kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 充電中

<<   作成日時 : 2016/05/12 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

5月8日(日)


2015年度のフルマラソンシーズン終了。

さて5月からは新しいシーズンへ向けての土台作りが始まる。


このところの練習を顧みて反省やらしてみると、・・・あくまで私の場合だけど・・・

1シーズン、ピークは1点のみ。


人によってはシーズン中、毎月毎週レースに出る人もいるけれど、私は無理。


根が練習嫌いだから…ではなくレース嫌いだからだろう。

うまくメインのレースにピークを合わせないと・・・


今年は年末から年初めにかけて、指宿マラソンあたりが一番いい感じで走れたし身体も軽かった。


それからは気力もなかなかアップせず、のんびりムードになってしまった。

けど、これは体力的にも当然のことで、長い期間フルマラソンに備えた練習をこなしていくのは大変なこと。



で、今オフシーズンにやっと入って、スピードにこだわらず、メインレースにピークを持っていくための脚を作る充電時期になった。


暑くなってくることもあるし、結構好きなウルトラも走りたいし、5月6月はゆっくり長い距離を走ることにする。

この時期の練習が一番楽しい!!


秋になってスピード練習やロングペース走を始めた時、故障しない脚を作ることが大事。



ということで毎日20〜30Kは走りたいな〜。(あくまで希望)



さぼりも多いけど。



今日は直方河川敷まで直方クロスカントリーレースの応援に走って行った。

直方まで片道16.5K、往復33K


頑張るビジョガーY田さんに刺激を受け、帰りはちょっとペースアップして走った。



走行距離・・・33K




5月9日(月)




今日は雨だったので昼から走り、20Kだけ。

ペースはそこそこ、キロ5’20くらい。




暑からず寒からず一番走りたくなる季節だなー。


走行距離・・・20K





5月11日(水)



昨日はひどい雨なので休足。


今日も午前中雨。昼から用事があるのでその空いた時間にそそくさと走る。


走行距離・・・16K





5月12日(木)


うって変わって晴天。


風の涼しくて気持ちいい。


頓田に行ってみた。

ビジョガーY田さんも走っていた。一緒にJOG。


午後からスイムなので3周だけ。


午後スイム。

今月は背泳ぎらしい。キックだけだったり、片手バックだったりいろいろやって、ものすごく鼻から水を吸い込んだ。


鼻うがいバッチリで、花粉症にはならないだろう。



そうそう、こないだ注文した猫ドアがやってきた。



さっそく取り付けてみた。


画像



画像


前のものよりちょっと頑丈なつくりで、フラップがぺらぺらしてない分、しっかり押さないと開きづらい。


案の定、頑固なチエちゃんは拒否!

クウちゃんは2,3回教えると難なくクリア。


チエちゃんは今日で3日目、やっと何とな〜く、仕方な〜く出入りするようになったが、それでも自分で出入りするのは嫌なようで、一応ドアの前でニャアニャア人を呼ぶ。


相手にしないと、ちょっとはぶてて徘徊し、そのうちしょうがなく入ってくる。


このドア、首輪につけたマグネットがドアのマグネットに反応してストッパーが開くようになっているものだけど(今は練習のためストッパーを下げている)チエちゃんがとてもマグネットを付けた首輪で入れるようになるとは思えない。

硬いもんなー。


んんんん・・・そのうち慣れるのかなー。



走行距離・・・20K



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ネコさんドアに感激!
これで他のネコさんは入れないですね!
ままっち
2016/05/13 06:26
へー。 凄いな!! ・・・他の同じようなマグネットつけた猫がくれば入れるの?
Bianchi
2016/05/13 09:09
ままっちさん>
他のネコさんは入れないですけど、チエちゃんも慣れてくれないと入れないです(~_~;)
kimi
2016/05/13 10:25
Bianchiさん>
そう、専用の首輪につけるマグネットがあるけど、結構強力マグネットなら何でも行けるそうな。
kimi
2016/05/13 10:26
へー。 なるほど。 あ、いつも長距離お疲れさまです。 わたしも同感。 タマには長距離やらないとねー。
Bianchi
2016/05/13 14:10
Bianchiさん>
長距離大事ね。
ところで最近バタフライらしきものができるようになってきた。25Mがやっとだけど。
kimi
2016/05/13 21:25
あ、それでいいと思います。
わたしも25mがやっと。 メチャ疲れるし。
Bianchi
2016/05/13 22:50
Bianchiさん>
あと、平とバックもやたら上手くなった。
遅いけど。
kimi
2016/05/14 00:10
へー。 凄いじゃん師匠。 ワシはやっぱフリーが一番好きかなー。 クイックターンできるのもフリーならではだしね。
Bianchi
2016/05/14 11:09
Bianchiさん>
うんにゃ、バックもクイックターンできるよ。
私はまだできないけど。これもマスターしたいねー。
kimi
2016/05/14 16:06
バックのクイックは昔は爆転してたみたいだけど今はその瞬間だけクロールに変わりクイックターン。 で、クロールの時と違い、ひねりをいれずにそのままというパターンじゃね?
Bianchi
2016/05/14 16:51
Bianchiさん>
そうそう、だからどこで変わるかよーく練習してないとタイミング狂うよね。下向いたけど壁はまだ遠かった、となると困る。
kimi
2016/05/14 17:33
そうそう、調べてみたら結構ルール厳しい。
http://www.kodomo-swimming.com/190.html
これくらいしないと早くからクロールに変える選手続出!!(笑) 今日は久々にロング・・・と言っても16Kぐらい・・・でもわたしにとっては十分にロング・・・やってからスイムに入ったら脚のチカラ入らずにクイックターンがまったくズレズレ。 やっぱ脚の力必要だわサー。
Bianchi
2016/05/14 21:28
Bianchiさん>
私はスイムの日にしんどい練習したら壁キックしたら脚がピキッと攣った。
kimi
2016/05/14 21:41
そうそう。右足が攣りまくり。 ・・・やっと落ち着いたけど。
Bianchi
2016/05/14 22:59
Bianchiさん>
それとバックのキックを頑張りすぎると脚が攣る。蹴り上げる感じが攣りにつながる。
kimi
2016/05/15 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
充電中 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる