kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見三昧

<<   作成日時 : 2015/04/25 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

4月20日(月)



本日休足。

せっかくの休足なので以前から行かねば・・と思っていた眼科を受診した。

比較的丈夫にできている身体なので、どこと言って病気はないのだけど、最近とみに目の具合が悪い。


原因は加齢によるものなので心配ないけど、定期的に受診してくださいね〜と言われ3年くらい行ってなかった。

目の前をゴミがせからしく飛び交う飛蚊症と老眼。


特にもとになる悪性の疾患はないので、そのまままた3か月後に来てくださいねーと言われたが、多分また2,3年行かないだろう。

ついでにメガネ屋さんに行って新しメガネも作った。

このメガネも4年ぶり。



・・・ああー年取った・・・




4月21日(火)


久しぶりに昨日は休息したので足腰が軽い。


頓田に行ってゆっくりJOG。

ゆっくりJOGしていると前を(たぶん)中学生の一団体が池の周りを歩いている。


頓田にある青年の家で合宿しているどこかの中学生の野外学習だろう。


ところがこの中学生の一団体、遊歩道を3列4列の横並びになってぺちゃくちゃしゃべりながら歩いている。

後を走るときに、「通りま〜す」と声を掛けると、「すいません」とよける子は2割。

そのほかの子はよけない。というか聞いてない。

他にも迷惑したらしいランナーやウォーカー引率の先生に盛んに訴えていた。


先生は「すみません(~_~;)」とはいうものの一向に状態は変わらず。


今どきの子は目の前から来る人を避けるということをしないのかねー。


それとも私がオバハンなんでしょうかねー。


走行距離・・・21K




4月22日(水)



スピード練習の日

10K位行きたかったけれど、昨日脚が軽くて調子に乗って走り過ぎ、ちょっとしんどい。

5Kに変更。

遠賀川河川敷には走ろう会おじさんも走っていた。


朝のうちは風がなかったのでチャンス。

久々、5K20分を切れた。


その後はおじさんに付き合ってきろ4’50で15K走る。



昼から是非とも、と私のリクエストで基山の大興善寺つつじを見に行った。


画像



ちょっと早かった・・・。


けど境内はとても美しく、山一面の庭園が素晴らしかった。

紅葉の時期もよさそう。


画像



山の斜面に作られているので、散策するのに急階段をひたすら登らなければいけない。

スピード走をした日に行くのは間違いだった…脚がプルプルした。

走行距離・・・20K




4月23日(木)



ビジョガーY田さんプチ旅ランにでた。


我が家から宗像の庄助ふるさと村まで、藤の花を見に。


画像



のどかな田舎道をテレテレ・・・。

暑からず寒からず、とてもいい気候。


画像



このもちょっと早い。


けど、近くの神社やら寄り道しながらぐるっと旅ラン。のんびりしたな〜〜。


昼からはスイム

今日はまたまたバージョンアップして、いきなり100を4本ときた。

やっと50に慣れたのに・・・。

でもさっそく習いたてのクイックターンをやってみた。

4本中1本は近すぎ、2本は遠すぎ、4本目でやっとうまく行った。


走行距離…27K



4月24日(金)


今日は夕方のボラだけにして、午前中田川の中村美術館(旧三井鉱山セメント跡地)の日本庭園に牡丹を見に行った。

画像



画像
画像



この牡丹は今や盛り、とても美しい。

画像


「池のおく園」という日本庭園もきれいに手入れがなされていて、素晴らしかった。


牡丹園の奥には石灰岩を掘った岩肌が見えて、筑豊らしい景色。


花見3連荘でやっとちょうど盛りの花見ができた。

満足満足・・・。


走行距離・・・7.5K




4月25日(土)



ロングペース走の日。

河川敷は朝から風があったが、それなりに行きましょうと走る。


走ろう会おじさん走ろう会青年も走る。それぞれのペースで・・・。


入りはくれぐれもゆっくり目で・・・4’30から。

急に上げずに走ったので、心肺は元気。

13Kで給水。そのあと8K(21K)で給水。暑い。

ここで結構疲れてきたが、なんとか走り切った。


最後はダレタかな、と思ったが、結局はBUして走れた。ちょっとがんばった!



ここで久々、猫ネタ。

最近のネコさんたちのマイブーム。 「散歩」


窓の外に出て、外から「ニィヤ〜〜」と私を呼びつける。

何よ〜と顔を出すと、外に行こうと歩き出す。散歩の催促をしている。


これを朝晩2回。


家の裏の車の通らない道路100Mをしばらく行ったり来たりしたら、満足してやっと帰宅。

画像


画像


こんなふうに私の後ろを道草食いながらついてくるんですよねー。

自分たちだけで行ったらいいと思うんだけど・・・。


いや、ふつーは自分たちだけで遊んでくるのに、一日に2回は一緒に私と行かないといけないと決めてるようです。



走行距離・・・31K


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
目、年相応なものなんでしょうけど定期的に検査した方が安心ですね。
僕は悪くなってからが長かったので回復するのにも時間がかかりそうです。
完全回復はあきらめてますが、あとはiPS頼みです。
あずき
2015/04/26 10:56
あずきさん>
え、あずきさんも目が悪いんですか?
老眼ではないよね。
kimi
2015/04/26 13:37
網膜に水が溜まった状態なので、矯正してもあまり視力が上がりません。
薬で治療中で2か月ごとに検査に行ってます。
あずき
2015/04/26 16:57
あずきさん>
コンタクトしてるんですね。
全然わからないです。眼科でのips細胞の実用化は進んでるみたいなので、いけるかもしれませんよ。
kimi
2015/04/26 19:07
チエちゃん、クウちゃんはkimiさんをリーダーだと思ってて一緒に縄張り確認するんですかね( ^∀^)
かわいくて面白いですね〜(o^O^o)
あいあい
2015/04/26 20:19
いえいえ、走る時は裸眼ですよ。
眼鏡やコンタクトしても最終的に写る部分に水がたまってるから、視力が出にくいんです。
あずき
2015/04/26 21:03
あいあいさん>
猫さん達は私を召使と思っていると思います。
^_^;
ニャーの一言でアゴで使われてます。
kimi
2015/04/26 21:45
あずきさん>
不便ですね。
やっぱりおかしいと思ったら早めの対応しかないですね。
kimi
2015/04/26 21:48
あーおれも老眼老眼!!
乱視まで入っているから満月の時のランでは月が三つぐらいに見えるのが難点。
まー見えないよりはマシだなー。
相変わらず動体視力はよくてすれ違う車の運転手の顔が全部わかる。
Bianchi
2015/04/27 08:56
Bianchiさん>
薄暗い時が見難いねー。
私も乱視があるので何でもかんでもボンヤリしてます。
kimi
2015/04/27 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
花見三昧 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる