kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 橘湾岸2015、春、エイドボランティア裏話

<<   作成日時 : 2015/05/07 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

5月3〜5日(日〜火)



今年も橘湾岸春の大会がやってきた。

春は173K、80K、55Kの3コース

と言っても私はランナーではなくボラですが。

この大会もプレ10周年となって年に2回開催なのでずいぶん年季が入ってきた。

参加人数も400名超となって、おもてなしする方も気合を入れないと!


スタート地点は長崎水辺の森公園

さて、我が家のボラ隊(私とおとーさんだけど)スタート前日3日から参加し、前日受付業務をお手伝いする。

Bianchiさんも一緒。



その夜は、長崎に住む長男夫婦お嫁ちゃんのご両親と会食。

画像


長崎のおいしいお魚を満喫する。

昨年、飲みすぎてどんちゃん騒ぎ!大失敗の教訓を生かし、両おとーさんたちちょっと控えめに飲んで終了。


翌朝は4時半から活動開始のため、車中泊。

おとーさんの大いびきにも負けず、爆睡する。


4日。

ははは〜〜、長崎は今日も雨なんですよ・・・

画像



まずは7:00アーリースタートの皆さん

本陸でおなじみ、O庭さん、N田さんスタート。


画像
画像



いってらっしゃいませネ。

一弾スタート後も雨は降りやまず、雨雲レーダーでは雨雲は写ってないにもかかわらず、降る・・・

私は原因を知っているのだ。

今日は脅威の雨男う〜さんが走るのだ。


画像


10時スタートを持つ間に豪華客船入港。「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」。デカい!!


10時のみなさんスタート後、私たちの最初の受け持ちエイド、女神大橋に移動。


さ〜て、いよいよエイドスタッフ活動いよいよ開始だぜ!


しかし・・・あらら、初っ端から大人数のランナーの対応になかなかうまくできなくて、女神のエイド食、うどんのおつゆが足りないアクシデント。

トッピングも見当たらない。

急遽、だしやらお醤油やらかまぼこやらを買い出しに走り、なんとか支障なくおもてなしできた・・と思う。


後半はほかのスタッフにお任せして、我が家部隊は次の受け持ちエイド、権現山に移動する。

権現山ミネストローネとパン

画像


見た目よりあっさりして、ランナーさん、おいしいと食べてくれる。

けどやっぱり大人数の割には量が足りない。

トップが15時50分頃通過して、このエイドは24時まで設置している。

8時間、だんだん日が落ちて日が暮れて、月夜なので・・・(う〜さんがスタートして以来雨は上がった)・・・少し空は薄明るいものの夜のしじまに包まれる。

だんだん冷えてくるとますます、温かいミネストローネは好評。


…でもごめんなさい、後半になるとミネストローネ終了。

夜遅くなって到着したランナーは特にお腹が空いているようで、本当に申し訳ない。

「次の樺島エイドにはカレーが待ってるからがんばっていってくださいねー」と送り出す。


ところが…権現山エイドを撤退して、樺島エイドに寄ってみたら、樺島エイドもカレーが終了したらしい。


ランナーの皆さん、本当にごめんなさい。お腹を空かせたランナーさん、頑張って!!



権現山で日を新しくして、樺島、川原エイド、茂木を経由して次の受け持ちエイド飯森経塚に移動する。

途中の茂木エイドで仮眠できるようになっていたけれど、その時間も取れずそのまま進む。


移動中にちょっとだけ居眠りする。・・おとーさんは飯森で少し仮眠。


薄明るくなってきたそらに、もう少しだ!と先が見えてくる。

飯森経塚恐怖のジャガイモ畑をクリアした地点にある。


画像



こんなだよ。見渡す限りのジャガイモ畑。

橘湾を見下ろしてジャガイモの段々畑が広がる。

このジャガイモ畑はランナーを苦しませる、いや楽しませてくれる急坂で、上りつめたところから一気に下りたところにエイドがある。

ゴールまでのこり27K。

エイド食は大変好評の杏仁豆腐。それにここのジャガイモで作った道の駅の揚げたてジャガイモコロッケ


ここまで来ると日も高くなって、相当暑さにやられたランナー続出。

杏仁豆腐で、生き返ると喜んでもらえる。


あと27Kで先が見えてきたものの疲れもマックスみたいで、リタイアも徐々に増えてきた。


イワちゃん、飛ばし過ぎ。

ガッツさん、20時間切りを目指して爆走中。

S島さん、超ハイテンションで駆け抜ける。

あずきさん、前半胃腸は大丈夫と言いながら、ここではかなり疲労気味。

O庭、N田シニア組も完走できそうな勢い。

あいあい夫婦、ロングと思ったらミドルで余裕しゃくしゃく。

とり正夫婦はパパが先に通過(ママは1時間後にスタート)  ママはもう少しで追い抜く、と猛追。

雨の元、う〜さん、並走していた彼女がリタイアした後、爆走。さすが、男だ!

前回、もう少しのところで関門にかかったW林さん、無事通過。元気だ。

前回樺島リタイアの超シニアY崎せんせ、何度もリタイアを考えながらもたどり着く。このまま歩いても行けますよ!エール。

萩を走ってなおかつ80Kを走るしまねこさん、疲れているんだかどうだかさっぱりわからないぞ。

今までリタイアしか見たことない北九UのY元さん、お〜〜っと、今回は、完走しそうだ!



ロングとミドルとショートがミックスでやってきて、もう訳が分からない状態になって、でも杏仁豆腐は好評。

杏仁豆腐歴数年の私ですから、つぎ分ける量の加減も年季が入っている。

バッチリ、おかわりOKで…昨夜十分に給仕できなかった分、しっかり味わってもらえた。


暑くなってジャガイモコロッケは暑苦しいかと思ったら、これが好評なんですね。

苦しめられたランナーの血と汗を吸ったジャガイモの味は格別のよう。


このエイドで大体、次の唐比エイドの関門に間に合うかどうか目安ができてくる。

印象に残ったのは173Kに挑戦のシニア女性Y口さん。(結構ご高齢なんですよ)

次のエイドまで11Kで、残り時間は1時間もない。「どうされますか?」と尋ねると、行けるところまで行かせてくださいとおっしゃる。

どうぞどうぞと送り出す。(次の唐比で関門でかかってしまったけれど)

他のランナーさんも、みんな行けるとこまで行きますと、走り(歩き)出す。

今年はなんだか出走ランナーさんの数だけそれぞれのランを見せてもらった気がする。

みんなそれぞれ思うところあって挑戦しているんだな〜。


最終ランナーさんを送り出して、エイド撤退。

我が家の担当エイドは無事終了。


今回今までの2倍近い人数の開催となって、新たな問題も発生したけれど、ここはこの大会の新たなターニングポイントとなるでしょうね。

初心のポリシーを貫き、ランナーさんが気持ちよく走り切れる大会へと向かっていけるように心から願うところです。


ランナーさんと同様、不眠不休のこの3日間。

疲れはしたものの、よ〜〜し私も頑張るぞ、負けられないな〜と勇気をもらった今回のレースだった。


ランナーの皆さん、ボラの皆さんお疲れ様でした。

また秋お会いしましょうね!

お〜〜っと、秋のWは疲れるからは我が家はパスしたいな?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!!
さすがさすが師匠の名文章!!
わたし今回は受付にへばりつきだったのでコースの状態がさっぱりわからなかったのですがこれでよくわかりました。 師匠夫妻のボラはさすがですなー。 でも師匠夫妻が秋パスしちまうと代わりがいないでしょー。 W開催、ヤバくなるんじゃね? うちのツールドちゃんぽんも頼りにしていた人がダメになっちまって代役をさがしているところです。
Bianchi
2015/05/07 18:55
Kimiさん>
えーと「余裕しゃくしゃく」ではなくていっぱいいっぱいでしたよ(;^_^Aやはり173に出るなら夜間走とかしてないと無理ですから。
駄マラニックで65キロが最長でしたので、80がいいところです(^^)秋はいらっしゃらないですか、淋しいです(;_;)
あいあい
2015/05/07 19:52
Bianchiさん>
まあ、うちがいても大して役には立たないでしょうが、杏仁豆腐のつぎ分け方は私の右に出る者はいないでしょうから困るかもね。
kimi
2015/05/07 22:16
あいあいさん>
うんにゃ、旦那様ととても楽しそうでしたよ。
私もおとーさんと一緒に走りたいのに・・・。
秋もちゃんとお手伝いさせてもらいますよ!
kimi
2015/05/07 22:17
Kimiさん>
うちはだんなが早いので、私にあわせてくれてますね(^^;kimiさんの走力にパパさんがあわせるにはかなり減量されないと厳しいのでは(;^_^A
秋、よろしくお願いしますm(__)m今年は伊都国も100に出ないとですね〜夏に走り込みして備えないと宴会に間に合わないですね(汗)Wの練習会の話が出たという噂ですが、あるなら参加したいです!
あいあい
2015/05/07 22:42
あれま、書き込んだけどエラーではじかれてる。

あらためましてボラお疲れさまでした。

今回、悪いなりに胃腸は今迄で最高に良かったんですよ。食欲も落ちないし、水分もストレスなくとれたし。
酷い時は水分すら受け付けないですから。

後半のバテバテは胃腸じゃなくって、ただ単にスタミナ不足です。

フルのタイムでばらつきが大きいのも、ウルトラの後半がグダググダになるのも、根本はそれ。

やっぱフル、ウルトラのシーズンを問わず、ロングは周期的にやらないとダメだと実感しました。

阿蘇もありますが、気分的には来シーズンに向けてボチボチ取り組みたいと思います。

ついでにすみません。
今日のボラ、所用でいけませんので、お願いしますm(__)m
あずき
2015/05/08 07:29
おー。
ギンさんもここはコソ見しているようですから一安心してるでしょー。
師匠夫妻あってこその橘湾ですよ。
マジマジ。
しかし、あいあい。
旦那さんよくW決断したねー。
あいあいはリベンジだからわかるけどさ。
Bianchi
2015/05/08 08:56
しかし、師匠。
うーさんってそんなに雨男なの?
おれ晴れ男なんだがまったく吹き飛ばされちまった。
師匠も晴れ女でしょ?
是非うーさんの伝説を聞かせてよ。
Bianchi
2015/05/08 08:58
あずきさん>
お疲れ様でした。
あずきさん、身体の中のスタミナ貯蓄キャパが小さい感じだもんね。うちのおとーさんの器を分けてあげたい。おとーさんの器は中身空っぽだけどね。
ボラOKです。
kimi
2015/05/08 09:37
あいあいさん>
昨日おとーさんに273K完走したら1億円あげるよ、と誘ったら即、断られました。
夫婦で完走。いいですね〜。
kimi
2015/05/08 09:39
Bianchiさん>
多々ありすぎて…
完全晴れ予報を土砂降りにされたことが何度もあります。
信じられ無いくらいの雨男です。
kimi
2015/05/08 09:41
凄いなうーさん。
橘湾でのエントリナンバーを教えてよ。
Bianchi
2015/05/08 10:57
Bianchiさん>
ようわからん。
北九ウルトラで「う」のつく人探して。
kimi
2015/05/08 12:31
またもう! 肝心なときにメンドーくさがりなんだから・・・ってそれらしき人名簿にいないけど? Usirodaは誰かさんだし。
Bianchi
2015/05/08 13:07
Bianchiさん>
ごめん、一期一会だった。
でもまんま、う〜さんで載ってるじゃん。
kimi
2015/05/08 13:33
あー。
U村さんね。 たしかにうーさんだわさ。
Bianchi
2015/05/08 14:05
Bianchiさん>
そうそう、雨男う〜さんね。
でもトランスエゾ550Kは2回も完走してるんだよ。
その時はあんまり降ってなかったみたいだけど。
kimi
2015/05/09 15:51
うがーーーー!!
トランスエゾ完走!!
おれと同年代みたいだけどお仕事はナニされてるのかしらん?
Bianchi
2015/05/09 21:03
Bianchiさん>
個人情報だからこんなとこで教えられんでしょ。
今度こっそりね。
kimi
2015/05/09 21:16
ハイハイ、師匠、メールでおねがいします。 
いや、かなりの時間作らないといけないでしょ?
やっぱ職業気になるわー。
Bianchi
2015/05/09 21:34
おー。 橘湾、結果出てましたねー。 がっつさん早い!!
堂々の三位かー。 しかしトップのひと、驚異的だねー。 こりゃ2時よりまだ遅れてもらっていいわけだ。 土井さん、調子いいじゃないですかー。 こりゃW、三度目の正直になるかも? 原田さんと稲岡さんはリタイヤかー。
Bianchi
2015/05/11 14:16
Bianchiさん>
あんまり結果には興味ないけど・・・マラニックだからみんなゆっくり走ろうよ!と思ってるからなー。
でもガッツさんすごいよね。
全国から続々と名のあるウルトラランナーが集結しつつありますね。
kimi
2015/05/11 20:35
ぼくなんか、まだまだかわいいもんです。
皆さんの応援のおかげで、今回はそれなりに頑張ってみたけど。

http://statistik.d-u-v.org/index.php

kimiさんの記録は素晴らしい!!
がっつ
2015/05/12 22:01
がっつさん>
がっつさんのパワーはだれにも負けません。
調子が悪くても仕上げてくるからさすがですよ。
・・・何もわからない頃、恐れ多くも初80Kも初173Kも一緒に走ってもらったんですよねー。ありがたいことでした。
kimi
2015/05/13 16:17
がっつさん>
がっつさんの教えてくれたサイトに行ってみました。
私の昨年の阿蘇の記録が載ってましたが、よーく見てみると私の年齢区分がW55となっていますが正確にはW60なんですね。
そうすると日本の100Kウルトラの記録(非公式)が9時間22分だから私の阿蘇の記録が新記録よ。わ〜〜い!
kimi
2015/05/13 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
橘湾岸2015、春、エイドボランティア裏話 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる