kimiのルンルンルン♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱水症

<<   作成日時 : 2016/06/22 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

6月22日(水)


昨晩から、えらい勢いで降りますねー。

北九州や水巻町にも自主警戒警報がメールで届き、ちょっと怖い感じがしている。


一昨日昨日とチビたちの子守の日


月曜日2番目のチビを幼稚園に迎えに行ったとき、当然雨なのでお遊戯室で何やら汗だくで室内遊び。


汗だくねー、とか言いながら家に連れ帰った後、ちょっと元気なくて、おやつを出しても食べない。

好物のアイスを出しても食べない。

何やら不機嫌。



翌朝、お嫁ちゃんよりメールで昨晩そのチビが嘔吐をしたので通院してほしいとのこと。



朝からぐったりしているチビをおぶって、あさいちで小児科に行き、まずオシッコを取られる。


診察室に入ると、一言、「脱水症です。」


おしっこの尿ケトン体が最悪の+++

チビはとにかくグッタリしてコンコンと眠ったまんま。


点滴開始。1本、2本・・・昏々と眠るチビを抱えておしっこを取り・・・・まだまだ++です。

さらに点滴すること3本

やっとになった。


かかった時間、4時間!!


チビは眠ったままなのでまだしも、私はそばについたまま堅い丸椅子に座りっぱなし。

とても疲れた。


チビは家に連れて帰ってもぐったりしたままでトロトロ眠っている。

まあ、それでも幾分回復したようなので安心だけど。


特別何をしたわけでもなく、小さい子はすぐに脱水症になるんだ!

驚いた。月曜日は雨だったから外遊びはしていないのに、湿度が高く汗が半端なく流れると、水筒の水を飲むくらいじゃ補えなくなるんだ!!


しかし、軽く見ていると本当に命に関わると痛感した。


今日はずいぶん良くなったようで良かった良かった。



今日は子守は解放されたけど、禁ラン中なのでスイムの自主練ということで桃園プールに行ってみた。


200M歩き、100Mバタ足、クロール300M、バック200M、平200M、バタ300M  1300M頑張った。


バタフライが50M通しで泳げた。…ずいぶん進歩した。



画像



すっかり暑くなって夏野菜が収穫できだした。

今年のきゅうりは甘みが強くてとてもおいしい。

カラスがやたら多くて、トマトならずもきゅうりも食い散らしだしたので、おとーさんがむきになってネットを張り巡らせること…執念。


さすが2重に囲まれたネットの中には手が出せず、カラスも退散したようだ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
水分補給はこまめに…
なんてこと、ちびっ子は気にしないですもんね。
大事に至らずなによりでした。

野菜、いい艶ですね。
めちゃくちゃ美味そう(^^♪
あずき
2016/06/22 20:56
あずきさん>
実は私この間のスイム講習のバタプルの練習の時、必死で泳いでいたらひどい頭痛がしだして少し気分が悪くなりました。酸欠!
初めての経験でした。
脱水症、酸欠、やって来る時は突然です^_^;
kimi
2016/06/22 22:32
うちのスイムスクールもコーチがトライアスロンのプロ選手なものでそりゃ激しい!! この前はマジ吐きそうになりましたよ。 高校の部活じゃないっつーの。
Bianchi
2016/06/24 10:28
Bianchiさん>
うちのメンバーはみんなかなりの年配だからそのうち心臓マヒで水死者とか出そうです。
kimi
2016/06/24 10:37
スイムスクールって結構高齢者が多いよね。 どこでもジジババが元気だー。
Bianchi
2016/06/24 16:50
Bianchiさん>
そういう私も外目に見ればババアだけど、大変ふくよかな陸上では身体が重たそうな年配者でも泳ぐとすごい速かったりするのよねー。そういう意味ではスイムは選手層の受け入れが広いよね。
kimi
2016/06/24 17:11
そうそう、スイムでは結構なデブ多し。 マグロが速いのと同じ理屈だな。 それはそうと今朝のNHKで水巻特産のでかにんにくつーのがあったけど以前あずきんからもらった奴じゃん!!と思った。 生産農家は7軒とか言っていたけどあずきんとこもその中に入っているのかしらん?
Bianchi
2016/06/25 08:42
Bianchiさん>
そう、水巻名物らしい。
たしかあずきさんが持って行ったと思うけど、彼のとこは生産農家ではないでしょ。作っていたとしても自家用でしょ。
kimi
2016/06/25 10:58
あーなるほどね。 今日出ていた生産農家のおっちゃん。 水巻には名産がないのでこれを水巻の名産にする!!っと鼻息荒かったよ。 でも、ニオイが少ないのが特色なんだそうだけど。 ニオイが少ないつーことはニンニクのあのパワーも少ないということなんだろうね。 ニンニク大好きなんだけどさすがに平日は食べれないもんなー。 この前、韓国で食べたニンニクはホントおいしかった。 サラダがわりにしてバリバリ食べてるモンねー。
Bianchi
2016/06/25 12:51
Bianchiさん>
水巻は確かに何も名物無し!
でもこのデカニンニク、匂いが少ないので調理の薬味には向かないし、どうして食べたら良いのかわからない。
kimi
2016/06/26 12:37
確かに! ニンニクはあの強烈なニオイ(アニリン?)が長所でもあり短所でもあるからねー。
Bianchi
2016/06/27 09:09
Bianchiさん>
昨日ニンニクご飯をご馳走になった。1合につきニンニク1個。1片でなく1塊。茶碗1杯に3.4個ニンニクが入ってた。美味しくはあったけど鼻血が出そうだった。
kimi
2016/06/27 11:43
げ!! なにそれ? 炊飯器の中に生ニンニクをそのまま入れるの?
Bianchi
2016/06/27 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱水症 kimiのルンルンルン♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる