kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊都国150K

<<   作成日時 : 2015/09/21 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

9月19日(土)



伊都国マラニック、5回記念ということで150K特別バージョンを走ってきた。


・・・終わってみれば相当楽しい旅だったけれど、まあ〜〜、すごく個性的なコースでした!






今回張り切って20時間以上は計測できないガーミンくんを途中、ピットイン!エネループで充電してまで全コースを計測したつもりなのに、全部消えていた。

朦朧とした頭で、変なとこ操作したみたい…

で、大会のルートラボ参照。



土曜日の夕方4時半スタート。


150Kの部は総勢21名がスタート。(しまねこさんはひこーきの加減で後発)

私ははなから全く道がわからないのでユキヒロとーさんにしがみついて走る。


私も初めてで道がわかりませ〜ん、という人たち5人くらいでグループができ、ずっと一緒に走る。

私、ユキヒロとーさん、熊本のOB佐さん、KURCのN田さん、チャンピオンT歳さん


それでも前回の試走の甲斐あって、結構道はわかるぞ!

今回はまだ明るいのであーこんなとこだったんだ、と納得しながら快調に進む。


荒川峠〜北山ダム〜三瀬〜背振の登り口まで、いい感じで走る。


今回この150Kには3組のスタッフがエイドを張って対応してくれた。ほぼ10Kごとに追いかけてくれて、とてもありがたい。

脊振の頂上ではウインドブレーカーを羽織らないといけないような寒さにもかかわらず、エイドしてくれた。
感謝です!


さてここからがこのコースのポイントの下り坂

まず脊振からの登りとは違って結構な勾配の下り。

長々下り終わって、今度は板谷峠まで再び上ると、ここからまた急勾配の下り。

大体この2本の坂でかなり足が消耗する。


私は今回にバクダン抱えたようなもんなので、下りの走りが思うようにできない。

ユキヒロとーさんがここを気遣ってくれてゆっくり進んでくれたので後々まで膝が持ちこたえたんじゃないかと思う。


坂の途中で後発のしまねこさんがものすごい勢いで下ってきた。

「脚が持つとこまでいくよ〜〜」と叫びながら追い越して行った。


それに触発され、OB佐さんと、N田さんがペースアップしていった。

その後はT歳さんと3人で前回ここからは試走していない曲り淵から野河内へ入る。

野河内は強烈だった。


林道らしいけど、進むにつれて道はゴロゴロ石ころだらけでしかもぬかるみがあちこち、先日来の台風、大雨で小さながけ崩れもあちこち。

T歳さんいわく、後ろから見てユキヒロとーさんはふくらはぎまで埋まってましたよ〜!というぬかるみで私もくるぶしまでどんぶり、一瞬底なし沼に脚を取られたかと思うようなありさまだった。

そこからはズブズブのシューズで、まめはできるし、ふやけるし…


ふと前方に先に行ったはずのN田さんが、「ここでいいんでしょうかね〜?」とあまりの状態に引き帰してきていた。


登りつめると、ここの下りもかなり勾配がきつく、なおかつ石ゴロゴロで足場が悪いので、神経も足も疲れる。


野河内を過ぎれば日も登り、じきに100Kコースと合流して、道もわかりやすくなるので、ここでT歳さん、スタート。(結局ダントツ1位だった)


スタートしてからずっと私を引っ張って、迷子にならないようにエスコートしてくれたユキヒロとーさん、実は夜中の下りの時点でかなり胃に来ていたらしい。


夜が明けて幾分回復していたけれど、終盤、彦山あたりでマックスとなり、私の後ろで「ウゲェ〜」と吐き気を催していた。

山は寒いくらいだったのに対して、下りてきての昼間の好天で暑さにもやられる。

段々食べ物も飲み物も受け付けなくなってしまって相当に苦しかったようだけど、さすがにそこはベテラン。


ラストはかなりスピードアップしてちゃんとゴールし、目標タイムよりもかなり速く2時47分に行きついた。


今回、100kの部KIZENさんが走っていたが、3時までにゴールすると10時間切り。

追いつかれるかどうかな〜と推測していたら、残り2.5Kで気持ちよく追い越されてしまった。さすが!


しかし、今回も人のふんどしで・・・いえいえ、そんなはしたない言葉は・・・

人の力で完走できた私、みなさまありがとうございます。お疲れ様でした。




タフなコースで心から疲れ果てたが、彦山と立石山の上り坂はきっちり走り切れたことと、最後のゴール前、ぺスアップして行けたことは、今後のフルにも活かせる収穫だったと思う。


しかし、どこが痛いといっても、両足の爪が全滅。ズキズキ疼いてたまらん。


ダメージとしては両足の爪、筋肉痛はほとんどなし。左の脚の付け根が痛いくらい。膝はギリギリセーフ。


主催者、ウルトラ飲兵衛氏、私たち以上に心から疲れた様子。

もう150kはせん!!と断言していたが、私たち同様、痛みを忘れるとまたやりたくなることでしょうね。



走行距離・・・150K


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
さすが! としか言葉がでない走りでした。

芥屋で最後の応援したかったですが、残念ながら通過直後だったようですね。

にしても、きぜんさん、すごかった。
あずき
2015/09/21 12:43
あずきさん>
応援ありがとうございます。
ファームランドからエイドが間に合わなかったのであずきさん、たこさんの顔が見られてホッとステーションでした。
キゼンさんには追い越されるとはおもいましたが、あっと言う間の出来事でした。😓
kimi
2015/09/21 17:02
伊都国お疲れさまでした!150キロ完走お見事です\(^^)/
100を完走できずに宿題になってしまいました。だんなある意味有名人でした(^_^;)ぬかるみがあったんですか、大変でしたね(;^_^A
疲れは私達より相当だと思いますので、休んでくださいね(^^ゞ
あいあい
2015/09/21 17:11
あいあいさん>
お疲れ様でした。
私たちよりスタートが遅い分、暑かったでしょう?
100のコースもしんどいですよね。
でも宿題があるほうが励みになって良いですよ。
それにしてもご主人、お気の毒でした…
kimi
2015/09/21 20:29
お疲れさまでした!
あのあと、彦山も立石山も走りきったうえにラストも上げたんですか?!
すごい!!
すごいナイスランでしたね。
応援に行って、健闘する姿を見れてよかったです。
たこ
2015/09/21 20:38
たこさん>
ひとえにユキヒロとーさんのおかげです。
応援ありがとうございました。
とても良い練習になりましたが、今日はほとんど死んでます😢
全身ギクシャクしてます。
kimi
2015/09/21 21:13
伊都国150K、お疲れさまでした。
お会いしたときはもうゴール寸前だったにもかかわらず、軽い足取りと笑顔で、ますます後田さんファンになりました。

ゆっくり身体を休めてくださいと言いたいですが、きっとすぐに走り出されるんでしょうね。
またお会いできる日を楽しみにしています。
Miyako.N
2015/09/22 18:51
miyakoさん>
応援ありがとうございました。🙇
とっても嬉しかったです!昨日今日、身体のあちこちボロボロで〜す。足指の爪の肉刺が落ち着いたのでやっとシューズが履けそうです。😓
kimi
2015/09/22 19:58
うわわーーーー!!
こりゃクロカンっぽくて過酷そうだなー。
師匠お疲れ様でした。
これくらいの下り坂オンパレードだとマジ足の爪やられますよねー。 あいあい旦那はナニかトラブルあったの?
Bianchi
2015/09/23 18:08
Bianchiさん>
ツールどちゃんぽんお疲れさまでした。
だんなは胃腸トラブルです。何かいいお薬ありませんか?
あいあい
2015/09/23 18:59
Bianchiさん>
私このレースで思ったのが「福岡(かなり佐賀に入ってるけど)って奥深いな〜」ということ。
福岡に住んでてもフツーなら絶対行かないようなとこに入り込んだよ。
膝が心配じゃなかったら下りをブレーキかけながら行くことなかったんだけどねー。つんのめってたから脚の爪もやられます。
kimi
2015/09/23 20:28
あいあいさん>
勿論胃薬一応飲んでたんでしょ?
つらいみたいねー。私が一緒に行ってもらったユキヒロとーさんも相当つらそうだった。
kimi
2015/09/23 20:30
Kimiさん>
普通の胃腸薬だけ8時頃に飲んだのですが、吐き気止めを飲まなかったのがよくなかったのかな〜と。周防大島の時はわりと大丈夫だったんですが、伊万里平戸でもひどかったです(-_-;)
北九州ウルトラのmikaさんは吐いてしまえば大丈夫と言ってましたが、、だんなはその後一気にダメージがきます。体重も減りますし。
あいあい
2015/09/23 21:13
あいあいさん>
私も夜中に胃がシクシクしましたが、飲み物を温かいのにして胃薬のんだらなんとか持ちこたえました。
それでも今回はあまり内臓系は良くなかったです。吐き気まではなかったですが。
kimi
2015/09/23 22:22
吐き気、しんどいですよねー
これさえなければウルトラ嫌いにはなりません。

みかさんも吐き気に悩まされるタイプのようですが、途中ビール飲む余裕があるもんな〜
あずき
2015/09/23 22:26
これこれ、あずきん。
あいあい旦那はあずきんと同じ体質みたいだからもっとちゃんとアドしてあげなさい。
おれなんて一回も吐いたことないし。
Bianchi
2015/09/23 23:01
あずきさん>
ユキヒロとーさんもずっとビールで食べ物流し込んでました。私は胃がシクシクしても吐き気まではないもんね。
kimi
2015/09/24 07:35
Bianchiさん>
兄い、あなたは人のものでも食べて大きくなりますよ!というクチでしょ!
kimi
2015/09/24 07:37
アドバイスもなにも、僕が教えてもらいたいくらいです。
薬はごまかすくらいの話で本質的な解決策ではないように思います。
まぁ食べ物は消化のいい物、飲み物は暖かい物がベターなんでしょうけど、結局は慣れるしかないような気がします。

ひとやま超えると(思いっきりゲロ吐くと)楽になるのは確かにあります。
あずき
2015/09/24 07:48
あっ、ビールは試したことなのでいいのかもしれない。
あずき
2015/09/24 07:50
あずきさん>
ウルトラ走歴ウン十年のユキヒロとーさんでもこうなるので、これは鍛えてどうこうの話でもないような気がします、が私もだんだん胃の具合は微妙になってきてます。内臓を鍛えるのってどうすりゃいいんでしょうかね。
kimi
2015/09/24 09:34
胃腸の対策については、こっちゃんが前にブログかFBに自分の経験に基づいた対策を書いてましたね。
あと、ヤクルト、ヨーグルト、乳製品あたりもいいとぎんさんたちが言ってました。
薬は人それぞれに合う合わないがあるみたいで、試してみながら自分にいいものをつきとめるしかないみたいですね。
わたしはいままで胃をやられたことはないなあ。あんまり飲んだり食べたりしないからかもしれない。でも、腸が悪くなります。ガスがたまり、便秘になります。あと、脱水で重度の血尿になったことがあります。
たこ
2015/09/24 09:52
わたしゃー胃腸やられたことないけど肉刺が・・・・
それと皮膚が弱いので汗でカブれて股間とかわきの下、クビ周りがエライ目にあいます。
まーみなさん人それぞれですなー。
Bianchi
2015/09/24 09:59
ユキヒロとーさんとも話したんですが、夜間が特にきますねー。身体は夜だから寝るよ〜と言ってるのに無理して走り、しかもエネルギー入れるから消化できない。
夜が明けるといくらかいいように思えます。
夜間はあまり食べずに胃腸に負担をかけないほうがいいのかも。
kimi
2015/09/24 10:20
Bianchiさん>
兄い、そりゃいろんなとこで肉が余ってるから擦れるんじゃない?
…失礼、アイアンマンに対して言い過ぎました。
kimi
2015/09/24 10:22
ゆきひろさん、顔色悪かったですもんね〜
誰かさんに引きずりまわされてお気の毒な感じでした…

すれは全く経験ないな〜、肉ないからでしょうかね。
あずき
2015/09/24 10:41
いやいや全然構いませんよ。
どんどんイジってくださいな。
最悪なヤローは他人のこと散々イジるくせに自分がイジられたらキレるやつね。
そういえばランニング始めた頃は股ズレが酷かったけど今は全然無いなー。 この部分の脂肪は落ちたんでしょうね。
Bianchi
2015/09/24 10:52
あずきさん>
あらま!そんなことはないですがー。
ユキヒロとーさんとは仲良く1昼夜過ごした仲です。

私はリュックで背中は擦れた感じはありますが、それほどでもないです。足指の内出血が一番かな。でもこれはオープンせずに気のせいと思えば走れますけどね。
kimi
2015/09/24 10:55
Bianchiさん>
うちの長男が子供のころ冬になると股ズレしてたのを思い出します。よくオロナイン塗ったもんです。
kimi
2015/09/24 10:59
そいえばクロールも習い始めの頃は脇の下がスレていた。 いつのまにかなくなったな。
Bianchi
2015/09/24 14:45
いろいろな意見ありがとうございます!どうしても胃腸にくるのを諦めてそこから回復するように気持ちを持って行けるかですね(^_^;)
私食べ過ぎる傾向があるので、もう少し少なめにした方がいいかな〜とう思うのですが、やはり見たら食べちゃいます(笑)
あいあい
2015/09/24 19:54
あいあいさん>
食べ過ぎても胃に負担がなければ一番ですよ。
トップアスリートでも胃をやられる時はあるみたいですよ。そのうちうまく行く時もあるでしょう。
kimi
2015/09/24 20:06
おれ、ツールドちゃんぽん終了後にかみさんが土産に買ってくれていた熊本の馬刺しをニンニクたっぷりで食ったら即座に吐いてしまった。 凄い胃腸が弱っていたみたい。 恐るべしツールドちゃんぽん!!
Bianchi
2015/09/24 21:02
Bianchiさん>
肉体的疲労より身体的疲労ね。
そんなにヤワとは思えないけど・・・
kimi
2015/09/24 22:08
>肉体的疲労より身体的疲労ね。

師匠、どこがどう違うのか教えておくんなせー!!

まさか「肉体的疲労よりも精神的疲労」と言いたかったのでは??
Bianchi
2015/09/24 22:57
Bianchiさん>
そうそう(苦笑)
よく隅々まで読んでるね〜。
kimi
2015/09/25 07:27
いや、隅々じゃなくてモロ本文なんですが?
Bianchi
2015/09/25 13:05
Bianchiさん>
小さい小さい〜、男が小さい!!
kimi
2015/09/25 14:08
おー師匠!!
もっとけなしてくれ!!
Bianchi
2015/09/25 16:45
Bianchiさん>
よしよし、特別サービス!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
kimi
2015/09/25 20:06
おーーー!!久々でたねーーー!!
感激!!
Bianchi
2015/09/26 08:16
Bianchiさん>
変態的会話やな〜。
kimi
2015/09/26 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊都国150K kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる