kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 試練

<<   作成日時 : 2015/03/17 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 43

3月14日(土)



昼過ぎから頓田ペース走

といっても頓田は起伏もあるしクネクネしてるし、あまり速く走れないのだけど…

5分を少し切るくらいで、5周、30K超


3周目、前方に自転車に乗った黄色いジャージ姿の3人連れ。

近づいてよくよく見るとM島ファミリーが家族でサイクリングをしていた。暖かくなったからなー。

私は引き込まれることなく、走りに専念した。


ムリにペースを上げなかったので無事5周完走した。


帰宅して、いつも気が向いたら・・・で飲んでいたプロテインを最近真面目に牛乳に溶かして飲んでいる。


でもこれを食事前に飲むとお腹がいっぱいになって食欲がなくなる。

プロテインは運動後とか食前とかが良いらしいけど、どうにかならないもんでしょうかね。

ダイエットにはてき面よ。


走行距離・・・32K




3月15日(日)



走ろう会おじさんたちとの練習会。


15周をゆっくりJOG。

ずいぶん暖かくなって、練習後のテントの中で泡ジュース、テントもこれが今冬最後かもしれない。


終了後、そのまま大宰府に梅を見に行く。


おとーさんは泡ジュースを飲んでいたので私が運転手。

まだまだ梅の花はきれいに咲いていた。

お石茶屋で梅が枝餅を食べて帰った。


走行距離・・・15K





3月16日(月)



午前中、ヤマ先生のところで膝の注射をする。

今のところ膝は結構頑張って耐えている。


帰って夕方から走りに出た。

走り始めはとても身体が重たくて大変だったが、だんだんほぐれてきて、気持ちよく走れてきた。


画像



暖かいしついどんどん走って、水巻〜芦屋〜遠賀〜中間と4市町村をぐるっと回って7時前に家に着いた。


おとーさんはいつものことですから・・・みたいなちょっと冷たい態度だった。


走行距離・・・21K





3月17日(火)



午前中河川敷グランドスピード走をがんばる。


風があまりないのでラッキー!

5000−3000−2000−1000をレペテーションで。


大体一定のペースで・・でもあまり上げきらなくて、4分10を切るくらい。

もう少しペースアップして、なおかつインターバルで走れるようにがんばりたいなー。



こないだ読んだ本の中で…筋立ては走りとは全く関係ない内容の本だけど・・・


ドイツ語を学習する女学生が課題のドイツ語の暗記があまりに難しくてできないとドイツ人教授に抗議する。

すると教授は[あなたたちは血を吐いたか?(そこまでやったか)」と尋ねる。


そうなのよねー。

どこか自分に言い訳して究極まで頑張っていない自分を反省。

血を吐くまではできなくてもギリギリまでやらないと悔いが残る。


と反省し、このところ真面目に練習に励みたいと思っている次第です。



走行距離・・・15K


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイ!!師匠!!
わたしは血を吐いたことあります!!
・・・もちろん飲みすぎで(笑)
ゲロ吐きすぎたら血が出るんだよね。
Bianchi
2015/03/17 21:11
あ、わたしもつわりで血を吐いてました。
胃液まで吐くとのどを痛めるから、そこから血が出るんですよね。
て、それはどうでもいいとして、
最近、KIZENさんの登場で、ここ、ほんとにランブログらしくなりましたね〜(^^)
読んでてとっても参考になります。
たこ
2015/03/17 22:37
たこさん、Bianchiさん>
何か誤解してます。
血を吐くとはそういうことじゃなくて〜。

あ、私は鼻かみ過ぎて血が出た。
そりゃ鼻血だ。

kimi
2015/03/18 00:03
たこさん>
そうなんですよ〜。KIZENさん登場でとてもためになるランニングブログとなってます。
みなさん、自分のランニング体験をドシドシご応募くださいませ。
kimi
2015/03/18 00:06
がっつさん>
なかなかきつそうですね。
あずきさんは多分に楽勝で完走出来そうな感じがします。
たしか、白川郷のエイドでしたか、そこまで行けばリタイヤしても回収後は金沢まで送ってもらえる筈はので、どんなに調子が悪くてもアクシデントがあってもそこまでまは生きたいですよね。
それより早くリタイヤしてしまうと、回収後は白鳥だからつまんないですよね・・・
KIZEN
2015/03/18 08:06
えー、充分真面目に練習されてると思いますが(^_^;)
それに気持ちと体との調整も必要ですし。。。
次のレースは洞爺湖ですか?
あいあい
2015/03/18 08:08
あれ、すみません(。>д<)一つ削除してくださいm(__)m
あいあい
2015/03/18 08:10
あ、あいあい、リモコンマウス使っているでしょ?
おれこの連呼カキコに嫌気さしてふつーのコードマウスに変えたよ。 すこぶる快調!!
それとたこさん独身じゃなかった?
おれの思い込みか?(笑)
Bianchi
2015/03/18 08:46
KIZENさん>
なんだか白鳥やら白川郷やら金沢やら魅力的な名前が並んでますねー。素敵なレースみたいですね。 あー、私も一回でもチャレンジいとけばよかった!
kimi
2015/03/18 10:35
あいあいさん>
なかなかねー。練習不足による伸び悩みか年齢的な自然な落ち込みかの判断がつかなくて、とりあえずできる練習は頑張ろうと思っているのです。
ストイックな人になってます。
洞爺湖は出ますが、ちょっとおまけ的な感覚です。
kimi
2015/03/18 10:38
師匠もネイチャー出れるんじゃないの?
ダメなの?
Bianchi
2015/03/18 11:20
kimiさん>
これから狙ってもまだまだ十分行けますよ。
60代の女性も何人か参加しているのだから・・・
KIZEN
2015/03/18 11:23
KIZENさん>
いやー、もう無理です。
特に寒さに弱いから、凍死するかもです。
マラニックでテレテレくらいが一番です。
kimi
2015/03/18 11:31
洞爺湖はいいですね。
2011年に私も参加しましたが、当日の朝、崖崩れのため20kmまでしか走れませんでした。20km地点からバスでゴール地点まで輸送してくれることになっていましたが、物足りないのでそのまま折り返して走って帰りました。そういう人は割といましたが・・・
あの時期は、残雪が若干見えつつまさに春という季節感があってとても良かったです。
KIZEN
2015/03/18 14:18
KIZENさん>
私は昨年に次いで2回目です。
数年前、そんなことがあったと聞きました。

昨年は前の日、すごい嵐で、こんな中では走れません!と思ったら翌日はいいお天気でした。桜もきれいでした。
kimi
2015/03/18 22:58
KIZENさん

さっきゴンハウスに電話入れました。
KIZENさんから伺っているとのことでありがとうございました。
わたしのように初ロングディスタンスで完走目標の場合には少しでも体力の消耗押さえたいのでトランジッションにてバイクのときには完全なバイク用レーパン、ランのときにはラン用スパッツに履き替えたほうがいいでしょうね? あとバイクの時にはやっぱ補助食品装備していきます?
Bianchi
2015/03/19 11:32
KIZENさん>
バイクの時、よくドリンクをバイクにつけて走っているのを見ますが、これは中に何入れているんですか?
kimi
2015/03/19 12:50
ロングの場合、トランジッションで慌てる必要がないので、落ち着いてゆっくりと着替えてたりしてください。といっても、ついつい慌ててしまい、補給食等をポケットに入れ忘れたりとかいろいろ失敗はあります。
私はロングではずっとバイクパンツとランパンと履き替えてきました。ようやく最近そのままでも着替えずに同じパンツ(SKINSのトライパンツ)でやってますが・・・
五島の場合、バイクからランへのトランジッションでは、更衣室となるテント内に選手一人にボラの高校生が一人ずつお手伝いしてくれます。
バイクは途中で2回スペシャルニーズバッグを受け取る機会があるので、これにいろいろいれておき、本番ではそのときの体調に合わせて、何を持ち出すか等調整します。
バイクの補給食は、ロングの場合パワーバーやパワージェルや各種サプリメントが多く使われています。これは個人の嗜好によるので、ミニ羊羹や飴、カロリーメイト、おにぎり等々様々です。
ドリンクも好みがあるので、自分にあったものを・・・

ゴンハウスでは当日、出発する前にミニおにぎりを選手に用意してくれるのでこれをバイクの補給食にしたり、トランジッション袋にいれたりしています。
KIZEN
2015/03/19 14:01
おーKIZENさん、詳しくありがとうございます。

師匠、ボトルは水とかスポーツドリンクだよ。

真夏は二本用意してひとつはスポーツドリンクでもひとつは水。 水は凍らせたやつ使います。
炎天下ではヘルメットの上から溶け出した水をかけながら走ります。 ランニングではありえない、ロードバイクならではの気持ちいい瞬間です。
Bianchi
2015/03/19 15:05
ロングのバイクではエイドでボトルごと補給(五島は水・スポーツドリンク・コーラ)を受けられるので、最初に装着したボトルは途中で廃棄することになるので、捨ててもいいボトルを用意します。
KIZEN
2015/03/19 15:20
KIZENさん>
へえ〜〜〜と思うことがたくさんありますねー。 こういうことも経験したKIZENさんだからこそアドバイスしてもらえることです。
良かったねー兄い!

私、国際レースのときはスペシャルドリンク置けるんですが、前半はスポーツドリンクやら、はちみつを溶かしたものやら、OS-1を入れてみたりしますが、最後の35Kや40Kあたりはミルクコーヒーとかリアルゴールドとか目先の変わったものを入れます。
スポドリも飽きてきますからね。 こないだはOS-1にゼリーを溶かして入れてみたら結構おいしかったです。
kimi
2015/03/19 22:27
補足
エイドで補給されるボトルにドリンクは3分の1から半分くらいしか入ってませんが、常に冷えたもの・氷が少しはいったものが得られるので、エイド毎にボトル交換するくらいになります。

レース当日の朝食は勿論通常どおり時間は早いですが用意してもらえるので、食べてからシャトルバス乗り場に車でピストン輸送してもらえます。ミニおむすびはあくまでレースでの補給用に用意してくれます。

五島のエイドは割と軽いものが多く、おにぎりのようなお腹にたまるものがないので、私はバイクでおにぎり等しっかり食べてランに備えておきます。
KIZEN
2015/03/20 08:46
おー。
これはこれはKIZENさんありがとうございます。
TTバイクってドリンクホルダーがひとつしかないじゃないですか? サドルの後ろに二つ増設しようかと思っていたのですがエイドごとに補給受けられるならひとつでも十分かな? ちょうど橘湾岸のバイク版みたいになるんですねー。 こりゃエイドが楽しみだな。
Bianchi
2015/03/20 09:45
多くの選手が2つ以上のドリンクホルダーを用意しています。
2つ使えると、ひとつのボトルは水、もうひとつはコーラ等に分けられ、水は身体にかけるにも使えるからです。
また、エイドでボトルを受取に失敗すると次のエイドまで何も飲めなくなってしまうリスクもありますので・・・
KIZEN
2015/03/20 09:58
なるほどなるほどー。
あと食事用にトップチューブの上につけるバッグも必要ですねー。 これつけるとダンシングの時に邪魔になるからあまり好きじゃないんですが。
それとホイール問題。
天草トライアスロンみたいなフラットコースだと迷わず後輪ZIPディスクホイール、前輪ZIP1080ディープリムを使うのですが結構アップダウンありそうですからイーストンEA90ぐらいがベストかな? どちらにしろ決戦用のチューブラータイヤになるからやっぱパンクは怖いですよね? となるとノーマルホイールのシマノ7850もアリかなーと考えます。 これだとチューブレスタイヤが使えるのでまずパンクの心配はなし!! 去年の大島西海トライアスロンでは決戦用の薄いチューブラータイヤがレース後にパンクしているのに気がついて・・・レース中じゃなくてホントによかった。
Bianchi
2015/03/20 10:26
五島はロングの中でもアップダウンがあるコースですね。
ロングのバイクはいかに体力を温存して走りきるかということを私は留意してきました。

私は2000年くらいからずっとクリンチャーですね。
バイクパートで怖いのはメカトラブルとパンク。
メカニックのサポートがあるとはいえ、待っているとかなりの時間ロスになるので、とにかく無事にバイクパートが終わることをいつも祈りつつはしっていました。
KIZEN
2015/03/20 16:42
フムフム・・・
KIZENさん、パンクに見舞われたことは?
わたしゃーフレームだけヤフオクで落札してあとパーツは全部自分で組み上げる人間ですからメカトラブルはまず皆無です。 自分のカラダみたいに自転車の様子がわかる。
Bianchi
2015/03/20 16:52
レース中のパンクは、93年の初トラから数えて115レースで3回(宮古・佐渡・珠洲)くらいかな・・・
確率としてはかなり低いかと

私もフレームを購入して自分で組むのでかなりオタクな仕様となってます。

今週末は、萩やさくら道に向けて淡路島一周とかがっつさんの参加する肥後国スーパーマラニック等が開催され、皆さん頑張ってますね。
KIZEN
2015/03/21 08:12
おー!!
これはこれは!!
KIZENさんも自分で組むとは!!
あれ結構楽しいですもんねー。
え?
115レース!!
Bianchi
2015/03/21 19:03
KIZENさんって、細いからラン一筋かと思ってました。
トライアスロンのベテランなんですね!
それにしても、あちこちのみなさんのブログやFB見てたら、イベントや大会がものすごくたくさんあって、どいつもこいつも楽しみおって、くっそぉ〜!!
仕事忙しすぎで、1年ぶりの大会の橘も走れなくなった身としては、うらやましい限りです。でも、仕事が来るのはそれはそれで幸せです(^^)
あ、Bianchiさん、わたし、こども3人います。2年前に独身に返り咲きしたんです。
たこ
2015/03/21 19:33
KIZENさん>
私は全くのメカ音痴で、Bianchiさんの言ってることのほとんどが理解不能。でも四輪車のタイヤ交換はできますけど。

気候がすっかり春になって、長い距離を入るのは楽しくなりましたねー。
私も例年ならレースも終わって、一日中どこか旅に出て走り回っているのですが、今年はまだ真面目に練習しております。
kimi
2015/03/21 21:29
たこさん>
お仕事きてるのはとってもありがたいですよ〜。大事にしないと。
そう言えばたぁみさんが「たこさんと三日月山走るよー」と言ってましたが、いつ?
kimi
2015/03/21 21:31
あーそうだったんですがたこさん。
なんかこれで納得!!
スッキリしました(笑)

いやいや、師匠、タイヤ交換できれば立派です。
うちのかみさんなんぞ多分ボンネット開けたこと無い。
昨日は結構ロングランやりましたよ。
JNみてね。
今日も脚筋肉痛だけど天気良いし
今日はロングのロードバイクがんばるべー!!
Bianchi
2015/03/22 10:06
kimiさん、もちろんです(^^)/
自営業者はお仕事をいただくことがどれほど有り難いことかを、身にしみて知っています。いま入っている仕事は、何年も営業努力を続けてやっといただけるようになった夢にまで見た大事なお仕事です。だから、作業はチョーノリノリでやってます(^^)
ということで、しばらく忙しくて遊ぶヒマがないです。
でも、4月19日の日曜日がバイトが休みになっています。その頃には、少し仕事が落ち着いてるんじゃないかと思うので、遊べるかも。
たこ
2015/03/22 21:41
たこさん>
よかったね〜〜。
辛抱して頑張った甲斐があったじゃないですか。少しづつでも確実に前進ですね。
kimi
2015/03/22 22:32
Bianchiさん>
バラモンキングに向けてエンジンかかった感じね。
血吐くまで頑張れ!私も頑張る‼︎
kimi
2015/03/22 22:35
これこれ師匠(笑)
わしゃー競走馬か!!
うちの診療所前の桜、咲き始めました。
Bianchi
2015/03/23 14:44
これこれ師匠(笑)
わしゃー競走馬か!!
うちの診療所前の桜、咲き始めました。
Bianchi
2015/03/23 14:44
いやいや、血吐いたらいかんでしょ。

僕も頑張れるのはもうちょいです。
でも、なんでしょね…
不思議ですが楽しみながら頑張れています。

いつもこういうモチベーションでいたい。

あずき
2015/03/23 20:04
あずきさん>
そりゃそうでしょ〜。
ネイチャー参加なんて相当楽しみよ〜。
頑張りがいがあるというもの。
血、吐くまでやれッー‼︎
kimi
2015/03/23 20:57
これこれ師匠・・・苦笑・・・楽勝・・・バーナードショウ・・・
Bianchi
2015/03/23 22:02
Bianchiさん>
私は、兄いの初めての橘の100kの時、兄いが血を吐くのを見た!
それでも最後まで走り切った。
kimi
2015/03/23 22:09
あ、ロバート・ショーでもよかったな。
あー師匠、あの時ね。
ラスト5Kはまさに地獄をみたな。
Bianchi
2015/03/24 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
試練 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる