kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 時計

<<   作成日時 : 2015/03/14 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 55

3月10日(火)



3月も半ば近くになるというのに、雪がチラホラ、寒い!

よって休足。

レースのダメージ、膝はセーフ!  坐骨、最悪。 股関節も痛い。


伸ばしたり、冷やしたり、温めたりして一日を過ごす。




3月11日(水)



だいぶ良さげになってきたので自宅から瀬板貯水池を回った。


気温は低いが、日差しがあるのでお散歩の中高年も多く、何となく春だな〜〜という気分にはなった。


瀬板の池の周りを2往復したが、最後だけちょっと上げてみた。


かえって、ストレッチなどなどしたが、夜になってえらく座骨が痛くなった。


大丈夫かなー。


走行距離・・・20K




3月12日(木)


坐骨が痛いのでゆっくりご近所JOG。

途中郵便局に行ったり用事も済ます。


昼からスイミング

今日から今迄通りの50M桃園プール


ドンだけ泳がされるかと・・・レース明けだし、座骨も痛いし、まだふくらはぎも張ってるし・・・

戦々恐々で臨んだら、今月来月はバックを重点的に、ということでクロールバンバンとまではいかずに助かった。


バックのキックと身体のローリング練習をあれやこれやの方法でやってくれるのはいいけれど、部分的に練習するというのもしっかり基礎ができていないと難しい。

変なとこが凝り固まった感じで頑張った。



走行距離・・・11K



3月13日(金)



お天気がいいので、梅を見に行こうとおとーさんと出かけた。



合馬の三岳梅林公園

画像


残念ながら、少し早いのと木が古くて若木のような勢いがない。


帰りに畑の方に出て、畑の白木谷にも行ってみた。

画像



ここのほうが美しい。


貯水池を1周して畑から走って帰った



夕方ボラ

O津くんMくんとゆっくらと走った。

夜は少し暖かくなってきたかな。


ところで、畑から走って帰ったら注文していた時計が届いていた。


いつもレースで困っていたのだが、普段の練習はガーミンを使っているのね。

でもこのガーミンくん、精度に難があり、フルでは400M〜1000M位の誤差が出る。

これは非常に大きく、レースでガーミンくんは使い物にならない。


シリアスレースでガーミンを使うことはないのだけれど、私の今までの通常の時計・・・

画像



これセイコーのソーマ

上段のラップの文字は見えるけど、下段のスプリットが走ってる最中、見えない。目が悪い(老眼)


こないだの名古屋のとき、とっても迷いながら、ガーミンで走った。

案の定、ビルの多い名古屋ではGPSは頼りなく、結局900Mの誤差が出ていた。

これでは全く使い物にならず、結局NO時計で走らざるを得なかった。


それで、即新しいのを購入した。(去年も名古屋の前に買っていたのだけれど、さて本番と、取り出そうとしたらどこかに落としてきたみたいでなくなっていた!)

画像


今度のはアシックス

ホレホレ、上段も下段も良く見える。

使い慣れるためにしばらくこれで走ってみよー。



走行距離・・・22K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
時計、うちはうんと昔のスーパーランナーズ使ってます(笑)私は近眼なので度付きサングラスかけますが、ラップ押した後にメガネ外さないとラップが見えません(涙)kimiさんのはネットで買われたんですか?
あいあい
2015/03/15 12:15
あいあいさん>
なかなか品ぞろえのいいお店がないので結局はネットで買いますね。
ガーミン買う前はベルトが切れたり、水が入ってきたり、ラップが取れなくなったりと結構代替わりしました。
昔はよく見えてたんですけど、最近大きな表示でないと見えません。
でも時計自体が大きいと、腕が細くて収まりがよくありません。
時計選びは結構大変です。
kimi
2015/03/15 22:17
あずきさん>
ご無沙汰してます。
さくら道まで5週間きりましたね。
参加者名簿が公開されてますね。選考された大会の優先順位が何となくわかるような・・・
そうそう、大会前日の開会式で一人ずつ自己紹介があるので、一発かましてください。
昨年は、見事に惨敗した私ですが、何かお役にたてれば・・・
何でも聞いて下さい。

Bianchiさん>
バラモンキングのこと等、何でも聞いてください。

kimiさん>
掲示板がわりに利用してすみません。
でも、ここでなら皆さんにトラのことなどもより理解してもらえるのではと思ってます。
KIZEN
2015/03/16 08:15
KIZENさん>
とんでもないですよ〜。
私ももう少し若かったら絶対トライアスロンやってたと思います。
アイアインマンに心からの憧憬の念を抱いてます。
いろいろトラについて教えていただきたいです。
kimi
2015/03/16 08:22
ね? KIZENさん。
師匠いまスイムやっているからね。
トライアスロンまであと一歩かなーと思っている。
思いっきり引きずりこんでやりましょうや。
年齢は関係ありません(きっぱり)

KIZENさん、さしあたりバイクの輸送方法を教えてくださいな。
Bianchi
2015/03/16 10:18
ひえー!!
いま、さくら道の名簿見てみたらスパルタスロンとかウルトラトレイルマウントフジとか・・・そうそうたるメンバーですなー。 全員、ヘロヘロ完走じゃなくて余裕もって完走してるんだろうねー。 それにリピーターの多いこと!! がっつさんもエントリーしてるじゃん。
Bianchi
2015/03/16 11:08
あいた〜
KIZENさんに見つかってしもた…

補欠繰り上げで、おまけですが参加します。
参加する限りはもちろん完走です!


で、せっかくなのでKIZENさんへ質問。
寒いの好きなのですが、寒すぎるって情報があるのでこの辺の準備や工夫について教えてもらえませんか?
昨年は昼夜の気温差20℃ちょい(深夜0℃ちかく)、一昨年は大雪だったそうですから。
あずき
2015/03/16 11:45
Bianchiさん、あずきさん、KIZENさん>
掲示板としてお使いください。
KIZENさん、特別監修総括顧問として迷える子羊たちの相談にのってくださいませ。
kimi
2015/03/16 13:00
あずきさん>
私の場合、昨年の失敗の要因として途中で故障してしまったことが、一番大きいのですが、2番目の要因として寒さ対策が不十分であったことがあげられます。
何箇所のエイドステーションに荷物を預けられるので、この荷物にウィンドブレーカー・手袋等をどのポイントに何を入れておくかがキーポイントとなります。この辺は、がっつさんが非常に用意周到でしたので、がっつさんに意見を求めた方がいいと思います。
私は日曜にゴールしたら宿泊せずに帰宅するつもりで、預ける荷物を最小限に絞ってしまったのが失敗でした。ちなみにエイドに預けた荷物は月曜の閉会式でないと返却されません。
今年から閉会式参加が必須となったので、これは問題ないでしょう。私のような不心得者がいたので、このようになってしまったかもしれません。

名古屋城をスタートしてから岐阜市くらいまでは、非常に信号が多いので、数え切れない信号待ちに対応することも必要かと・・・


Bianchiさん>
五島の場合、事前にバイクを送らなければいけないので面倒なところですね。私は以前は専用のハードケースを使ってヤマト便(宅急便ではサイズオーバー)で送ってました。一般的には、自転車屋で、ママチャリの入っていたでかい段ボールをもらってきて、その中にいれて送る人が多いです。ヤマトにしろ佐川にしろ、ソフトケースは受け付けてくれません。
帰りに五島から送る場合は、トラのバイク料金は決まっています。
五島に送る場合は、正規の料金になるか、何かコネ等で安く送れる場合もあるようです。



KIZEN
2015/03/16 14:08
おーこれはこれは。
ご丁寧にありがとうございます。
ちなみにシーコンのセミハードケース(キャリアーつき)は持っているのですがこれは駄目でしょうかね?
Bianchi
2015/03/16 14:15
Bianchiさん>
以前に五島の宿泊先で、シーコンのセミハードケースを見たことがあります。多分大丈夫だと思いますが、事前に業者に確認したほうが無難ですね。
KIZEN
2015/03/16 14:57
おー。
これはこれは!!
再びありがとうございます。
Bianchi
2015/03/16 15:14
KIZENさん。

ありがとうございます。
Lエイドは有効に使わないといけないということですね。最初、Lエイドで預けた荷物は次のLエイドに移動してくれるのかと思っていましたが、さすがにそこまで甘くないようですね。手間暇を考えると当然でしょうけど…
今、準備リストを作成中なので出来上がったら、がっつさんにチェックしてもらいます。
天候によっても準備するものが変わってくるので大荷物になりそうです…

信号ですね。
ここらへんのマナーはきっち守らんとですね。
信号厳守と車道に下りない。
出場が決まってから、ロード出ても心がけています。
信号の変わるタイミングを読みながら、必要以上に立ち止まらないようにも気を付けています。

でもKIZENさんがそういうくらいなので、想像以上の信号の多さなんでしょうけど。
あずき
2015/03/16 15:21
kimiさん。
掲示板、助かります♪
あずき
2015/03/16 15:22
ほんとほんとー!!
師匠、ありがとうございます。
これでスイムの上達間違いなし!!
Bianchi
2015/03/16 15:28
あずきさん>
ふんふん〜。一文1000円ね。
kimi
2015/03/16 15:29
いやしかし、とても参考になるよ。
kimi
2015/03/16 15:30
kimiさん>

私も今からトライアスロンを始めても、kimiさんなら女子の表彰台、十分狙えると思ってます。是非!
KIZEN
2015/03/16 15:34
ほらほら、師匠、KIZENさんのお墨つきですよ。
バイクだったら責任もってわたしが組み上げてあげますよ。
タマには逆ヘッドハンティングをしないとね。
トライアスリートが増えるとうちのツールドちゃんぽんにも参加してくれるかもしれないし。
Bianchi
2015/03/16 15:57
KIZENさん

例の宿泊先の住所と電話番号を教えてもらえないでしょうか?
なにぶん準備のイメージトレをしておきたいもので。
個人情報でしょうから直接メールでも構いません。
あれからマメに迷惑メールボックスチェックしているので今度は大丈夫です。
同じジモティの人間に訊いたら九州商船の貨物で自転車を運ぶ方法もあるそうです。 これが一番安上がりになるそうで。
Bianchi
2015/03/16 16:12
KIZENさん>
へっ?何となくその気・・・
kimi
2015/03/16 16:34
五島の宿泊先ですが、
ペンションゴンハウス 電話0959-74-6295
853-0013 五島市上大津町1271−4 
ご主人はもともと五島の方ですが、東京の方で金融関係のお仕事に就かれていましたが、脱サラして地元に戻ってペンションをはじめました。
ここは何よりも食事が充実してますので期待して下さい。
トラの時は、ここ数年同じメンバーが常宿としています。福岡のグループと東京のグループ、それと私です。私が一番の古株なので、皆さん私のことはご存じです。
宿のご主人は、大変親切なので、通常バイクの預託は福江で行うのですが、私はご主人に車で富江までバイクを運んでもらって直接セットしていました。また、時間があればバイクコースやランコースを車で回ってもらえると思いますので、お願いしてみてください。
Bianchiさん>
2015/03/17 08:57
あずきさん>

出走時間が決まったらしいですね。
大会本部が参加者の走力を予想して組み分けているので、最初にスタートするグループが一番遅いと想定し、以後3分毎にスタートをしていき、最終組が一番速そうな方が揃っています。

途中のエイドではアルコールを用意してあるところも結構あるので、それを楽しみにしてもいいかもしれません。私はそんな余裕はありませんでした。

当日、ネット中継もありますが、トップグループの通過状況が主になってます。
KIZEN
2015/03/17 09:58
あずきさん>
凄く本格的ですね。
いよいよ!という感じが伝わります。
あまり疲れを残さないように調整してくださいね。
kimi
2015/03/17 10:09
Bianchiさん>
兄い、至れり尽くせりじゃないですか。
これでもう言い訳はきかない。頑張るのみね。
kimi
2015/03/17 10:10
KIZENさん

はい、第2組でした。
がっつさんはさすがの第6組。

多分、序盤追い抜かれることが多いでしょうけど、焦って突っ込みすぎないように注意したいと思います。
かといって走力的に余裕があるわけでもないで、白鳥、白川郷で完走安全圏の目標タイムに持っていけるように頑張りたいです。

アルコールは大好きですが、レース中は間違いなく飲みません。とてもそんな余裕ありません。
橘Wではコーセー先生に勧められ、ちょっとだけ飲みましたけど…

ネット中継とかあるんですね!
そりゃ知りませんでした。調べてみます。
あずき
2015/03/17 11:52
ちょっとちょっと師匠!!
あずきんと私に対する態度が全然違うじゃないのー!!
もうちょっとやさしくしてよー。
オレ褒められないとやる気でないタイプ(笑)

KIZENさん
ありがとうございます。
今調べてみたら福江公園にあるのねー。
バリバリ福江に近いじゃないですかー。
ありがとうございます。
あとKIZENさんのご指示通りに動きますので宿泊の件はよろしくお願いします。
しかし他にも常連さんがいることにオドロキ!!
毎年ロングトライアスロンに出場しているんですねー。
いやいや、凄い凄い!!
Bianchi
2015/03/17 11:56
kimiさん

2月末に出走が決まって2週間ちょっとですけど、一気にそういうモードになりました。
考えようによっては準備期間が限られているので、やらないといけないことを集中してやらざろう得ないから、この状況はこれで良かったように思います。

昨年11月に決まってたら、性格的に間違いなくだれてた…

今週末は、ウルトラの練習会(K木さん主催、175km29時間)に部分参加して100km超ロング。
来週末は、50〜70kmロング。
再来週は、さが桜であいあいさんのペースランナー。

あとはボチボチやります。
あずき
2015/03/17 12:00
Bianchiさん>
な〜に甘えたこと言ってるの。
ビシバシよ!
kimi
2015/03/17 12:32
Bianchiさん>
今朝、宿泊先に連絡しておいたので、一度連絡をとってください。

kimiさん>
私は、行きは金曜の夜、博多港からフェリーで五島に向かうことが多かったです。帰りは飛行機で五島から福岡経由の名古屋行きのパターンですね。
福岡・長崎から五島への飛行機にしてもジェットフォイルも、割と気象条件で欠航となること率が高いのが注意点ですね。
KIZEN
2015/03/17 13:35
KIZENさん、了解です。
ありがとうございます。

そういえば名古屋だったんですねー。
いつも長崎入り、ホントにありがとうございます。
Bianchi
2015/03/17 14:08
KIZENさん>
Bianchi兄いの晴れ姿ですからねー。なんとか行ってみたい気はするのですが・・・
土曜日曜なら少しは混雑しないかもしれないですね。

先日の名古屋は初めて飛行機を利用しました。いつもは新幹線でした。
結構速くて、空港から市街までの便も良くてよかったですね。
kimi
2015/03/17 14:13
名古屋空港、歯科医師会の委員会所属していたときによく利用していたけど着陸の時すごくネ?
民家の真上通るでしょ?
かつて真夏でビールのみながら中日応援(おそらく)しているオッサンを見つけたこともあったよ。
Bianchi
2015/03/17 15:36
なんか健全なアスリートのブログみたいになってる…かっこいい!

がっつ
2015/03/17 18:19
そうそう、だれやねん? いつもシモネタかきこするドアホは?
Bianchi
2015/03/17 18:29
Bianchiさん>
全てあなたのおかげです!
kimi
2015/03/17 20:18
がっつさん>
そうなんですよ〜〜本来のあるべき姿になってます。
ところで他人ごとでなく、ガッツさん、ネイチャーの方はどうですか?
あずきさんもさることながら、しっかとがんばってくださいよ。
kimi
2015/03/17 20:20
残念ながら相変わらずです。

土日50km+40kmのつもりが、日曜は30kmぐらいで嫌気が差し、今バリバリ筋膜が張ってます。

やっとふくらはぎの張りが取れて良くなってきた〜と思ったら、階段降りたときに腿がビキッ(泣)歩いても痛いときがあるので、軽度の肉離れかも。

一進一退であります。

脚が痛くて、平日は全く走れません。。。

がっつ
2015/03/18 00:01
がっつさん

昨夜は長時間のレクチャーありがとうございました。
おかげさまで、ずいぶんイメージ湧きました。

走力不足のトラブルは仕方ないとして、準備不足のトラブルだけは避けるようにしっかり準備したいです。

あとは3週間、しっかり練習するのみ。

それと当日、天候が終日曇り&無風、気温は日中15℃以下、夜間は5℃以上になるようにkimiさんが調整してくれることを祈っとります。
あずき
2015/03/18 07:41
がっつさん>
も〜〜、がんばってくださいよ。
私、マッサージに行ってあげますよ?
それと食事。規則正しく、質のいいもの食べないといかんよ。
ご飯も作りに行ってあげたくなるよ。
kimi
2015/03/18 10:40
あずきさん>
KIZENさんも書き込んでましたが、あずきさんは楽勝で完走すると思いますよ。
絶対「たのしかった〜!」とか言いそう。
なんだかとってもうらやましくなってきた。
お天気の方、そんなあまりに都合良いけど、ちょっと頑って「念」入れときます。
kimi
2015/03/18 10:42
あー。
たしかにがっつさんは食事面では不摂生していそう。
馬刺しとからしレンコンばっかり食ってたらだめですよー。

あずきん、おれと一緒に練習で走ったときよりもさらにパワーアップしてるんでしょ?
そりゃ凄いわー。
Bianchi
2015/03/18 11:18
kimiさん

楽勝はないです…
今回、気分的には初めて阿蘇走る前に似ています。
未知の世界。
あずき
2015/03/18 15:15
あずきさん>
そりゃ250ですからね。楽な訳ないですよね。
でもすごく楽しみじゃないですか。
私、橘のWの時、3日間も走れるのが嬉しくて仕方なかったです。
kimi
2015/03/18 18:16
Bianchiさん>
がっつさんにいい嫁はいないかな。
紹介してやって。
kimi
2015/03/18 18:18
kimiさんの、その楽しみ感覚とはちょっと違うけど、楽しみです。
今は、楽しみ:不安等々=5:5です。
本番まで、8:2位にはもっていきたいです。
あずき
2015/03/18 21:11
あずきさん>
絶対大丈夫!
あ、胃薬は持って行ったほうがいいですよ。あの吐き気が来ると走りどころじゃなくなりますからね。あずきさんの弱みはそこだけよ。
kimi
2015/03/18 22:56
ちゃうちゃうあずきん。
ガッツ石松の試合前の心境を訊かれた時。

恐れが半分、恐怖が半分と答えたそうな。

これくらいのボケかましてください。

そうなんだよねー師匠!!
今無理やり結婚相手紹介するおせっかい焼きのおばさん、おじさん少なくなったからね。
仕事引退したらこのおせっかい焼きつーのも楽しいかもしれない。
日本の少子化に確実にブレーキがかかるわけだしね。
Bianchi
2015/03/19 10:02
Bianchiさん>
私、名古屋の時怖れ半分恐怖半分だったよ。
フルの終盤の苦しさは半端ないからねー。考えただけでも恐ろしい。けどそれなのに走るのは相当Mよね。
kimi
2015/03/19 12:48
そうだよねー。 なんだろうねーそれ。 やっぱゴール後の達成感じゃない? おれもバラモンキング、今回はかなりの達成感味わえるだろうなー。
Bianchi
2015/03/19 14:48
Bianchiさん>
私、兄いは今回のバラモンキング参加はとってもいい経験になると思う。そしてよく決心した!
考えても見てよ、橘湾岸のロングで脚を痛めなかったらスイムをやってないし、トラに出ようなんて思いもしなかったでしょ。その年で新しいことにじゃレンジできるなんて本当に幸せなことよ。
練習準備も含めて、充分楽しんでね。
kimi
2015/03/19 22:18
そうなんだよー。 
一言も返す言葉ありませんぜー師匠。
Bianchi
2015/03/20 08:41
マッサージと質のいい食事をぜひともお願いします。

馬刺も辛子蓮根もあまり食べませんが、偏ってます。。。姑息な減量でようやく絞れてきましたが、筋肉もなくなってます。

今日もイマイチですが、今晩から、てれっとの人達に遊んでもらいます。
142km+48km。

全部行ければいいけど、故障しない程度に頑張ります。

ぼくも、あずきさんは楽勝と思います。自分のことをしっかりやらないと。

がっつ
2015/03/20 15:29
おー。
あずきん、そうそうたるメンバーから太鼓判!!
・・・かえってそれがプレッシャーになったりして(笑)
Bianchi
2015/03/20 15:34
ハハハ〜〜〜、プレッシャーかけてるのよ!!
kimi
2015/03/20 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
時計 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる