kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015秋、湾岸後半

<<   作成日時 : 2015/11/25 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 53

11月21、22日(土、日)



さあて、小浜温泉で汗を流し、丸一日顔も洗わず、カピカピのお肌を整えてボラも後半に突入。

後半は通常の100K部門も合流するので400人超の大所帯となる。気合を入れなきゃ!


夜8時にW部門のリスタートを見届けて、食材や食器を確認して島原エイドへ。

まだランナーさんは到着していないけれど、ここで大人数のランナーさんが一気に押し寄せることを予想してタイム表、チェックシートを改良する。


その後ちょっと仮眠するけど、すぐに原城エイドの備品が足りないとの連絡に対応したりするうちに、わが班の受け持ちエイドに行く時間となる。

昨晩、権現山から茂木に移動する途中、おとーさんが居眠り運転でちょっと危ない場面があったりしたのでもう少し仮眠してほしかったけれど・・・


早目に平成新山エイドを設営して、ここで仮眠してもらうことにする。


夜中3時過ぎに到着して、(まだ真っ暗!)テーブル食材をセットして、ランナーさんを待つ。

今年は暖かいとはいえ、山の中の明け方は流石に冷え込む。


ここのエイド食は大好評の杏仁豆腐

でも寒いので、ちょっとでも暖を取ってもらおうと、おでんも用意した。


5時過ぎ、トップランナーさん通過。

その後、何と2時間2番目のランナーさんは現れず。

差が開きすぎでしょう。


このあたりになると20時にスタートした100Kランナーさんも入り乱れ、だんだん大混雑となってきた。

Wのランナーさんはさすがヘロヘロで、それでも走る姿はすごい!!


ドンドン押し寄せてくるランナーさんたちに助っ人ボラのIさん、Nさんに相当助けていただきながら、次々、「いってらっしゃい!!」と送り出す。


そんな中、北九ウルトラのシニアランナー(ウォーカーかな)N田さんがやってきた。

前回、リスタート直後にリタイアして、再度挑戦の70歳代。

ここまでやって来れたのもすごいが、会話を交わしているうちに、あれ????、言葉のつじつまが合わない。おかしいなーと思っているうちにスタートしてしまった。


でも気になるなーと心配になっていたところにあずきさんがやってきた。

これ幸いと、あずきさんN田さんを追ってもらい、様子がおかしかったらDNFを勧めてくれるようにお願いする。


11時30分の関門時間となり、数名のランナーさんを止め、エイド撤収。


最後のエイド、小浜木場に向かう。

その途中、雲仙岳の長い坂道を、N田さんをフォローして後ろについているあずきさん発見。

ゆっくりゆっくり歩いている。良かった―。ありがたい。


でもこの後俵石展望台N田さんの奥様よりストップがかかり、N田さん無念のリタイアとなる。

あずきさんも一緒に付き添ってリタイアとなる。・・・ごめんねーーー。申し訳ない。


小浜に帰って、あずきさんはN田さんにしこたまビールを飲まされたらしい・・・


最後の小浜木場・・・ここはおもしろかったね〜〜〜

ここをクリアすれば完走できるので、ギリギリランナーさんが走る走る!


エイドの前が下り坂なのでみんな走れるけど、上っていたら無理ね。


カウントダウンでタイムアップ。

めでたく、わが班のエイドは終了した。



眠いしつらいし、しんどいけれどやっぱり終わってみれば楽しかった。

ランナーさんそれぞれの思いがひしひしと伝わってきて、こちらの方が力をもらう。


あいあいさん完走!!!3歩下がって走るご主人の分も頑張った。

女性トップの山女さんもすごい…お部屋で脚が疼くようでつらそうだった。・・・こんなになるまで頑張ったんだー。

九瀑女もみんな完走。

さすがのがっつさん、またいつか一緒に走りたいなーー。

ユキヒロとーさんは貫録の全回完走。

ホントにもう少しのところでリタイアした方、関門アウトだった方、それぞれの思いを分かち合うことができて本当によかった。


宴会後、部屋に入るなり気を失うように倒れ込み、そのままあいあいさんを押しのけ、人の布団で爆睡してしまった。

お蔭で翌日は元気ぴんぴん。

例年のごとく、帰りは高速を降りて古賀から走って帰った。


皆さんお疲れ様でした。


走行距離・・・63K(3日分)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
フルボラ、お疲れさまでした!
大変お世話になりました!

ごめんなんてことないですよ〜
むしろいい経験が出来て、とってもよかったです。

にしてもボラの合間の63kmって、さすがですね…(・_・;)
あずき
2015/11/25 16:39
本当にお世話になりました、ありがとうございました🙌
これでようやくWを卒業します😊だんながどうするかはだんなが決めるでしょうから、出るとなったらサポートします😁
それにしてもkimiさんの走行距離にびっくりです!
あいあい
2015/11/25 18:09
今回も大変お世話になりました。
皆様のご支援のおかげで完走(歩)することが出来ました。
ジャガイモ畑ではお迎えランを、平成新山ではおでんを、ありがとうございました
若輩者ゆえ今後もご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願い申し上げます。
素敵な旦那様にもよろしくお伝え下さい。
本当にありがとうございました。
ゆきひろ
2015/11/25 18:42
あずきさん>
イヤイヤほんとに助かりました。あのままだと事故に遭っていたかもと思うとぞっとします。雲仙の坂を背中を支えて走ってもらっていて安心しました。でも反面申し訳なくて・・・

273Kに比べるとお恥ずかしい限り・・・
でもほんとに皆さん一生懸命走って、ものすごくいい刺激もらいます。
kimi
2015/11/25 21:00
あいあいさん>
今回の私の中のMVPは何と言ってもあいあいさん!
すばらしい!
なのに夜中、あいあいさんを枕に寝ていたような気がします。
kimi
2015/11/25 21:02
ゆきひろとーさん>
やっぱりすごいな〜〜と実感しました。
伊都国ではこんなすごいランナーさんとご一緒で来て光栄でした。
また機会があったら、後ろに繋がらせてください!
kimi
2015/11/25 21:04
大丈夫、kimiさんに並んで寝ましたから(^^)
ほめていただいてありがとうございます(*^_^*)
あいあい
2015/11/25 21:27
あいあいさん>
二人でイビキかきまくって爆睡してましたね!
kimi
2015/11/25 21:54
私はまちがいなく(笑)kimiさんはかいてなかったですよ。
あいあい
2015/11/25 22:34
あいあいさん>
えっ、ほんと?私もおとーさんにイビキがうるさいと言われます。でもあんなに疲れてたらしょうがないですよ。
kimi
2015/11/25 22:45
普段の練習は分かりませんが、あいあいさんはフルやらウルトラやら、レースを周期的にいれて、きちんとWに合わせてきましたもんね。

やっぱやれてるから結果が出るんだな〜 と当たり前ながらに納得しました。
あずき
2015/11/26 07:51
あずきさん>
そうですよね。まぐれは無し。練習は裏切らないです。
kimi
2015/11/26 08:05
↑ お!! ゆきひろとーさんだな。 今回名前と顔がやっと一致しました。 有名人なので名前だけは知っておりましたが。 いやいや、三連荘のW制覇おめでとうございます。 なかなか出来ることじゃありませんよね。 いやいや、N田さんホント危なかったんですよ。 俵石展望台ではエイドスタッフと我々救護スタッフが集まって結構ものものしい雰囲気。 わたしもここであずきん見つけて魂消ましたがN田さんのこと聞いて納得。 ホント、事故になるとシャレになりませんからねー。 帰りはあいあい夫妻と大阪のT口さん乗っけて帰りました。 同じ部屋でしたよね?
Bianchi
2015/11/26 09:19
Bianchiさん>
ホントに事故なく良かったです。
あずきんのおかげですよ〜。
あいあいさんとは隣どうしのお布団だったんですが、私があいあいさんの布団で気を失ってましたから、並んで寝てたみたい。
kimi
2015/11/26 13:36
あずきさん>
練習は2年前よりがんばりました。でも、一人の力ではなく仲間と走ったおかげだと思います。それと胃が大丈夫たったので助かりました!
あいあい
2015/11/26 22:01
kimiさん>
私の枕に頭を置いて斜めに寝てらしたので、頭を並べて寝ました(笑)
あいあい
2015/11/26 22:04
あいあいさん>
大阪のTさんが部屋に入るとみなさんすごいいびきだったっておっしゃってました。(・_・;)
みんな疲れ切ってましたもんね。ところであいあいさんはサークルランナーだって!すごいね。
kimi
2015/11/27 10:33
あいあいさんの胃はいつも大丈夫だから、誰も心配してないでしょ(笑)
羨ましい限りです。

ところでO川さんのDNFの原因は胃の不調と噂で聞きましたが?
あずき
2015/11/27 10:36
あーそれ朝風呂の時にがっつさんからちょっと聞きましたが。 とにかくレイトスタートの面々が凄くて。 スパルタスロン完走者とかのレベルだったそうですよ。 それでO川王子にはややキツかったのかなーと言ってましたね。 がっつさんも他のW走者100人抜きぐらいをやっているしね。 ありえんし。 なんか凄い大会になってきたなー。 Wが標準になったら橘湾、どうなるんだろ?
Bianchi
2015/11/27 10:51
kimiさん>
私はスピードないからタイムで残ることはないけど、その記録は残せそうです(^^)でも、43に出たことがあるランナーさんが今から他のに出るかもですが。
あいあい
2015/11/27 12:15
ん? 43ってなんだろ?
Bianchi
2015/11/27 13:10
遅くなりましたが、湾岸お疲れさまでした。
なんだか今回は、あんまり顔を合わせるときが少なかったですね。
望洋荘でのみんなのいびきはすごかった!たぶん、わたしもその一員でしょうが。
ほんとに疲れましたね〜。でも、よかったです。なにより、あいあいさんが完走できたんだから(^^)
O川さん、残念でしたね。胃腸をやられたのって、はじめてじゃないでしょうか?
たこ
2015/11/27 13:22
O川さん、春の時も胃をやられて苦しかったと言ってました。この時が初めての胃の不調だったとも言ってたような。
今回、じゃがいも畑で会った時は、胃は大丈夫って言ってたんですけど…

そういえば、まめくまさんも残念ながらでしたが、どんあ状況だったんでしょうかね。
あずき
2015/11/27 14:18
ふーん・・・胃の不調ねー。 おれは今後も無縁になりそうだなー。
Bianchi
2015/11/27 14:28
まめくまさんもジャガイモ畑でO川さんと同じくらいに到着していましたが、今回はしんどいと言ってましたねー。
最初からペースが速いと胃にくる率は高いと思います。
私は結構大丈夫な方ですが、173Kの千々石海岸5kの平坦をペースアップした時は胃が変でした。
kimi
2015/11/27 15:01
ふーん・・・やっぱオレは無縁だな。 ペースなんて上げようがないし。
Bianchi
2015/11/27 16:17
Bianchiさん>
43は秋に開催されてたP43です。島原城スタートして小浜ゴールです。
あいあい
2015/11/27 18:04
たこさん>
ありがとうございます(*^_^*)島原城でたこさんが喜んでくれて実感わきましたよ!ゴール近くでも。
あいあい
2015/11/27 18:10
Bianchiさん>
兄い、そう凹まずとも…内臓が強いのも武器の一つ。
アイアンマンレースの完走も内臓が頑張ったんだよ。
kimi
2015/11/28 11:16
あーなるほど。 43ってアレですねー。 わかりました。 ツールドちゃんぽんでもコース考案するのはわたしの役目なのでなかなか大変です。 こちらとしてはできるだけ沢山のコース作りたいのですがそしたらそれにかかるマンパワーが・・・参加者は選択肢多いほうがもちろん楽しいでしょうけどね。 あ、あいあい、ダメージの方が如何? さすがに一週間は残るんじゃ?
師匠、確かにそうですなー。 内臓が頑張ってくれないと持久系の運動は全部だめですものね。 あ、トートバッグのスピーディな手直しありがとうございました。 今回はバッチリです。 末永く使わせていただきます。
Bianchi
2015/11/28 13:12
Bianchiさん>
おかげさまで今日は走ろうと思えば走れるくらいまで回復しました。足の指先がずっとビリビリしてたのもとれました。疲労からだったんでしょうか(^_^;)マラニックの間は大丈夫でしたが、お腹も緩めなのでダメージなんですかね。
あいあい
2015/11/28 13:26
Bianchiさん>
もう届いた?
それがヘタル頃また新しいの作ってあげるよ。
使い潰してね。
kimi
2015/11/28 14:15
あいあいさん>
絶対ダメージ少ないよ。、私は足の親指の、爪が腫れて化膿したから靴が履けるまですごく時間がかかりました。
調子がいいとダメージも少ないね。
kimi
2015/11/28 14:16
ボラお疲れ様でした!
いつも笑顔で迎えて頂いてとても元気を頂きました!
おかげで無事に完走できました。
平成新山のおでん最高でした。
今後もよろしくお願いします。
きたんそん
2015/11/28 14:38
きたんそんさん>
お疲れ様でした〜。
楽しかったですねー。天気も良くていい大会になりました。行き届かないとこもありましたが、本当にみなさんの姿に元気をもらいました。またよろしくお願いします。
kimi
2015/11/28 22:51
宴会の時はきたんそんの隣だったもので通常だったら一時間もたないところがなんと宴会の終りまで目を開けていました!! しかしなんですかねーあの夜通し宴会組!! 5時に風呂大丈夫かなーと思って起きたころもまだまだ宴会。 で、6時には新たな早起き組が参加して再び盛り上がってましたなー。 ありえん!! 寝なくても平気つーのはWの必要条件ですなー。
Bianchi
2015/11/29 14:50
Bianchiさん>
本当にあの方々は異常です。
なんか身体の作りが違う。
1日のタイム設定が違うんかね〜。一日48時間とか。
kimi
2015/11/29 15:14
なんかの本で読んだことあるんだけど。
人間、同じくらいの体質だったら一生のうちで起きていられる時間は同じぐらいなんだって。 つーことは睡眠時間短い方が確実に早死にするらしい。 つー理屈をあの人たちに言っても無駄でしょうけど(笑)
Bianchi
2015/11/29 18:34
Bianchiさん>
私は逆に人間一生のうち寝る時間は決まっていると聞きました。となると寝ないほうが長生きだね。
kimi
2015/11/29 19:11
え? 師匠、マジなのその理論!!
でも、理屈は通っているかもー???
Bianchi
2015/11/30 08:54
Bianchiさん>
若かりし頃、うちの親が勉強もせず、寝てばっかりの私にのたまわった。だから真意のほどはわかりませーん。
kimi
2015/11/30 11:13
こらこら師匠。 それ早く言ってくれー。
完全なガセじゃんかよー。
Bianchi
2015/12/01 08:34
Bianchiさん>
へへへ。
でも食べる量は決まっているっていうね。
大食いは早死。
kimi
2015/12/01 08:50
遅くなりましたが、皆さんお疲れ様でした。

今回は最初から最後までボラに従事して、まだまだ配慮が足りなかったり、ご迷惑をかけたりすることがあって申し訳ありませんでした。大体の流れをようやくつかめた感じですので、次はもっと皆さんに喜んでもらえるように準備します。

きたんそんさん>
いろいろお話できて楽しかったです。もっと焼酎や車のことをまたお聞かせ下さい。

Bianchiさん>
小川君が来年のバラモンキングに挑戦されるとのことです。
今回のWは最近仕事が忙しくて月間100kmくらいしか走れず、内蔵も弱くなってしまったとのことでした。
KIZEN
2015/12/01 09:37
Bianchiさん>
そうそう、北海道で開催されていたアイアンマン・ジャパンは今年中止とのこと。代わりに6月のアイアンマン・ケアンズで日本人枠が設けられるそうです。
KIZEN
2015/12/01 09:40
KIZENさん>
ボラお疲れ様でした。なんだかKIZENさんにボラしていただくなんて贅沢な話ですねー。
私のやっとボラのあれこれ把握できて、ランナーさんに目が行くようになりました。難しいですね。
ところで、ケアンズに行ったりするんですか?相当かっこいいですね!
kimi
2015/12/01 12:23
Bianchiさん、KIZENさん。
お世話頂きありがとうございます。
きちんとした挨拶が出来ずこの場をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。この大会では間違いなく「ボラ」の方がハードです。楽しく走らせて頂き、又深夜、早朝とずっと飲み騒がせて頂き感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
ゆきひろ
2015/12/01 18:35
うあお!! ゆきひろとーさんもあの深夜異常チームですか!!(笑) でもどうですかね? やっぱしまねこさんとタコ嬢があたまひとつ抜けていません? 
KIZENさん、いろいろ情報ありがとうございます。 つーことは来年もまたバラモンかなー。 そのときにはよろしくお願いします。 O川王子がいよいよバラモンかー。 負けたくないけどあっさり負けそー。
Bianchi
2015/12/02 00:51
あ、師匠。 一生のうちに心臓が拍動する回数は決まっているんだって。 だから低心拍の象は長生きで高心拍のハチドリは早死にするらしい。 これはなんか信憑性高いでしょ?
Bianchi
2015/12/02 00:54
Bianchiさん>
O川さんのバラモンキングは見ものだなー。
来年はほんとに応援に行こうかな。
マラソンランナーは心拍数が30とか40とか少ないから長生きなのかな。私は案外フツーよ。60位。
kimi
2015/12/02 07:09
ゆきひろとーさん>
とーさんも二次会三次会のクチですか?
元気あまりすぎでしょ。
kimi
2015/12/02 07:11
マラソンランナーって長生きかしらん?
あまりやりすぎると活性酸素とかでヤラれそうだけど?
Bianchi
2015/12/02 09:22
Bianchiさん>
あんまり長生きとは思えないけど。
心臓とか別のとこにストレスかけてるでしょうね。
kimi
2015/12/02 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015秋、湾岸後半 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる