kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS チャリティーマラソン

<<   作成日時 : 2015/07/26 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

7月24日(金)



ボラの日。

少し早く出て、走ろうと思ったが、脚が疲れていて、金毘羅山を登る元気がない。

丁度やってきたあずきさん中央公園の遊歩道を一緒に走ってもらう。

この中央公園、結構複雑で道がよくわからない。




迷いながら、結局大して回ることができないまま終了。

今度ゆっくりと回ってみて、道を解明することにしよう。

その後はゆっくりMくんの伴走する。


走行距離・・・12.5K




7月25日(土)



ビジョガーY田さんに誘われて皿倉山車道〜頂上〜権現周回9周回る。


画像



やっぱりここの上りは最高に効く!

一人だと絶対立ち止まっていたな。


権現周回道は涼しくてしっかり走れる。足元が悪いので(トレイル道)スピードは上げられないけど、走り込める。


30Kは走りましょう、とビジョガーY田さんと励まし合って完走する。


下りの4Kがいい加減足にきた。

途中の湧水でぬかるんで泥んこになった靴を洗いながらついでに足もアイシングして、すっきりした。


結構疲れていたが、今晩は芦屋の花火祭り

お弁当とビールをもって遠賀川の河川敷までてくてく歩いて行って、花火を見ながらグビグビ。


画像



花火が上がる前の夕暮れ時・・・

画像



台風の予報とは裏腹にきっと明日は晴天だろうな。


走行距離・・・31K




7月26日(日)


OBRC(大濠ブラインドランナーズクラブ)の支援をと、ウルトラ飲兵衛さんの音頭でチャリティマラソンが開催された。

場所が遠賀川ということもあり、趣旨に賛同して参加する。


おとーさん10K、わたし20K

でもゼッケンもなければタイムも無し。

参加費を払って一緒にブラインドランナーさんと走りましょうという趣旨。



心配した台風もどこに行ってるの?といった晴天。晴れ女晴れ過ぎ。


20Kのスタートまで待つのも暇なのでゆっくり10Kも走る。

痛風の出かかっていたおとーさん、全く走ってないまま参加して、脱水症で倒れないかと心配したが、永遠のライバル、とり正パパとバトルをしていた。


20Kのスタート。


画像


世界大会にも参加予定のM下さん、すっごい可愛い!

この私よりも小柄。

画像



あずきさんは急遽、男性ランナーの伴走を仰せつかって…この男性ランナーさん初出場の北九州マラソンで3時間15分のタイムを持つ強者。

・・・キロ4分15くらいで…とか言われてそりゃ無理!とは返答していたらしい。


スタートしてしばらくあずきさんたちと前後していたが、何しろ暑くて・・・

私は対岸の走ろう会おじさんたちが練習会をやっているグランドあたり(8K)まで行きついて休憩。しばしおじさんたちとお話ししてさぼる。


その間もあずきさんはこの強者ランナーさんのペースにヘロヘロ状態。

途中から交代しましょう、というけど私には荷が重いとお断り。ガンバって〜とエールを送る。



折り返して淡々と走っていたら、ゴール3,5K手前あたりであずきさんペアに合流する。

ここであずきさん、半ば強引に絆を私に押し付ける。


ええ〜〜!!  でもあまりの疲労状態を気の毒に思って受け取ったのが間違いだった。

伴走が交代するとこの強者ランナーさんのペースは急激にアップ。


わわわ〜〜〜、速すぎるし〜〜〜。

でも引きずられるのもかっこ悪いし〜〜。

残り3,5Kは必死でした。


あと1Kあったら私は死んでました!あずきさん!!


そんなこんなあったチャリティマラソン、いい経験できました。

ブラインドランナーさんの実力気力、すばらしい!侮れません。


研鑽をつんでどんなランナーさんでも対処できるように力をつけていきたいものですね!!あずきさん!!!

でもお互いホントにいい経験したねー。



走行距離・・・30K


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
チャリティーランで伴走された方は、たぶん僕が北九州マラソンで、38kmから4kmだけ伴走した方だと思います。ぼくも引きずられました。。。

M下さんとkimiさんは、背格好が似てるから伴走にぴったり?でも走法が違いますよね。

僕は相変わらずで、kimiさんの半分しか走れてないです。。。1時間も走れば膝のご機嫌も悪くなるので、ぼちぼちやります。


がっつ
2015/07/26 18:30
がっつさん
北九州マラソンのその方ですね。あつたさんです。
伴走相手が低体温になって、急きょ周りの3人の方が伴走してくれたといってました。
北九州の時はとっても体が軽かったそうです…(・_・;)

今度の下関は、北九州マラソン優勝した立石さんが伴走してくれるそうです。
あずき
2015/07/26 18:45
がっつさん>
背格好は似てても走るペースが違いすぎます。
今日も速かったですよ。
ブラインドランナーさんはみんなより1分早くスタートしたので頑張って追いかけてみたのですが差は開くばかりでした。😩
あつたさんは速いというか馬力が凄いです。バリバリ走ってました。
kimi
2015/07/26 18:50
あずきさん>
少しでも関わったランナーさんがいい成績で走って活躍してくれると嬉しいですねー。
彼も強化選手に選ばれるんじゃないですかね。
kimi
2015/07/26 18:52
今日はお疲れさまでした。
引きずられながらも最後までは…
と思いつつ、あつたさん、走りたくてたまらなそうだったので思わずパスしました。
僕は最初の5kmでオーバーヒートしてましたが、あつたさんは全くの余裕でした。
今日の天候でゆっくりペースが4分半ですから、すごい。

まだ走り出して2年。
全盲なので練習はトレッドミルだけで月700kmだそうです。
昨日は追い込む練習の日で、5km3分半くらいで×2本といってました。
すごい人がいるもんですね。
いい経験、刺激になりました。
あずき
2015/07/26 19:00
やっぱりあの方だったんですね。

この時期で、5km16分半×2なら、2時間40分ぐらいでいけるかも。

たぶん強化指定になると思います。リオには間に合うんかわかりませんが、頑張ってもらいたいですね。


がっつ
2015/07/26 20:01
あずきさん>
そりゃ、手に負えません!
室内での練習ばかりでも暑さに強いのは力があるんでしょうね。
海峡の結果が楽しみです。
kimi
2015/07/26 20:13
がっつさん>
確実に2時間40分台で行くでしょう。
でも福岡から強化選手がでて凄いですね。
私たちも頑張らねば‼️
kimi
2015/07/26 20:15
がっつさん
北九州であの走りだったので、さが桜でサブ3は確実だと思って臨んだそうですが、暑さにやられて撃沈したのがとても悔しかったそうです(サブ3で強化指定)

ということもあり暑さを言い訳にしたくないという思いを強く感じました。耳が痛い…

ブラインドのトップが2時間25分らしいのですが、あつたさんがいうには、その人達は『見えている』らしく、一人でもロードでそれなりに練習できるそうです。

『僕はトレッドミルでやれることを証明したい』と言ってました。
あずき
2015/07/26 20:23
kimiさん
はい、全く手に負えません…

でも気分転換にロードでのんびり(僕的には一生懸命ですが…)、また走りましょうと、約束しました。

若松駅前で鍼灸院されてるそうです。
今度いってみよ。
あずき
2015/07/26 20:30
あずきさん>
若松駅前に鍼灸院ありますが、あそこかな?
M下さんもそうですが、人一倍努力されているんでしょうね。
私もLSDの時は是非ご一緒してあれこれ話を聞きたいですねー。
kimi
2015/07/27 06:53
熱田針灸マッサージ院です。
そうですね、LSDじゃないと付き合えません。
そん時はお誘いします。

トレッドミルはバーを持って走らないといけないらしく(危ないので)、腕ふりがまともに出来ない状態でそれだけやるって想像つかないですね…
バリバリのフォアフットで、はずむ様に走ってたのも、そんな練習で培われたのですかね。
あずき
2015/07/27 07:34
あずきさん>
いろいろ不自由な事あるんですね。
走る事の位置付けも違うんでしょう。見習います。
LSDの時は誘ってください。
kimi
2015/07/27 08:20
ひゃー。 凄い人がいるもんだ。 師匠&あずきんを引きずる!!! まータマにはいい経験(笑)
Bianchi
2015/07/27 08:47
Bianchiさん>
他のブラインドランナーさんも速かったですよ。
驚き‼️
kimi
2015/07/27 13:32
凄いなー。
こういっちゃなんだけど。
全盲の人って普通の人に較べたら自分が楽しめる部分が少ないわけじゃん。
それでランニングの楽しさに目覚めたら(まさに目覚めたら)一気にハマるんだろうね。
うんうん。
Bianchi
2015/07/27 15:01
Bianchiさん>
確かに制限される事も多いでしょうから。
走る、歩くっていう人間本来の運動はやっぱりいいと思うよ。
kimi
2015/07/27 15:30
室内で汗ベショベショになるので、毎日トレッドミルやら周りの床掃除が大変と、奥さんが笑いながら話されてました。
奥さんも初めての伴走、初めての10kmだったそうです。

サッカー強豪校出身だそうで、ブラインドサッカーもやってるそうです。
あずき
2015/07/27 15:52
あずきさん>
なんか、ホントに元気もらいますね。
もともと運動能力が高いんだ。
kimi
2015/07/27 16:12
ぁ、自宅のトレミなんだー。 なんかすっかりジムのトレミイメージしてた。
Bianchi
2015/07/27 17:13
Bianchiさん>
雪の多い地方の人なんかマイトレミ持ってる人結構いるよ。
私も欲しいなー。
今日みたい暑いときしみじみそう思う。
暑いけど今から走ろ。
kimi
2015/07/27 17:20
あれ?
師匠、プール行ってるでしょ?
そこにジムは無いの?
Bianchi
2015/07/27 18:17
Bianchiさん>
私の行ってるとこにはジムは無いよ。
室内プールと屋外プールとテニスコートね。
私が子供の頃からあるんだよ。
わざわざ行くならトレミはNOサンキューね。
暑いとき寒い時雨降りの時、あるいはほんの10分時間がある時に使えるといいなー。
kimi
2015/07/27 20:56
ジムは30分とか時間制限あるでしょ。
ほぼ毎日、ラジオ聞きながら100分は走るので自宅じゃないとダメだそうです。
ちなみに補強とかの筋トレはしないそうです。
あずきん
2015/07/27 22:37
あずきさん>
たしかにラジオでも聞いてないと100分間トレミを走るのは大変だよね。
やっぱり心が強い!
kimi
2015/07/28 07:08
ふーん・・・市が経営しているジムだとそうみたいだねー。 
Bianchi
2015/07/29 08:49
Bianchiさん>
新しいとこはジムも併設してるみたいだけどね。
ここは古いから。
でも50Mプールよ。
kimi
2015/07/30 12:47
長水路ちゅーのが素晴らしい。
Bianchi
2015/07/30 14:47
M下さん、NHKアスリートの魂、拝見しました。
代表としての走りにも期待したいと思います。
kimiさんの交流の広さ、素晴らしいですね。
トナ
2015/07/30 16:21
kimiさん、M下さんと姉妹みたいに見えますね(^^)
あの日は暑かったから、みんなすごいな〜と思ってました。
わたしは山をのんびり歩き、登山者の方々と語らってました。
たこ
2015/07/30 17:31
そうそう、たこさん、まさに姉妹!!
・・・もちろん師匠が妹でしょ?
Bianchi
2015/07/30 21:10
トナさん>
一目見て、かわいい〜〜〜!ってすっかりファンになりました。しっかり応援します。
今回初めてブラインドランナーさんたちの交流会に参加しましたが、自分にも何か役に立てることがあればもっと積極的に動かないといけないな、と思いました。走ることならなんかお役にたてるかもしれない。
kimi
2015/07/31 13:37
たこさん、Bianchiさん>
妹でも姉でもいいです。ほんとは親子ほどの年の差だもんね。
kimi
2015/07/31 13:38
Bianchiさん>
時々短水路の人が泳ぎに来て、長水路はきつい〜〜といいます。
私はここに慣れてるので短水路だと物足りない感じです。
kimi
2015/07/31 13:40
おれも長水路の方が好きだよー。
距離もカウントし易いし。
肋骨骨折直後も滅多に市営プールのチャンスないので痛み我慢して長水路で500m泳いだのが悪化させたちゅー噂が・・・(笑)
Bianchi
2015/07/31 16:56
Bianchiさん>
まだよくないの?
年取ると回復に時間がかかるからねー。
kimi
2015/07/31 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャリティーマラソン kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる