kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成筑豊鉄道

<<   作成日時 : 2015/05/30 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

5月28日(木)


午後からスイムなので、ちょっとだけ午前中に走る。

遠賀川河川敷をのんびり・・・


午後からのスイム

ドンドンドンドンエスカレートして、今日は1600M泳いだ。

平とバックを100ずつ泳いだら腹筋と脇腹と腕が痛くなった。


走行距離・・・11.5K



5月29日(金)


画像


個人情報がうるさいが、顔が不鮮明なやつならよかろう。

午前中、ビジョガーY田さんの趣味のフラの発表会を見に行った。

さすが、ビジョガー、素敵だった!

いい趣味持ってるよなー。
うらやましい限り。

こんな美しい趣味持たねば。


夕方はボラのみ


走行距離・・・7.5K




5月30日(土)



こないだから行きたかった、平成筑豊鉄道ローカル列車の旅を決行した。


あずきさんT永さんに声を掛けたけれど、即却下されてしまったので一人で行ってきた。


画像



直方までは福北ゆたか線で。

平成筑豊鉄道の伊田、田川線30の駅をみんな踏破するぞ。

予報が昼前から雨なので7時に出発。


画像


画像



直方を出発して最初の駅は「南直方御殿口駅」…今は無い直方城の登城口があったそうな。無人駅。

画像



次がいつもお参りするお地蔵さんの祠のある駅「あかぢ」

画像



平成筑豊鉄道の電車はこんなにかわいい。


駅間は1K〜せいぜい2,3Kで、無人駅が多い。

画像



4番目の駅「中泉」は無人ではないみたい。床屋さんが駅なのか、駅が床屋さんなのか・・・

画像



9番目の駅「金田」も有人。駅の前が広くてきれい。
画像



11番目の駅「糒(ほしいい)」 個人商店名がついている。無人。


画像
画像



駅と駅の間は一面の麦畑や田植え中の田んぼばかり。のどか。


画像


後藤寺と並んで田川の繁華街?「田川伊田」 駅前にいいにおいのおいしそうなパン屋さんがあった。

画像



20番目の駅「油須原」とても雰囲気のある駅舎。

ここに出る前に何故か道を間違えて、4K位余計に走った感じ。


画像


山の中を走ると21番目の駅「源じいの森」  自然学習の施設やキャンプ場がある。




画像



22番目「崎山」  どこ探しても駅舎に駅名がない。廃屋寸前のような・・・ほかにもいくつか駅名がないところがあった。


画像



川にかかった近道の木の橋。…雨がショボ降り、いかにも滑りそうで、さすがの私も遠回り。


画像



23番目「犀川」  結構大きな駅。でも人々は自由に線路を渡って行き来していた。


画像


27番目「今川河童」駅横にある河童像。  今川の河童伝説にちなんでいるそうな。

ここまでくればゴールは近い。

途中少し降り始めた雨も、止んでいる。今のうちにゴールせねば。

画像



やった〜〜! ゴールの「行橋」

全駅を制覇したぞ〜〜〜!


行橋駅に迎えに来てくれたおとーさんの車に乗り込むと、急に雨が強く降り出した。やっぱり私はバリバリの晴れ女!

とても楽しいローカル線の旅だったな〜。


今度また誰か誘って来よう。


走行距離・・・52K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いえいえ、却下ではなくて今日は午前中は仕事。
夕方、飲み会で行きたくても行けないのでした。
楽しげなコースですね。今度、行きましょう!

今日は、まっちゃさん(まっちゃんさん?)と色々、話せて楽しかったです♪
あずき
2015/05/31 00:09
あずきさん>
とても面白かったです。是非また行きましょう。
抹茶さん、ちゃんと練習してましたかね〜。
kimi
2015/05/31 06:19
あのう、列車に乗った旅かと思いました(笑)サラリとその距離を一人でこなせるんですね、さすがです!
そういえば伊都国が9月の連休にあるそうで、桜町の久住登山とかぶったので、参加できないかもです(T_T)
あいあい
2015/05/31 07:31
あいあいさん>
ゆっくりのんびり旅なので、一人でも楽しかったですよ。
伊都国はなんでも今回が5回記念で150Kを企画中のようです。
1000M近い山に登るみたいです。
kimi
2015/05/31 09:22
まっちゃさん、名古屋に行くんだ、と張り切ってましたよ。

あと、O川さんとも久しぶりに話せて楽しかったです♪
あずき
2015/05/31 10:06
おおおお!!!
師匠、なんと風情があって素晴らしい!!
長崎にも風情ある駅沢山あります。
つーかJRの駅ってうまく自然と解けこんでいるよね?
車からの景色ってなんか味気ないんだけど電車からの景色ってなんか風情がある。 だからわたしも博多に出るときは多少高くてもJRを使います。 駅とダムと神社ちゅーのは人間の構造物のなかでもかなり自然に溶け込んでいるのではないかと思います。
Bianchi
2015/05/31 10:54
あずきさん>
盛会でよかったですねー。
抹茶さんとは凸凹コンビで是非とも来年も名古屋に行きたいです。彼女の頑張り次第!
kimi
2015/05/31 13:41
Bianchiさん>
30のうちでも開業の年度が違っていて、古いところは明治からあったみたいで、新しいところでは平成生まれ。それぞれの個性ある駅舎がいいですね〜。
今回、自力で走りましたが一度電車でのんびり行ってみたいと思いました。
kimi
2015/05/31 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成筑豊鉄道 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる