kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 引退?

<<   作成日時 : 2015/11/16 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

11月14日(土)


ビジョガーY田さんの次のハーフに備えて距離走のお付き合い。6.3K5周。


昨日のサンリーアイグルグルコースの疲れ…ここは200Mというカーブのきつさのためかスピードの割に脚が疲れる。・・・でマックスでは走れないけど、少し落とせば行けるかな、とがんばってみる。


ショボショボ降る雨の中、頓田の木陰コースならへっちゃら。

ペースは1周32分(6.3K)くらい。


1周目をゆっくり入ったので、少しずつあげて3,4周目で31分台に。

5周目に入った時、Y田さんのふくらはぎが攣った!


無理すると肉離れになりかねないからここで止めようかと、言うけれどさすがY田さん。「行きます!!」


彼女のこの頑張りが素晴らしい。

結局は4周目と同じタイムで完走した。


2人ともびしょ濡れになって、走るのをやめるとさすがに寒い。

早々に引き挙げた。


走行距離・・・31.5K




11月15日(日)



雨かな、どうかなと目をさましたので畑の早朝練習に参加した。

昨日ヘロヘロになったY田さんも参加。


とっても疲れた足を休めつつ、上りだけは頑張り、下りはゆっくりゆっくり・・・


このゆっくり走りが案外リカバリーにいいと改めて最近思い知った。

これで今週からも頑張れる。


昼から大忙しで埼玉マラソンを見ながら石釜パーティーの準備。


今日のお客は博多方面からのトレイル仲間。…私は最近山を走ってないけど・・・


みんなファミリーでやってきて、大人数で大賑わい。

画像



ピザ制作はもっぱらB家のおねーちゃんがやってくれた。

ちょっと教えるとコツを呑み込み、最後はかなりの腕利きになっていた。

晴れ女全開で、素晴らしい好天になって楽しい一日を過ごした。


走行距離・・・20K




11月16日(月)



子守の日。

先週膝の注射に行けなかったので、今日ヤマ先生の所に行ってきた。

帰りに、チビ勝山公園の子供の広場でひと遊び。


おにぎりを作ってきたのでお昼も食べて、またひと遊び。


帰りはちびさんは爆睡していた。


チビどもが帰って、夕食前にJOG。


ゆっくりゆっくり。けっこう身体は軽かった。




昨日のピザパーティーでも話に出たのだけれど、どこのレースに出るのか…どのくらいで走るつもりか・・・などなど。

気持ち引退しているので、最小限のレースしか出ない、と答える。


全然変わらず走っているわけだから、引退とは何?ということだけど。

1市民ランナーのおばちゃんに過ぎない私が引退などとおこがましい限りだけど、私の中の区切り。


私の中での現役とはー目指すタイム、目指す順位があってそれに照準を合わせて練習を組みたてること。
引退するということは、そういうことは頓着せず、今の自分の持てる最高の力を出す努力をすること。



どこがどうなのかうまく説明できないけれど、目指すタイムがあるということは持てる力以上のものを引き出していかなければいけない。苦しいし、つらいけれど達成して得るものは大きい。

引退することはそんな強い気持ちはちょっと置いといて、走ることを楽しみたい、人と競うこともしない。


でも決して避けるのではなくて力を出し切る努力は以前にもまして怠らない。


まーー、私の中での気持ちの整理の仕方に過ぎないでしょうけどね。


けれどそう考えることで今は走ることが楽しいし、練習のきつさも楽しい。

しばらくはこんな感じで走っていたい。


走行距離・・・20K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーんなるほど・・・引退の定義ねー。 師匠、時々発作的にわけのわからん難しいこと言いはじめるからなー(笑)
つーことは引退していても目的次第では現役復帰もありうるわけだ。 うん。
Bianchi
2015/11/17 08:43
Bianchiさん>
えー、わけわからんことないじゃんよ。
理路整然!
目標が具体的になればもちろん復帰よ。
kimi
2015/11/17 09:26
ふーん・・・あ、ところで師匠。 いま名簿見てたらとり正の夫妻が100Kに参加しているけど師匠の行きつけのお店でしょ?
Bianchi
2015/11/17 11:20
Bianchiさん>
そうです。何度も参加してるよ。
何かとお世話になって、いいご夫婦です。
kimi
2015/11/17 14:07
あ、師匠、たこさん最初からボラにまわるそうです。 忸怩たる思いがあると察しますが。 あいあい夫妻の仕上がりはどうでしょうかね?
Bianchi
2015/11/19 09:45
Bianchiさん>
そりゃ走るの好きな人が走れないのは何とも切ないことだと思いますよ。けど前向きに考えていくしかない。大丈夫!人間80歳くらいまでは確実に走れるからまだまだ何十年も走れるよ。
あいあい夫妻・・・がんばってほしいねー。Wはかなりの覚悟がいるもんね。少しでも前に進んでほしいです。
kimi
2015/11/19 17:08
そうそう。
やっぱWは怖いわ。
・・・師匠、ランで幻覚みたことないよね?
あれみたらやっぱ怖いと思うよ。
夜ちゅーのが、ほんと魔物なんだよ。
Bianchi
2015/11/19 21:26
Bianchiさん>
私は夜型人間だから夜間走は好きよ。
幻覚も見たことないし。
ただいま権現に移動中。大渋滞で車動きませーん!
kimi
2015/11/20 18:40
おー。
師匠ガンバレー!!
今日はアーリースタートが10時で一番遅いがっつさんが夜の10時スタートだからそのタイム差12時間。 こりゃエイド大変だ。 ジムに走っていくまでの間に4名のWランナーに会い、応援できました。 ひとりは多分九爆女のペコちゃんことこっちゃんでした。 暗かったけど間違いない!!
Bianchi
2015/11/20 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
引退? kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる