kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 子守疲れ

<<   作成日時 : 2015/08/05 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 68

8月1日(土)


今日から8月、日本のランナーにとっては忍耐のとき。


暑さをしのいで、朝早めに皿倉山、ケーブル駅から走った。

登りは大変ゆっくり・・・しか走れなかった。


頂上まで登って、その後は権現周回をグルグル。

しばらくグルグル回ったところで、ビジョガーY田さんがやってきた。

一緒にぐるぐる。

その後、M島夫妻、LACのグループでビジョガーO林さんもやってきた。

みんなバラバラにやってきたので、それぞれに付き合って走ったら結構な距離になった。



走行距離・・・32.5K




8月2日(日)



郡民大会の小中学生の陸上で記録員のボラに行ってきた。


暑くて陽炎が出てそうだった。

真っ黒に日焼けした子どもたち・・・お肌はあんまり焼かないほうが将来のためにはいいと思うけど・・・


遠賀郡の陸上のレベルは今一つのような感じだった。

一生懸命頑張っているのでしょうけどね。


記録員のレベルも今一つで計時に間違いが多くて大混乱だった。

子どもらは暑い中懸命に入っているんだから、ちゃんと計測しないとね〜。

反省の多いボラだった。



連日のロング走と、暑い中のボラで全く体力がなくて、今日は走れなかった。

東京の3男坊が帰ってきていたので、一緒に近くのイタリアンの飲み放題に行ってきた。

…ここ、歩いて5分のとこにあって150分の飲み放題とコース料理で3500円。

とてもおいしかった!!


体力つけねば!




8月3、4日(月、火)



子守の日

3日は芦屋の海浜公園に行って遊んだ。

公園でしばらく遊具で遊んだあと、砂浜で海水浴


子どもでも安全なように波消しブロックやらあって快適だった。


まだ泳げない、肝細の孫たちは大して深みに行くことも無く、砂浜でデロンと寝そべって子守ができた。

まだ帰りたくないよ〜〜〜という子供たちを引きずって帰る。


まだ興奮気味の彼女たちはママが迎えに来ても帰りモードにならず、グズグズ・・・

「泊まってもいいよ」…これはあくまでも社交辞令のつもりだったのに、即乗ってきた彼女らはちゃっかりお泊り。

お散歩やら、夕飯やら、風呂入れやら、寝かしつけやら・・・まあ、これは自分ちの孫だからできる芸当でしょうねー。


寝入った後はおとーさんに添い寝してもらって、私は彼女らの勢いに恐れおののいて家出している猫さんたちを探しに行って猫さんと3人で寝た。


4日、どっかにいこうと早朝からヤイヤイいう孫を尻目に、今日は家の中です!と宣言。

それでも時間が持たず、というより(特に長女の)マシンガントークに切れそうなおとーさんを見ながら、イオンモールにでも行きましょか、と外出する。

孫の守というのは時間、体力、気力、財力すべて使い果たすものです。


夜、疲れてはいたけども自分自身の気晴らしに走りに出た。

夜8時半から。


前半は身体が重たかったが、後半はリズムに乗ってきた。



走行距離・・・16K




8月5日(水)



昨日走り終わったのが10時過ぎていたのでまだ脚が疲れ模様。


それでも瀬板の森で走る。

走ろう会おじさんのNさんがきていたので一緒に走る。

おじさん、だんだんペースが上がって、最後は4分10まで上がっていた。


私は疲れとりにやってきたのに…

ますます疲れて終了した。


走行距離・・・20K


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(68件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかんだ言いつつ、しっかり走ってるのは流石ですね〜

ところでイタリアンのお店の名前、教えてくれません?
あずき
2015/08/06 09:05
ホントホント!!

あずきんはイタリアン似合いそうだもんなー。
Bianchi
2015/08/06 09:25
あずきさん>
うちの近くの運動公園下にある「ドラーゴ」というとこです。おすすめです。ランチは1200円くらいでディナーセットは2500円、飲み放題は1000円ましです。コースは要予約です。
パスタもとても美味しいです。
kimi
2015/08/06 13:42
Bianchiさん>
あずきんは焼き鳥でしょ。
kimi
2015/08/06 13:43
え? 焼き鳥???
たしかにガリガリだから似てないこともないかなー(笑)
Bianchi
2015/08/06 14:04
あー、図書館の下のとこにそういえばありますね。
今度行ってみよ♪

ガリガリは余計…
でもその通りなのですが。

こないだの健康診断で体脂肪率4.8%でしたから。
あずき
2015/08/06 14:51
スンゲー!!
体脂肪率一桁でもオドロキなのに片手一桁!!
ありえんし。
普段、粟とか稗しか食ってないんじゃ?
ちゃんと白米食べてるの?(笑)
Bianchi
2015/08/06 15:58
白米、食べてますよ…
粟、食べたことないし。
あずきん
2015/08/06 16:34
粟食べたことあるんじゃ?
粟おこしってあるじゃん。
おれは稗が無いなー。
麦ご飯同様、白米にちょっと混ぜると旨いよねー。
こればメインだとパサパサになると思うけど。
Bianchi
2015/08/06 16:59
Bianchiさん>
粟とか稗とかいくら終戦まじかといっても今どき白米に混ぜて食べる人いないでしょ。
ネパールには稗がたくさん植わってた。
kimi
2015/08/06 18:13
あずきさん>
体脂肪少ないね〜。
私も女子の割には少なくて10を切ることあるけど、それ以上少なくなると身体がきついので食べます。
そのレベルじゃないね。
体質かね。
kimi
2015/08/06 18:16
ひえーーーーー!!(笑)
師匠、稗の茎ってわかるの?
ある意味凄いわー!!
粟とか稗って確か痩せた土地でも強いんだよね。

オレなんて65キロ切るともうフラフラだよ。
バラモンは66キロに調整して望んだのがよかったかなー。
Bianchi
2015/08/06 20:04
おぉ〜、女性で10%切るって相当なもんでしょ?

確かに体質です。
30年間、運動してもしなくても、食べ過ぎ飲みすぎでも、体重は変わんないです。
あずき
2015/08/06 20:12
やっぱりkimiさんはアスリートですね!
わたし、いちばん痩せてたときでも16%でした。
いまは23%越えてると思います(- -;)
おなかたぷたぷ・・・
たこ
2015/08/06 20:58
Bianchiさん>
現地のガイドさんが教えてくれたんだよ〜ん。
ネパール語では「コト」っていうんだよ。
あにい、66Kなの?
うちのおとーさん、いま77Kまで落ちたよ。もうすぐ追いつくね!
kimi
2015/08/06 21:29
あずきさん>
体質でしょうが、体重と体脂肪とは絶対的には関連してないみたい。痩せていても体脂肪の高い人いるし。
太っていてもそれほどない人もいるし。
動き過ぎ、働き過ぎかもよ〜。
kimi
2015/08/06 21:31
たこさん>
私的にはそれほど痩せてはいないと思うんですよ。ただ、筋肉質なので脂肪が付きにくいかも。
よくふくらはぎが立派だと知らない人に褒められます(~_~;)
kimi
2015/08/06 21:33
走り始める前はそれなりに(確か15%前後)ありました。ここ2〜3年は6%台だったんですが…
仕事はあんまり真面目にしてないので、走り過ぎですかねσ(^_^;)
筋トレをちょっとづつ増やしてる成果かも知れません。

とりあえず、バテんようにいっぱい、ごはん食べます。
あずき
2015/08/07 07:30
今、肋骨骨折で激しい運動できないものであっという間に増量で69kgですがなー。
あずきんの体質は絶対に信じられん。
でも、タマーにそういう人いるよねー。
オレが思うにカラダのなかに寄生獣がいると思うな。
時々右手と会話してるでしょ?(笑)
師匠パパ、凄いじゃん。
ただ、あまりやりすぎると皮がたるんでシワシワになっちゃうよ。 ほどほどに。
Bianchi
2015/08/07 08:18
あずきさん>
運動していない時で15だからもともと少ないんだ。

この数日特に暑くて、給水をたくさん摂っていたら、昨日は珍しく胃痛!
こうやって夏バテするんだと思いました。
たくさんご飯食べてね。
kimi
2015/08/07 15:09
Bianchiさん>
おとーさんは特に減量しているわけじゃないんです。
おさがりのチャリンコで毎日2,30K走って汗出しているだけ。
ただ、お仕事リタイアしてストレスがないのと飲みごとが少ないので食事の管理ができるみたいね。
kimi
2015/08/07 15:11
あー。 
それならいいですなー。
Bianchi
2015/08/07 15:21
すみませ〜ん。
急な思いつきなんですが、
あさっての日曜日、長者原もしくは牧の戸を5時ごろスタートで久住にのぼりに行こうかなと思うんですが、行きませんか?
たこ
2015/08/07 16:10
たこさん>
朝5時の久住は無理!
来週からお盆仕様となって身動きとれませんです。
kimi
2015/08/07 20:13
あちゃ!やっぱり無理ですか。
じゃ、あきらめます(^^;)
たこ
2015/08/07 20:34
たこさん>
今どきの久住はいいでしょうね〜〜。
はぁ〜〜、天気もいいしねーー。
また誘ってくださいね!
kimi
2015/08/07 22:41
たこさん、いきなり衝動的過ぎ!!(笑)
Bianchi
2015/08/08 10:48
kimiさん、全然、話は変わりますが質問(昨日会えなかったので)

サブ3してた頃の1000mと5000mってどれくらいのタイムでした?
あずき
2015/08/08 11:38
あずきさん>
ごめんごめん、昨日おとーさんが車使って足がなかった。

私のタイムは全く参考にならないと思うけど・・・
それにレースで走ってないから参考タイムね。
たぶん1000、1本だと3分35くらいで、5000は19分20くらいかな。
ベストはもっとよかっと思うけど(18分台)、長い距離走りだして短い距離のタイムはそれほど速くなかった。
でも、先シーズン(今年に入って)練習で、しかも一人で走って19分29で走れたから、思うに短い距離のタイムは速いに越したことはないけど、そのペースでどのくらい長く走れるかが問題。特にハーフ走が大事かな。
ハーフで1時間25分切れたらサブスリー狙うよ。
レースでハーフが1時間28がギリの線だと思うから。
男性と女性のレース運びが違うから、ようわからんけど。

kimi
2015/08/08 17:32
Bianchiさん>
たこさんは超アクティブな女性ですから。
kimi
2015/08/08 17:34
ずきさん>
追加:
私はレースの2,3か月前から(今は暑いから無理)週に1回ハーフ走して、必ず1時間30を切るようにしていた。
仕事帰りだったからヘロヘロしながら走ったけど、疲れていてもぎりぎり30が切れたらコンスタントに25で行けるはずだから。
kimi
2015/08/08 17:37
kimiさん、ありがとうございます。
ちと長くなりますが、ご返答を…

僕のいい時の走り方は、一般的な男性のそれとは違い淡々とイーブンで刻む走り方。女性に多い走り方ですね。
それは短い距離のスピードがないので、どうしても序盤に貯金を作るっていうことに不安がある裏返しなのです。(男性の場合、馬鹿みたいに短いのが速い人がいるので参考にならない)、

ある程度までは長所を生かすことでタイムも伸ばせるけど、やっぱ壁を乗り越えるためには短所を克服しないと、どうしようもない。

今時点で1000m3分30秒はいけそうですが(800mまではそれ以上のペースでいけた)、5000mで20分切ることには抵抗感があるというか、そういう練習が嫌いでを今まで避けてきました。
やっぱスピード持久力不足、そういった練習不足ですね。

ハーフのベストは26分台ですけど、なんせピーキングがへたくそなので、いつも期待を裏切ってます(笑)

今シーズンは、ちょっと真面目にフルに取り組むので、多少のトラブルもどうにか出来る力をつけたいです。

取り組み方のイメージがだいぶ湧いてきました。
ありがとうございました。
あずき
2015/08/08 21:11
あずきさん>
1000は刺激を入れる時くらいで実際にはレースで3分30で行くこと無いから必要無いと思うのです。でも5000はフルのレースの組み立てだから自分の速さを知っとくべきでしょう。サブスリーなら20:50くらいをめやすに走らないといけないから5000では確実に20を切って走れないと。
スピードをつけたいなら1000ではなく5000をあげるように勧めます。あと、定期的にハーフ走と月一30K走です。
kimi
2015/08/08 22:36
おー。
あずきんがついにサブスリーに向かって始動はじめたかー。 いいこといいこと。
それにしても師匠、結構理論派なんですなー。
長嶋茂雄みたいな感覚派かと思っていた。
指導もパーーーーー!!と走って結果がガツーーーーンとくるでしょーーーー!!・・・みたいな(笑)
Bianchi
2015/08/09 09:07
kimiさん
1000mは刺激入れの意味もあるけど、僕的には効率的なフォームで走れているかどうかの確認の意味もあると思っています。
いずれにしてもギアが多いほうが、ペース走に余裕が出ていいです。

この時期は5000mどころか3000mもしんどいです。でも今日、話して1000mはこれくらいで大丈夫そうってのが分かったので、ちょっとづつ変化させてやっていきます。

160円いただきました。なんのいたずらかと思いました(笑)
あずき
2015/08/09 12:24
Bianchiさん
同感、同感。
教科書のようなまっとうな答えが返ってきてビックリしています(笑)
あずきん
2015/08/09 12:26
お二人ともkimiさんに失礼なこと平気でコメしますね( ̄^ ̄)
その感覚が信じられないです。
あいあい
2015/08/09 14:24
んだんだ、あいあいさん。お二人ともkimiさんをなんだと思ってるんでしょーねー。
ところで、久住にきょう行こうと思ってルートなどを研究してたんですが、考えてみたら、久住連山ってほとんど木陰もなくて炎天下にさらされっぱなしだということに気がつき、行くのをやめました。
次の日曜日16日から23日までは恒例の展示会開催なので、山には行けないから、きょう行きたかったんですが・・
たこ
2015/08/09 16:22
たこさん>
ですよね!人をバカにしてると思います((( ̄へ ̄井)

この前のマラニックでも暑かったから、炎天下の山は熱中症になっちゃいますよ(^_^;)と言いつつ私もロング練できてないんですが。
木陰のある山で我慢してくださいね(^^)d
あいあい
2015/08/09 16:54
あずきさん、Bianchiさん>
私見かけによらず頭使ってます。
理論派なんだから。
だから自分で練習していて、こんな状態ならこのくらいのタイムだな、って分かるもん。

あずきさん、今日はありがとうございました。心と給水の準備なく長々走ってしまいました。
kimi
2015/08/09 18:55
あいあいさん>
ま、いいです。私を踏み台にしてどんどん成長していただければ…
kimi
2015/08/09 18:58
たこさん>
この気候じゃ山でも暑かったでしょうね。
給水も大変!
来週からは博多の展示会ですね。本職で忙しくなっていいことだわ。山も行きますよ!
kimi
2015/08/09 19:01
給水も小銭も準備なく、しかも連日こんだけ走ろうという気になるところがすごいですね。
ちょっといかれてる感ありますが…(笑)

ありがとうございました。いい練習になりました。
あずき
2015/08/09 21:22
やれやれー。
お二人さんとも真面目だなー。
その思い、Wに向けてくださいよー。
マジでフォローしますんで。
Bianchi
2015/08/09 21:57
あ、師匠。
やっと今日は走れたわ。
まだ泳げないけど。
やっぱ三週間はかかったね。
Bianchi
2015/08/09 22:00
子守のお話面白いね。祖父母が、いるから安心してお仕事行けるのです。ありがたいことです。
うちも、こんなだったのかなぁとか思いながら読みました。
それにしても、猫さん方は台風のように突然現れて、大暴れする子どもって苦手ですよね。
子どもの頃実家に猫がいましたが、親戚のチビちゃんたちが来ると、す〜っと居なくなっていたか、タンスの上に登って降りて来ないかどちらかでした。

それにしても、猫ちゃんたちを探しに行って見つかるのが、凄いと思います。どこに避難してたのかしら?
ままっち
2015/08/10 03:08
あずきさん>
置き去りにして先に帰ってごめんなさい。😔
あずきさんと練習方など話しながら走っていて、人ごとではなく、私も立て直してしっかり走らねば、と思いました。
私も頑張りますよ!
kimi
2015/08/10 06:51
Bianchiさん>
走れてよかったね。
やっぱりスイムは一番負荷がかかるんだね。全身フルに動かすもんね。もう少しだね。
kimi
2015/08/10 06:53
ままっちさん>
子守が大変!
まあ、役に立つ間は頑張りましょうかね。
ままっちさんも子どもさんが小さい間、お世話になったんでしょうね。そのおかげで今があるんだ。
もうすぐお盆休みね。暑いけど頑張って!
kimi
2015/08/10 06:55
Bianchiさん>
めんどくさいから真面目で片づけようとしてるんですね。ユーモアのつもりかもですが、茶化してるように私には感じられました。
Kimiさんが大人だからもう終わりますが、ユーモアは自分を茶化して笑えることで、人をバカにすることではないと思います。
Kimiさん>
大人げないコメントしてすみませんでした。
あいあい
2015/08/10 07:55
あいあいさん>
私基本的にBianchi兄いが大好きなので、すべてコメントは励ましと受け取っているので全然大丈夫。
表面はともかく、中身はとってもやさしい人なんですよ。
外見がね〜〜〜
kimi
2015/08/10 08:17
外見かー(笑)
そりゃ反論しようがないな(爆)
外見といえば師匠。
師匠もよく知っているわたしのド派手ロードバイクウェア。
あれでうちのカメレオンの前にいくとメチャ怯えてカラダ平べったくして枝の影に隠れようとするのですよ。 なんでも天敵の鳥と勘違いしているらしい。 色を理解するそうですなー。
Bianchi
2015/08/10 08:47
Bianchiさん>
それは相当かわいい。
擬態で同じ模様になったら受ける!しかし体細くしたら枝に隠れると思うと考えるのがいじらしいね。
kimi
2015/08/10 13:59
でしょでしょー師匠!
師匠から教えてもらったあのカメレオンの動画。
あれ威嚇のポーズなんだよ。
頭部は舌を膨らませてクビの部分をデカくする。 カラダは息吸い込んで大きくする。 ともに縦に大きくなるんだよねー。 だから真横から見るとデカくなってるんだけど真上から見ると糸みたいに細くなっているんだよねー。 威嚇と外敵から逃げるときはこの方法を使うみたい。
Bianchi
2015/08/10 16:29
Bianchiさん>
カメレオンはかわいいね〜。
生きたコオロギ食べんかったら飼いたい。
kimi
2015/08/10 22:18
そりゃ無理でっせー師匠。
爬虫類飼育はまずコオロギ飼育から!!
Bianchi
2015/08/11 08:37
Bianchiさん>
兄いとこのカメレオンは何ていう種類?
kimi
2015/08/11 10:08
エボシカメレオン!!
カメレオンの入門編だって。
最初はエボシかパンサーがいいそうな。
結構低温にも強い。
色も変化するけど気分によって体表の色が変わるみたいだねー。 結構ドクドクしいブチブチ模様に変わることがあるよ。 それよりもやっぱ一番オモロいのが威嚇と隠れのポーズかな?
Bianchi
2015/08/11 11:11
Bianchiさん>
はいはい、頭の上に帽子かぶったみたいなのね。
でも温度管理とか湿度とか結構難しいんだね。
kimi
2015/08/11 14:40
エボシは丈夫だから温度・湿度ともにそれほどムズかしくはないよ。 今♂の方がどうも脱水症状みたいであまり舌が伸びないんだよね。 で、コオロギを目の前でおびきよせてクチ開けた瞬間に半強制的に霧吹きで水を補給している。 ♀の方が水ガバガバ飲んでしこたま元気。 自分の体長ぐらいの距離だと舌のばしてほぼ見事にコオロギを捕まえる。 この精度たるや恐るべしだよ。
Bianchi
2015/08/11 15:13
今、初めての試みでキャベツぶら下げといたら♀がガツガツ食ってる!! エボシカメレオンだけが唯一野菜も食べるそうな。 オモロー!!
Bianchi
2015/08/11 15:42
Bianchiさん>
カメレオンも♀の方が逞しいのかぁ〜〜
kimi
2015/08/11 16:21
そうそう、♀はキャベツ二枚目に突入!! ・・・オスは近寄ったけど食わなかった。
Bianchi
2015/08/11 17:31
Bianchiさん>
夫婦で飼ってたら子どもって生まれないの?
カメレオンって卵よね?
kimi
2015/08/11 18:33
爬虫類だからもちろん卵です。

ちゃんとケージの真ん中に仕切りを入れて分けて飼ってるよ。 そうしないと肉食動物の性で弱いヤツが食われるそうだからね。 生後そろそろ一年目なので時々お見合いさせているけど。 ♀が♂を威嚇したりとかはたまた逆とか・・・これも面白いね。
Bianchi
2015/08/11 20:33
Bianchiさん>
へ〜〜、ちょっと興味津々。
顔見てみたい。
kimi
2015/08/11 23:04
でしょでしょー!!
・・・ただ、師匠んとこは絶対に飼えないよ。
瞬殺されるの目に見えてるし。
Bianchi
2015/08/12 08:35
Bianchiさん>
飼うことはないと思うけど、カメレオンさんくらいの大きさならさすがにクウちゃんも狩りすることはないでしょう。
kimi
2015/08/12 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
子守疲れ kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる