kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 北九州マラソン

<<   作成日時 : 2016/02/22 10:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

2月21日(日)



北九州マラソンの日


先週の延岡以来、ダメージが少なく、走れば走れる状態ではあったが今週の伴走に備えて自重気味の調整。

JOGで1週間過ごす。

というのも伴走につくS君は昨年、5時間55分と関門ギリギリ、今年は難しいかなーという状態。

しっかりサポートしなければ、というか6時間動き続けるのもとても大変。

参加するからには何が何でも完走を目指す!



前日長崎のあいあい夫妻がやってきて、我が家に滞在、レースに参加した。


前日は粉モンパーティーでカーボローディング


お好み焼きを食べさせ過ぎて、あいあいさんはレース中トイレに通ったらしい(・_・;)

でもあいあい夫妻、まるで親戚のように違和感なく滞在し、猫さんたちとも交歓したのだった。




当日、昨日までの雨が上がっていい天気。

風は強いがまずまずのお天気。


1万人規模のレースともなると大変な人出で、手荷物を預けるだけでも右往左往してしまった。


それにスタートまでの待ち時間が長くて45分間、寒い中でがたがた震えた。


スタートの号砲の後、スタートゲイトまで10分30秒

関門ギリギリの私たちにとってこれは痛い。何とかならないもんでしょうかねー。



今年は作戦変更して、序盤は押さえることにする。7分30秒で。


途中まで5時間半のペースランナーさんたちと行ったり来たりする。


S君はトイレのこだわりがあって、できることならばコース上の全トイレを制覇したいところだけれど、ここはお母さんにきつく「トイレはゴールの後!」と言われていて、我慢はしている。しているが落ち着かない。

それで今回は早目に空いてそうなトイレに10k地点で入った。

これが案外良くて以後、大変落ち着いて走ることができた。


前半少々風が強い中、淡々と同じペースで走る。

小倉駅を過ぎて、ハーフの関門。


係りの人に「このあたりが完走のボーダーラインですよ」と言われる。


2時間48分。たしかに。


後半の落ちを考えると危ない。


ここでちょっと促して急がせる。S君ちゃんと急いだ。


5Kを少しペースアップして、キロ7分で行けたので少し貯金ができた。


門司港レトロ
の折り返しまでそこそこ頑張る。


S君辺りのランナーになると、いろいろな企業が協賛して提供してくれている給食がほとんどなくなっている。

大会が用意するバナナばっかり。


その中でも湖月堂の栗饅頭ゲット!

私のS君の2人分。


それと羊羹一切れだけ。

ぼたもちもパンも終了している。


なのに35K地点のエイドの小倉牛がまだあった!!!

ランナーさんが群がる中、バーゲンセールのオバハンさながら分け入って、無事ゲット!!!



S君これ食べてゴールを目指すのよ。

それでも長時間、しかもお昼抜きで走っているSくん、そろそろガス欠気味で、ショボショボと走り出す。


ここで、隠し置いていた私用の栗饅頭!

これ食べて最後まで走るのよ!!


昨年あと5分!!と叱咤した最終関門40Kを余裕のクリア。


最後まで走り続けて5時間45分。昨年より10分速くゴールできたのだった。


ボラの他のメンバーさんたちもみんな完走。

直前になってインフルエンザになってしまったあずきさんに代わってピンチヒッターのT添さんも頑張ってくれ、今年初めて伴走に参加してくれたビジョガーY田さんもしっかりサポートしてくれて、いい走りができたようだった。


ちなみにあいあい夫妻も完走、パパさんは4時間切りだった。


私・…きつかった〜〜。途中膝は痛くなるし、お腹は空くし、股関節はギシギシしだすし、自分のフルマラソンでもこんなに疲れないよ。


でも完走できたSくんやおかーさんの喜びようでよかったということでしょう。


走行距離・・・42.195K




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!! 師匠お疲れ様でした。 師匠は自分のレースでは自他共に認める名ランナーですが。
他人のサポートに入るとこりゃまた名伯楽ぶりを示しますねー。 マジマジ。 いやいや大したものだ。 あずきんがインフル??? 痩せすぎのくせに練習ばかりしてるからだよー。 タマにはサボって映画でもみるべし!! あ、あいあい夫妻も無事完走でお疲れ様でした。 師匠、土曜日にまたコケてしまって折角回復しつつあった右足の付け根をまた痛めちゃったよー。 溝のガードがちょっと浮いていたんだよねー。 完全に軸足の右足をとられちまった。 今日、明日と会議・懇親会続きだからちと休みます。
Bianchi
2016/02/22 15:18
Bianchiさん>
ゴリゴリゴマすり音がする・・・

兄い、怪我ばっかしておちつきないねー。多動なんじゃない?
まあ次の目指すレースはチャリだから焦ることはないか。
kimi
2016/02/22 15:24
いやいや、師匠、わたしは自他共に認める毒舌家なので貶すことはあってもゴマすりはないですぜー。 マジの本音。 師匠、ランニングしながら思案中だとまじやばいね。 あのときもツールドちゃんぽんのエイドのおき方を考えていたんだ。 でもさー。 段差ってランナーには致命傷じゃない?
Bianchi
2016/02/22 15:53
Bianchiさん>
私はランニング中あんまり転ばないほうだけど、側溝のふたの間につま先とられて転んだことがある。これはモロ顔面負傷。それと暗いとき走るとちょっとした…1センチくらい道路が波打っていても転ぶね。
kimi
2016/02/22 16:49
でしょー? 段差はやっぱ致命傷だよねー。
Bianchi
2016/02/22 16:56
本当に何から何までありがとうございましたm(__)m
タイムは練習不足なので、仕方ないし、肝心なシューズを持っていってないから更にダメ出しです(^_^;)体調管理も足らなくて当然の結果と思ってます。でも、kimiさん&パパさんの温かいおもてなし、猫さんとのふれあいが最高でした。大会も配慮があってまた参加したいです。伴走したランナさん、甲斐あってタイム更新よかったですね、おめでとうございます\(^^)/
あいあい
2016/02/22 18:13
あいあいさん>
大したおもてなしもできませんでしたが、とっても楽しい時間を過ごせました。
絶対また来てくださいね。大歓迎です!
お疲れ様でした。

この大会、マンモスレースではありますが、応援やボラの方がなかなかいいでしょ。人の多さ、スタート時間待ちはしょうがないでしょうねー。
kimi
2016/02/22 18:33
待ち時間は寒さ対策するかロスを覚悟で更衣室で暖をとるかですよね。五島つばきマラソンだとギリギリまでトイレ行けますし、ロスもほとんどないです(笑)コースは後半キツイですが、終わった後のおもてなしもあるし、賞品もいいですよ😉
あいあい
2016/02/22 20:51
あいあいさん>
私自身はマンモス大会苦手です。
あんまり行く気になれません。指宿くらいかな。
ローカルのほのぼのとした、一杯おもてなししてもらえる大会がいいですねー。
kimi
2016/02/22 21:53
つばきはローカル大会そのものです、手作りの温かみのある大会ですから、ぜひ次回検討してくださいね(^^)/
受付も前日はフェリーやジェットフォイルが着くターミナルでできます。市長自ら走られる方なので、ランナーの意見も取り入れてくださいます。
そういえばお借りしたシューズ、マメもできなくてよかったですら本当にありがとうございましたm(__)m
あいあい
2016/02/23 08:28
うあお!!あいあい、ランニングシューズ忘れたの? なんか準備万端でしっかりしていそうだけど? おれもトライアスロンのレースで一回だけバイクシューズ忘れたことある。 このときは泣きながらランニングシューズでバイクパートしのぎました。
Bianchi
2016/02/23 09:02
シューズ、間違ってナイキフリーを持って行ってしまったんです(;_;)さすがにあれでフル走る訳にはいきません。早く気づいていたら受付会場のmizunoで買ってよかったのですが。
本当に抜けてますよね(^_^;)
あいあい
2016/02/23 12:16
ナイキフリー・・・調べてみたらコンセプトは違うけどビブラム・ファイブフィンガーみたいなものだね。 そりゃフルはきついねー。
Bianchi
2016/02/23 15:09
あいあいさん>
そうなんですよ〜。
ぜひ一度は行ってみたいんですが、アクセスはあんまり良くないのでねー。
ホントに良さそうですよね。
kimi
2016/02/23 16:57
Bianchiさん>
私は北九州マラソンのとき時計忘れた。
おとーさんのを借りて走りました。
時計ないと厳しいよね〜!
kimi
2016/02/23 16:59
福江に泊まればシャトルバスで朝から三井楽まで行けます。前日にさえ福江に行けたら大丈夫です。帰りもシャトルバスありますすし。ご検討くださいませ(^^)
今日お昼にぎんさんのところに行ってブルゾンとTシャツを受け取りました(^o^)ボラの時に着ます♪
あいあい
2016/02/23 18:09
お疲れさまでした&大変申し訳ありませんでした。
情けないやらなんやら…

でもT添さんが上手く引っ張ってくれたようで、PBも大幅に更新できたし、結果オーライということで。

いやほんと情けない…
あずき
2016/02/23 21:13
で、あずきん、もうインフルからは回復したの?
Bianchi
2016/02/24 10:24
はい、もうすっかり回復!
水曜日から熱があったんですが土曜日には下がり、咳が残ってましたがもう大丈夫そう。

今週末の姫路は無理せず42kmジョグです(・_・)ゞ
あずきん
2016/02/24 10:41
あいあいさん>
一度五島にも行ってみたいので前向きに検討します!
kimi
2016/02/24 13:47
あずきさん>
なんとか回りましたが、年に一度のこのフル伴走。なんとも言えない面白さがありますよね。それを逃したのは残念かも。でもこじらせることなく回復して良かったですね。案外休養バッチリで上手くいくかも、ですよ。
kimi
2016/02/24 13:50
T添さんにもY田さんにも、ほんと感謝ですね。

いえいえ回復といっても、まだ何か変な感じですから、そんな都合よく上手くはいかないと思いますけど、とりあえず行ってきます。

ついでの連絡ですんません。
金曜日、出張の為、ボラ行けません。
あずき
2016/02/24 16:58
あずきさん>
金曜日は了解。
出張が無くてもフルレース前は休んでください。

タイムうんぬんより、楽しいレースを!
kimi
2016/02/24 18:31
せやせやー!! 楽しければそれでよろし。
Bianchi
2016/02/25 14:23
Bianchiさん>
楽し過ぎるのも程度問題。

でもないか・・・楽しいのが一番!
kimi
2016/02/26 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
北九州マラソン kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる