kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 初体験

<<   作成日時 : 2015/11/03 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

11月2日(月)



子守の日

真ん中の子が幼稚園が早帰りだったので、午後お隣の遠賀川駅近くの公園に遊びに行った。

鹿児島線のすぐ横にあるので、しょっちゅう電車が通る。


・・・「電車乗ったことある?」

・・・「ない」


今の子はほとんど車での移動で、公共交通機関で移動することがないんだ。


じゃ、ということで遠賀川駅から我が家の最寄駅、水巻まで一駅だけ電車に乗ることにした。

私と下二人のチビは電車、おとーさんは車で水巻駅へ)


画像



駅中の甘党屋でたい焼きを買って、お行儀悪く食べながら電車に乗車。

チビさんはSUGOKAでピッ!と改札がお気に入り。


ほんの3分の電車の旅を楽しんだ。



今からン十年前、私は折尾に住んでいた。


そのころ、今の筑豊電鉄は折尾を起点に小倉方面、戸畑方面まで走っていた。

家は折尾駅に近いところで、夏休みになると2歳上の姉4歳上の兄と3人でチンチン電車に乗って、いま私がスイムに通う桃園プールに子どもだけで遊びに行ったもんだった。私はまだ小学校に上がるかどうかくらい。

一人100円のお小遣いをもらって、確か電車の運賃が片道15円、往復で30円、プールが2,30円くらいだったかな。

帰りに25円のうどんを食べて帰った。

100円で昼ごはん付きで一日遊べた。ジュースまで付いたかな。


古き良き時代でした。


夜、走った。


走行距離・・・16K




11月3日(火)



祭日につき子守なし

なんだかうれしくて、天気もいいし、旅に出た。


画像



遠賀〜岡垣〜成田山〜波津〜サイクリングロード〜芦屋の山コース。


日差しはあったけど、涼しくて気持ちよかった。


芦屋では海岸で砂像展があっていてえらく車が多かった。

いつまでかな、行ってみようかな。


最後は流石にヘロヘロ・・・。


走行距離・・・38K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お孫ちゃん、良い経験ですね〜。
忘れないでしょう、最初の電車はばあばと一緒だったって。
いろんな経験をさせてあげてください。
トナ
2015/11/03 18:54
トナさん>
今の子供って便利すぎて経験していないことが案外多いんですねー。今度は新幹線に乗せてやろうかと思ってます、小倉から福岡まで。
kimi
2015/11/03 19:29
いい話ですね。

子供の頃は決して裕福な家庭ではなかったし、まぁ周りもそういう人がたくさんいて家に車なんかありませんでした。

今は部活の車出しとか当たり前ですもんね。

多分、小学校低学年のころの話。
よく祖父母の家に1人で遊びに行ってましたが、帰りのバス代50円を浮かすために、走り歩きして帰ってたの思い出しました(笑)
あずき
2015/11/03 20:42
あずきさん>
昔は子供たちは子どもたちだけであちこち冒険したものです。あれこれ知恵を出していろんなことを乗り越えたものですけどね〜。
kimi
2015/11/03 20:59
おー。 そうそう、師匠、折尾出身だったよねー。 その頃はスケバンがいたでしょ? カミソリ二枚で頬を切ってたってホント?
Bianchi
2015/11/04 08:39
Bianchiさん>
そうそう、私もブイブイ言わしてたってことはない。
私が中学生くらいが一番荒れてたときだったね。
でも、男子ばっかで女子はスケバンはまだいなかったなー。
kimi
2015/11/04 11:37
へー。 男が怖いのが黒崎で女が怖いのが折尾ちゅー話だったけど? 長崎までこの話は届いていたよ。
Bianchi
2015/11/06 16:21
Bianchiさん>
兄いが学生のときだと私と10年近い差があるからねー。
兄いが中学生のときは私は地元にいなかったから荒れ様を知らないのかもね。
kimi
2015/11/06 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
初体験 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる