kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 橘10年目の試練

<<   作成日時 : 2016/05/06 10:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

5月6日(金)



長いゴールデンウィークもやっと終わりましたねー。


我が家は今年も例年通り、長崎橘湾岸スーパーマラニックのお手伝いに出かけました。

今年は橘湾岸も10周年。区切りの年。

熊本地震復興を願っての大会となりました。


大変な中、熊本から参加されたランナーさんも数名いて、関西関東など遠方から参加されたランナーさんのゼッケンのコメント欄には熊本への激励メッセージが記されていました。


10周年を祝ってか、カツを入れるためか、3日の出走日、夜半に暴風警報が出され、雨と風が強くなってきました。

私たちは2日に長崎入りして、その日は車中泊だったのですが、夜中から雨風の音が強くなって、車がゆらゆら揺さぶられるくらいでした。


4時前から事務局の面々が集まって、スタート時間の変更、それに伴ってコースのショートカット、エイド変更が検討されました。


そうしているうちにアーリースタートのランナーさんがやってきたのですが、みなさんには長時間待機していただくことになり、申し訳ないことになりました。

でも安全には代えられませんからねー。


特に復興支援、10周年の記念大会に何事かあれば関係者にも大変な迷惑をかけてしまうことになります。


画像



テントの中は今にも吹き飛ばされてしまいそうで、みんなで梁にぶら下がって押さえてないととばされそうです。

受付にやってきたランナーさんも一緒にぶら下がっています。




結局雨が上がった16時にアーリースタート、続いて18時20時と繰り下げてのスタートとなりました。


画像



20時スタートはこんなに暗い中での出走となりました。



その後、エイド変更、給食の内容変更などなどありましたが・・・何が足りない、あれがきてないなど多々発生。

でもこれは例年のことで、大変困ったことではあるけれど、想定内ではあるような―――。


取り敢えず、急遽の変更にもかかわらず、取り立てて大きな事故等なく終えられたのはよかったのではないかと思います。

雨が上がった後の天候は恵まれていて、日差しの割には風があったので涼しく、走りやすかったのではないかと思います。


173Kコースは45Kカット、カットされたところはこのコースでも醍醐味でもあるタフな部分だったので、よかったような残念なような、いろいろ思いはあるでしょうが、自然には抗えません。



私もボラ参加20回かな、19回かな。覚えてない

たくさんのおなじみランナーさんたちと再会できて、遅れて皆さんを送り出せたときはほっとし、愛娘を嫁に出したような感慨がありました。

年齢層もかなり若いランナーさんが多くなった気がします。


やっぱり今年も面白かった。

あの暴風雨はこの先も気を緩めることなくやるのだよ、という神様の10周年記念メッセージのように思われてなりません。


ランナーさん、ボラスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

ゆっくり休養されて、また秋の大会、春の大会でお会いしましょうね。



走行距離・・・2日自宅〜飯塚、30K   5日古賀〜自宅30K


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
フルボラお疲れでしたm(__)m
今年はあまりお話できなくて、残念でした(;;)
本当に暴風警報にはまいりましたね(^_^;)
ショートカットするってコースを走るってなかなかないから、ちょっとうらやましい気がしました(笑)
秋もボラして来年の春に出ようかな〜
そういえば新しい🐱ドア、きたのですか?
あいあい
2016/05/06 12:23
お疲れ様です師匠。
ショートカットの話、聞きました。 三和町を抜ける道になったんですね。 権現山と椛島灯台がかなりの試練になりますからねー。
わたしもツールド国東に出たのですが160Kコースがショートカットで130Kになりました。 台風みたいな暴風雨だったもんなー。 
Bianchi
2016/05/06 14:02
あいあいさん>
権現は一緒の予定だったのにね。
毎年顔なじみのランナーが増えてきて、ボラも楽しいのですが、私も走れるうちにもう1回ロングを走ってみたいなー。

猫ドア、どうも海外から来るらしくってまだ来てません。そろそろ来るとは思うんですが…
新しいドアに慣れてくれるでしょうかね。
kimi
2016/05/06 14:47
Bianchiさん>
海岸端にテントがあるもんだから、すごかったよ。
マジで吹き飛ぶかと思った。
ツールド国東の結果はどうだった?大変だったでしょう。
kimi
2016/05/06 14:49
ボラ、お疲れさまでした!ありがとうございました!

短くなって楽かと思いましたが、練習不足もたたってか、きつさはさほど変わんなかったです。女神大橋までが異様に疲れた…

何はともあれ走りに行って良かったです♪
あずき
2016/05/06 15:12
お疲れさまでした。コースが短くなってエイドも減ってラクになるかと思ったけど、なんだかいつもよりきつかったような気がしました。
でも、やっぱり楽しかったですね。
たこ
2016/05/06 16:02
あずきさん>
私、実をいうとあずきさんが休養宣言してなんだかとても残念だったというか寂しかったというか、がっくりしていたんです。なので参加しているのを見てとっても嬉しかったんです。しかも助さん格さん状態でご隠居に付き添って走って楽しそうだったのでほっとしました。
NOゲロ達成だし。
時々休養してもいいけど、やっぱり走ったほうがあずきさんらしい。
お疲れ様でした。
kimi
2016/05/06 16:10
たこさん>
ホントちっとも楽ではなかったですね。
これにうちのチームは権現が入っていたらと思うと…恐ろしい。
日焼けしてゴールするランナーさん見ると疲れも吹っ飛びます。楽しかった!
kimi
2016/05/06 16:11
なんとか完走できましたが。
130Kで5時間50分ですからショボイ記録です。
でも7回は強風で飛ばされるところで。
目の前の人が風でガードレールまで叩きつけられるところも見たし。
転倒なしで帰ってこれただけでも上出来だと思います。
最後の方は寒さと疲れでマジ目が見えなくなってきました。 初DNFの173Kを思い出しましたよ。 もうちょっと長けりゃ幻覚見えていたかも?(笑)
Bianchi
2016/05/06 22:20
Bianchiさん>
こないだの強風はハンパなかったから怪我なく終わっただけで十分でしょ。橘はスタート前だったけど萩往還はスタートしてたからそのまま続行でそりゃとても大変だったみたいよ。 これで何事か事故でもあったらそれこそ熊本の被災者の皆さんに申し訳ないよ。
kimi
2016/05/06 23:21
ボラお疲れ様でした&ありがとうございました。初めてちゃんとご挨拶できました。無事+初103キロ越えしましたが色々課題が...。もっと鍛えてきます。
luna。⇒ばたお
2016/05/07 09:49
↑ おお! わたしも初173K挑戦の時には着替え休憩所を見逃して寒さと空腹と疲れで幻覚が見えはじめて103Kぐらいの大崎のバス停でDNFしました。
Bianchi
2016/05/07 09:59
ばたおさん>
お疲れ様でした。完走おめでとうございます。
長々出走を待ってもらって申し訳ありませんでした。おかげで事故なく終わってランナーさんの協力のおかげですね。橘のランナーさんはみなさん金ピカランナーさんばかりです!
kimi
2016/05/07 13:23
Bianchiさん>
その試練がアイアンマンにつながった!!
kimi
2016/05/07 13:24
Bianchiさん> はじめまして。初めから順調ではないんですね。来年173キロ完走できるよう色々試してきます!
ばたお
2016/05/07 16:54
橘湾岸お疲れさまでした!今回初めて正式にボラで参加させてもらって事務局やボランティアの皆さんの大会に対する思いを感じられて本当に良かったです。
またぶらぶらで荷物の仕分けありがとうございました(^^)
秋は仕事が休めるかどうかですがボラで参加予定です。またよろしくお願いします。
きたのその
2016/05/07 21:25
きたのそのさん>
お疲れ様でした。こちらこそお世話になりました。
いろいろ大変でしたね〜。でも楽しかった。
きたのそのさんたち中堅どころの力がとても助けになりました。(主要人物みんな年取ってきてます(^_^;))
みんなの走る姿を見てきっと走りたくなったことでしょう。また時々走って時々ボラしてください。
kimi
2016/05/07 21:38
へー。 つーことはlunaさんってだれなんでしょうね? え? まさか師匠!!
Bianchi
2016/05/07 21:41
わたしも秋はツールドちゃんぽんとダブらなければボラで参加します。
・・・ぷぷぷ・・・きたそん、相変わらずにWランナーなのに控えめなのが笑える(笑)
Bianchi
2016/05/07 21:43
Bianchiさん>
lunaさん=ばたおさんですよ!
わたしなわけないでしょうがぁ。
kimi
2016/05/08 14:29
あー。 なるほど。
Bianchi
2016/05/09 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
橘10年目の試練 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる