!
確かに1週間前にあたふたしてももう遅い。実力以上のものは出ないのがフルマラソンですよね。…練習に励もっと!
kimi
2015/02/12 19:54
Bianchiさん>
兄さん兄さん、酒やめろとは言わないけど、ちょっとは節制してくださいませ。
…しっかし兄いのトレイルレース初体験、見てみたい気もする。
kimi
2015/02/12 19:56
しかし師匠のこのブログの写真みてるとオレよりももっと凄そうな酒豪がそっちにはうようよしてない? あの人たちもレース前日にはしっかりと禁酒するのかしらん?
Bianchi
2015/02/12 20:16
トレイル、橘の1週間前なので、やはりやめておきます。周防大島もありますしね(^^ゞ
あいあい
2015/02/12 21:04
あいあいさん>
私も周防大島参加しますよ〜。たのしみね。
トレイル走ると絶対筋肉痛になるからやめといたほうがいいかもね。
kimi
2015/02/12 22:05
Bianchiさん>
数日前は禁酒するんじゃない?
聞いてみよ。
kimi
2015/02/12 22:07
ぼくも、ニコニコペース、ルンルンペースです。10年以上前にランナーズで先生の記事を読んだ知識ですが、Kimiさんも同じ仕上げだったんですね。

日曜、水曜は、グリコーゲンを枯渇させるためのランなので、走ってる間は糖分抜きのがいいです。

枯渇してないと、グリコーゲンを取り込みにくいので、水曜に走る時間があまり取れないときは、早めにカーボローディングを始めるといいみたいです。

ただ、miracleが起きたときは、ジョグ1時間半ぐらいのあと、知り合いのインターバルに付き合いました。400m80秒、レスト200m80秒の15本。

これはやりすぎですが、そういうのも考えると、レースペースとそれより速いペースを500m2本とか、ほんの少しだけ走って、体の動きや体感速度を確認して、気持ちのガス抜きするのもいいのかも。

1週間前は気持ちと体調によって、走ったり走らなかったりです。動きを忘れそうなので、走れるなら走ります。

ただし、日曜水曜以外に走るときも、基本的にはレースペースよりもかなりゆっくりしか走りません。

これも無駄な筋肉疲労とグリコーゲンの消費を抑えるため。走る時間も20分とか30分とか物足りないぐらいに留めます。

僕でキロ5〜6分。100kmのペースぐらい。あいあいさんなら、レースペースがキロ6分弱だと思うので、キロ7〜8分ぐらいですかね。とにかく全然疲れないペースです、こんなんでええんかなってぐらい。

長崎のトレイルは興味ありますが、日程的に厳しいです。。。


がっつ
2015/02/13 01:06
がっつさん>
アドバイスありがとうございますm(__)m
フルの前には距離をおとして疲れをとる、くらいしか意識してなかったので、前回短いペース走をしてみたりしたんですが(青島)残念ながら目標ひ達成できませんでした(T_T)今度のフルはアップダウンがかなりあるので、どちらかというと強くないと最後まで走れないと考えて坂道やロング主体です。
がっつさんのアドバイスも参考にさせてもらいます♪
あいあい
2015/02/13 08:14
あいあいさん>
ニコニコペース調整法は実感としてよかったと感じることは何度かありました。後半何で?と思うくらいに力が出てきたことがありました。でも基本、それまでにしっかり練習できていればの前提です。
今は疲れをとってリラックスして参加してください。
kimi
2015/02/13 08:35
あー、あいあい。
五島つばきマラソンだよねー。
今回から初フルなんだー。
Bianchi
2015/02/13 10:57
Bianchiさん>
長崎のトレイルは60%がトレイル道ね。あとは林道と舗装路。丁度いいくらい。
kimi
2015/02/13 15:09
そうそう、まわりほとんど山ばかりだし。
明日は新たなルート開拓してみるか。
Bianchi
2015/02/14 10:04
Bianchiさん>
クマと間違えられて撃たれないようにね。
kimi
2015/02/14 13:55
イノシシとはマジで出会うんだよ。 さすがにデカいやつは怖い。 野うさぎ、モグラとかはかわいいね。 キジはちょっとビックリする。
Bianchi
2015/02/14 16:08
Bianchiさん>
私は基本、蛇以外は怖くない。
イノシシも大丈夫。だから一人でも山に入れるよ。
突然出てくるとびっくりはするけどね。
kimi
2015/02/14 18:34
へーーーーー!!!!
師匠、ヘビ苦手なんだーーー!!
結構意外!!
でもトレランでは春先だと結構遭遇しない?
車道では結構ご臨終になってるよ(笑)
同じ爬虫類だけどおれいまカメレオン飼ってるんだけどこれは大丈夫?
Bianchi
2015/02/14 20:22
Bianchiさん>
ふつー走っていて蛇が横切ったらビックリするでしょ?
マムシも多いしさ。
噛まない蛇だと分かればへいきよ。
カメレオンは走路にいきなり出てこないから大丈夫。むしろ顔が好き。
kimi
2015/02/14 22:26
カメレオン、かなりすっとぼけた顔してますよ。
なるほどー。
急にでてくるとオレでも驚く! 
山道で山鳩が羽ばたく音も凄まじいからかなりビックリするねー。 今日はトレランとロードバイク、どちらを選ぼうかしらん?
Bianchi
2015/02/15 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
お誕生日でした。 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる