kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 筋肉痛

<<   作成日時 : 2015/07/24 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

7月21日(火)



日曜日の久しぶりの山走りで恐れていた筋肉痛が勃発した。

ひどくならないように途中で引き返したのに、昨日は日常生活に支障が出るくらいの筋肉痛。


昨日一日イタタタ…と苦しみ、今日は2日目。

今までの経験からすると、まず4日間、木曜日までは回復は無理だろう。


筋肉痛は養生して大人しくしていた方がいいか、それとも無理でも少しずつ体を動かしたほうがいいか・・・

超回復を信じて、ソロソロ走り出してみた。


午前中はピーカン照りで出そびれて、夕方様子を見て、降りやんだところで走り出す。

走り出したと同時にザーザー再び降り出した。


しょうがないので構わず、濡れ放題。


ご近所をグルグル〜〜

まだ日が暮れていないので、近所の人に「こんな雨の中でも走ってるわ〜」とか噂されるのも恥ずかしいので田圃のあぜ道を走った。


筋肉痛は容赦なく、下りでは拷問のよう・・・


だんだん平坦な道や上りは走れるようになってきたが、少しでも下っているとアイタタタ…



滴るほどずぶぬれになりなんとか帰り着いた。

筋肉が硬いのか、私の筋肉痛は激しいわ。

特に山走りの筋肉津は半端ない。回復にも段々時間がかかるようになって、いつになったら治まることでしょう。


走行距離・・・10.5K




7月22日(水)


まだまだしっかり筋肉痛。

午前中は走り出す気力なく、夕方やっと腰を上げる。


家からぐるっと回って本陸


平日なのにギラヴァンツの試合で競技場は満タン状態。

と、見るとあずきさんがいた。


一緒に外を回ることにする。

あずきさんは筋肉痛がないんだって!!若〜〜!!

イタタ・・と引きずる私をひっぱってもらっていつものひびきぐるっとコース逆回り、スペシャルコースを走る。(どんなコースか、新しくできた道路を行くだけのことだけど)


昨日に比べると少しは下りの痛みは柔らかくなった。真っ直ぐ道はずいぶんいいな。



あと2,3日で回復か。


走行距離・・・20K



7月23日(木)



スイムの日。

今月は泳ぎ込みとかでひたすらクロールをがんばる。

1400M泳いだが、だんだん慣れてきて前ほど苦しくない。


今日はまだ大腿部に筋肉痛が残っていたけれど、スイムの後、この筋肉痛がすっかり軽くなっていた。

やっぱりスイムは筋肉にやさしいな〜。


気をよくして終了後、走ることにする。

いつもは本陸に寄るけども時短でここ、桃園公園から走り出す。


画像



高炉台公園によって鞘ヶ谷まで。(祝世界遺産)


初めて高炉台公園に登ってみたが、へ〜、こんなとこ。


火曜日から日を追うごとに筋肉痛が和らぎ、ペースもアップしてきてやっぱり今回も筋肉痛は4日間、木曜日まで引きずってしまっていた。


やっと平常通り走ることができるようになった、山走りのその後だった。



走行距離…13K




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
あずきん、肉刺もまったくできないってよ。
ほんと羨ましいわ。

師匠、あっさりとスイム1.4Kですかー。
オリンピックディスタンスのトライアスロンがスイム1.5Kですよ。 楽勝じゃん。 師匠だったらラストのランでぶっちりだろうからメチャ気持ちいいよ。
Bianchi
2015/07/24 11:33
Bianchiさん>
引き込むな〜〜。

あずきんって蛸とか烏賊とか、軟体動物みたいな体なんじゃない?
オリンピックディスタンスってランは10Kでしょ。
世界大会見てると、速いね〜〜〜!女子でも35分とかで走ってるよ。
kimi
2015/07/24 13:08
師匠なら間違いなく30分フラットーーー!!
Bianchi
2015/07/24 14:26
Bianchiさん>
6キロくらいなら30でいけるね。
kimi
2015/07/24 16:58
筋肉痛でもよーけ走るんですね。すごいな。
水泳は筋肉をほぐすんですかね。
たこ
2015/07/24 18:33
そうそう。
おれの個人的意見だけど。
スイムはストレッチ!!
Bianchi
2015/07/24 19:58
私も筋肉痛ひどくて昨日から帰宅ランできるようになりました(^_^;)明日は練習会なのでがんばります!日曜日経ヶ岳登山なんですが、台風がきそうです(T_T)
あいあい
2015/07/24 20:01
若さあふれる、あずきですヾ(≧∀≦)ノ

ランで筋肉痛になるのはあまりないし、あっても回復早いけど、慣れない筋トレすると、もれなくこっぴどい筋肉痛になります。

筋肉痛出る出ないは、その人の筋肉特徴と運動の質による感じがします。
あずき
2015/07/25 07:46
まーそうかも?
筋肉痛出ると自己満足はあるけどね。
オレ今肋骨痛くてそれどころじゃないけど(笑)
Bianchi
2015/07/25 08:36
たこさん>
筋肉痛なかった?
いつも山走ってるからそうでもないのかな。
私山は2週間に一度くらいの割で行ってたら筋肉痛は出ないのだけど間が開くとひどいですねー。
木曜日、あと一息の筋肉痛だったのはスイムでしっかりリカバリーできました。私の坐骨も泳いだ後は軽くなります。
同じ運動ばかりやってると良くないみたいね。
kimi
2015/07/25 14:28
あずきさん>
筋肉痛と若さの関係はあるの?
回復が早いのは絶対若い方が早い。
私もさすがにランでは筋肉痛はならないけど、山は別ね。
kimi
2015/07/25 14:30
Bianchiさん>
何で筋肉痛が出たら自己満足なの?変。
肋骨は3週間は治らないよ〜。

だれか筋肉痛と身体の特性を研究した論文とか出した人いないかな。
kimi
2015/07/25 14:32
あいあいさん>
台風はちょっと遅くなってるけど長崎方面は危ないかもしれませんね。西寄りになってるもんね。
山行けるといいね。今度は絶対筋肉痛にはならないと思うよ。
kimi
2015/07/25 14:34
いやいや師匠。
筋肉痛でたらココまで追い込めたつー自己満足ありますやん。
Bianchi
2015/07/25 22:23
Bianchiさん>
なるほど。
しかし、私はちょっと重いもの持っただけでも筋肉痛になりますぜ。
筋肉痛体質…調べてみたら諸説あるけど納得したのが、人間タイプ的に3種あって筋肉のつきにくいタイプ、つきやすいタイプ、ほどほどのタイプね。この筋肉のつきやすいタイプが筋肉痛になりやすいんだって。
kimi
2015/07/26 06:04
あずきんはモロつきにくいタイプなんだろうね。

おれ、筋トレはまったくやめてるんだよ。

やったらすぐに筋肉つくし。
Bianchi
2015/07/26 11:00
経ヶ岳登山して帰ってます♪
間一髪、雨にあわずにすみました(^_^)
昨日は桜町練習会で日吉の坂を登ったし、いい練習ができた週末でしたp(^^)q
あいあい
2015/07/26 16:12
Bianchiさん>
兄いは完全に筋肉付きやすいタイプね〜。
私も腹筋とか思い立ってやると即筋肉痛よ。
kimi
2015/07/26 16:18
あいあいさん>
坂やら山やら走るとしんどいけど、やった!っていう達成感はありますよね。伊都国やたら坂ばかりだからね。
私は今日、あずきさんに殺されかけました。(・_・;)
kimi
2015/07/26 16:19
山はきついですか、今日はキツネノカミソリがたくさん咲いてるのが見れてテンション上がりました\(^^)/長崎はまだ雨はひどくないです。
あずきさんに何されたんですかw(゜o゜)w
あいあい
2015/07/26 17:21
あいあいさん>
キツネノカミソリ、群生しているときれいですよね。
あずきさんについては最新ブログで・・・
kimi
2015/07/27 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
筋肉痛 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる