kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑豊散策

<<   作成日時 : 2015/03/26 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 45

3月23日(月)



昨日熊本まで一人で運転していったので疲れがドブのようにたまっている。


朝のうちは身体が動かず、ノラリクラリしていたらおとーさんがドライブに行こうというのでおべんと持って付き合う。


行先を決めず、何気に遠賀川をさかのぼり、飯塚までやってきたので急遽、大変遅ればせながら「伊藤伝右衛門邸」(はなことアンの舞台)を見学に行く。


画像



なかなかいいとこ。お庭もきれいで見どころがあった。ここ明治の時代に水洗便所よ。



弥生3月お雛月、おひなさまもたくさん飾ってあった。

画像



広〜いお部屋の座敷雛。壮観!


お昼をまだ桜には早い勝山公園で食べた。ここもいいとこ。

帰りは直方によって成金饅頭をゲット。…筑豊散策だった。



昼から少し元気が出てきたので走りに出た。ロード


画像


桜好きの私、頓田の桜の具合を偵察に行く。


まだ全然堅い蕾だった・・・


走行距離・・・18K




3月24日(火)



心に決めたスピード走の日。


10K走ろうと思ったが河川敷の風の具合はどうかな・・・

案の定グランドは結構強い風だったので、5Kということで。…ここが弱いとこだなーと後で強く反省。


4’05でいっぱいいっぱい。

後ろめたいので500M3本追加して、残りのJOGは河川敷をさかのぼる。


まだスピードは上がり切れていないけど、走った足の感じは段々力が入ってきた気がする。

少しは脚ができてきたかも。


走行距離・・・21K




3月25日(水)



元気はあるけど脚がだるい。

けど、おとーさん頓田に行く。

おとーさんは歩き。

ゆっくり走り始めたが、走り出すといい感じなので少しずつペースアップ。3周する


4周目は足に疲れが残りそうなので内回りをダウンで1周して終了する。


頓田、桜情報ーまだつぼみだが北口の方はチラホラ咲いていた。


走行距離・・・23K




3月26日(木)



スイムの日なので、朝ゆっくりJOG

遠賀川をぐるりと回る。


昼過ぎスイム


今年度の最後なので(・・・?)25,50,75,100,100,75,50,25の山登り、ひーひー言いながら泳ぐ。


後半はクイックターンを習った。

これおもしれ〜〜〜!


水中でクルクル回って、大変楽しかった。

でもいくらバブリング、鼻から空気を出しても相当鼻の中に水が入ってきた。

フンフンフンフン鼻の中の水を出して、これは花粉症にはいい治療になるだろう。鼻の中洗いっぱなし。


走行距離・・・16K


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
クイックターンができるとかなり上手な感じするもんねー。

>今年度の最後なので(・・・?)25,50,75,100,100,75,50,25の山登り、ひーひー言いながら泳ぐ。

・・・これわかりにくいと思うので師匠に成り代わりまして説明いたしますと距離をどんどん伸ばしていきピークのところから再び短くしていくというウォームアップ&クールダウンを兼ねたスイムトレーニングなんですな。 正式名称は山登りじゃなくてピラミッドトレーニングだったと思う。
Bianchi
2015/03/27 09:49
Bianchiさん>
いつも私の尻拭いをしていただきまして有難うございます。
その通りです。
でもウォームアップとかクールダウンとか言うもんじゃなくずーっときついです。クイックターン、出来そうです!
kimi
2015/03/27 14:02
オー凄いじゃん師匠!!
運動神経よさそうだもんねー。
さて、ココで問題です。
運動といえば跳び箱、鉄棒&マット運動が昔から得意だったわたしはクイックターンも結構好き!!
だが、まったくといって練習してないのはナゼでしょう?
Bianchi
2015/03/27 14:19
Bianchiさん>
質問の意図がようわからんのですが、多分、練習しなくてもできる、水中で回るとズラがずれる、そこのプールがターン禁止、ターンするほど泳がない、クイックターンよりタッチターンのほうがもっと好き…くらいかな。
kimi
2015/03/27 14:50
こらーーーー!!
ダレがズラじゃーーーー!!
師匠、メチャ易しかったからすぐにわかると思ったんだけどな。
オープンウォーターでターン必要ある?
Bianchi
2015/03/27 17:23
Bianchiさん>
成程。でもふつ―プールで泳ぐときはひっくりかえらないといけないでしょうが。タッチターンで返るの?
kimi
2015/03/27 22:15
そうそう、タッチターンちゅーかノーマルターンね。 このときに深呼吸もできるから一休みもできるし。 クイックだとターンの前に深呼吸しとかないといけないしね。
Bianchi
2015/03/28 09:35
Bianchiさん>
なるほど。
で、兄いはスイムの大会に出たことある?
kimi
2015/03/28 16:53
無いんだよー。
プールじゃなくてオープンウォーターの方に1回出てみたいと思っているんだけどね。
Bianchi
2015/03/28 19:36
Bianchiさん>
チャンスがあれば出るといいよ。
やっぱり大会だと真剣になるし、力もつくし。
kimi
2015/03/29 16:00
ところで師匠。
小児科医のくにさん。
最近どうしてるか知らない?
JNにもまったくカキコしてないし。
まさかまた事故とか?
Bianchi
2015/03/29 17:50
Bianchiさん>
全然知らない。
JNやってないからねー。忙しいのかな。
怪我とかならゾンビのように復活するとは思うけど。
kimi
2015/03/29 20:00
なるほどー。
JNとかミクシーとかのSNS、FBに完全にとって変わられて寂しいかぎりです。 まー昔からの常連はいるけど。
Bianchi
2015/03/30 10:29
Bianchiさん>
私も取りあえず、FBに参加しているけどあまりに不特定多数過ぎて収拾付かず、全く更新してない幽霊となっております。
チョビチョビが一番よ。
kimi
2015/03/30 15:26
そういえばおれも師匠とFBでリンクしてるよねー。 FBで写真なんぞアップすると恐ろしいくらいの食いつきだよ(もちろん友達限定) ボチボチぐらいの方がホントいいねー。
Bianchi
2015/03/30 15:49
Bianchiさん>
そうなのよ。
PCの前で座りっぱなしってわけにもいかないからね〜。
スマホで書き込みすると間違えて兄いに突っ込まれるし。
ポチポチいきます。
kimi
2015/03/30 23:45
師匠、風邪がなかなかなおらねー。
運動やめているんだが。
歳かねー?
Bianchi
2015/04/01 11:13
Bianchiさん>
それもしかしてインフルじゃないですか?今私かかってます(涙)B型流行ってるそうですよ😥
あいあい
2015/04/01 17:01
おれB型は新年早々かかったよ。
A型だとヤバいけど全然熱無いんだ。
タミフル飲んでしっかりと寝なさいねあいあい。
Bianchi
2015/04/01 21:13
あいあいさん、しっかり治してくださいな。
さが桜はペースランナーできなくなったようで残念です。
なんか目標がなくなってテンション下がってます。
あずき
2015/04/01 22:12
え? あずきんナニがあったの?
まさかさくら道に出れなくなったとか?
Bianchi
2015/04/01 22:23
いやいや、さくら道はしっかりでますよ!

さが桜は、あいあいさんのPBのペースランナーの予定だったのです。
でも、あいあいさん、ちょっと無理そうだし…
あずき
2015/04/01 22:34
あ、なるほど。
あいあい側の問題ね。
そりゃよかったーーー!!
さくら道ってそんな卑怯な手を使うのかと思ったよ。
マジマジ。
Bianchi
2015/04/01 22:59
あいあいどうなのかしらん?
仕事休んでいるんかなー?
Bianchi
2015/04/02 09:14
もちろん休んでますよ〜今朝はようやく解熱剤なしで7℃台になりました。頭痛やだるさが違います😅
あいあい
2015/04/02 09:26
ありゃ? タミフル使わなかったの?
Bianchi
2015/04/02 09:52
私がかかった耳鼻科はイナビルでしたよ。
あいあい
2015/04/02 10:05
あ、いま受付に確認したらおれがかかったのはA型だった。 うちも受付もA型でイナビル処方してもらったらしい。 ただ、熱下がるまでは結構時間かかったとのこと。 まーとにかくお大事に。 週末はDNSだねー。
Bianchi
2015/04/02 11:17
最初に流行ったのがA型で、最近はB型がポツポツいるとかかった耳鼻科でも言われたし、由実も(病院勤務なので)言ってました。
B型は微熱しか出ない場合もあるから、検査してねと言われて検査したら見事にでました😖2年前にA型になった時は9℃台の熱が一気にきましたが、今回はじわじわした熱できつかったですよ。
あいあい
2015/04/02 12:24
あいあいさん>
いや〜花見にかまけて、ちょっと留守していたら、大変なことじゃないですか。
こんなにいい季節にインフルとは・・・
かわいそー。
フツーの風邪だと熱がなければ案外走れるんですけど、インフルは無理でしょうね。内臓も弱ってますから。

私が佐賀さくら、代わって走ってあげたい。あずきさんに伴走してもらってね。
kimi
2015/04/02 12:36
Bianchiさん>
長崎じゃインフルはやってるのかな。
春先は流行病が多いから気を付けてね。確かにたかが風でも自力ではもう回復しないよ。医学の力で治すのよ。
kimi
2015/04/02 12:38
あずきさん>
週末、お天気どうでしょうかねー。楽しくペーす走なら、お天気いいといいですけどね。
テンションダウンさせてる場合じゃない、さくら道のほうに活かせるようなレースをしてくださいよ。
kimi
2015/04/02 12:40
Kimiさん>
内臓は大丈夫みたいです、食事はとれてましたので(笑)ただ、8℃台の熱で筋肉おちてしまったのはまちがいないでしょう。せっかく3月は松浦フルと陶芸の里65キロに出て走ってたんですよね、残念😢当日来れます?
あいあい
2015/04/02 13:50
すみません、ひとつ削除してくださいm(__)m
あいあい
2015/04/02 13:53
あいあいさん>
うんじゃ20年続いた北九州ランニングクラブの月例会が最後なのでそちらに参加します。
もしレースに出られるんなら、無理しないで走ってくださいね。
kimi
2015/04/02 14:03
Kimiさん>
私も土曜にならないと自分の状態がわかりませんが、ファンランできるか様子見です。橘もあと1ヶ月ですね〜😅
あいあい
2015/04/02 14:32
先月は好天に恵まれて、しっかり走り込めました。
雨練習が出来てなかったのが心残りなので日曜日は絶好の?天候のようですね。
今回は雨降らしていいですよ〜♪

…冗談です。
天気も期待できず、さらにテンション下がっています。
とりあえず走りにはいきますけど。
あずき
2015/04/02 17:45
あいあいさん>
ホント、橘があるんですよね。
なんだか楽しみたくさんありますね〜。
この調子だと暑くなりそうですね。
kimi
2015/04/02 18:44
あずきさん>
あげてあげて👆👆!
雨は練習しなくてもなんとかなるでしょう。
佐賀はそれなり、余裕で走ってくださいませ。
kimi
2015/04/02 19:20
あ、ほんと!! 週末、雨っぽいねー。 こっち雨降り出しました。 これで桜完全にアウトだわさ。
Bianchi
2015/04/02 19:29
Bianchiさん>
桜は終わりだわね。
残念ね〜。また来年のお楽しみ。
今週末は雨でも走りますよ。
あったかくなったし、気持ちいいと思うよ。
kimi
2015/04/02 19:44
雨でも気温高いのが幸いですね。
ボチボチ楽しんで走ってきます。

ところで話変わりますが、月曜日と水曜日のボラはどこで何時からやっているんですか?
あずき
2015/04/03 11:04
あずきさん>
月曜日は同じく金毘羅、水曜日は鞘ヶ谷競技場、どっちも同じく6時半からです。
kimi
2015/04/03 18:07
今からは、あんまし真面目に走る時期ではないので、行けるときに行ってみます。鞘ヶ谷行ったことないし。
あずき
2015/04/03 20:13
あずきさん>
そうしてもらえたら助かります。
鞘ガ谷は入場料が要りますが、サンガのボランティアだと言えば無料で入れます。
kimi
2015/04/03 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑豊散策 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる