kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の月例会

<<   作成日時 : 2015/04/06 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 41

4月3日(金)



ボラの日だけれど、朝からひどい雨。

夜のボラは無かろうし、桜の花もこれで終わりか〜と少々寂しい思いをしながら岡垣町、サンリーアイ200Mぐるぐるコースに行く。


昼前11時ころに行ったので、午前中のウォークの人たちも少なくなって、…走ろう会おじさんも来ていたけど日曜日の大任マラソンの調整とかで、早々帰った。・・・ゆっくり走る。


ここは1周が短いのでボゥーと走っていると何周走ったかわからなくなってしまう。

インドアなのでガーミンくんも使えない。

で、走りはじめ11時10分から1時までと決めて、ただただひたすら走る。


走り終わって時間から換算すると(1周の速度がほとんど一定)23K、115周走っていた。

それほど速く走ってないので足の具合も良かった。



走行距離・・・23K




4月4日(土)


雨かと思ったら、曇り空でお天気が持ったので昼過ぎから本陸ペース走


心半分、雨でペース走はできまい、とふんでいたのに、できそうだったときの心の持ち用・・・


まあ、がんばろか。

くれぐれも志半ばで撃沈しないよう、ゆっくり入って完走を目標とする。


4’30から徐々にBU。

なかなかいい感じ。

最近は風の強い河川敷でのペース走ばかりだったので、本陸は走りやすい。


13周目で給水。

最後まで脚は持って、すこーし、気持ち上げて終了した。

3週前、走ろう会青年に引っ張ってもらった30K走とほとんど同じタイムで走ったが、気持ち的にはずいぶん楽に走れたような気がする。


本陸の桜、まだまだきれい。

ここはいろいろな種類の桜があるので、八重桜はまだしばらく楽しめるでしょう。


走行距離・・・33K





4月5日(日)



夜中、すごい雷雨。

絶対最後の月例会は中止かなと思っていたら、朝はそれほど降ってない。


では行くか。


今日は北九州ランニングクラブの200回記念と最後の大会となる記念の日

少々の雨でも行かないと。

河川敷の走路は水浸しで、ショートコースの行ったり来たりになった。


せっかくなので、1Kと3Kと5Kと10Kとオンパレードで走った。


とはいえ、昨日30を走ったばかりなのでそれなりに・・・

1Kをゆっくりと走った後で、すぐ次をスタートしたら、ん、何キロかな?5Kかな3Kかなと一緒に走るビジョガーY田さんと言っていたら、1.5K地点で折りかえした。

はん、3Kだ!と思って折り返しての1.5Kを目いっぱいとばしたら、スタート地点から反対に1Kさらに行くようになっていた。・・・5Kだったんだ。


3Kと思って走って、実は5Kだったというときのつらさ・・・でもなんとかそのまま踏ん張ってゴール。

主催者の話をちっとも聞いてない私たちが悪い。


その後、とっても疲れたので3Kはちびっこランナーをいじりながら、10Kはおじさんランナーと語らいながら楽しく最後の月例会を満喫した。


…それにしても昨年度は膝の痛みもさることながら、座骨の痛みに悩まされ、ロングペース走した翌日にとても走ることができなかった。それを考えると少々スピードは上がらないけれど、連続して走れることがとてもありがたい。

お天気はずっと曇りで雨が落ちることはなく、風もない。

大任、さが桜は絶好のマラソン日和だっただろうな。



走行距離・・・19K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
大雨ーーーー!!
完全に桜終わったね。
これからあの黒&オレンジ色のサイケな毛虫が出てくる。
Bianchi
2015/04/06 17:00
Bianchiさん>
こっちも今結構降ってるよ。
寒いし。
今日もグルグルコース走ったよ。
kimi
2015/04/06 17:20
グルグルコース、昨年買ったガーミン620ならつながりましたよ。
1周180mでした。ガーミンの誤差なのか、元々短いのか分かりませんけど…
ポジションのオートラップ使えるだけでも便利です。

ちなみに910はつながりませんでした。
あずき
2015/04/07 08:00
へ、ガーミン620かー。
ガーミン920xtが出てるよねー。
おれの910xtが最近衛星補足に死ぬほど時間かかるのでそろそろ買い替え考えています。 あずきん、さが桜のタイムどれくらいだったの?
Bianchi
2015/04/07 09:10
あずきさん>
へー、室内がつながるといいよねー。
サンリーアイは確かに短い。
どのくらい短いかわからないけど、20Mまでは短くないと思う。
今度計測してみましょう。
最近誤差が嫌でアナログ時計使い出したら、やっぱりアナログの方がいい気がします。
でも、ロードは絶対ガーミンね。
kimi
2015/04/07 09:32
Bianchiさん>
ブルジョアは早よ買い替えなさい。
kimi
2015/04/07 09:34
あずきさん>
620は確かにGPS機能が正確みたいだけど、付帯している最大酸素摂取量とか、リカバリータイムとか使います?
あと、インドアの場合でもGPS計測できるの?
kimi
2015/04/07 09:48
ガーミンの性質上、インドアではムリでしょうー。 ただ、時々外に出るような周回コースだったら測定可能かも?
Bianchi
2015/04/07 10:14
3時間47分、ワースト2でした。
ワーストは病み上がりあったので、実質ワーストです。
気にしてませんが。
あずきん
2015/04/07 11:36
最大酸素摂取量、リカバリータイム、全く使いません。
いや使いこなしてません…σ(^_^;)
なんせ設定メニューの字が小さすぎて無理。

ただGPS捕捉の速さはストレスなくっていいですね。
あと加速度センサーがついているのでGPSが途切れた場合でも、それなりに補正してくれるからいいです。
あずき
2015/04/07 11:40
同じWランナーの北ちゃんが3時間59分だったもんねー。 やっぱみなさん今回はタイム落としているねー。
920xt、字が大きいから老眼にも優しいってよー。 ますます欲しくなってきたなー。 910の字、小さすぎ!!
Bianchi
2015/04/07 13:58
あずきさん>
走りこんだ練習後だから当たり前でしょう。
むしろ抑えて走らないと・・・
私その設定メニューの字の大きさがとても大きな問題。
かっこよさからいっても620いいなーと思うけど、字の大きさが問題ね。老眼は苦労する。
kimi
2015/04/07 16:09
Bianchiさん>
思うに、インドアの場合ピッチとか歩幅から割り出して計測するんじゃないかな。
kimi
2015/04/07 16:23
へ? そうなんだ。 スイムもターンの回数で距離だすからねー。 
Bianchi
2015/04/07 17:56
おおー、920確かに見やすいですねー

でも620買ったあとにガックリしましたが、webで見るほどくっきりした液晶じゃないんです。
カラーなんてほとんど分からん。
合成写真に騙された感じです。

現物見て買ったほうがいいです。
のでBianchiさん、はよ買って橘の時に見せて下さい。
あずきん
2015/04/07 18:26
あずきさん>
そうなんだ。
今のがダメになったら620かな、と思ったのに。
920ね。
kimi
2015/04/07 20:13
kimiさん、誤解があるといけないのですが920も液晶のデキという意味では多分、620と変わらないです。大きくて見えやすいのは間違いないのでしょうけど。
機能的は新しいものなりにいいでしょう。


しかしまぁ、そんなもんより洗濯機を買い替えて下さいと、かみさんから言われていますが…
あずき
2015/04/07 20:55
こらこらあずきん。
おれは噛ませ犬かーー!!
カラーよりもモノクロの方が絶対に老眼には優しいと思う!!
・・・でも、すくなくとも今の910よりは見やすいでしょー。
910は衛星補足にマジ10分近くかかるときもあり寒いときは外で泣きそうになります。
動くとまた機嫌悪くなるし。
あ、お二人には関係ないと思うけど。
ガーミン510は液晶そのものがでかいからメチャカラーでもよく見えるよ。
衛星補足も20秒ぐらいだし。

・・・ロードバイク限定だけど。
Bianchi
2015/04/07 21:12
あずきさん、Bianchiさん>
私も310XTのモノクロで全然OKなんだけど。 画面大きいし衛星捕捉もほんの10秒くらいよ。 ただ、インドアがだめなのと何しろビル街とか森の中とかは誤差が大きすぎるのが難点。 これは日本の真上に衛星が打ちあがらないと無理よね。
kimi
2015/04/07 21:33
おー。
師匠310xt!!
910の原型になったやつだな。
確かにねー。
Bianchi
2015/04/07 22:41
みちびき対応ですね。
現在1機の衛星は運用されているようですが、これだけだとまだ不安定なんでしょうね。
620と920はみちびき対応してるから今後、衛星が増えるといいですね。
あずき
2015/04/08 07:30
月例会、終わったんですね。
何度も参加し、kimiさんとの出会いもココでした。
北九州のランナーにとってそれなりに大切な大会だったように思います。
次に続くものが開催されないかなぁ。
いっそ主催しますか?
トナ
2015/04/08 07:44
あずきさん>
国産衛星がいくつか上がると精度は数センチ単位になるって聞きましたが、そうなるといいですよねー。
それまで待つか。それまで走ってられるか?
kimi
2015/04/08 08:27
Bianchiさん>
私も620か920か検討したいので橘までに新しいの買っといてよね。
kimi
2015/04/08 08:29
トナさん>
月例会、最後は全種目参加して、楽しかったです。
車いすの人も走ったり、こんな大会なかなかないですよね。
でも、200回記念です、というアナウンスはありましたが、最後の開催ですとは聞かなかったんです。各団体の責任者には意見を聞きたいという意向があったようですから、何らかの形で存続を検討中でしょうね
うちの走ろう会おじさんたち、故障者続出ですからお世話したらいいのにね。
kimi
2015/04/08 08:32
へー。
人工衛星、みちびきって言うんだ。
つーことは510も多分対応してるな。

あずきん、620も920もハートレートセンサーが特殊なやつになってるでしょ? これでないと真価発揮できないのかなー?
Bianchi
2015/04/08 08:48
専用のハートレートセンサーだと、接地時間と体の上下動が分かるようなんですけど、これは持ってないし、いらないかなー って感じです。

ピッチの計測が出来るのがお気に入りです。
エプソンでも出来るみたいですけど。

エプソンのセンサーレスで心拍数測れるのがいいですね、SF−810。
あずきん
2015/04/08 10:28
なるほどなるほど。 おれ皮膚弱いからハートレートセンサーで胸の皮膚がかぶれるんだよねー。 ワセリン塗ってなんとかごまかしているけど。 ほんとヤワだわー。 へー。 エプソンもあるんだ。 まーでもやっぱトライアスロンだからガーミンは外せないなー。
Bianchi
2015/04/08 10:58
あずきさん、Bianchiさん>
私絶対♡レートセンサー使っても使いこなせないなー。
でも本当は熟年ランナーが活用したほうがいいらしいけど。
万が一、ぽっくりいかないように。
kimi
2015/04/08 12:17
師匠、ココまできたらいつポックリ逝っても悔いはないでしょ。 オレはそうだけど。 まーでも。 ランはともかくも。 スイム&バイクの途中でポックリ逝かれたら回りは大迷惑だね。 うん、やっぱこんな死に方はいかん。
Bianchi
2015/04/08 17:00
Bianchiさん>
ラン中にポックリが一番理想だけど、時と場合によるね。大きなレース中とかだとテレビに出たりしたら恥ずかしいし、山の中だと数日発見されなかったりすると困るし・・・
kimi
2015/04/08 18:57
師匠、レース中はダメだよー。
主催者側に凄い迷惑かかるじゃん。
おれも9月21日は主催者側だからさー。
レース開催するときには無事故ちゅーのを一番祈っています。
死亡事故なんぞあったりしたら次年度は恐らく中止になるんじゃないの?
どんなに本人のせいでもさ。
Bianchi
2015/04/08 20:58
Bianchiさん>
私もレース中は困る。
今頃のうららかな時、のどかな田圃道辺りがいいかな。
kimi
2015/04/09 09:12
へー。
おれは秋の夕暮れがいいねー。

柿が実る頃。

カラスの声と寺の鐘の音聞きながら。

Bianchi
2015/04/09 09:58
Bianchiさん>
ははは〜、枯れてるね!
kimi
2015/04/09 22:18
師匠&あずきんーーー!!

現在ヤフオクに出品している中古のペダル&センサーキットが思いのほか高値で売れそうなので思い切って920xtアマゾンにて注文しました。 色は白&赤の方ねー。 来るのが楽しみー。 必要な物を手に入れて不必要な物はヤフオクで売る。 うん、いい社会になったものだ。 
Bianchi
2015/04/10 10:56
Bianchiさん>
すご〜〜っ。
白赤のほうがかわいいよね。
兄いにはかわいすぎかもしれないから、似合わなかったらもらってあげるよ。
kimi
2015/04/10 13:06
そうそう、わたしのデザインセンス、なかなかのモノでしょ? 師匠、「買い取る」の間違いでわ?
Bianchi
2015/04/10 15:50
Bianchiさん>
5月は母のだしさ。カーネーションの代わりとか。
kimi
2015/04/10 16:39
いつから師匠、おれの母親になったの?(笑) あ、5月限定?
Bianchi
2015/04/10 18:05
Bianchiさん>
そう、6月は父にもなるよ!
kimi
2015/04/10 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後の月例会 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる